現在、通販化粧品会社で働いている者です。
1年半勤めましたが、上司や会社への不信感などが募り
最近ストレスから体調を崩してしまったので、近く退職しようと思っています。
そこで、会社で行われている違法行為を訴えたいと思っているのですが
どこに相談すれば良いか分かりません。
主に訴えたい事は
<残業代、休日出勤の手当の請求>
入社時には残業はほとんどないので、残業代は出ません。という説明がありました。
実際は、毎日残業、深夜残業当たり前。徹夜もさせられました。
休日に出勤しても、代休もなければ給料すら出ません。全くのサービス出勤です。
今までの残業代を請求したいです。
<自社商品の管理体制について>
自然派化粧品を販売している会社ですが、ずさんな管理体制により商品の不具合が絶えません。
お客様から苦情がきても、どうにかして内部事情を隠そうとする上司は重要書類を書き換えたり、廃棄したりしています。
お客様の個人情報も社内のいたる所に出しっ放し。紛失してしまうケースもしばしばあります。
その他、ここには書けないひどい内情が多々あります。
あまりにもひどいので、会社を信じて買ってくれている方々にどうにかしてお知らせする方法はないのかと思っています。
どこに告発すれば公になりますか?

お分かりになる方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

内部告発するにあたり、

マスコミへの告発はまずは控えたほうが無難です。

それは、名誉毀損(民事)による賠償責任が生じるケースがあるからです。違法不法行為が事実であったにしても、企業側から告訴されると面倒になります。(マスコミは、情報をもたらした人がその後企業とどういう状況になっているかまでは報じませんが、民事訴訟問題になってりしているケースもあります)
また、公益通報者保護法は、公的機関では無くマスコミ等に告発した場合には保護されないケースもあるようです。

ですから、化粧品の管理体制や品質不備については、国民消費生活センターや公正取引委員会への通告が妥当かと思います。
証拠が1番重要ですから、しっかり物的証拠を押さえてください。

やはり、【バレなければ何をやってもいい】という消費者を欺く企業は駄目ですよ。

残業については、職場を管轄している労働基準監督署にタイムカードのコピーを持って相談すれば解決すると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
マスコミは面倒なことになりそうですね。
一番てっとり早いかなぁっと思っていたのですが。
地方の工場で製造しているので、中々物的証拠をつかむのが難しいです。
おっしゃる通り、バレなければ…という会社です。最低です。
なんとかギャフンと言わせてやりたいとは思っています。
ありがとうございました。

まず残業代等賃金の未払いは、労働組合です。

かなり未払い事件などを解決している組合がありますので、リンクを貼っておきます。
なお、商品管理の問題も併せて相談すると良いでしょう。

なお、公益通報保護制度により、内部告発者が不利益な扱いを受けないよう保護されます。
労働組合への通報も、これに当たりますので、安心して相談してください。
http://www.zenroren.gr.jp/jp/soudan/index.html

参考URL:http://www.zenroren.gr.jp/jp/soudan/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えていただきましたページを拝見しました。
メールでも相談できるようなので、してみます。
今は、いろんな証拠書類集めをはじめています。

<残業代、休日出勤の手当の請求>

これは労働基準監督署しかありません。
タイムカードと給与明細を持参すれば、なお良いと思います。

<自社商品の管理体制について>

経済産業省が管轄だと思います。
または公正取引委員会
またはマスコミです。

但し、証拠がないと信用してくれません。

下記は日本テレビ報道特捜プロジェクトのサイトです。
http://www.ntv.co.jp/tokuso/main.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
入社してから今までのタイムカードのコピーと給料明細書はバッチリとってあります。
こちらを証拠として持参したいと思います。
テレビ報道は、良いと思いますが知名度の低い中小企業でも取り扱ってくれるのでしょうか?
内部事情は証拠探しをしてみようと思います。