アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

儀式と式典って意味一緒ですよね?
国語辞書で調べたら、儀式=式典で載っていたのですが、以前、何かの文章の中で使い分けられていた気がしたので。念の為にご質問させて頂きます。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

「儀式」の中で比較的規模の大きいものを「式典」と称することが多いような。


【出典】Microsoft Bookshelf 3.0 (Shin Meikai Kokugo Dictionary, 5th edition Sanseido Co., Ltd. 1972,1974,1981,1989,1997)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。有難うございました。

お礼日時:2007/10/08 20:15

 儀式……公事・神事・祭事・慶弔等、一定の作法や形式で執り行われる行事。

作法自体を指す事もある
 式典……祝賀・記念等を一定の形式に従って行う行事
 神仏(天皇含む)に関するものを儀式、そうでないもの(特に祝い事)を式典と呼ぶようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!非常に役立ちました。

お礼日時:2007/10/09 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!