アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど新宿西ガード下で、職質を受けました。仕事で移動中のため、あるきながら話そうとしたところ、押さえつけられて停止させられました。所持品を奪い取られ、免許証を取り上げられた上、抗議をしようとしたところ、力いっぱい押さえつけられ肩を痛め、身動きが取れない状態となりました。

職質は任意であることを確認すると、「文句があるのなら、相応の法律を勉強してから文句を言え!」と言われました。
警察官は3人おり、手帳の提示を求めると2人は提示したものの、しっかり提示されず苗字のみ確認ができました。下の名前を確認させるよう言ったところ、「そんな義務はない!」とつっぱねられ確認ができませんでした。

なにも無いとわかると、さっさと行けと言うような態度をとったため、再度抗議をしたところ、無視をされ行ってしまいました。

話には聞いておりましたが、ここまで人権を無視し、人を小馬鹿にした態度をとられるとはおもいませんでした。肩をいためた件については、明日医者に行き、診断書をとり、被害届を提出する予定です。告訴する予定です。
このような際に、対応するための制度・法律について皆様にお伺いできればと存じます。

このような横暴に対して、断固として抗議し、対応していく所存です。
皆様のお力をお貸しください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

昭和40年代似たような事案が銀座であり、青年が大怪我したので国家賠償求めて訴訟したのですが、敗訴しました。

青年は「悔しい」と泣いていました。

本件の場合、最近警視庁管内で警官による不祥事が多発していて、警視総監も警官による不祥事に頭をいためていることもあることから、謝罪を求めて本庁に苦情申し入れしておく分には全然問題ないと思います。

個人的に、最近、警官の意識が戦前に戻ったような感じがしてならないです。
戦後、このようなトラブルが起きないようかなり法律が撤廃、改正されたりしたのですが・・・・・

民主主義が崩壊しないか心配してます。

悪代官がいれば国民は苦情を正々堂々といって、今後
このような不祥事が起きないよう警官自身の意識を規律あるものにしなければ、と思う一市民です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
個人的な感情ではありますが、警官にも良い方と悪い方の差が広がっているようですね。別の地域の警察官でも、良い方を存じ上げておりますが、そもそも問題になる警官はご自身の職務と権限を履き違えているように思います。

上司の方もボロを出しておりましたが、職質に対するクレームは多くなっているとのことでした。警官の命を守るために、威圧的にすることはあると言うことも認めておりました。今回の件につきまして電話ではなく公の形で謝罪を求めましたが、黙殺されそうですね。身内には甘いようです。

どうも犯人を捕まえることだけを考え、市民を守るという意識が欠けているように感じました。しぶし事件がいい例でしょうね。残念です。

お礼日時:2007/10/14 14:45

(特別公務員職権濫用)


第194条
裁判、検察若しくは警察の職務を行う者又はこれらの職務を補助する者がその職権を濫用して、人を逮捕し、又は監禁したときは、六月以上十年以下の懲役又は禁錮に処する。
(特別公務員暴行陵虐)
第195条
1 裁判、検察若しくは警察の職務を行う者又はこれらの職務を補助する者が、その職務を行うに当たり、被告人、被疑者その他の者に対して暴行又は陵辱若しくは加虐の行為をしたときは、七年以下の懲役又は禁錮に処する。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。教えていただきました法律について、更に調べたいと思います。

お礼日時:2007/10/14 13:19

NO5です。


下記のサイトを参照下さい。

http://www.kouaniinkai.metro.tokyo.jp/osirase.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます。
早速ですが、公安に連絡する手順を整えることにします。

お礼日時:2007/10/14 13:13

職質に関しては、あくまでも任意のはずです。


所持品を調べようとしても拒否しますとの
回答でいい。
断固として戦うのでしたら、新宿警察に行きその上の階級の
警察官に言うしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。先ほどこちらからの抗議に、直属の上司の方から謝罪の連絡がはいりました。

今後のためにお伺いしたいのですが、検察を審査する機関があるように、警察にはそういった機関はないのでしょうか?

