[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

はじめまして。
同じ質問がでているか探したのですが、見つからなかったので質問させていただきます。
もし、以前に出ているようでしたら、そちらのページを教えて下さい。

22才の高卒の女子です。4年間の社会人経験を経て、保健師になりたいと思いました。

調べているうちに保健師になるには看護士の資格を先にとる必要があることも判りました。

そこで、皆様にお聞きしたいのが、看護士と保健師の資格を取れる大学はどうやって探せばいいのでしょうか?
施設を基準に探したほうがいいとの情報もありまして インターネットで探してはみたのですが、よく判りませんでした。
神奈川県(東京より)在住ですので、出来れば神奈川県周辺の公立の大学に行けたらと思っております。

ちなみに、高校は商業高校だったので、普通科目を勉強しなおすために予備校に通おうと考えています。
その時に目標とする学校を決めてから予備校を探したいと思いましたので、皆様のお知恵をお貸し下さい。
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

横浜 予備校」に関するQ&A: 予備校選びで迷っています。 来年大学受験なので横浜周辺で予備校を探しています。今まで偏差値55ほどの

A 回答 (3件)

看護大学の教員です。



確かに保健師になるには看護師の国家試験に合格していることが必要です。(同じ年に受験した場合でもOKです。)

東京にある国立看護大学校以外の全国の4年制の看護大学のすべてで卒業時に看護師と保健師の国家試験の受験資格が得られます。
かつては、看護師の勉強をしてから保健師学校というところで勉強していましたが、大学ではこれらを統合的に学ぶカリキュラムになっています。

神奈川近辺の国公立大学だと、No.1さんの回答にある2校のほかに、東京には東大と東京医科歯科大、首都大学東京がありますが、質問者さんが該当するような社会人入試をしているのは、神奈川県立だけではないかと思います。
一般入試となると国公立大はかなり学力的なハードルが高いです。

保健師になる別ルートとしては、私立の看護大学にする。看護系の短大、専門学校(共に3年間)をまず卒業して、看護大学の3年次編入する(計5年かかる)。看護師・保健師統合カリキュラムを採用している4年制の看護学校(全国に10校程度あるらしいです。)を選ぶ方法があるかと思います。

なお平成21年度の入学者からの、看護職養成カリキュラムが変更されますので、大学ごとにカリキュラムや取得できる資格にも変化が生じるものと思います。よく調べて見ることが大切だと思います。
    • good
    • 3

社会人入試経験者です(文系ですが)。



商業高校出身だと、Ano.1の方が紹介した国公立大学はかなり難しすぎると思いますから、経験者としては私立大学のなるべく聞いたことの無い大学にある看護学部を目指したらいいと思います。

私は工業高校出身だったので、初年度は勉強方法が訳わからないうちに入試を受ける羽目になって、ほぼ全滅しましたから。

まずはあなたも私同様中学の基礎が欠落したまま高校に入ったと思うし、勉強のブランクもあると思いますので、当面は中学の英数と理科の二分野の生物がらみを復習しましょう。で、その際にあなたは神奈川県なので、『英数理科の二分野でだったら、栄光学園とか慶應義塾藤沢高校とか桐蔭学園高校に入れるレベルになる』という気持ちでやってください。

しかしすぐにはムリなので、目先の目標として『神奈川県の公立高校の入試問題(英と数と理科の二分野の生物のみ)で、八割以上取る!』というノルマを立てて、勉強してください。

中学の勉強もままならない状況で予備校に行くのはお金の無駄です。でも誰かにすがらずには居られないのでしたら、個別指導塾に行くことをお勧めします。ある程度中学の勉強が軌道にのり、高校の勉強をやるに耐えられるレベルになってからが予備校の出番ですから、現時点では不要ですよ。

