教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

35歳会社員です。
家を新築するにあたって、主人と喧嘩しています。それも毎日毎日毎晩予想以上に喧嘩しています。
もう離婚を考えています。子供はいないし結婚2年目ですがもう私は疲れました。
合わないなとは思っていましたが、すべてが合う人なんてそういないと思い、結婚なんてこんなものだろうと思いながら生活してきました。
楽しい事も色々ありましたが、これほど意見が合わなくこんな人だったかなんて思いもしませんでした。
離婚届けを明日もらってこようと本気で思っています。それほどまいりました。。。
ただ家はあと1ヶ月で出来てしまいます。内装も建具もまで決まっていませんが・・・

ところで、新築した人の意見をお聞かせください。家を建てるにあたって意見の食い違い等で喧嘩はしましたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

いやはやみんな喧嘩はしますよ。


家なんかは特にね。それぞれのこだわりや価値観をまとめてひとつのモノを作るのですから、意見がバッチリ合うなんて無理。。。当然のごとく喧嘩にもなるでしょう。でもね。ほとんどの人が、出来上がったときその苦労があったからこそ、うれしさも100倍ってなかんじで喜ぶんではないでしょうか?離婚も考えた位つらい思いをしてまで建てた家なんて出来上がりのうれしさもひとしおでしょう。離婚はいつでもできます。出来上がるまでは我慢し、そこから考えてはいかがでしょう。
    • good
    • 4

16です。


内容読み返してみると、どうも観点違ってたようです。
施工が当初の打ち合わせや契約と違った状態で進んで
いるが、旦那さんは特にそれを重大だと思ってない、
もしくは知り合い(?)のためはっきりと言えないでいる。

そのもやもやが積み重なってるのと、旦那はあなたが
不満に思うことは直接大工や監督にクレーム入れるよう
にと、揉め事になるのを嫌っている。

あなたの期待は旦那におかしいところはおかしいと
しっかり指摘してほしい、知り合い云々は別の話だと。
そういったことが喧嘩の原因なんでしょうか。

家を建てるのはお互いの希望から話は始まった?
それともあなた?旦那さん?
当然何十年も住宅ローン払うのだから、二人の希望が
合致した結果なのでしょうね。

まずは率直に現在のあなたの精神状況、考え方、期待
しているところ、それらを旦那さんと話し合ってみては
いかがですか?その際、感情論でなく、できるだけ冷静に。

思うに、旦那さんは事の重大さを感じていない、もしくは
感じないようにしているのではないでしょうか。

子供がいないで、主の債権者は旦那さんで、離婚覚悟で
知り合いだからなんとなく穏便にすませる。数十年の
ローン背負って一人で暮らしてまでも穏便を求める。
こんな考えありえないと思います。あなたがここまで
追い詰められている、悩んでいる、重大なことなんだよ
ということをまずは旦那に認識させることです。

旦那がそれもわかった上で離婚してもよいから穏便に
すませたいというのであれば、もう何もいうことはない
でしょう。続くはずがありません。

でも、まだあなたはそこまで旦那さんと話し合って
いないのではないでしょうか?

それから契約内容と施工が違うのなら工事差し止め
させても、守らせるべきです。泣き寝入りみたいな
感じだと絶対後で後悔します。あなたはお客様なの
です。業者が約束守らないのにあなたが苦労して
精神的にも悩むために家を建てるんじゃない。

自分の納得した状態で建ててこそ、数十年のローン
にも耐えられるのだと思います。でもそれには誰か
が嫌われ役というか、いやな役回りしなくてはなり
ません。友人や親兄弟でそういうの得意な人いませんか?

クレームを平気でつけられる助っ人。あなたももしか
したら人がよくて直接文句をいえないのではないですか?

本当はそれを旦那さんがやってくれれば、あなたとしては
安心なのでしょうけどね。
    • good
    • 1

喧嘩の原因が家のことであるなら、まだ救いようがありますが。


私もちょうど今家を立てています。というか再来週には引き渡しです。

家内とはやっぱり意見があわないものです。趣味趣向が違うのでそれは
仕方ないです。ただ合わない、合わないでは先に進みません。
うちは私が大体主導権をとっていろんな段取り、打ち合わせをしてきました。
打ち合わせには家内も同行しますが、間取りを考えるにしても、
お金の計算をするにしても、照明やその他設備もネットで調べるのは私がしました。

家を作りたいというのは家内の昔からの希望でしたが、私がうんといわなかったので
もう10年もアパート暮らしです。
でも今年家を作ることを決定してからは、段取りやら手間やらものを考えることを
一番行ってきたのは私で、時間もかけたし、相当シミュレーションもしました。

意見が食い違う場合はお互い徹底して話し合いました。どちらかというと
私のほうが短期間に専門的になったため、大抵のことは私のいう根拠のほうが
強く、家内の考えはイメージレベルで根拠が薄い。そういう感じなので
話し合えば最後にはお互い納得できていると思っています。
ほぼ完成状態の現在ではお互い考えられる限り、自分の資産の許す限り最高の物ができた、と結果的には満足しています。

それもそうですが、家つくりは楽しくないですか?
家のことでの食い違いなら、それはお互いよい家にしたい、という希望が
強いためで悪いことではないです。ただしどうも疲れた、と書いてることから
どちらかが感情的になってきているように見受けられます。

お互い冷静になって、相手が100%間違いということも珍しいし、自分が100%
間違っているというのも珍しいです。
どこにお互いの主張の差異があり、利点、欠点がどの程度あるものなのか。
冷静に考えていけばどちらが「より」よい意見であるか、比較はできるのでは
ないでしょうか。

よりよい意見とわかっていても意地で聞かないなど感情的になれば、せっかく
よいものを作ろうとしての話なのに無駄になってしまいます。
思い入れが強い分ぶつかるというのであれば、まずは冷静に整理してみたら
いいと思います。家建ててすぐ離婚では今後の住宅ローンだってどうするのか。
現実で考えていくと今でもまだできることはあると思いますよ。
    • good
    • 1

新築して1年半ほどになりますが、打ち合わせや何かでハウスメーカーの方々がびっくりするほど言い争いを繰り返しました。

帰りの車の中でも本気でけんかしました。私の場合は頭の中で生活している状況や他の人のホームページを参考に試行錯誤するのですが、妻は行き当たりばったり、感情論的なイメージで主張を繰り返すのでそれは壮絶なものでした。私自身新居に住むことに疑問さえ持ちましたが、結局のところ現在は落ち着いています。お互い一生の買い物なので本気だというのが衝突の根本だと思います。現在我が家には、妻が老後の為にと言い張った無意味な長いスロープが庭にあったり中途半端な駐車場の大きさだったりします。妻はお金が出来たらやり直そうと平気な顔でいいます、私はこのときとばかりにいやみを言ってやります。いまindustryさん御夫婦に必要なのは一旦線を引いてお互いに真剣に考えていたからこその争いであった事を謝り、本などを見てお互いのイメージの妥協点を探りながら家を新築しょうと語り合ったときの気持ちに戻る事だと思います。結婚までの生活環境もちがいますし、価値観も違うでしょうが何かの縁でめぐり合ったパートナーです。何年かたって笑い話に出来るようにしようじゃないですか。
    • good
    • 3

