ショボ短歌会

現在、三菱東京UFJ銀行に個人名義で口座を持っているのですが、友人とやっている私が代表の団体の口座もUFJに作ろうと考えております。

団体の口座に関しては、○○○ 代表 ●●●●などで作れるということを大学の友人から聞きましてUFJでもいけるのかなーと思っている次第
であります。

しかし、現在個人でUFJに口座を持っていて団体用の口座も新たに作れるのでしょうか。

口座名の後ろに私の名前が載るとなるとやはり作れないのでしょうか。

お暇な方回答お願いいたします。

A 回答 (2件)

団体名義の口座の場合、規約を提出するように銀行から要請されると思います。

規約の内容で、会費などで運営する、代表者が交代しても団体は存続するということが明らかになれば、個人口座とは別の扱いになります。何が言いたいかというと、ペイオフで別々になるということを言いたいわけです。そうでないと、個人名義残高+団体名義残高で保証1000万円になってしまいます。

法人でない団体の口座開設には、規約、代表者個人の住所確認書類、届出印、最初の入金額、このようなものが必要と思います。手続きは代表者自身が行うと良いです。
    • 0

最近は、防犯上の観点から、一人一口座という制限がでてきました。

(地方銀行ではそうでないところも結構あるようですが。)

でも、個人と団体(代表が誰であれ)では、
契約する人格が異なりますので、作ることができるはずです。

ただし、その団体が、個人と団体の資産を区別していないなどの理由で
その預金が実質的に個人のものと判断できるような場合は、
一人一口座の観点から断られる可能性がないわけではないと思います。

あくまでも各金融機関の運用上の判断で決まりますので
銀行窓口で確認されることをおすすめします。
    • 0