それと社会人入試で大学を受験する場合、社会人入試は18や19歳が受ける大学入試とはかなり異質な入試問題(もちろん普通の大学入試よりは随分簡単だが)の場合が多いので、まずは志望大学をあまりにもメジャーなところ(例:国立大とか東京六大学レベルの大学)にし過ぎると、一度どこぞの難関大学を出た方が受験していることが多く、ライバルのレベルも高いですから、最初は弱気に志望校を設定し、自分のレベルが上がってから志望校のレベルも上げていった方が無難ですよ。また、社会人入試の問題は大学が非公開だったり、過去問配布していないが、大学の入試課窓口まで行けば、閲覧(見せるだけ。コピーやハンドスキャナーするのは不可だが、自分でノートを持参してノートに過去問の問題を写筆するのを認めていること)は許可してるとか、『社会人のための大学案内』という本にだけ過去問が掲載されているとか、大学入試課が過去問を販売しているといった感じで、大学によってかなり過去問の公表具合いが違いますので、そこは早めに大学選定をして、大学に問い合わせして過去問を確認してください。

くわえて、通常、社会人入試は多くは英と数と小論文か、英と小論文のみが試験科目であることが多いですし、試験会場内では英和辞書持ち込み可なことが多いですから、科目も併せて確認してみてください。
    • good
    • 5

こんにちは、看護大学に通う2年の者です。



看護の4年制大学に進学すれば、卒業時に看護師と保健師の受験資格が同時に得られます。
大学に行きたいということですが、4年制の大学であればたぶんどこでも保健師の受験資格は取れます。(余談かもしれないですが、専門学校であれば、3年間の専門学校での勉強の後に、保険師養成機関の1年制の学校へ進めばそれでも保健師の受験資格は取れます。)

一応挙げてみると、神奈川で社会人入試がある大学でしたら
・神奈川県立保健福祉大学福祉学部看護学科
・横浜市立大学医学部看護学科
あたりでしょうか。

目標を決めてからもいいことだと思いますが、医療系の予備校に行けば情報はたくさんありますし、特色もそれぞれ全く違うので、予備校に通っていろんな大学を知ってから決めてもいいと思いますょ^^

私が受験したのは2年前でそのときの情報ですので、間違いがありましたら申し訳ありません。ご参考にどうぞ。がんばってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国立看護大学校と地方の国立大看護学科で迷っています

娘の進学のことでアドバイスをお願いします。
某国立大看護学科を志望していましたが、センター試験が思うようにいかず近隣の地方の国立大看護学科を前期・後期で受験します。それとは別に、センター試験を課さない国立看護大学校(4年制で文科省管轄、国看ともいわれています)を受験し、合格しました。娘は今のところ、国看に進学したいようです。確かに学校案内を見ても実際受験にいっても、国看は設備の整った看護師養成の学校だと思います。気になっていろいろ調べてみたところ「看護学校か大学か」という質問がいくつかありました。国看は申請後に学士の資格を得ることが出来ますが、この4年間は悩んで自分を振り返って迷いつつ道を決めるモラトリアム的な意味もあるのではないか、出口は同じ看護師でも4年間の過ごし方は違うように思われます。そういう意味で、看護学校的な意味合いが強い国看への進学に疑問を持つようになりました。高校を卒業して受験生という立場でしか進路を考えていなかった娘が、迷ったり悩んだりする暇もなく命や死を見つめなければならない看護師養成の道をまっしぐらに進んでいいものかと不安に思うのはただの過保護なのかもしれませんが。
オープンキャンパスにも行かなかったので今更なのですが、メリット・デメリットも含め、ご意見をお願いします。(どちらに進んでも下宿生になります。)

娘の進学のことでアドバイスをお願いします。
某国立大看護学科を志望していましたが、センター試験が思うようにいかず近隣の地方の国立大看護学科を前期・後期で受験します。それとは別に、センター試験を課さない国立看護大学校(4年制で文科省管轄、国看ともいわれています)を受験し、合格しました。娘は今のところ、国看に進学したいようです。確かに学校案内を見ても実際受験にいっても、国看は設備の整った看護師養成の学校だと思います。気になっていろいろ調べてみたところ「看護学校か大学か」という...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね、看護大学校は、国立高度医療センターの付属学校のような意味合いの学校ですから、高度医療をする最先端の病院の看護師になりたい人には最適な進学先かもしれません。しかし反面普通の大学のように他学部の友人を作るとか、そういう大学生らしい体験という点ではおっしゃるようなマイナス点があることは否めません。
多感な時代ですから、いろんな分野、いろんな関心を持っている友人を持つことも、その人の人間性を育むという点では大きいのだろうと思います。ですから、一般に大学の方が、単科より総合大のほうが人気があるわけです。