新築計画中の結婚12年目の夫の方です。


計画時点で、いろいろ考えをしゃべるといちいちけちをつけてきます。
ひとつひとつに丁寧に理由を説明していましたが、終わりはありませんでした。
そこで、「私からは一切希望はないから好きなようにしてください。」
と伝えすべて任せました。
この時点で、私自身のマイホームへの夢は一切捨て去りました。
子供が独立したら熟年離婚を考えています。
独身の頃に手に入れた、70坪程の土地があるのでそちらに自分の好きな間取りで小さい家を建てようと思っています。
    • good
    • 3

6月に入居しました。


建設途中の喧嘩(言い合い)はしょっちゅうでしたよ。
2-3軒建てられる訳ではないですから・・・
入居してからも・・・
多少の言い合いは当然あります。
それだけ、お互い真剣に家の事を思っているからでしょう。
出来上がったら、逆に奥さんの方が主導権にぎったり^^
離婚は、いつでも出来ますから・・・
もう少し様子を(ここまで我慢したのですから)みたらいかがでしょうか。
    • good
    • 2

新築した当時の自分・新築した友人達・現在新築中の知人…新築した知り合いは沢山いますが、もめずに楽しく新築した人は皆無でしたよ。

皆さん相当もめてます。家族が多ければ多いだけもめ度(笑)が高いです。

現在新築計画中の知人は、オシャレな家!が理想なのに、実両親が同居で現役引退後の父親が元大工なので、自分が建てると聞かないそうです。お金も折半だし、自分の思いに近い家は程遠いそうです…。また別の友人は旦那の親の仕事の取引メーカーの商品や建築材料しか選べませんでした。親は同居じゃないけど、毎日現場に足を運び業者にああしろこうしろと指示。自分の家なのに自分が現場で口を挟める雰囲気など皆無だったそうです。そりゃあ取引業者だから少しでも安くしてもらえるってのはあったでしょうが…。彼女はストレスの余り新築後病気を患って入院するハメに…。(ちなみに私も。ストレスって病気を呼ぶんですよね…)ウチは業者に知り合いは居ないものの、夫との意見の相違ももちろんですが、親がいるのでやはりそっちが一番のストレスでした。

ちなみに帰宅時間の都合上、殆どの家づくりに関わる事は私が対応しました。設計した通りに作業しているか確認してくれる監督は一日中毎日我が家だけを見に来る訳ではありません。居ない時間に不明な部分があっても現場作業者は時間との戦いでどんどん作業を進めなくてはなりません。私は毎日夕方と作業前の早朝に現場を見に行ってました。丁度業者さんが仕事の終盤の片付け位の時間に…。その時点で気づいた事はその時直接大工さんや業者に伝えました。毎週日曜日には掃除機片手に現場のお掃除。その時じっくり見てましたよ。時間が経てば経つ程やり直しの作業も大変な事になりますもんね。大工さんは(無口で強面で話しかけにくいオーラの出てる方^_^;で「明日監督に確認しておく」と短い返事でしたが、言えば必ずきちんと対応してくれました)勿論現場監督とのやりとりも殆ど私がしました。夫は土曜休日があった時のみしか対応出来る時間もありませんでしたし、もともと私程家作りに興味があった訳ではなかったようでしたし…。夫がこだわる?部分は私にはどうでもいい部分というのは結構ありましたよ。家作りの中で何を大切にしたいか(目に見えない部分の素材なのか、目に見える場所なのか、今後に繋げる為の業者との円滑な関係なのか…)意見が合わなくて当然と思います。また、早く決めなければならない事に夫は無関心…何でもいい…という態度にも何でも私ばっかりに押し付けて!とイライラする事が多かったですが、逆に自分が様々な事に対応させてもらえてとても貴重な経験となったなぁって今は思えます。

この先、内装や建具等、何かを決める時に業者の意見は本当に大事です。旦那の反応がぱっとしない時業者に意見を求めてみてはどうですか?もちろん予算の話も含めてね。自分がこだわっていた部分を業者の勧めで変えざるを得なかったという部分が今となっては変えて良かったと思う所、結構あるんですよ。業者には何故それがいいのか理由を聞いてみて下さいね。

家が建ってしまった今は、あのイライラが懐かしくさえ感じられます。
今は気に入らない部分(家を建てても皆その後不満や不便・後悔は出てくるものです。100%満足が永遠に続く事は無いですよ~)のリフォームを夢見てます。現実にはローンに終われてますけどね(笑)。
    • good
    • 2

私も建築中というか室内はほぼ完成、あとは外構という感じです。


実に数ヶ月前までindustryさん宅と同じく毎日毎日ケンカしてました(苦笑
本当に疲れますよね!何故楽しい事へ向かっているのにこんなに衝突したり、嫌な気持ち・雰囲気にならなければいけないの?!とほんっと思ってました。疲れると物の言い方もきつくなるし、イライラしてケンカになりますしね。
そんなやり場のない気持ちを自ブログに綴ったところ、「楽しい事だけど大きな事へ向かっているんだもん、真剣に取り組まなくちゃいけないから意見のぶつかり合いは出てくるんだろうね。」という様なコメントをいただいてハッとさせられたというか、意見のぶつかり合いによって良い案が浮かんだり話し合う事で納得いくものを造れたりするのだなと思える様になりました。
だけど同じ話し合う・意見を出し合うなら嫌な雰囲気にはしたくないので「感情的にならずになるべく楽しく話そう」と提案しながらやってきました。それでも嫌~な雰囲気になる時はやっぱりあるんで、その都度楽しく話そうと言う、の繰り返しでしたが(苦笑
我が家は新築にあたってのケンカでは離婚って事にはならなかったのですが、以前私がもう我慢出来ない!って事があった時に離婚届を貰ってきました。いつも同じ事でケンカになるので「今度こうなったらこれを提出する」って話し合いで決め、いつでも離婚届を出せる状態で見える所に置いています。そうしてお互い常に意識出来る様にしているんです。あとはとにかくどんな小さい事でも話し合っています。

industryさんのご主人と同じくウチも私任せな部分が多かったんです!だから「自分達の家なんだから一緒に考えなきゃいけない!」と何度言った事か!まぁ男の人は面倒を避けたいって人が多いから細かい事は奥さんにってなるんでしょうけどね。そこで例えばこっちの話を聞いてくれた上で「おまえの考えに賛成」とか「それでやろう!」って言ってくれれば良いものを話もしない内から「おまえが考えて」じゃー「はぁ?(-゛-メ)」ってなりますよね(私だけかも(^^;)

