アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近princeのMORE GAME O/Sというラケットを購入しました。
そこで気になるのですが、購入時からグリップの上部に付いているゴムバンド、
これってどういう役割があるんですか?はずしてもいいんですか?
ちなみに私はグリップの上にさらにグリップテープを巻いています。

あと、これも購入時から付いているんですが、振動止めって必要なんですか?
以前のYONEXラケットの時は付けていなかったんですが、
今回はお店の人から振動止めは付けておいた方が良いといわれました。

A 回答 (3件)

こんにちは!



atsuk0さんは、グリップテープを
使用されているということですが、
テープの最後はどうやって留めていますか?

グリップテープに付属ののりのついたテープで
留めているのでしょうか?

もしもテープで最後を留めているのなら、
ゴムバンドはなくてもだいじょうぶです。

ただし、1回ぶんのバラ売りではなくて、数回使える
ロール状態で売られているグリップテープもあります。
そうしたとき、最後を留めるテープがないということが
あります。
そんなときは、グリップテープの最後をゴムバンドで
はさんで留めることになります。

なお、日本製のグリップテープは、
細かい配慮がなされていて、
グリップテープの最初の部分にのりがついています。
だから、巻きやすくなっていますね。
メーカーによっては、最初の部分にのりがついて
いないグリップテープもあるようです。

振動止めについて-
前のかたも述べられているように、
インパクトのときに生じるガット(ストリング)の
不快な音と振動を止めるのが、振動止めの
役割です。
また、ガットの振動がテニスエルボーによくない
というも言われています。
したがって、特別なことがないかぎり、
お店の人の言うように、付けておいたほうが
いいと思います。

ただ、私は振動止めは使っていません。
付けたときの打球音が好きでないのと、
振動止め(特に大きいもの)をつけると、
どこにボールがあたったのか、
わかりにくいからです。

ちなみに私の使用ラケットは
プリンスのグラファイトOSと
プリンスのレスポンスMPです。
この2つは、テニスがちがってくるので、
どちらをメインにしようか、
迷っている私です。

それでも、テニスは楽しいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
>グリップテープに付属ののりのついたテープで留めているのでしょうか?
はいそうです。
ちなみにラケットはprinceなのにグリップテープはYONEXを使用してます。
やはりグリップテープもprinceを使うべきでしょうか。

>ガットの振動がテニスエルボーによくない
ということですので振動止めを付けておこうと思います。

ところでabcjetさんもprinceのラケットお使いのようですが、練習後どう片付けていらっしゃいますか。
私はカバーに入れてラケットヘッドを下にして立てかけていますが、
ヘッドの左右についているトリプル スレット タングステンに影響がないか心配です。
やはりヘッドを上にして立てかけた方がいいのでしょうか。

テニス楽しいですね(^O^)

お礼日時:2002/08/23 18:09

しつこくなってごめんなさい。


グリップテープについては、
どこのメーカーのものを使っても
支障はないと思います。

私はいろいろなメーカーのものを
ためしてみました。
最終的に気に入って使っているのは、
プリンスの「エクススピード」です。
杉山愛が使っているという
「スーパー・エクススピード」よりも
感触が好きです。

今はそれほどではありませんが、
つい1年程前はテニスにハマっていて
小物もあれこれ買ってみたものです。
最近はテニスができないので、
フラストレーションがたまり気味です。

ラケットの管理については、
私は意外と無頓着です。
バッグの中に入れっぱなし状態です。
車のトランクの中に入れたままなんて
ことでなければ、大丈夫だろうと勝手に
決め込んでいます。
ただし、ガットが切れたままというのは、
よくないそうです。フレームがゆがんでしまう
可能性があると聞いています。

最後に、ごぞんじかもしれませんが、
機会があれば、
「go for it!」というお店の
次のサイトをご覧になると
おもしろいかもしれません。

http://www.ptrsys.com/sos/
http://www.bns-tokyo.co.jp/sos/

atsuk0さんが、納得のいく楽しいテニスが
できることを祈りつつ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えして頂いた上に、多くのアドバイス、ありがとうございました。
今後の参考にさせて頂きます。友人にも教えちゃおっと!

お礼日時:2002/08/24 14:27

こんにちは。



ゴムバンドに関しては自分で勝手に解釈しているのですが、
グリップテープを巻いて最後に止めるのに使っています。

振動止めに関しては、打ったときの振動で肘などに負担が来るのを防ぐ効果もあると
聞いた事があります。
打球感で好きづきはあるとは思いますが(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>打ったときの振動で肘などに負担が来るのを防ぐ効果
が振動止めにあるということを初めて知りました。
今のところ不快な打球感はありませんので、付けておこうと思います。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2002/08/23 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!