ところで、明日から前期ですよね、とりあえず、受験をしましょうよ、帰ってきてからじっくり話し合えばと思います。
お嬢さんの考え方は何なのか、高度医療のできる優秀な看護師になりたい、就職がまず、保障されているのが魅力なのか、東京という場が魅力なのか。
地方大学からでも高度医療の病院に就職することは可能は可能です。都会の病院に就職することも可能は可能です。ただ、その多くは、都会の医学部付属病院で、そこでどこに配属されるかはわかりません。しかし、どこの病院でも意欲のある人は、ICU,CCUへとまわしていきます。

お嬢さんの優先順位が何なのか、本音を聞きましょう。そして、若いときのいろんな体験は貴重なことも話されたらいかがでしょう。
それと、仮に、スポーツがお好きでしたら、普通の大学の方がいいでしょうね、看護などの保健系や国立大学だけを対象にした大会などもあります。(医療系の学部は他の私立文系のようなわけに行かないので独自の大会を持ってます)

そうですね、看護大学校は、国立高度医療センターの付属学校のような意味合いの学校ですから、高度医療をする最先端の病院の看護師になりたい人には最適な進学先かもしれません。しかし反面普通の大学のように他学部の友人を作るとか、そういう大学生らしい体験という点ではおっしゃるようなマイナス点があることは否めません。
多感な時代ですから、いろんな分野、いろんな関心を持っている友人を持つことも、その人の人間性を育むという点では大きいのだろうと思います。ですから、一般に大学の方が、単科より...続きを読む

Q理科基礎2つで受験可能な看護学部のある 国公立大学はどこがありますか?? ちなみに私は文系で、看護学

理科基礎2つで受験可能な看護学部のある
国公立大学はどこがありますか??
ちなみに私は文系で、看護学部志望者です。
(看護学部は理系の方が多いかと思い、文系だと説明させていただきました。)

ちなみに数学2つの場合、2と2B
どちらを選択するのがいいでしょう?
自分は数列が破滅的で勉強しても全然
できないんです。先生にも呆れられてる程で...
ベクトルはある程度なら出来ます。

ご返答よろしくお願いしますm(_ _)m

⚠︎厳しいコメントを頂いたので(なぜか消してありましたが...)改めて書き直しました。見苦しい質問を申し訳ありませんでした。

Aベストアンサー

http://search.keinet.ne.jp/search/option/
検索して。
ただ、家から通えない場所の国公立大学より、家から通える私立大学の方が安上がりだろうと思います。
全国規模で国公立を考えて良いのは、難関大学受験生と、家から通える範囲には看護の大学が一つも無い場合だろうと思います。

数列は、もの凄く賢い奴がやり方を考えているわけで、それを素から捻り出そうとしても無理です。
和の公式や帰納法やらの手法を、「基礎問題演習を繰り返す」ことで身に付けて、少々の応用ならできるようにしておいてください。
何度も失敗して、しかし繰り返し演習することで、身に付ける。
理解しました、暗記しました、おしまい、だと、点は取れません。その状態で演習すれば、余程の天才以外、問題が解けないはずです。
演習を繰り返さないと。

Q学費が安い看護学校は?最終的に保健師目指してます。((24才大卒(経済学部)フリーターより))

現在24才大卒(経済学部)フリーターです。
公務員(行政職)を目指して就職浪人してました。
しかし、いまさらですが保健師になりたいと強く思うようになり看護学校を受験しようかと思ってます。
いろいろと自分なりに調べて、(1)大学(2)看護専門→保健専門学校の道があることがわかりました。
●自分の力(お金)で行きたいので、お金のかからない学校を探しています。どこか良い学校はありますか?

