アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他県にて交通事故を起こしてしまった友人にアドバイスをしたいので
もしどなたかいいアドバイスがありましたら教えて下さい。

事故は先週起こり、状況は追突で、100%友人の責任です。
(私は同乗をしていました)
もろもろの事情があったために、その場で警察に届けませんでした。
相手の人も友人も、事故の起こった県内には住んでいません。
(ただ相手も友人も同じ県内に住んではいます)

こういう場合、今さら警察に届けることができるのでしょうか?
しかも、もよりの警察署などに・・・。

すぐに届けなかったのが悪いのは重々承知しています。
その上で何かアドバイスのある方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして

わかる範囲内でお答えさせていただきます。
>>こういう場合、今さら警察に届けることができるのでしょうか?
>>しかも、もよりの警察署などに・・・。
事故を起こした場所を管轄している警察署に事故の相手と行くようになります。(一緒かどうかは、定かではありませんが。)
一方の当事者だけですと、受け付けてくれません。

事故報告をしなかったために何かトラブルに巻き込まれいるのですか?
もしそのようならば、最寄の事故相談所に聞いて見られては?

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
やはり直轄している警察署じゃないといけないんですね、、、。

実際のところ、特にまだトラブルに巻き込まれているわけではないのですが、
修理代はたぶん10万とか20万位かかると思われるので、できるのなら保険を使った方が私はいいと思っています。
友人は自分で支払うつもりでいるようですが、同乗をしていた者としては、事故を起こしたのが友人とはいえ、金額を考えるとあまりいい気分はしません、、、。
かといって何万円も負担をしてあげられる程、生活に余裕がないので困ってしまいます、、、。

自分が悪くないのに、事故の届け出を他県まで出向いて一緒にしてくれる人なんていませんよね、、、。
しかも相手の人と、車の持ち主が違っているというやっかいな状況です。
やはり、自腹を切るしかないのかなぁ、、、と思います。

ご親切に回答をありがとうございました。

事後の届出も可能ですが

事実関係が確認できませんので
必ず両者が出向かないといけません。

出向くときには
運転免許証・自賠責証明書・車検証が必要です。

また、人身の場合には
警察への届出用の診断書が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
事情はNo.1の方へのお礼に書いた通りです。
ちょっと状況は厳しそうです。。。

まず、当方の保険会社に連絡することです。

保険を使うかどうかは別として。保険を使わなければ、保険上は無事故ですから、割引に影響はありません。保険を使うべきと判断したら、警察に届けなければなりません。事故があったことを証明するためです。
相手がまともな方ならいいですが、場合によっては「入院しているので慰謝料もってこい」とか、法外な修理代を請求してくる、ということもあります。
修理代が20万円ということになると、相手の方が無傷とは思えません。相手に対して賠償する場合、保険会社が間に入ってくれた方が、話がスムースに進みます。
相手が「怪我もないし、修理の必要も無い」というならいいのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

保険を使える状況でないと保険やさんは動いてくれないのかな、と思っていました。
やはり一度相談するように言ってみたいと思います。

修理代は、バンパー自体のへこみは小さくても丸ごと交換になると思うため、部品代で最低10万すると考え、
あとは修理工賃や台車代等を請求されてそのくらいかな?と考えていました。
ただ、事故後のトラブルが多いことは聞いているので、とても心配しています。

回答をありがとうございました。