意見・変更・クレームが場合、大工が義父なので私の意見でも旦那が自分の意見として義父に言ってくれてますし、義父だから言いやすいし聞いてくれるんですよね。業者さんも義父の知り合いなので義父から何でも言ってもらっています。
やはり付き合いのある人同士、industryさんのところの場合だとご主人から大工さんへ話してもらうのが良いとは思うのですが、逆に言いにくい事もあるかも知れません。その場合はindustryさんが言った方がよいのかも知れないですね。
言い方というかウチでは極端な話、悪者とフォローする役目を作るんです。例えばこうして欲しい!って事がそれ言っちゃうと相手が嫌な顔するかもしれないって事だったとします。希望は伝えなきゃ始まらず、また自分達の家なんだし、お金出すのも自分達です。で、希望を伝える役目の人(極端な話、悪者w)が言った後にフォローする役目の人が「本当にすみません、無理な事お願いしまして…どうしてもこうしたいって聞かないものですから…」と頭を下げるのです。
ウチでは旦那が悪者役、私がフォロー役です。これは新築に限らず別の場合でもやっています。これは一意見というか我が家はこんなんですよ~ってアドバイスです。
とにかく言うべき事(クレームも)は言って納得出来るまで頑張ってみて下さい!
この方法はある意味2人で作戦を立ててやる事なので、作戦実行中に目配せしあったり作戦成功の折にはハイタッチ、作戦失敗の時は反省会・再度練り直しなど2人で力合わせてやる方法です。これで仲良しが戻ると良いなぁと思います(´∀`)

そして、この新築におけるケンカでお互いを改めて知り、こういう壁(?)を乗り越える事でお2人の仲が一段階深くなっていくのではないかなぁと思いますし、そうなると良いなと思います。
ケンカで得られる(見えてくる)事も結構ありますしね(;´▽`A``

長々とすみません。素通り出来ませんでした、ヽ`(~д~*)、ヽ`
    • good
    • 1

こんにちは。



自分達の家を建てる事は人生の中で大きなイベントの一つですし、多分、一生涯の内で一番お金を使う事となる一大事業ですね。大きな心労を伴うことは何処の家庭でも一緒です。あなた一人ではないのです。ご主人も同じですよ。
さて、家を建てる目的とは何なのでしょうか?見栄だとか自己満足だとか…、多少はあるかも知れませんが、大きな目的はその家であたたかい家族・家庭をつくり、強い絆をつくる事なのではないでしょうか?
家を手に入れる事が、最終目的では無い筈ですよ。そこでまた新しい絆が生まれていくのですよ。その為の家でなければ無意味な箱に過ぎません。
僕の経験ですと家を建てる時、男性と女性では優先順位がはっきり違います。男性の多くはお金です。大きな借金をする訳ですから、勢いで家を建てるが、はたして俺はこの先きちんと返していけるだろうか?って眠れない事だってあると思います。ですから、なるべくコストパフォーマンスの高い物を求めます。その為に悩みます。
女性の多くは夢です。この家でこういう物やこういう空間に囲まれてこういう生活がしたい。ずっと抱いていた夢を現実にしたい。したがってデザインとか流行だとかに敏感になります。やはりその為に悩みます。
お互いに悩んでいるのです。苦しみ、もがいているのです。
それを乗り越えてはじめて自分達の大切な家になるのです。相手も苦しんでいる事を理解しあうことでお互いに苦しみを分かち合わなくてはいけませんよ(∩_∩)
ここで離婚なんて全く意味がないことですよ。
暮らしてみるとあの苦しみが嘘のように思えるものです。
かく言う私達夫婦も離婚すれすれでした。言い合い(言い愛)の毎日でした。
    • good
    • 1

家に信念を持つ、というのは素晴らしいことです。


しかし、文章を読むと建築をすでにされている様子ですね。

まず、喧嘩をする前に、どんな建材があり、その性能も調べ、そして見積もりに入っている商品をきちんと見に行きましたか?
おっしゃっている不満な建材について、ちゃんと実物を見たり、確認したりしないのは、施主にも責任があります。

そして、建築する前にきちんと「やりたい事」を確認して、それに沿って予算を合わせるように坪数を削るとか、設備のランクを下げるなどしないと、当然建築してからでは追加料金もどんどん膨れ上がるし、やりなおしの手間賃も馬鹿にならないと思います。

これは、旦那さんの責任でもあり、奥さんの責任でもあるのですよ。
旦那さんは外ずらだけよくて、商品を買うにあたって相手に気を使うというあるまじきことをしている。
そして質問者さんは、それだけの希望がありながら、打ち合わせの段階でしっかり業者に伝えてなかった。

駄目、なのはどちらかではなくて両方ではないですか?
家の中身がそれだけ出来ているのだから、もう出来ないことと出来ることが必ずあるはずです。

離婚などと騒いでいる場合ではないですよ。
ここでせっかく自分の希望を持ち合わせている質問者さんが、家に関して労力を使わなければ他に使ってくれる人なんていないんですよ。

業者に言って、建材の実物をもっと見せてもらい、気に入ったものがあれば、前に予定してたものと差し替えて、すぐにどれくらい追加料金がかかるのか聞いてください。壁紙なども実物を見に必ずショールームに行くこと。

スイッチなどのコンセント類は、あなたには関係のない住宅展示場や建売住宅を見て、使いやすさを研究することです。必ずノートを持っていって、使い勝手のいいものはメジャー等で計って記入しておいてください。

もちろん今更たくさんの変更は予算の編成をしないと無理です。
ですけど今更になって内装に関して決めてないのは結構非常事態ですよ。うちはまだ土地の造成もしてないのですが、壁紙や床材のサンプルも自力でもらってきたし、まだ買ってない全自動洗濯機の寸法も電気屋でパンフレットを貰い、動線が悪かったので洗面所のレイアウトも変えてもらいました。

これは、主人ではなくみんな私の提案です。
でも、主人にとっても合理的なことなので常に行き先を調べたり、何かと強力してきます。主人だって、後になってじゃんじゃん変更したら怒るかもしれません。

メーカーが知らないことも結構知ってます。
家を建てるのですから、もっとしっかりしないといけないですよ。

旦那さんにだけではなく、奥さんにも落ち度があるわけですから、ここはもう少し頑張ってみませんか?
もう船は動いているのですよ。沈めてはいけません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住宅新築で夫婦喧嘩になってしまいます。

現在住宅新築でローン12万/月ほどを考えています。
ですが、このローン額とローン総額をめぐって夫婦喧嘩が絶えません。
ローン総額は4200万ほどです。
手取りは56万円です。
正直こんな言い方をしたら失礼かも知れませんが、収入は少なくはないと思います。
この収入で12万のローンが払えないなら、東京23区内にすむ普通のサラリーマンは
絶対に家を買うことができないと思うのです。
小さいながらも山手線内で土地を見つけることができました。
住宅を施工するハウスメーカーも絞れてきたところで毎日喧嘩しています。
もうこんなことなら、新築などやめてマンションに住もうかと考えてしまいます。
2社の建築条件付きなので、総額が納得出来ないなら検討の余地がありません。

