電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初歩的な質問ですみません。
スポーツカーが、時々「プッシュ~」という、空気を排出するような音を出して走行していることがありますよね。
これは何の音で、また、どういう時の、何のためのものなのでしょうか?
必要なものなのかカッコつけてるだけのものなのか等、それすら分かりません。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ターボのブローオフバルブの排気音です。

アクセルを閉じた瞬間も、ターボが回り続けているので、行き場の無くなった空気を排気している音です。
 純正では、エアフローメーターで計量した空気をエンジンへ送り込まずに排気してしまうと、燃調が狂ってしまうので、大気開放せず、エアフロメーターとターボのコンプレッサーの間へ戻され、循環させますので、目立った音はしません。(燃調が狂うという知識も無く)社外品に交換している車は、音がします。
 チューニングパーツではなく、あくまでも音をさせるためのパーツなので、メーカーによっては、音色を変えるための交換パーツが用意されている物もあります。
 どちらにしても、あの音を出して走っているのは、あまり賢い方ではありません。(ブローバイガスも一緒に排気されるので、法律違反でもあります。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
法律違反なのですか・・・。走り屋の方は、ほとんど音出してますよね。

>>走り屋の方は、ほとんど音出してますよね。

正確には”ナンチャッテ系”です。

サーキットの走行回等では、まずお目にかかりません。
 ブローオフバルブを商品として売っているメーカでも、自社のデモカーには付けていなかったりします。
    • 0
この回答へのお礼

後付けの大気解放ウエイストゲートは、モロに排気音がするのでプシューとはいいません。

直管バイク以上の下品な音がします。
ちなみに大気解放のウエイストゲートバルブは車検非対応です。
マフラーに戻した場合は通常の排気音と変わりません。

アクセルオフやシフトチェンジの際になっているプシュー音でしたら大気解放のブローオフバルブですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A7% …
    • 0
この回答へのお礼

その音はブローオフバルブの音で間違いありません。

ターボ車のみに付けることができる装置です。ターボ車は排気ガスを利用し空気を圧縮してエンジンに送っています。しかし、アクセルオフ時圧縮された空気が行き場をなくしターボの羽(タービン)を逆に回そうとするのを回避するために大気中に解放しています。プシューという音はその時にでる音です。必要かどうかと言うのは、ほとんどの国産車には純正でそのような装置が付いているので、無くても問題有りません。ただ純正は大気解放型ではないので音は出ません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。純正は音が出ないのですね。

主にブローオフバルブの音です。

(ウエイストゲートの場合も有り)
シフトチェンジのスロットルオフ時に、行き場の無くなったターボから
の過給圧を逃がして、タービンへの負荷を減少させ保護しています。
    • 0
この回答へのお礼

ターボ車で、ウエストゲートから吸気を逃がしている音でしょう。

過給が邪魔な時に、バルブを開いて、空気を逃がすのです。
むかしは、最初からついている車がありましたが、今は、後付けターボだけだと思います。
音だけする、というオプションもあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

キャブから出ている音です。

最近の車は、キャブではなくインジェクションですので、基本的にその音は出ないです。
    • 0
この回答へのお礼

たぶん、ターボチャージャーの作動音ではないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