プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。塩を、蓋のない陶器の入れ物(一つだけ穴があいています)に入れておくと、使おうと思ったときには中でカチカチに固まっています。皆さん、どうしてますか?

A 回答 (4件)

米粒を乾煎りしたものを何粒か入れておけば、湿気を吸ってくれますよ。



固まってしまった場合、広げてレンジにかけると乾燥します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ!そういわれてみれば、よく喫茶店に置いてある透明のソルト瓶…。塩と、何か白いモノが混じってますね!
あれはコメ粒だったんですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/26 11:10

多分.マクネが多い塩でしょう。


私は.マグネが少ない.精製塩を使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マグネが少ない塩ですか…探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/26 11:22

こんにちわ。

下記のお二方で正解です。

では、【応急処置】を書きます。
塩を丸ごと、フライパンでさらさらにるまで炒ってみてください。


その後、炒ったお米を混ぜるといいですよ。板前さんから聞きました、さらさらのいい塩になります。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
応急処置、母がやっていたのをウロ覚えで試したことがあるんですが、
その後にコメを混ぜるコトを知らなかったので、
すぐ固まってしまって、“ちぇっ!!うそばっか”と思っていました…。
ソコまでは正しかったんですね…。
ありがとうございました。

補足日時:2002/08/26 11:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

↑間違えました。補足ではなく、御礼です・・・

お礼日時:2002/08/26 11:21

 今晩は!


早速ですが、塩は空気中の水分を吸って溶けてきます。確か潮解とか言う性質だったかと思いますが?自信なしです。一度フライパンで炒って使用するとか、お米(精米した生米)を1/3から1/4ぐらい混ぜてやると固まりにくいと思いますが・・・・・・。ただし穴からお米が出て来ない位の穴のときに限ります。

 一般に食卓塩称される物は一度過熱して、更に細かく結晶を整えていると教わったことがあります。

お試しください。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
1/3か、1/4ですね。
今日、早速試してみます。
ありがとうございました!

補足日時:2002/08/26 11:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

↓間違えました。補足ではなく、御礼です・・・

お礼日時:2002/08/26 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!