プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

書類に、
認印(交通費領収書押印のため)をもってきてくださいと書かれていました。
こういうのはじめてなので全くわからないのですが、認印というのは
普通の印鑑(はんこ)でいいのでしょうか?
それと電車で領収書ってどうやっていただくのでしょうか?
目的地にいくまでにバスも使用しなければいけないのですが、
バスの領収書の件についても教えてください
よろしくおねがいします

A 回答 (10件)

意味が違うんじゃ・・・


会社が、交通費を払うので、その領収書を切ってもらいますから、印鑑を用意して来社してくださいと言ってるのでは?
会社訪問、面接、試験などに行く場合は、会社側が交通費を支給してくれます。その受領した領収書を貴方が切らないと会社としては使途不明になるのです。(実際は違うけど)
領収書は会社が用意してますから、そこに住所氏名書いて印鑑押すだけです。もちろん、三文判でかまいません。

この回答への補足


1の方がいっているように電車で頂いた領収書をもっていかないといけない
のではないでしょうか?

>領収書は会社が用意してますから、そこに住所氏名書いて印鑑押すだけです。もちろん、三文判でかまいません。

会社が用意しているといっても金額は電車の改札で領収書を
頂かないとわからないのでは

補足日時:2007/10/08 21:07
    • good
    • 2

>私はこの質問はちょっとあまりに非常識なのかなと思って


>名前は?と聞かれたので、ブラックリストなどにのせられたのかとおもいました・・・
本当に非常識なくらい知っておくべき事項なら、なおさら担当者に聞きなさい
最近の新人は、聞けば1分で終わることを、ウジウジ数日も抱えている人が多くなり困ってます。
貴方が仕事中に悩むと、それだけ会社の経費が無駄になるのです
まあ、あまりにも考えなさ過ぎるのも問題ですが。。。
    • good
    • 10

公共交通機関の利用に関しては、一般に領収書は必要ありません(移動区間で金額がわかるため)から、会社側として領収書を要求することはないはずです。

公共交通機関の領収書が税関連で必要になることはほとんどありません。
ただし、タクシーを利用した場合は、ルートによって運賃が変動するのでもらっておいた方がよいでしょう(降車支払い時に運転手に「領収書ください」といえばよい)。金額欄を記入しないものをくれる運転士がいます(不正に使えるようにですな)が、記入してもらってください。
また、初めてのく区間でしょうから、請求時に金額を覚えていないというのはまずいので、かかった金額のメモくらいはしておきましょう。

印鑑は、#2さんのおっしゃるように交通費の支給と交換に出す領収書に押捺するためのものですね。まあ、サインでも法的には問題ありません(証明能力は同じです)が、社会人に認め印は必須ですから、用意しておきましょう。
    • good
    • 5

貴方の読み違いです. 交通費には領収書は要りません.


会社から自宅からの交通費を支給しますので,貴方の印鑑をお持ちくださいということです. 会社規定の書類に交通手段にお明細を書いて提出をしますとお金と領収書を渡されますから,名前の所に持参の印鑑を押せば良いだけです.(元論三文判で良いです.出来ればシャチハタでは無いので.)
    • good
    • 1

貴方はどの用事でその会社に行かれたのでしょうか?


面接とか内定後の説明会?研修ですか?
そうならば、当然会社は貴方の住所を知っていますよね。ならば貴方がどの交通機関を
使って会社まで来るかくらいは会社は知っているはずです。当然その交通費も解っています。
で、その交通費については会社から支給しますので、貴方が受け取ったという証拠(領収書)の
ためにハンコを持参してきて下さいと言っているのだと思われます。

この回答への補足

会社には面接に行く予定です。
回答ありがとうございました!

補足日時:2007/10/08 22:32
    • good
    • 2

この質問文からしたら#2、#3の両氏の受け取り方が普通だと思います。


「領収証を持参してきてください」との明記はないんですよね?

また、2万円全額を支払うとは決まってないかもしれないですよ。
最大で1万円までなどと制限があるかもしれません。
逆に全額出すかもしれませんが、それは分かりません。

友人が先日内定式に参加した所、きましたが、交通費として5千円支払われたようです。実際には1万円くらいかかったようですが。

この回答への補足

ありがとうございます。
持参の明記はありません。
二万ほどかかるので、一応徴収書をもっていこうかともおもってるのですが
明記されてないのにこちらからそれを提出したら失礼にあたりますでしょうか?

補足日時:2007/10/08 22:29
    • good
    • 0

#2です。


新幹線や飛行機ならば、領収書が出ます。切符を買ったときに申し出てください。
その駅までのバスや、会社までのバスなどは、自己申告すればOKです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/08 22:27

>小額・・・といっても交通費で二万はいきますが小額なのでしょうか・・・


出すと思いますけどね

>会社の担当者の方には一度質問の電話をしましたが、
>2度も電話をするのは気がひけたのでこちらで質問しました
何度でも聞いて印象に残るようにすれば良いのですよ
新社会人募集担当は比較的面倒見が良い人が多いので、適切な質問はうれしいはずです

この回答への補足

ありがとうございます!
そうなんですか?
私はこの質問はちょっとあまりに非常識なのかなと思って
名前は?と聞かれたので、ブラックリストなどにのせられたのかとおもいました・・・

補足日時:2007/10/08 22:23
    • good
    • 0

私も#2さんの書いたとおりだと思いますよ


小額交通費なら領収書無しでかまわない会社も多いですから

ただ、問題は貴方が質問する場所はインターネットではなく
会社の担当者でしょう。
入社試験だと思いますが、社会人足る者、聞くべきことはしかるべき人に聞く事が必要です

この回答への補足

小額・・・といっても交通費で二万はいきますが小額なのでしょうか・・・

会社の担当者の方には一度質問の電話をしましたが、
2度も電話をするのは気がひけたのでこちらで質問しました

補足日時:2007/10/08 21:27
    • good
    • 0

駅では券売機で切符購入後、定期券売り場や改札口などの有人窓口に申し出れば、領収書を発行してくれますよ。



バスでは営業所や定期券売り場などに出向くしかないと思いますが、会社によると思います。各社のサイトからお問い合わせになってはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!

お礼日時:2007/10/08 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!