プロが教えるわが家の防犯対策術!

16歳高2です。
アルバイトの面接に行ったのですが、急用で担当の方がいらっしゃらず、履歴書と働ける曜日を聞かれたので答えて、そのまま帰りました。
また電話しますと言われたのですが、一週間経っても電話がかかってきません。どうしたらいいのでしょうか??
ちなみに、応募したのは個人経営の餃子屋さんです。

A 回答 (3件)

「No.1」さん「No.2」さんと同意見です。

事務処理にルーズなところは、やめておいた方がよいです。takuma_ssさんを本当に必要としているところが、他にあるはずです。そこで勤められた方が、takuma_ssさんと雇い主側、双方にとってプラスになるでしょう。

NO.2さんも仰られているように、もったいないので履歴書を返して貰いましょう。貼り付けた証明写真は、キレイに剥がせば再利用出来ますので。

『1週間ほど前にお伺いしましたtakuma_ssと申します。当日、担当の方がご不在でしたので、お店の方に履歴書をお預けしました。あれから全く連絡がありませんでしたので、これは“不採用になった”と判断し、他のアルバイトを探しましたところ、“面接に来て欲しい”という連絡がありました。つきましては、お預けした履歴書を返却しては頂けないでしょうか? お手数をお掛け致します』

上記のような文言を、電話で先方に伝えればよいでしょう。“次のバイト先の面接が決まった”というのはデマカセで結構です、要は「アンタの店で働く気はない」という意思を伝えたいだけです。時々、「次のバイト先ってどこなの?」と聞いて来る人がいますが、そんな時は、家の近所にあるファーストフード店の名前を言っておけばよいです。

こういう場合、一般的に、先方が郵送で返却してくれるのですが、もしtakuma_ssさんのご自宅から近いのでしたら、取りに行った方がよいです(事務処理もろくに出来ないところなので、待っていたら何時送られて来るかわかりません)。

上記の電話をした時、もしも「ゴメンゴメン、すっかり忘れてた。明日なら面接出来るけど、どう?」と言われても、断りましょう。ここで働いても、takuma_ssさんにとってプラスになることはないでしょう。
    • 0

いい加減なところですね。

もう他に決まってしまったといわれるのがオチなような気がします。
履歴書と貼り付けた写真がもったいないので
「面接受けてない」という理由で返してもらったらいかがですか?
そういうところは給料に関してもシフトに関しても大抵いい加減です
他をあたったほうがいいと思いますよ
    • 0

採用、不採用、或いは再面接にせよ、遅くとも翌日には連絡するのが常識ある対応です。

一週間も連絡してこない職場はあまりお奨めできませんが、どうしてもそこで働きたいのであれば、電話して問い合わせれば良いだけのことです。
このままアクションを起こさなければ何も変わりません。
    • 0