アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心療内科のことで相談させてください。

現在軽いパニック発作持ち(数ヶ月に一回くらい過呼吸になったり、胃の不快感を覚える程度)ですが、
1ヶ月程前に人間関係においてショッキングな出来事があり、そのせいで胃の調子がおかしくなり
食欲も落ちたために思い切って心療内科にかかりました。

その際に5ページくらいもあるイエス・ノーで答える心理テストのようなものを受け、
薬はアモキサン細粒10%とイソクリン糖衣錠5mg、それから胃の不快感を取り除く薬を処方されました。
1週間ほどで胃の方は治ったのですが、それ以後もアモキサンとイソクリンの2種類は処方されます。

2週間程前に医師に薬はどれくらいの間続けるのかと尋ねたところ、最低3~4ヶ月と言われ、
それは心理テストによる診断ですか?と聞くと、そうだと言われました。
私自身も質問によっては、確かに精神不安定と思われるような回答をしているなとは思いましたが、
週1の診察で聞かれるのはいつも「不安感はないですね?」くらいのもので、「ありません」と答えると、
「良い状況だと思いますよ」などと言われて終わります。
診察はほんの数分で終わってしまい、ほとんど処方箋をもらいに行ってるようなものなので、
一体自分が何のために心療内科に通って薬を飲み続けているのか分かりません。

率直に医師に尋ねるべきかとは思うのですが、どんな風に聞けば良いのか分かりません。
アモキサンという薬も服用を勝手に止めると副作用(?)があると聞いたので、何となく服用しているのですが…。
心療内科ってこんなもんなんでしょうか。

質問が漠然としてるかと思いますが、何かアドバイスがあればお願いしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ANo2ことharepandaです。



一点、修正があります。ロヒプノールは坑うつ薬ではなく、睡眠薬でした。正しくは、トフラニールと書こうとしたのです。訂正し、お詫びします。

さて、3~4ヶ月へて効果がでたかどうかのチェックですが、基本的に患者の自己申告で判断するのが普通だと思います。うつ度というのは、レントゲンや血液検査や心電図のように、客観的な装置で測れるものではないからです。私は心理テストは受けたことがないのですが、おなじ心理テストを2回やっても、患者に経験値がついてしまっている以上、無意味ではないでしょうか。

坑うつ剤というのは、気長な薬ですが、効くときは劇的な効きかたをします。「これが、うつが直ったということなのか!」という驚きを感じることでしょう。

坑うつ剤というのは、うつ病だけに使うものではありません。パニック障害、PTDS、適応障害、過食症(はあ?)、夜尿症(ぶはは!)などにも使いますので、あなたに処方されても、ちっともおかしくはないです。

> 週1の診察で聞かれるのはいつも「不安感はないですね?」くらいのもので、「ありません」と答えると、良い状況だと思いますよ」などと言われて終わります。

これは、アモキサンが効いているということを言っているのではありません。精神安定剤イソクリンが効いているということを確認しただけです。イソクリンで効果不十分だったり、パニック状態が抑えられなかったら、正直にそう伝えましょう。腕の良い医師なら、坑てんかん薬にアップグレードするという技があることを知っています。

そもそも、医師から正式な病名を告げられていますか?自律神経失調と言われたら、それは医学用語ではなく民間用語なので、医者がこれを使う時は、医者も病気の正体がわからずごまかしている可能性があります。こんどズバリ、「私はパニック障害でしょうか?」と聞いてみましょう。

最終目標は、精神安定剤イソクリンなしでも、パニックの発作が起こらないようにすることのはず。そういう見通しを持って処方しているのかが、判断のポイントです。

なお、現在のところ、説明不足ぎみなだけでヤブ医者とまでは言い切れませんが、心療内科・精神科はヤブが多い業界です。納得がいかない点は、何度でも医師に聞きましょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%8B% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

更なるご回答ありがとうございました。

ウィキペディアのサイトは私も何度か拝見したことがあるのですが、
そもそもは数年前にどうしようもない胃の不快感から過呼吸に陥り、
救急車で病院に運ばれ様々な検査(胃カメラまで!)をしたところ何の異常もなかったので、
自分自身でパニック障害(たまに起きる過呼吸くらいですが)だと思っているという状況です。
で、最近はちょっとしたショッキングなことが起こると、胃が縮まるような感覚に陥り、心臓がバクバクしてしまいます。
(これについては新たに質問させていただこうと思っています。)
過呼吸よりもそういった症状の方が出やすいので、それも今の薬で治れば良いのですが…。
次回の診察時に医師に聞いてみようと思います。その時の対応によって病院を変えることも視野に入れておこうと思っています。
重ね重ねありがとうございました。