奨学金についても併せて教えて下さると幸いです。

Aベストアンサー

現在看護学校3年のものです。
私も保健師を目指しているので回答させていただきます。
公立の看護学校って学費が安いものなのですね。
私の地元の看護学校では年40万くらいかかるので…。
公立で安いのであれば、公立の看護学校にした方がいいと思います。
他に安いところでいえば、企業とかの病院付属、赤十字だと思いますが、どちらも恐らく卒業後に専門学校には行かせてもらえないと思います。
(現に私がそうなので。)
それで、看護学校に入学してからの修学資金のことですが、地方によって違うと思いますが看護師養成の修学資金があると思います。
そんなに高くはないのですが…私のところで年30万ほどだったと思います。
授業料の他にユニフォーム代や教科書代(高い!)がかかってきますので、細かいお金の計算もしておいた方がいいと思います。
看護専門学校から保健師学校に入学するのも簡単に、とはいかないです。
学校内での成績が上位3割にははいっていないといけないとか、なんとか(いいかげんですみません)
私の学校にも同じように30歳くらいの人がきていますが、みんな口をそろえて言っているのが、「もっと貯めとけばよかった…。」でした。
いくら貯めていたのかは知りませんが、看護学校通いながらアルバイトを3年間みっちりする、というのはかなり忙しいしきついです。
やっている人もいますが私の学校では一部だしそういう人はテストとか落としたりしてます。
ちょっと余分なくらい用意しておくことが必要かもしれません。
交通費とかもかかりますしね。
では、受験勉強頑張ってまず合格勝ち取ってください!
同じ道を目指すものとして応援しています。

現在看護学校3年のものです。
私も保健師を目指しているので回答させていただきます。
公立の看護学校って学費が安いものなのですね。
私の地元の看護学校では年40万くらいかかるので…。
公立で安いのであれば、公立の看護学校にした方がいいと思います。
他に安いところでいえば、企業とかの病院付属、赤十字だと思いますが、どちらも恐らく卒業後に専門学校には行かせてもらえないと思います。
(現に私がそうなので。)
それで、看護学校に入学してからの修学資金のことですが、地方によって違うと思いま...続きを読む

Q偏差値50で入れる国公立大学

偏差値50あれば入れる国立大学
ってありますか?多少田舎でも
構いません。

Aベストアンサー

こんばんは。

ありますよ。旧帝大と大都市圏以外にある国公立は殆ど試験がなされていないのと同然です(医学部薬学部は除く)。工学部などはかなりの穴場学部で大都市圏にあるそれなりの国公立でも倍率が1倍前半なのもあります。

http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html
これに載ってる大学は定員割れしてるので恐らく偏差値40でも入れますよ。

全国に80以上の国公立大学がありますが、上位12校以外はかなり危うい状況にあるといわれてるので、大学のサイトなどをチェックして穴場学部を探しましょう。旧帝、早慶上智、マーチ、関関同立以外はもう生徒が集まりません(これ以外の大学に入っても評価はないに等しいのが現状)。

今は本当にラッキーな時代です。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html

Q大学での保健師免許取得と養護教諭免許取得の両立

私は、養護教諭になりたいのですが、保健師、看護師免許も取得したいと考えています。しかし、国立大学の文系で保健師免許と看護師免許、養護教諭1種をとれるのは広島、愛媛、島根大学のみです。しかし、保健師、看護師免許取得を目指しながら、養護教諭免許取得も目指すとなると相当大変になってくると思いますが、どれくらい大変になってくるのでしょうか?保健師免許の取れる看護系大学に行き、1年間看護師免許を持っている人が通って、養護教諭1種を取れる大学の特別別科というところに大学卒業後通うか、それとも給料に差が出てきますし、臨床心理士にも興味があるので、看護系大学卒業後、大学院に行くほうがいいでしょうか?また、養護教諭1種と2種では採用時にどれくらいハンディがありますか?