月々の家計簿を全てつけてみましたが、今の家賃10万円と比べて問題があるようには
思えません。無駄遣いをしてみてもある程度の余裕があります。
老後に両親を介護するために引越しをしなければならないところだけが問題だと思います。
両親は古いマンション住まいのため、介護をするとなると一緒にすむスペースがありません。
そこで1件目を売却し2件目のローンに当てようと考えています。
2件目の建築予算は土地込6000万円です。
1件目を売却し残ったローンと次の家のローンの合計予定金額は16万ほどを考えています。

想定が甘いのでしょうか。

現在住宅新築でローン12万/月ほどを考えています。
ですが、このローン額とローン総額をめぐって夫婦喧嘩が絶えません。
ローン総額は4200万ほどです。
手取りは56万円です。
正直こんな言い方をしたら失礼かも知れませんが、収入は少なくはないと思います。
この収入で12万のローンが払えないなら、東京23区内にすむ普通のサラリーマンは
絶対に家を買うことができないと思うのです。
小さいながらも山手線内で土地を見つけることができました。
住宅を施工するハウスメーカーも絞れてきたところで毎日喧嘩してい...続きを読む

Aベストアンサー

4200万円の返済は金利2.5%35年で月15万円です。
固定資産がいくらか判りませんが24万円だとすると月当たり2万円。
合わせて17万円くらいですね。

現在の10万円と比べていかがでしょうか?

おんなじくらいと言い切れますか?


私は田舎に住んでいますので賃貸より戸建の方が格安になるので戸建を購入しました。
都市部で土地が高いうちは賃貸の方がお得であると言えるでしょう。


私個人の考えは断然戸建派。
老人となった時に賃貸を追い出されると老人(特に独身)は新規入居させてくれない事、マンション購入しても数10年後建て直しが必要なこと(その時にもめているマンションが多いこと)を聞いていますので戸建しか考えていません。

その辺を考えれば4200万円というのは決して高いものではないでしょう。
(メンテを含めて)お金のかからないように設計していけば自分の城が持てるのですから。



ただ、気になるのが手取り56万円。
一般的には手取りというのは色々差っ引かれた金額を言うので手取り56万円なら年収は最低1200万円、会社によっては1600万円くらいの人のことを指します。
年収800万円なら手取りは30万円チョイじゃないですか?
その辺も言葉尻をいじるようで申しわけないですがきっちり書かれると良いと思います。
もし年収800万円なら4200万円は厳しいでしょう。
万一審査が通っても30年先に今の金利というのは考えられません。
返済が厳しくなるかもしれません。
早期に前倒しで返済していくことが必須になると思います。


しかし私個人は最初に書いたとおり戸建派です。
気持ちが先走ってケンカになってしまっているのかもしれませんが、夫婦で少し冷静になって解決出来ると良いですね。
何とか解決して自分の城を持てると良いですね。
戸建でもマンションでも、良い家が手に入りますよう祈ってます。

4200万円の返済は金利2.5%35年で月15万円です。
固定資産がいくらか判りませんが24万円だとすると月当たり2万円。
合わせて17万円くらいですね。

現在の10万円と比べていかがでしょうか?

おんなじくらいと言い切れますか?


私は田舎に住んでいますので賃貸より戸建の方が格安になるので戸建を購入しました。
都市部で土地が高いうちは賃貸の方がお得であると言えるでしょう。


私個人の考えは断然戸建派。
老人となった時に賃貸を追い出されると老人(特に独身)は新規入居させてくれな...続きを読む

Q新築を建てたばかりですが離婚したい。

主人に対してまったく愛情がなくなり、「離婚をしたい。」という気持ちは固まっているのですが、表題にも書き込みましたが、新築を建てたこと、これがネックになっています。

あまりに急な建築だったため、(もともと主人の両親と同居をしていたのですが、主人と両親で(実の親子で)折り合いが悪くなり、急遽 家を建て引っ越しました。)私の独身時代の貯金130万、私の親の貯金700万を頭金に家を建て、1年が過ぎます。家の所有者(名義人?)は主人です。
(主人は結婚したとき貯金は20万。結婚式のお金も私がだしました。車のローンも私が一括して払い、主人のお小遣いから天引きして返してもらっているかんじです。)

離婚したい理由は 性格の不一致、これに限ります。
(私も相手も不貞はありません。)
主人は結婚式の次の日から私をおいて釣りに行ってしまったり、二人の休みが合うときであっても友人と遊びにいったりしたり・・・
とにかく 『結婚しておきたかった』、というかんじみたいです。(当時25歳にして私がはじめて付き合った女だそうです)
散々好き勝手していて、夜だけ体を求めてくるので、その都合の良さにもあきれます。(されている間はまるで風俗でいやいや働いているような気分で、まったく私の体も反応しないので痛くて仕方有りませんが、おかまいなしです。)

とにかく、親の貯金の700万だけでも離婚の時に返してほしいのですが(できれば私がはらった130万、車のローンのお金も・・・)これって 無理でしょうか・・・

お金にがめつい、ということではなくて、とにかくこのまま全部取られて離婚するのはくやしい!ということです。
しかも親のお金です・・・
なにかいい方法があれば 是非教えて下さい。

主人に対してまったく愛情がなくなり、「離婚をしたい。」という気持ちは固まっているのですが、表題にも書き込みましたが、新築を建てたこと、これがネックになっています。

あまりに急な建築だったため、(もともと主人の両親と同居をしていたのですが、主人と両親で(実の親子で)折り合いが悪くなり、急遽 家を建て引っ越しました。)私の独身時代の貯金130万、私の親の貯金700万を頭金に家を建て、1年が過ぎます。家の所有者(名義人?)は主人です。
(主人は結婚したとき貯金は20万。結婚式...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。たびたび失礼します。自分の回答で最後に「弁護士に相談したら。」と書いてしまったのですが、そんなこと誰にでも言える無責任な言葉だと反省して戻ってきました。

#4さんのような経験者の方からのご意見は心強いですね。

私は、弁護士に相談する準備としての意見です。(自分の友人に駆け出しの弁護士が数人おりますので、彼らの意見から)

弁護士は時間あたりいくら、という仕事をしており、最初の相談も、1時間1万円程度の相談料を取っています。ですから、こちらからの説明にかかる時間をなるべく節約したいところです。

ですので、質問者様が質問文や#3さんへのお礼欄に書かれていたような、詳細(離婚したいということ、離婚後の財産分与の希望、住宅の購入状況、夫婦の給与の状況、家事負担状況、各財産の名義など)を、弁護士が見てすぐに理解できるように紙面にまとめておいたほうがよろしいかと思います。

また、ご存知かとは思いますが、自治体や日弁連などで無料の法律相談をしています。これは、相談をしたい人が多いため、予約をとるのもなかなか難しいようですが、法律事務所に行くまえの準備段階としては役に立つのではないかと思います。法律上、どのようなことが問題となり、どのようなことをはっきりさせて弁護士に依頼したらいいのか、なども相談にのっていただけると思います。

最後に、「結婚したあとも苦しまないといけないんでしょうか」と書かれていらっしゃるので、そのことについて。幸せな結婚生活を思い描いて結婚なされたのにお辛いと思います。よく、離婚する女性に対して、夫選びは自己責任だから、などと平気で信じられないこと言う人もいますが、結婚するときにその人のその後がわかる人なんていないですよね?mic-fさんに非はないのですから、堂々と権利の主張をなされればいいと思います。今は本当に大変なときとお察ししますが、mic-fさんのようにしっかりされた方ならば、今後良い出会いもあると思います。とにかく、今!がんばって乗り越えてください!!

