プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度ある事情があり、一時的に住民登録している住所から友人宅に引越しをすることになりました。いつまでそこにいるかも分からない程の一時的な引越しになるかもしれませんが、こういった場合でも住民登録を変更しなければならないのでしょうか?また、引越しとほぼ同時期に転職をするので新しい会社に住所などを記入したり、住民票を提出しなければなりません(社会保険手続きのためとのこと)。この場合は住民登録の住所でよろしいのでしょうか?
もし変更しなくてよかった場合に気になるのが年末調整時と通勤手当の申請です。
また、給与所得者の扶養控除申告書に記入する住所は住民登録している住所ですか?

ご回答の程よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

状況が定かでないのでなんとも言いかねますが、「一時滞在のつもりがズルズルと」というのもまたよくある話なのです。

転職されるということなので転職先の新しい職場でバタバタしているうちに....ということもありがちです。
会社に「通勤経路」を提出する必要もあるでしょうし、それと住民票が異なっているとちょっと問題になるかもしれません。
いずれにせよ下手に「大丈夫だろう」でやってしまって後々問題となるよりは転職先の総務担当とよく相談されて処理された方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、後々問題になる方がよくないですね。
早々に転職先の総務担当者の方に連絡をとってみます。

「いつまでそこにいるかも分からない程の一時的な引越し」というところが問題になります。

これが極めて短期間であれば「一時滞在地」としてあえて住民登録をする必要がありますが、ある程度の長期になれば一時滞在地ではなくなりますので住民登録が必要です。
また、すでに住んでいない住所を住民登録があるからといって会社に届けるのはちょっとまずいでしょう。社会保険の手続きならなおさらです。
住所確認などのために通知などが届かないという事態も考えられます。
住民税などは1月1日時点の住民登録地で課税されますので、実際の住所とは異なる場所に住民登録を置いたままというのはちょっとまずいです。
いずれにせよ「いつまでそこにいるかも分からない程の一時的な引越し」の状況を会社側に伝えて新しく住所が決まった段階で手続きをしてもらった方が無難です。

この回答への補足

早々ご回答ありがとうございます。
新しい会社側に伝える必要があるだろうなとは思っていたのですがあまりに不確定な状況なのでせっかく内定をいただいた企業側に不信感を与えてしまいな所に不安を感じて、どうするのが一番よいのかと・・・相談をさせていただきました。
もう少し伺いたいのですがよろしいでしょうか?

いつまでそこにいるかも分からない一時的な引越という所ですが、現在住民登録がある住所は実家なの今後も行き来することは頻繁にあると思います。ただ、ある事情はもとより、転職先への通勤が引越しようとしている場所の方が近いという理由もあり、友人宅に居候させてもらい様子をみるという背景もあります。
このような状況ですが、いかがなものでしょうか?

• 0