Aベストアンサー

看護大学の教員です。
学習意欲が旺盛でとてもすばらしいですね。

最近は体に障がいを抱えたり、医療処置が必要な生徒・学生さんも普通学級に通ったりすることが増えてきていますので、養護教諭となる方が看護師免許も有していることが有意義になるようにも思われます。

私の勤務先では養護教諭の1種免許の課程がないので、学生の状況を基にどれくらい大変かを具体的に示すことは難しいのですが、保健師を取得すると養護教諭2種が取れますので、養護教諭という教育者になるつもりで入学してきた学生は、医療職である看護師の実習に行くことで、それまで想像と違うようで現実についていけず、フォローアップが必要なことがありました。看護師の免許を取ることも大変なことだと思いますので、それなりの準備や覚悟?も必要だと思います。
保健師の教育(で2種免許は得られるわけですが)では学校保健はそれほど重視されていないと思います。採用時のハンディのこともありますが、自分自身が教育職である養護教諭として自信を持って働けるだけの準備ができる場所(特別別科など)を選ぶことが大切だと思います。

臨床心理士については、基礎的な心理学や面接法についての勉強は看護師や養護教諭になる上で勉強できますし、具体的に解決したい課題が見つかることもあると思うので専門職についてからの勉強でも遅くないように思います。

看護大学の教員です。
学習意欲が旺盛でとてもすばらしいですね。

最近は体に障がいを抱えたり、医療処置が必要な生徒・学生さんも普通学級に通ったりすることが増えてきていますので、養護教諭となる方が看護師免許も有していることが有意義になるようにも思われます。

私の勤務先では養護教諭の1種免許の課程がないので、学生の状況を基にどれくらい大変かを具体的に示すことは難しいのですが、保健師を取得すると養護教諭2種が取れますので、養護教諭という教育者になるつもりで入学してきた学生は、医...続きを読む

Q公務員の看護師について。

詳しい方教えてください。
専門学校を卒業した看護師の人がいます。
この人が国立病院や私立病院での勤務を希望すれば、公務員になると聞きました。
この場合、どのような試験をパスしなければならないのでしょうか?
普通、みなさんが挑戦されるような一種とか二種とかでしょうか?
それとも看護師特有の試験があるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

看護師をしております。

ご質問の件ですが、市立(ご質問の「私立」は「市立」ということだと思います)・県立病院に就職されれば勝手に公務員になります。

国立病院の場合は他の方の回答にもあるように「準公務員」になります。健康保険は共済です。微妙に公務員的な足かせがある一方で独立採算なので微妙に福利厚生が国立時代より落ちる、というなんとなく妙な立場ではあります。国家公務員向けのクレジットカード(ゴールド)には入れます。国家公務員向けの結婚相談所にも入れます。

就職試験はそれぞれの病院によって異なります。ほとんどの病院が新卒者に対しては筆記試験(小論文)と面接を課すと思います。SPI試験やクレペリンなどの適性検査を課すところもありますが、決して難しいことはさせません。

看護加算制度が変更になるいま、専門学校卒であっても現在まったく就職には困りません。国立病院も看護師の確保には必死になっており、のどから手が出るほど看護師をほしがっています。大手の病院はリクルーターが全国の看護師養成機関をまわっています。わたしの勤務する病院も必死でしたが、予定の半分も採用することができませんでした。

ただ、公務員を安定していて食いっぱぐれないという観点でとらえるのであれば、それにはあまり意味がありません。なぜなら、看護師免許自体が公務員的な意味を持つからです。このためか、私立・公立を問わず看護師養成機関を卒業して勤務を始めた看護師の多くが3~5年で退職します。転職も非常に容易です。この免許を持っている限り就職そのものに困ることはまずないと考えてよいと思います。また、福利厚生面なら私立でよりよいところが多くあります。

問題は看護師として働くというその方が何を大切に思っているか、ということに尽きます。結婚・出産をしてもぼちぼち仕事をしてとにかく長く働きたいというのであれば公立病院はお勧めですし、最初の数年はきちんとした病院で修行をしたいというのであれば卒後教育のきちんとした急性期病院がよいと思います。

