推しミネラルウォーターはありますか?

現在、大学4年生ですが家庭の事情から今月になりようやく就活をはじめたものです。

そこで、マイナビやリクナビといった就活サイトを利用しているのですが、これらに記載されている企業はすべてまだ新入社員募集中とみなしてよいのでしょうか?

去年の秋(通常、今の大学4年生が就活をはじめる時期)にエントリーを受け付けていた大企業もあり、「もう採用終わった会社も入っているの??」と疑問になりました。

あのような就活サイト、活用する上で自分自身でまだ採用を受け付けているか否かを確認する必要があるのでしょうか?
それとも、あそこに載っている企業=募集中、とみなしてよいのでしょうか??

お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

自分は先月から就職活動している4年です。
就活サイトですが、掲載されている企業全てが募集中ではないようです。リクナビならエントリーの部分の色が灰色になっていたり(可能なら青)しています。
確実に今現在も募集している会社は「秋採用特集」などに掲載されている企業です。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!
どうもありがとうございました!

載っているからと言ってすでに募集を止めているところもあります。

なので、直接採用窓口にメ-ルなり電話なりして、確かめた方がいいと思います。
その方が相手にもやる気が伝わりますし、ダメだったとしても他のところと割り切れば良いからです(採用活動が終っているところにだらだら時間かけてもしょうがないですから)。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~!ありがとうございます!