プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族とのやりとりにこのMSNメッセンジャーを使用し、重宝しておりました。ところが3.6から4.**にバージョンアップしたときから、ボイスチャットができなくなりました。メッセージは(相手のPCの音声機能が使えません、、的なものだったと思います)。よって、今は3.6を使用しています。ただ3.6もよくフリーズします。いったい何が問題なんでしょうか。ちなみにPCは(windows 98 IE6.0)と(WIndows me IE5.5)です。なお、Netmeeting は利用できますので、音声、画像面ではPCには問題ないと思うのですが。どうか教えてください。
別件で。MSNメッセンジャーのように、ボイスチャットができ、クローズトできる簡単な(軽い)メッセンジャーはないのでしょうか。有料でもかまわないのですが。
合わせて教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

ウイルスバスターなどについているファイアーウオールで知らずに禁止にしてしまったってことではないですよね?

とりあえず、再セットアップや、再インストールで治るものではないかと。
また、お互いのメッセのバージョンはどうなっているでしょうか?合わせたほうが無難です。

その他マイクロのHPから問い合わせると、サポートの人からけっこう早くメールきますね。

また、WIN98にはIE6はあわないですね。これはXP用のブラウザです。公式アナウンスではどう発表していようと、あれはXP専用だと思います。

色々ボイスチャットのソフトはありますが、MSNメッセが一番だと思います。音が良いです。
ヤフや、AOLなど確かに接続は切れませんが、音声が悪すぎます。

この回答への補足

さっそくのご回答、ありがとうございました。
まず、ファイアーウオールは入れておりません。また、再セットアップおよび再インストールも何度も行いましたが、だめでした。とほほです。
別件ですが、IE6をバージョンダウンすることは可能でしょうか。私もIEをバージョンアップしたことを後悔しております。
最後に、MSNが一番音がいいのに賛成です。確かにヤフーは試してみましたが、音が悪すぎますね。
なんとか解決できないのかなあ。

• 0

IEのバージョンダウンするんでしたら、OSの再インストールが確実ですね。

4.5は3.6バージョンとは互換性がないので、お二人のバージョンをそろえなくてはいけないんですけど。

3.6で動くならwinXPに乗り換えるまで我慢するのも
手かと。すみません。
    • 0

追記です。

あまりおすすめではないのですが、
二台ともIEを6にして、メッセも4.5にそろえて、音声できるようになった人もいるようです。

どうでしょうか。
    • 0