わたしが都内の病院で修行をしていたころ、出身校の教員に頼まれて在学生のOG訪問を受けたことがあります。看護学校にお願いをしたらそんな風に卒業生に話を聞くこともできるかもしれません。まずは各病院の資料を取り寄せてみてはいかがでしょうか。在学生なら7月くらいから就職活動が本格的に始まると思います。随時採用というところも(国立でも)多くあります。日本の看護師不足を緩和するため、がんばってください。

看護師をしております。

ご質問の件ですが、市立(ご質問の「私立」は「市立」ということだと思います)・県立病院に就職されれば勝手に公務員になります。

国立病院の場合は他の方の回答にもあるように「準公務員」になります。健康保険は共済です。微妙に公務員的な足かせがある一方で独立採算なので微妙に福利厚生が国立時代より落ちる、というなんとなく妙な立場ではあります。国家公務員向けのクレジットカード(ゴールド)には入れます。国家公務員向けの結婚相談所にも入れます。

就職試験はそれ...続きを読む

Q33歳から看護学校。保健師希望。

今年32歳になる3児のママです。文系大卒です。
医療福祉関係の仕事をしたいと思っています。
一番やりたいのは保健師です。

来年看護大学に合格できたとして、
ストレートにいって保健師になるのは37歳の年齢。
新人の37歳の保健師は雇ってもらえるものなんでしょうか。
もしくは看護学校で看護師になって数年臨床経験をつんでから
保健師を目指したほうがいいんでしょうか。

まわりからは
「資格だけとって保健師になれないんだったら、方向性を変えて通信短大で保育士の資格とって
保育園でパートしたら?」とか
「いっそ医療事務のパートですませちゃえば?」
などと言われます。
たしかに現役の子と違い、
年齢的に時間も、そして家計のお金も無駄にはできません。
「大金使って資格だけとっただけ」では意味が無いような気がします。
(30すぎの新人はいないと言われる幼稚園教諭免状のようにはなりたくないのです)

現実問題、保健師の就職ってどうなんでしょう?
パートでも37歳新人は無理なんでしょうか?

Aベストアンサー

♯3です。
多少厳しい意見を書かせていただきますね。
保健師になりたいという気持ちはよく分かった上での話です。

やはり協力してくれる人がいないと無理です。難しい、では無く無理、と断言できます。
家事、育児、勉強を一人でこなせますか?
学費は、自分の独身時代からの貯金でしょうか。それとも旦那さんの稼ぎを貯金したものでしょうか。前者ならば、まだ大きな顔をして学校に通うことも可能でしょう。
でも、後者ならば、家事など一切手を抜くことは許されない、と私は思うのです。
子供も犠牲になります。子供とのかかわりは時間ではない、というものの、子供とかかわっているときも頭のほとんどは勉強が占めていたりします。ですから、濃密なかかわりが出来るかというのも疑問なんです。
誰か自分に代わって子供に対してたくさんの愛情を注ぎ、またかかわってくれる人が必要となります。
家事もそうです。
実際、友達が現役のときに通っていた看護学校では、主婦の人が何人かいたけど、そのうちの何人かは学校をやめ、何人かは学校を続けるために離婚されたそうです。
それくらい、主婦の学業は難しい、ということだと思います。
私の場合は夫がいない分、楽かもしれませんね(笑)

もし家庭を大切に思うのなら、やめたほうがいいかもしれません。
家庭を犠牲にしてまでやりたいことなら、自分を押し通してやるのも一つの方法だとは思います。
まずは、義母に理解してもらってからじゃないでしょうか。
結婚前にためていた貯金を使って学校に行く。
出来る限り自分でするけど大変なときはたすけてほしい。 
その代わり(といってはなんだけど)老後の面倒はきっちりと見させていただきます、とか。
夫以外の協力者がいないと、本当に現実無理なんですよ。
私の場合は離婚してからの入学で、将来のことも考えると親は全面的に協力してくれてるのでやれていますが。