お礼日時:2007/10/11 23:32

権力は抑制機能がなくなると腐敗するのが世の常だと思います。


私もこの問題に取り組んで行きたいと思っています。

まず、警察や検察の自主性に任せるのは当てにならないと思い
刑事訴訟法を改正する必要があると思います。

職質を受けたら、職質をしたことを担当警察官に証明させる制度を導入すべきだと思います。他にも色々な制度的改革が必要です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3245729.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2699728.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2699723.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2438772.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2334891.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2296318.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2271032.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2249231.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2223014.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2119929.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1648046.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1624389.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1563756.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1485745.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2271032
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2223014
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1614863
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1478746
http://homepage2.nifty.com/misoshiru/mg/shinsa.htm
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070126i …
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060712-00000 …
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050913-00000 …
http://blogs.dion.ne.jp/spiraldragon/archives/30 …
http://www4.ocn.ne.jp/~sien/p1-main.html
http://www.ne.jp/asahi/doiru/room/sousanokokoro. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報、誠に感謝いたします。参考にさせていただきたいと存じます。今年、知人が別の警察署にて、全くの言いがかりにより2日間拘留されたことがございました。
すばらしい警察官がいることは存じておりますし、身近にそういった方がいらっしゃいます。ただこういった事を実際に体験してしまいますと、残念に思います。

こちらに質問をさせていただく前に、態度や言動において警察署に抗議をしておりました。先ほど上司の方から謝罪の連絡が入りました。申し訳ないという旨の謝罪はったものの、場所柄理解してほしいとのことでした。どうしても全体の体質としては難しいようですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/11 23:22

No2さんへの回答、


>「文句があるのなら、相応の法律を勉強してから文句を言え!」
そのため、こちらに質問をさせていただきました。理論武装するために、こういった場を使うのではないのでしょうか?

とありますが、法律の勉強にこのサイトというか、ネットで・・・というのは・・・。
世の中をなめてますね。
(決してこのサイトをバカにしてるのではないですよ良識ある方々であれば意味はご理解いただけるハズ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

批判的な御礼ばかりで申し訳ないですが、法律が専門でない人間にとって、何をどのように調べて良いかという判断は難しいところです。たしかに本や、様々な情報を駆使して情報を集めるということは可能かもしれません。

ただ直ぐに情報が必要な時、1から情報を集める時間や人材などのコストを考えた場合、こういったサイトを利用するものいいのではいいのではないのでしょうか?どの情報を信じ、どの方法をとるかは私次第です。時には有益な情報をいただき、助かった経験は多々あります。

私の質問から外れたご意見につきましては、誠に勝手ながらご遠慮願えます。

お礼日時:2007/10/11 23:00

>このような横暴に対して、断固として抗議し、対応していく所存です。



そのような警官に対しては徹底的に抗議すべき。がんばって頂きたい。

ただ

「文句があるのなら、相応の法律を勉強してから文句を言え!」
コレだけはその警官の言うとおり。

その3人の警官のうち、誰か一人でも趣味が教えてgoo鑑賞とかだったらどーするの?
そーとうにカッコわるいよ。
この質問は削除して、もっと違うところで理論武装したほうが良いですよ。

参考URL:http://www.liberal-shirakawa.net/idea/policestat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLは参考になりました。
>「文句があるのなら、相応の法律を勉強してから文句を言え!」
そのため、こちらに質問をさせていただきました。理論武装するために、こういった場を使うのではないのでしょうか?

>趣味が教えてgoo鑑賞とかだったら
格好悪いとは思いません。暴力や横暴に対して屈したくないために質問をいたしました。

お礼日時:2007/10/11 17:40

よほど不審に思われる行動をしていたのでしょう、さらに逃亡のおそれありと判断されてしまったのでしょう



挑発的な行為を行わなければ、そこまでの対応はされません
本気で取り組まれたら、一般人は対抗できません、充分に自重した行動を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間が無いため、歩きながらですが、応対には答えておりました。
手荷物はサイフと携帯、仕事のIDだけだったため、手にもって見せておりました。特に挑発的な態度はとっておりません。

また本気で取り囲まれたために、今回のような事態となりました。
>一般人は対抗できません、充分に自重した行動を
こういった横暴に対応するために、今回質問した限りです。

お礼日時:2007/10/11 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!