#2です。たびたび失礼します。自分の回答で最後に「弁護士に相談したら。」と書いてしまったのですが、そんなこと誰にでも言える無責任な言葉だと反省して戻ってきました。

#4さんのような経験者の方からのご意見は心強いですね。

私は、弁護士に相談する準備としての意見です。(自分の友人に駆け出しの弁護士が数人おりますので、彼らの意見から)

弁護士は時間あたりいくら、という仕事をしており、最初の相談も、1時間1万円程度の相談料を取っています。ですから、こちらからの説明にかかる時間を...続きを読む

Q夫婦喧嘩で離婚にまで話が発展してしまいました

閲覧いただきありがとうございます

主人と結婚して3年になります
2歳の娘もおり、部屋も手狭になってきたので新居を購入
夏に引越しを控えております

実は主人とは結婚前に3年間同棲しており、付き合っているときに一緒に契約したマンションに
今も住んでいます。
主人(当時の彼氏)はアパートで1人暮らしをして犬を飼っていました
今のマンションを契約するときに、ペット禁止の規約が書いてありました。
私は「大丈夫なの?犬いるのに」と聞いたときに「大丈夫だよ」と言われ
そのまま契約してしまいました。

あれから六年
引越しに向けて、準備していると契約したときの書類が出てきました。
クリーニング代金、違約金…
私は凄く不安になりました。

昨夜仕事の書類作りに追われピリピリムードだった主人
タイミング悪いかなと、思いつつちょっと話があると、そのペットの話をしました。
主人は「特殊な薬品やルームクリーニングをして徹底的に掃除するから、俺が全部やるから。
今、この書類明日までに作らないといけないから、今日は時間がないんだ」
とシャットアウトされました。

私は掃除の仕方が聞きたかったんじゃないんです
主人に「契約違反して余計な気苦労をさせてごめんね」
と謝ってほしかったんです。

ふに落ちない私は、今朝仕事に行く前の主人に
「昨日の言い方はないんじゃないの?」
と、聞くと「仕事が忙しくてピリピリしていた、ごめん」と。


でも契約違反について私に気苦労させてることには触れてきません
私が突っ込むと「不動産やさんには申し訳ないことしたと思ってる、でもなんで?○○に謝るの?
なんで○○は俺の敵になるの?」
と、全く意味がわからないし、噛み合いません。

私もかなり頭にきて、結構反論しました
そしたらワイシャツに着替えながら「もう離婚だ離婚」と言われました
私も完全にキレてしまい
「わかったよ、謝る気ないのね、じゃぁもう終わりだね。離婚だね」と言い返しました

「俺は謝らないなんていってない、謝ってるのに受け入れないのはそっちだろ」
と捨て台詞を吐いて、時間がないと出勤していきました。

子供にも私にも凄く優しくて、休みの日も必ず家族サービスしてくれます
育児にも協力的で、私にひとりの時間をくれて娘を1人で見ていてくれたり普段は優しい主人です
その主人がこんなに怒るくらい仕事でいっぱいいっぱいの変なタイミングに
喧嘩してしまった気もします。
でも、こんなことまで言われて、流せるほど私は心も広くないし絶対許せません。
彼と暮らし始めて6年、今日は初めて家出します
それくらいの喧嘩でした。

ただ娘もいてビジネスホテルなどに泊まるつもりですが、心細いです。
(実家は遠方のため)
それに今、ちょっと興奮状態で、冷静じゃないです

どなたか、いまの私に知恵やアドバイスをいただけないでしょうか?
長文、乱文失礼致しました。

閲覧いただきありがとうございます

主人と結婚して3年になります
2歳の娘もおり、部屋も手狭になってきたので新居を購入
夏に引越しを控えております

実は主人とは結婚前に3年間同棲しており、付き合っているときに一緒に契約したマンションに
今も住んでいます。
主人(当時の彼氏)はアパートで1人暮らしをして犬を飼っていました
今のマンションを契約するときに、ペット禁止の規約が書いてありました。
私は「大丈夫なの?犬いるのに」と聞いたときに「大丈夫だよ」と言われ
そのまま契約してしまいました。
...続きを読む

Aベストアンサー

元々根拠の無い不安ですよね。

実際に何十万も請求されたわけでもなく、想像だけで騒ぎ立てる時点で
「まあまあ落ち着いて下さいよ」と言いたくなりますね。ご主人、十分に
歩み寄ってるじゃありませんか。クリーニングはきちんとするから、と責任も
取るつもりですよね。普通ならそこで「ああそうなの。安心した。じゃよろしくね」で
すみませんか?しかも仕事でぴりぴりしているのを分っていて食ってかかる神経が不思議。
冷静な話が出来るわけありませんよね。けんかを売ってるとしか思えません。
あげく謝罪の要求。何だかとても面倒くさい妻だなあと感じました。

>私が突っ込むと「不動産やさんには申し訳ないことしたと思ってる、でもなんで?○○に謝るの?
>なんで○○は俺の敵になるの?」
>と、全く意味がわからないし、噛み合いません。

どうしてかみ合わないんでしょう。ご主人、質問者様に内緒で犬を飼ってたんじゃ
ないですよね。今朝リビングに犬がいて驚いた、って話じゃ無いですよね。
犬を飼われて困るのは管理会社や大家さんで、そこに発生する謝罪とか違約金は当然です。

でも妻がどうして管理の立場で自分と相対するのか。それがおかしいと言ってるんですよね。
ご主人、質問者様には何も迷惑かけてないじゃないですか。気苦労させてごめん、だって
現時点では違約金の明細も何も出ていないでしょう。質問者様が勝手に不安になってあたふた
しているだけ。ですよね。

どう見ても質問者様が一方的すぎますね。良いご主人のようですから「言い過ぎた」としっかり
謝って仲直りしてはどうですか。


妻の妄想にまで謝罪する義務は夫にないと思いますよ。良いタイミングできちんと話をすれば
「大丈夫だよ。心配かけてごめんね」という言葉を出せるご主人なのでは無いですか。その言葉が
離婚に変わってしまったのはどうしてなのか。よく考える必要がありますね。

元々根拠の無い不安ですよね。

実際に何十万も請求されたわけでもなく、想像だけで騒ぎ立てる時点で
「まあまあ落ち着いて下さいよ」と言いたくなりますね。ご主人、十分に
歩み寄ってるじゃありませんか。クリーニングはきちんとするから、と責任も
取るつもりですよね。普通ならそこで「ああそうなの。安心した。じゃよろしくね」で
すみませんか?しかも仕事でぴりぴりしているのを分っていて食ってかかる神経が不思議。
冷静な話が出来るわけありませんよね。けんかを売ってるとしか思えません。
あげく謝罪の...続きを読む