家庭と自分のやりたいことのどちらが大切か。
それでも保健師を目指したいのなら、見方を探す。
それが今一番なのではないかと思います。

資格をとれば、就職はありますから。

今から勉強を始めて合格するくらい、看護大学は簡単ではないです・・・。

♯3です。
多少厳しい意見を書かせていただきますね。
保健師になりたいという気持ちはよく分かった上での話です。

やはり協力してくれる人がいないと無理です。難しい、では無く無理、と断言できます。
家事、育児、勉強を一人でこなせますか?
学費は、自分の独身時代からの貯金でしょうか。それとも旦那さんの稼ぎを貯金したものでしょうか。前者ならば、まだ大きな顔をして学校に通うことも可能でしょう。
でも、後者ならば、家事など一切手を抜くことは許されない、と私は思うのです。
子供も犠牲に...続きを読む

Q東大や京大の看護学科になぜいくの?

医者になるには狭い医学部の門をくぐらなくてはなりません。

しかし、看護士になるには、専門学校などをでればできるはずです。では、なぜ京大とかのすごい学歴の看護学科にいくのでしょうか?

他学部は研究設備の差と就職面で、地方大学とは差が歴然です。
しかし、看護師になるには一緒だと思います。

やはり、専門学校と京大では、努力の差が雲泥の差ですし、人を助けたいと思い看護師になりたいなら専門学校でいいと思います。

なにか京大に行くメリットあるのでしょうか?大学院で看護の研究とかあるんでしょうか?

Aベストアンサー

>なぜ京大とかのすごい学歴の看護学科にいくのでしょうか?

高校の成績がとても良い人が看護師志望だと、東大京大あたりが自分の偏差値にあっているので、そこを受けるのです。

と書き始めましたが、補足まで読んでみると、質問者さんは

(医者>看護師)かつ(医学部に入れる成績 → 医学部に入るべき)であるにもかかわらず、「医学部に入れる成績」 なのに 「看護学部に入る」のはなぜ? と聞いていると理解しました(まちがってたらごめんなさい)。

ウーム、想像しにくいが、成績がいいことは前提として、
「どうしても医者になりたくない理由がある」←看護師でなくてもいいじゃん
「どうしても看護師になりたい理由がある」←とりあえずコレでしょう
「看護学を勉強してみたい」←他の人も書いていたなあ。でも、高校生でこんなことを考えるのはよっぽど優秀と見た。←そりゃ、東大受けるくらいだもんね
「現役看護師から、『看護師内での学歴による序列』の存在をきかされた(准看<正看(専門卒<医短卒<4大卒<院卒)」←東大京大でなくてもいいじゃん

一人ツッコミをしていますが、なかなか想像しにくいです。
ただし、東大京大ならどこでもいいというのが何人か混ざっているような気はします。

>なぜ京大とかのすごい学歴の看護学科にいくのでしょうか?

高校の成績がとても良い人が看護師志望だと、東大京大あたりが自分の偏差値にあっているので、そこを受けるのです。

と書き始めましたが、補足まで読んでみると、質問者さんは

(医者>看護師)かつ(医学部に入れる成績 → 医学部に入るべき)であるにもかかわらず、「医学部に入れる成績」 なのに 「看護学部に入る」のはなぜ? と聞いていると理解しました(まちがってたらごめんなさい)。

ウーム、想像しにくいが、成績がいいこと...続きを読む

Q養護教諭

娘が養護教諭をめざしています。調べてみると看護系、教育学部系、福祉系などいろいろな学部から資格取得方法があるようですがどのような学部を選んだらいいのでしょうか?それぞれに利点はあるようですがまったくわかりません。教えてください。おすすめ大学とかもあったらよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 NO.2です。