お礼日時:2007/10/14 02:32

医師の質問のしかたに、個人的に疑問がありますね……


もしかして、いつも「yesかno」でだけで答えられるような
質問ばかりでしょうか? 医師の聞きたいことだけを
機械的に質問しているようでは、患者さんの苦しみの
もっと奥深い部分に触れられないような気がするんですが……。

もしまた「不安感はないですね?」というようなyes・noで
答えるような質問が出てきたら、
「不安感はないけど○○○○はあります」
「少しあっても耐えられます(耐えられません)」
といったように、ご自身もyes・noで答えないで具体的に言葉で
細かく返してみましょう。
他の回答者の方もお書きのとおり、診察の最後のほうで
さりげなく質問してみたり、質問内容も今後の見通し、
不安定さがとれても薬を飲み続ける理由などを
たずねるといいでしょうね。不信感や疑問を持ったままだと
治療もうまく進まないと思いますので、
「なぜ飲み続けるのかわからない」とズバリ聞いて、
納得できるまで説明していただくといいですよ。
それで説明を嫌がるようであれば、それまでの医師ですね。
お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>いつも「yesかno」でだけで答えられるような

その通りです。それどころか、「不安感などはありますか?」ではなく、
「不安感はないですね?」と聞かれます。
実際に無いので、「無い」と答えるのですが、
私自身もこの医師には疑問を持つようになりました。

>「不安感はないけど○○○○はあります」

そう言えれば良いんでしょうけど、実際本当に何もないので、
いつも「はい・いいえ」になってしまいます。

でも確かに「なぜ薬を飲み続けるのか」は、
自分が一番気になっているところなので、今度尋ねてみようと思います。

お礼日時:2007/10/11 02:40

あんまり説明が丁寧な先生とは言えませんね。



アモキサンは、抗うつ剤の一種です。第一選択薬としてこれを選ぶ人は珍しいですが、アモキサンは抗うつ剤の中では例外的に効果の発現が早い部類にはいるので、えいやっと投薬したのかもしれません。

通常の抗うつ剤は、効果よりも先に副作用が出てくるので、少量から投与を開始し、副作用に体を慣らしながら、十分量まで増量するという使い方をします。十分量に達してから、効果がでるまで平均で2週間以上。成功率はたった60%。失敗したら他の抗うつ剤でやり直しです。

副作用として、便秘とか、口が乾くとか、性機能障害とか(男なら勃起力がなくなる、女なら生理周期が狂う)などは出ていませんか?便秘については、文句を言えば、下剤をくれます。口渇と性機能障害は、ほとんど対処不可能です。だからこそ、効果の早いアモキサンの意味があるのですが。それから、手が震える場合、坑パーキンソン病薬やβブロッカー(狭心症の薬)の追加処方でとめることが出来ます。

いずれにせよ、抗うつ剤は気の長い薬なので、3~4ヶ月単位でものを見るのは標準的です。

質問内容としては、4ヶ月たったころに「それで、つぎの3ヶ月の見通しはどうなんでしょう?アモキサンは効いているのでしょうか?」と聞くのが基本です。アモキサンによる治療に失敗したと判断した場合、別の抗うつ剤として、ロヒプノールあたりが出てくる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
副作用については自分でも調べてある程度は認識していたのですが、
ほとんど症状としては出ていません。
それ以前に、元々胃の不快感、食欲不振で心療内科にかかったので、
坑うつ剤がどれくらい自分に効果あるのか自分でもよく分からない状況です。
というのも、もともと自分ではうつまではいっていないと思っていたので…。
確かに「今日はうつだな~」ということもありますが、それも人並み、誰でもそういう日はある、くらいの感覚だったりします。
ただ、心理テストの結果、「精神不安定」だと診断されたので、仕方なく服用しているという感じです。

4ヶ月経った時に「アモキサンは効いているのでしょうか?」と尋ねた場合、
医師は何をもって効いているか効いていないかを判断するのでしょう。また心理テストをするのでしょうか。

お礼日時:2007/10/11 02:36

私は現在心療内科とカウンセリングを受けています。



確かに心療内科には薬だけを貰いに行っている状態です。
薬の服用は医師の相談無しに中断するのは良くないそうなので、医師と相談してみてください。質問がある時は私は診察の最後にさりげなく聞いています。

人間関係のことはカウンセラーの方に私は聞いていただいています。最初は心療内科の医師に聞いていただいていたのですが、カウンセリングを勧められました。カウンセラーの方のほうが人間関係など長く話がしやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も自分に必要なのは薬ではなくカウンセリングかなと思ったりするのですが、
カウンセリング料のことを考えるとまたそれがストレスに…という
悪循環があったりします。もうしばらく様子を見てみようと思います。

お礼日時:2007/10/11 02:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!