Q新築して引越しして以来、悪い事が重なってます

家を建てて、丸二年経ちました。
もともとあった敷地の有効利用と使い勝手優先での設計でした。
敷地は、一般的に路殺と言われる 突き当たりの土地です。
西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。
西側ですが、ポーチ部分をへこませて 玄関扉は南を向いています。(ポーチ部分が欠けている感じ)

・年収が激減
・今まで順調だった仕事がうまくいかない(対人も含めて)
・実家が原因不明の火災で全焼
・火災の一ヵ月後に父親が他界
・夫が倒れ、常に体調不良
   温和だった夫がすぐきれるようになる
・妊娠したが先天性異常が疑われる
・車が故障多発 莫大な修理費用の挙句、買い換える羽目に。
・家のあちらこちらのガラスが割れる
・全てに共通して出費がかさみ、貯金がゼロ

上記はほんの一部なのですが 細かいことまで考えると気が狂いそうです。
先日 誰も使っていない、お腹の子の為の部屋で突然照明器具のカバーが外れ落下しました。
主電源が入っていないので点灯するはずが無いのに 点灯・・・
霊みたいなものを信じない主人が「なにか居る、絶対おかしい」と言います。私には感じないのですが。でも、何かがおかしいのだけは確かな気がします。
家相が悪いのか?土地に何かあるのか?私たち本人が悪いのか?霊がいるのか?
それとも悪い物が家の中に持ち込まれているのか?全然分かりません。
家を建てる際には地鎮祭もしました。
一階の北西にお風呂、その東となりに洗面所、その東となりに階段、お風呂の南にトイレ、玄関とトイレに魚類の水槽があります。
二階は北側の真ん中にトイレと洗面所があります。
もう一箇所、二階の西側に洗面台があります。
夫婦の寝室は二階の西側全面、子供部屋は南東に上の子の部屋、
その北にお腹の子の部屋です(その部屋の照明が落ちました)
キッチンはよくある南向き対面キッチンで家の東寄り。
外水道は南東に設置。
家全体が、少し東に向いて建っています。

自分なりに調べてみたのですが、とにかく分からないことだらけで
何から調べたらいいのかすらも分かりません。
お願いします、何かお分かりになられる方がいらっしゃいましたら教えてください。

家を建てて、丸二年経ちました。
もともとあった敷地の有効利用と使い勝手優先での設計でした。
敷地は、一般的に路殺と言われる 突き当たりの土地です。
西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。
西側ですが、ポーチ部分をへこませて 玄関扉は南を向いています。(ポーチ部分が欠けている感じ)

・年収が激減
・今まで順調だった仕事がうまくいかない(対人も含めて)
・実家が原因不明の火災で全焼
・火災の一ヵ月後に父親が他界
・夫が倒れ、常に体調不良
   温和だっ...続きを読む

Aベストアンサー

家を建てて3年以内に、ある事をしないと、不幸が起こるとよく言われています。
これは新築でも中古でもリフォームでも引越しでも同じことだそうです。
我が家もそうですが、友人やご近所、親戚など、同じように家を建てたり購入したりして、3年以内に何か良くない事が起こっている家ははっきり言って多いです。
友人は方位学など全くと言って信じていませんでしたが、中古の家を購入してから立て続けに悪い事(ご両親が倒れたり、姉妹が精神的病にかかったり、飼い犬が病気になったり、友人本人が足を骨折したり。。。)が起こったので、流石に家にまつわる事だけは信用すると今は言っています。

>西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。
よくTVで風水師が鑑定していますが、↑の位置に玄関があるのはかなりダメージが大きいそうです。
質問者さんの家のように、霊現象が起こることもあるそうです。
道路から悪い気が直接家に入ってきてしまうので、入って来る悪い気を跳ね返すために、道路に向って鏡を置くと良いようです。

玄関は真西ですか?それとも南西?
南西は裏鬼門に当たりますので、万が一玄関が南西なら大凶の位置です。
やはりこまめに掃除をし、塩で清めるといいと思います。

>北西にお風呂
北西の水場はご主人の仕事や健康に影響するようです。毎日お湯を抜き、綺麗に掃除&換気をされ、盛り塩を置かれると良いと思います。

>二階は北側の真ん中にトイレと洗面所があります
北側の真ん中というのは、鬼門(北東)にかかっていますか?
昔から鬼門のトイレは大凶と云われています。
今はほとんど水洗なので、ダメージもそんなに大きくないという人もいますが、経験豊富な設計士さんならこの位置は普通はずします。
とにかく毎日トイレ掃除をして綺麗にし、やはり盛り塩をされたらいいと思います。

>家を建てる際には地鎮祭もしました。
御先祖の供養はされたでしょうか?
”ある事”というのは、先祖供養です。
何か大きな事を起こす時は先祖供養をしないといけないんだそうです。
地鎮祭は家を建てる前は必ずといって良い程行いますが、先祖供養をされる方はあまりいないのでは?
お墓参りに行って、報告をするだけでもいいそうです。

今後平穏無事な生活を送るためにも、お墓参りに行かれたらどうでしょうか?

家を建てて3年以内に、ある事をしないと、不幸が起こるとよく言われています。
これは新築でも中古でもリフォームでも引越しでも同じことだそうです。
我が家もそうですが、友人やご近所、親戚など、同じように家を建てたり購入したりして、3年以内に何か良くない事が起こっている家ははっきり言って多いです。
友人は方位学など全くと言って信じていませんでしたが、中古の家を購入してから立て続けに悪い事(ご両親が倒れたり、姉妹が精神的病にかかったり、飼い犬が病気になったり、友人本人が足を骨折し...続きを読む

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Q新築入居後の失敗点を教えてください。

新築入居後の失敗点を教えてください。
入居後に『OO部分をお任せして失敗』や、『よく考えればよかった・・』
と言う所が必ず1つくらいは有ると思いますが(普通の人は人生に1回の事で自分も含めて素人だと思う)、ご意見をください。
何一つお任せに出来ない性格なのですが、抜けがあると思うのでアドバイス・経験談を頂けると助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

我が家は自由プランでしたが、キッチンやお風呂などは限られた中から選ばなければなりませんでした。
それによる失敗です。

お風呂
蛇口の下に、テーブルのようなものがあり、洗面器を置いたり、シャンプーを並べるのには重宝するのですが、テーブルが取り外せないのでものすごくカビが生えます。
絶対にスポンジやブラシが届かない入り組んだ構造で、カビキラーなどのスプレーも届きません。
いっそ、はずしてしまいたいです。
あと、壁面のパネルがピンク系の大理石のような模様なのですが、汚れが見えにくく、気が付いたら隅のようにカビが出ていたりします。
薄い色の淡色にするべきでした。