 保健室の先生ということでお話を進めます。
 基本的には、4年制の医療系・看護系学部を第一に考えてください。
その次の候補は栄養系、または昔の家政系が人間系・福祉系に改組された学部です。
 国立の教育学部はダメです。
 これがダメな理由は、ハナから養護教諭養成課程が少ないことと、
周囲に養護教諭を目指す人が絶対的に少ないからです。
 国立の教育学部の学生は、「教諭」を目指します。
 仮に両方の免許を取得できれば、大抵の教育学部生は教諭になろうとします。
 こういっては失礼ですが、「養護教諭」から教頭や校長になるケースは
ゼロです。出世の可能性がありません。大半の教育学部生からすれば
養護教諭は眼中にありません。
教育学部内で養護教諭免許が取れる学校があっても、
周囲のムードを考えてやめたほうが無難でしょう。
下の看護系と異なり、採用試験に落ちたときの就職先もありません。
教育学部卒の私は一般企業の就職活動に苦労しました(教職受けず)。

 一方で4年制の看護系を薦める理由は、養護教諭の免許とともに
看護師免許が取得できることです。
 養護教諭は採用が少ない(あるいは非常勤で代替)ので、
毎年倍率数十倍、もっと運が悪ければ近くの県で3年間一人も募集がない、
なんてこともありえます。
 その間、看護師免許を活かして病院で経験を積むという選択肢があります。
(悪い言い方をすれば、何回養護教諭採用試験に落ちても
 食いっぱぐれることはないし、稼ぎながら経験しながら浪人できる)
 実際、役所の保健師も学校の養護教諭も、私の経験上病院看護師歴のある方が多いです。

 娘さん夢があってよいことですね。陰ながら応援します。

参考URL:http://www4.pf-x.net/~miko/index.html

 NO.2です。

 保健室の先生ということでお話を進めます。
 基本的には、4年制の医療系・看護系学部を第一に考えてください。
その次の候補は栄養系、または昔の家政系が人間系・福祉系に改組された学部です。
 国立の教育学部はダメです。
 これがダメな理由は、ハナから養護教諭養成課程が少ないことと、
周囲に養護教諭を目指す人が絶対的に少ないからです。
 国立の教育学部の学生は、「教諭」を目指します。
 仮に両方の免許を取得できれば、大抵の教育学部生は教諭になろうとします。
 ...続きを読む

Q看護学校の何が辛いのですか?

看護師の資格を持っている知人女性が、「平均睡眠時間が3時間だった」「あれができればなんでもできる」と言っていました。しかし、某国公立大学看護学部に入学した高校時代の同級生の女の子は、大学2年生のときに同窓会で再会したとき、全然つらそうな顔をしてませんでした。普通に楽しそうに振舞っていました。それどころか、「合コンして○○大学の男と付き合っていた」と、男女交際までやっていたそうです。

一体看護学校や看護学部の何が辛いのですか? よく平均睡眠時間が一日3時間とか聞きますが、それは4年間のうち何ヶ月くらいなのですか?

Aベストアンサー

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨大な量のレポートに範囲広すぎなテストの連続、3年になれば実習三昧で1クール3週間を約1年間、夏休み・冬休みを除きぶっ続けにエンドレス、それに向けたスパルタ技術練習、またまた膨大な量の事前学習や必要な調べ物など、それはそれは厳しい3年間でした。恋愛はよっぽど理解のある人とじゃなきゃ長続きしないし(こっちが忙しくて会ってるヒマがないに等しい)、バイトはできてもおこずかい程度、気になる睡眠時間は人により寝ないで翌日という場合もありました(でもいつか必ず寝れます、土日とか)。環境も女だらけとあってストレスは溜まるでしょう。そしてなぜか看護学校の教員ってくせ者が多いです・・・
本当、覚悟して臨まないと卒業できません。精神的にやられます。
ちなみに、大学の看護学部の友人も何人かいて話を聞くのですが、実習の中身も学校生活の内容も看護学校より遥かに余裕のあるものだと思いました・・・。
なので、楽しい学生ライフを送りながら看護師になりたい、というならば頑張って大学を(普通の大学よりは忙しくなると思いますが)、ガッツラ鍛えられた上で一刻も早く看護師になりたい、というなら看護学校を選べは良いかと。
大学は保健師受験資格もあるので、興味があれば魅力的ですよね。

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨...続きを読む


人気Q&Aランキング