キッチン
システムキッチンが指定されており、色しか選べませんでした。
ビルトインの食洗機がこの上ない使い勝手の悪さで、毎日腹が立ちます。
とにかく食器が入りづらく、何度も並べ替えないといけないので、手で洗うことの方が多いです。
実家のビルトイン食洗機は大容量でものすごく使い勝手が良いので、余分にお金を払ってでも、ちゃんと選べば良かったと後悔しています。


思わぬ場所の窓が、はめ殺しでした。
階段の途中にある窓なのですが、すごく大きい窓なのに開かないので、夏は暑いだけで風が通りません。
リフォーム屋さんで窓を開けられるように直してもらおうかと思ったのですが、サイズが規格外でとても大きいため、何十万もかかると言われ諦めています。

ダイニングの照明の場所。
ダイニングスペースのど真ん中に照明口を作ったのですが、実際家具やダイニングセットを置くと、照明が必要な場所は、そのスペースの真ん中ではないことがすぐ分かりました。
しょっちゅう、照明器具に頭をぶつけています。
知人は、掘りごたつを居間の真ん中に作ったが、テレビを置くと真ん中では不便でしょうがない、大失敗と言っていました。
部屋のスペースだけでコンセントや窓、照明を配置すると結構不便だと気付きます。

外の照明
後から、玄関と勝手口の照明を、防犯のため人感センサーの物に交換しました。
最初からセンサーの照明にしておけば良かったです。

後、我が家は庭で洗濯ものを干すのですが、ベランダにも物干しを作っておけば良かったです。
シーツを干す場所が足りません。
もちろん後からでもこれは簡単に付けられるのですが・・・。

以上、後悔している順に書いてみました。

とは言え、私は一件目の家にしては、大変満足している方だと思います。
住宅性能表示も付けましたので、安心感もあります。

先の方の回答にありましたが、屋根裏収納をもしお作りになるなら、断熱をしっかりされることをお奨めします。
我が家は屋根断熱のレベルを高くし、更に収納庫に小さい換気扇を一つ付けました。
このおかげで、真夏の日中でも2階がかなり涼しいです。風が通れば、1階よりはるかに涼しいです。
一般的に、屋根裏収納は真夏の温度がすごく高くなるから、デリケートなものは置かないようにと指示されますが、断熱を強力にしておけばかなり庫内の気温が下がりますので、何でも入れられます。
一度、点検のために屋根裏に作業の方が入りましたが、
「ここの屋根裏は涼しい」
とおっしゃっていました。断熱を多くするくらいだと大した差額ではないので、ぜひお勧めします。

どれか一つでも、参考になれば幸いです。
家づくり、大変ですが、楽しんでくださいね。

我が家は自由プランでしたが、キッチンやお風呂などは限られた中から選ばなければなりませんでした。
それによる失敗です。

お風呂
蛇口の下に、テーブルのようなものがあり、洗面器を置いたり、シャンプーを並べるのには重宝するのですが、テーブルが取り外せないのでものすごくカビが生えます。
絶対にスポンジやブラシが届かない入り組んだ構造で、カビキラーなどのスプレーも届きません。
いっそ、はずしてしまいたいです。
あと、壁面のパネルがピンク系の大理石のような模様なのですが、汚れが見えにくく、...続きを読む

Q後悔してます

もう変更はできません。北西からキッチン、ダイニングがあります。今更になって北東からキッチン、ダイニングにすればよかった~と毎日後悔してます。東は田んぼ、西は売り地です。南道路です。
間取りを決めるときにはわたしの頭の中には朝日という言葉がイチミリもなかったのです…。
でも、東キッチンにしていたとして、朝日が欲しい冬の朝に東の窓からちゃんと光が入るのかな?とも思います。
皆さまのご自宅はどうですか?
東か西にキッチンがあるかたや専門家のかた、ご意見ください。

Aベストアンサー

東にダイニングキッチンを設け東からの朝日に憧れているようですが、東日も実は夏はとてつもなく暑く日焼けはするし、温暖化で更に暑いし、良いことありません。
我が家は↑で後悔している者です。
ヨシズや簾を付けても入ってきますし困っています。
理想は東側に窓無しが良いと思います。

西キッチンの西日同然で夕日に当たりながらの準備など同様です。

キッチンの理想は北窓のみです。

もし北以外に窓つけるなら極小で十分です。

北窓は必ず必要です。
しかも北窓は夏は日が回りこむので斜めに日が入ります。

今では直射日光を避けてファイバーで天井に日を誘導する手法もあります。
これは遮光も随時任意自由にできます。
温かさも感じます。

ですから
北窓のみで十分です。

Q新築、見積もりオーバーでで削ったものは?

自宅を新築するのに、打ち合わせの最中です。
そろそろ最終の見積もりが出そうなのですが、明らかに予算オーバーしていそうな気配です。
でも、ここまでくると、何を削っていいのやら・・・と悩んでいます。

そこで、注文で家を建てた皆様、聞かせてください。
皆さんが、予算オーバーで、最後にあきらめたものは何ですか?
そこをあきらめて、家が完成した後、やっぱり少々高くてもつければ良かったなあ・・・と後悔しませんでしたか?
そこをあきらめて、いくらぐらい見積もりの金額を減らしましたか?

わかる範囲で、気軽に教えてくれたらうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハウスメーカーさんで外注設計をやっている者です。
仕事柄、直接お客様とプランの打ち合わせを行っていくうちにいろいろつけたくなるのもわかります。
気がつくと「え!!!」と思うような金額が出てから
あれこれ削っていくのも大変なのもよくわかります。

まず「ここはどうしても譲れないもの」を順位を付けて整理してみてください。

細かいものを説明していくと・・・

(1)大きく金額が調整できるもの
 オプションになるようなもの(特にハウスメーカーさんで多い)
 浴室やキッチンのグレードなどを
 上げたことによる追加金額は結構なものです。
 ただこれを削って後で後悔する方も多いので
 譲れないものの上位にあるのであれば
 やめておいたほうがいいと思います。
 (建てた後での後悔がずっと続きますから)

(2)後付ができるもの
 エアコンやカーテンなど住んでから後で
 取付可能なものも結構金額がいくものです。
 自分の足で探せは安いものはあります。
 これらのものは入居したときに
 付いていると気持ちがいいものですが
 ハウスメーカーさんや工務店さん経由だと
 どうしても利益を上乗せせざる負えませんので
 この辺から削っていくお客様は多いです。

(3)オーダーものを抑える
 造りつけの家具や造作工事等のものです。
 耐震的な面で最近、お客様のご要望が多いんですが
 材料や大工さんの手間などがかかってきます。
 案外、通販などの家具のほうが安かった
 ってケースも多いです。
 この辺は迷うところですが妥協できるのであれば
 安く抑えられると思います。


やってほしくないのは・・・
「本体の金額や材料等を下げること」
友人の家はこれをしてしまったことで
最後の最後まで建築した工務店さんといろいろ
もめてました。
本体を値引きするということは
材料のランクも下げなければならないし
やはり手抜き工事になりやすいです。
これだけはしないほうがいいです。絶対に!

 

ハウスメーカーさんで外注設計をやっている者です。
仕事柄、直接お客様とプランの打ち合わせを行っていくうちにいろいろつけたくなるのもわかります。
気がつくと「え!!!」と思うような金額が出てから
あれこれ削っていくのも大変なのもよくわかります。

まず「ここはどうしても譲れないもの」を順位を付けて整理してみてください。

細かいものを説明していくと・・・

(1)大きく金額が調整できるもの
 オプションになるようなもの(特にハウスメーカーさんで多い)
 浴室やキッチンのグレード...続きを読む

Q4人家族の家の大きさは何坪がいい?

新築予定です。

家族構成は子供2人の4人家族です。将来親と同居するという予定はありません。

土地と資金はあると過程した場合、
4人家族の家の大きさは何坪くらいがちょうどよいでしょうか?

勿論大きいほうがいいですが、あまり無駄な部屋などは作りたくありません。

Aベストアンサー

 部屋数と各希望広さを拾い出せばば自ずと決まるでしょうが…。
例えばちょっとゆとりの広さで行けば、子供部屋x2(16)、主寝室(12)、ウォークインクロゼット(6)、キッチン(6)、ダイニング(10)、リビング(25)、玄関(4)、風呂(3)、洗面(2)、トイレx2(2)は必要最低限(合計86畳+廊下階段4=90畳で約150m2)、+オプションはゲストルーム、和室、パントリー、セカンドリビング、シャワールーム、書斎、ホームシアタールーム等きりがありませんが余裕があるなら戸建てで200m2くらいがいいでしょう。
 北米では平均240m2です。日本は半分以下でやっぱりウサギ小屋ですが、そう言われないためにも広い家がいいですよ。240m2までなら(特例適用住宅)不動産取得税も固定資産税も安いです。
 資産価値のある家を作るためにもね。4LDKとかの発想から4ベッドルーム2バスというように欧米の感覚に時代は変わりつつあります。最近ではマンションも水回りが充実していますので、風呂場+シャワールームの2バスは最低必要でしょうね。

Q家を買って後悔しています。引越したい。

1戸建てをかって後悔しています。
理由は日当たりがわるく一階はほんのひととき当たるだけです。冬はさむく電気もいるし、友人の日当たりの良いマンションをみると太陽が恋しく、引っ越したくなります。
 また環境もわるく1戸建てなのでこどもが小さいためとても心配です。JRAが近いのと繁華街もちかく、泥棒やくざも沢山います。
こんなところになったのは私のせいですが、始め家をみに来て、主人をもう1度連れてきて営業の言葉にうかれてかったところがあり、たしかにいろいろ魅力ある場所ですが
もっといろいろ調べようと主人に買うとき言ったのに、「こんないいところはない」といったのは主人で行政や環境チェックしなかったのはたしかに私のミスでした。
主人の言葉はわすれて調べたら良かった・・・。
今更後悔しています。
このことが原因で主人との仲もわるくなりました。
主人に引っ越したいというと「なにも努力しないで文句ばかり言う」と違うことに話しが行きます。
子供も下は3歳で家で過ごすことも多く、お家拝見みると悔しくなります。わたしもかなりのお金を家に投資しましたし。
主人は会社にいくので日当たりや環境がさほど悪くても
交通の便が良いのであまり苦になっていません。
わたしはこどものこと第一に早く引越したいのですが、
下の子も幼稚園です。
このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?
あなたなら我慢しますか?

1戸建てをかって後悔しています。
理由は日当たりがわるく一階はほんのひととき当たるだけです。冬はさむく電気もいるし、友人の日当たりの良いマンションをみると太陽が恋しく、引っ越したくなります。
 また環境もわるく1戸建てなのでこどもが小さいためとても心配です。JRAが近いのと繁華街もちかく、泥棒やくざも沢山います。
こんなところになったのは私のせいですが、始め家をみに来て、主人をもう1度連れてきて営業の言葉にうかれてかったところがあり、たしかにいろいろ魅力ある場所ですが
も...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

家も新築購入4年で手放しました。
今は賃貸に住んでいます。

>このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?

こればっかりはご本人のご主人との話し合いでなんともいえません。すみません。

>あなたなら我慢しますか?

我慢しません。時間をかけて、夫の気持ちを考えながら、でも説得します。

我が家の事情は質問者さんとはだいぶ違うのですが(原因は夫の多額の借金で)、1度家を持った男の人はある種の達成感があるようで、なかなか家を売るふんぎりがつかなかったようですね。

私も子供の学校のことを考えると早く引っ越したかったけど、喧嘩を子供に見せたくなくてなかなか話がすすまず、お金も底をつくしでノイローゼになりそうでした。(かなりいい物件だったようで、残債+借金全額返済分で売れました。なので今は借金はありません)

家のように借金とかあって、ローンが払えないなら説得材料がはっきりしていますが、質問者さんちは質問者さんも賛成していた分厳しいですね・・。

だけど私が経験から言えるのは、夫婦が仲がいいのが一番の「好環境」です。
毎日お互いの顔を見るのが苦痛だったので持ち家(マンション)には辛い思い出ばかり。
今は前払ってたローンより安い家賃なのでだいぶ狭いところに引越し、入らないものをたくさん捨てたけど、夫婦仲良く暮らせるのが幸せだって夫も言っています。

一国一城の主でありたいというプライドを捨てるのはしんどいかもしれません。
でも捨ててくれたら感謝して、新しいところでは文句も言わずに明るく暮らせれば、ご主人も引っ越してよかったと思うでしょう。

ご主人の方の気持ちも聞いてみないとはっきりいえませんが。

もしもできるなら、ご主人に「あなたに努力しないって言われて考え直した。もう一度ここで頑張ってみる。でもどうしてもだめな時は助けてね。」って言って半年なりできるだけ2階で暮らしてみるというのはどうでしょう。

階段にはガードを取り付け、家事も2階にいる分後回しになるけどって言いながらでも明るく毎日振舞うよう頑張って、ご主人が家事手抜きでも何も言わず、質問者さんもだんだん「平気かも。」って思えれば一番の解決ですね。

それでやっぱりだめな時は、他回答者さんのおっしゃるように具体的な提案を持って「相談があるんだけど」と改めて話せば頑張ってるのを見ていた分ご主人も耳をかたむけてくれるのではないかと思うのですが・・。

個人的には日当たりは大きいです。
でも今度は「やっぱり引っ越さなければよかった」と思うのも辛いです。

お金のこともありますし、後悔の無いよう頑張ってください。
参考になれば・・。

こんにちは。

家も新築購入4年で手放しました。
今は賃貸に住んでいます。

>このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?

こればっかりはご本人のご主人との話し合いでなんともいえません。すみません。

>あなたなら我慢しますか?

我慢しません。時間をかけて、夫の気持ちを考えながら、でも説得します。

我が家の事情は質問者さんとはだいぶ違うのですが(原因は夫の多額の借金で)、1度家を持った男の人はある種の達成感があるようで、なかなか家を売る...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング