ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

先日知り合いが事故を起こしました。

車を運転していたら前方で小学生が友達とふざけあっていたので、
危ないなと思い減速し様子をみながら走行したところ後方で接触しました。 
降りて「大丈夫か?」と聞くと「大丈夫」といい転んでもなく、
怪我も何もしていなかったのでその場を去りました。

ここで警察に届ければよかったのですが、
本人も大丈夫と言ってたしスピードも出てなかったので
その場を立ち去りました。

後日警察から「ひき逃げ」という事で連絡があり行くと、
子供の親から診断書が出ているとの事でした。
どうやら足をひいてたらしく全治3日の診断書でした。
そして原因は「友達がふざけてわざと押したため、ひょろけて接触した」と両親が警察に話したそうです。
警察も前方で当たったのではなく後方なので「車は横には動かないからね~」と言ってたそうです。
それから菓子箱とお見舞い金をもって行くとお金はとらずお菓子のみ受取り1週間後連絡するとの事でした。

そして連絡があり事故の示談金として
憲法○条?として4100円×3日分×2を要求してきました。
金額は少額だし本人も軽傷なので良かったのですが、
結果として
(1)相手からぶつかってきた
(2)子供に聞かれたくないのか家の外に出で要求してきた
(3)お宅も商売してるから免停になったら困るでしょう~
と言ってきたそうです。

車と人の接触なので車に過失があるのは分かりますが、
このような場合も0対100になるのでしょうか?

又今後示談が成立した場合何か書面で残した方が良いのでしょうか?

何かアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.3です。



>通院が各日以上でなければ、、、
すみません、字が間違っていました。隔日以上です。

自賠責の慰謝料は、次のいずれか少ないほうになります。
・4200円×通院日数×2
・4200円×治療終了までの延べ日数

例えば、通院日数10日、治療終了までの延べ日数30日の場合、
10日×2<30日となりますので、慰謝料は、
4200円×10日×2=84000円となります。

ところが、同じく通院日数10日であっても、治療終了までの延べ日数が15日となると、
10日×2>15日となりますので、慰謝料は、
4200円×15日=63000円となります。

つまり、2日に一回以上通院していなければ、日数が2倍できるのです。

>診断書には全治3日となってるようです。
診断書記載の「治療を要する期間」は処罰に関係してきます。
2週間以内であれば、罰金は科せられません。
ただ、全治3日となっていても、3日以上通院してはいけないということではありません。
単にケガの程度を示すものさしと考えていただいたほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみませんお返事がおそうなりまして。

お忙しい中とても詳しく説明して頂きありがとうございました。
すごく分かりやすかったです。

私は加害者ではありませんが話を聞いてると色々疑問がでてきたので、
質問させてもらいました。 本当に有難うございました!

お礼日時:2007/10/15 10:49

自動車保険に入っているのであれば、示談交渉サービスがついていますので相手と直接交渉する必要はありません。


なくても後で自賠責に請求はできます。
自賠責は原則過失相殺しませんので、120万円の枠内であれば過失を考える必要はありません。

>憲法○条?として4100円×3日分×2を要求してきました。
憲法ではなくて自賠法です。
なお、慰謝料は通院一日4100円ではなく、4200円になっています。
通院が各日以上でなければ「×2」できます。

>お宅も商売してるから免停になったら困るでしょう~
診断書が警察に出されていれば、もう手遅れです。
まだなのであれば、物損のまま自賠責に請求することは可能です。

軽いケガであればお咎めなしとなることもありますので、一概に免停になるとは限りません。
きても4点くらいですから、他に違反がなければ免停にはならないでしょう。

示談書の取り付けは、しておいたほうが無難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自賠法だったんですね、、、それに保険に加入してると示談交渉サービスなどあるのですね!

知識がないのでもう少し質問させてほしいのですが、

>通院が各日以上でなければ、、、
とありますがどういう意味でしょうか?
実際は軽いねん挫程度で通院はしていないようで診断書には全治3日となってるようです。

又診断書は警察にでているみたいです。
でも他に違反もしていないし原点があるか講習かな?と私も思ってました。

>示談書の取り付けは、しておいたほうが無難です。
やはりそうですよね!「免停になったら困るでしょ~」なんて言ってお金を要求してくる方みたいなので気になってました。 

お礼日時:2007/10/12 18:14

交通事故起こして救急車呼ばない、警察に連絡しないのは「ひき逃げ」です。

免停になって反省してください。
行政処分(点数)は危険な運転者を道路から排除するのが目的だからぶつかったのが事実なら「罰金払わない」「無罪になった」ときでも処分はあるでしょう。

はね飛ばしたときでも相手は意識もうろうとしていて「大丈夫?」「ええ、大丈夫」というかも知れません。子供なら乱暴されても相手が顔見知りだと被害訴えない(平素は「優しいお兄ちゃん」(と思っている)

今回のような事例はよくあるが子供が「大丈夫」といったのは関係ない。大丈夫かどうかは運転手が判断するのでなく119番して医師の判断です。(診断書あるわけだから大丈夫じゃなかった)
ひき逃げしておいてごねるのは国民の自由だが、先方が「反省のない加害者は厳罰にして欲しい」とでも言い出したら罪(罰則)が重くなるだけです。

>子供に聞かれたくないのか
当たり前でしょう! 何で被害者を加害者の目の前に出すんですか。横山ノック訴えた女など裁判でも「ついたて越し」です。

請求された額は保険適用のときの慰謝料くらいか。4200円かける治療日数(通院した日)の2倍は損保の担当者でも無条件で了解します。
今回ひき逃げなので自動車保険適用にならなければ加害者(運転手)が払うだけです。

運転者には歩行者の安全に注意義務があります。子供が倒れても避けよ、とまれです。(心臓悪い子供だったらひくのですか?)
自動車学校では「だろう運転するな」と口をすっぱくして耳たこで言われているはず。

東名高速で陸橋から降ちた人ひいても「前方不注意」です。運転手はひき逃げしたわけじゃないが不満で最高裁まであらそい、負けた。
落ちたが生きている人をひき殺せば「前方不注意」。「ハンドル切った」「ブレーク踏んだ」では不十分で「避けて通れ」「手前でとまれ」という判例出来た。

3日分請求したということは完治したのでしょう。示談書あろうとなかろうと「頭打っていた」などそのときには予想できなかった原因で後遺症あればどうせ加害者の責任です(損保使えばそういうこと起きても損保が払う)
保険は掛け捨てくらいが一番いい。いまからでも損保に連絡(相談)すればいいでしょう
(ひき逃げなら保険適用してくれるとは限らないが(保険が被害者に払い損保が運転手に請求かな?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

alpha123さんのおっしゃるように、警察に連絡しなかったのは本人も反省しています。

色々極端な例ありがとうございました。
分かりやすかったです!

お礼日時:2007/10/11 19:00

今回の事故の示談金は子供の友達の親が支払うべきものです。


憲法にそんなものはありません。
車の後ろ接触の場合免停にはなりません。
一番いいのは任意保険の担当者に対応してもらう事です。
ただし横断歩道上でないことが原則なので
どうなんでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

後方の接触は免亭にならないんですね!

友達が押した事は警察の方から聞き、
直接両親からは聞かされてません。
又、事故の場所は一般道路で横断歩道ではありません。
 
警察からは先方が診断書を提出してるので
どうもできないと言われてるみたいです。

任意保険の担当者とは自分の保険会社に言えば良いと言うことですかね?

お礼日時:2007/10/11 18:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歩行中に車と接触しました。 ”ひき逃げ”ですか?

道路を歩行中に(歩道のない道路です)後方から走行してきた車に接触しました。
腕がかるく車(多分サイドミラーだと思います)にぶつかり、青アザが出来て多少の痛みを感じる程度です。
車は気がつかなかったのか、そのまま走り去ってしまいました。
これは”ひき逃げ”になるのでしょうか?
警察に届けようか迷ったのですが、会社に遅刻しそうだった事と、たいした怪我をしている訳でもないですので、何もしてません。
ナンバーは数字だけ覚えていますが、車種等には詳しくないので、ワゴンタイプの車という事しかわかりません。
損害賠償したいとかそういう訳ではないのですが、車がそのまま走り去った事が気に食わないだけです。
これだけの情報と軽傷(打撲になるのかな)で警察に行ったところで、警察が動いてくれるものでしょうか?
警察に届けるかどうか迷います。普通はどうするものなのでしょうか?

Aベストアンサー

立派なひき逃げの被害者ですよ。
警察に行って相談しましょう。数字だけでもナンバーと車体の色とボディタイプさえ解れば捜索はそう難しくないと思います。
ただ人身事故なので病院の診断書や現場検証など後々手続きなり手間なりがかかりますので考慮の上で警察に届けてください。

Q人との接触事故時の対処方法

人と自動車の接触事故の時、人側が軽症だからと「問題ない」と言って警察に届けることもなく、自動車側も警察に届け無かった場合、後から人側が病院に行って症状がなんらかしらの後遺症が発生した場合、免停や傷害罪になると聞きました。

こういう場合、自動車側はどのように対処すべきだったのでしょうか。
被害者が既にいない状態で110してに「接触事故を起こしたんですが、相手側が『問題ない』と言ったのでそのまま帰って行かれました」と伝えるだけで自動車側は責任を果たすことができるのでしょうか。
それとも、引き留めて110して警察にいっしょに事情を話に行かなければ責任を果たせないのでしょうか。

可能性として自転車に乗った子供と接触した場合、事故を起こしたことで親や運転手に怒られるのが怖くなって走って逃げだす場合があると思うので、このような事態になりやすいと思います。
自分が同じような状態に陥った時に正しく対処したいと思うので、法律にお詳しい方、回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

 自分は、枝線から本線に左折で出るとき右側の確認だけで
車を出してしまい、左から来た自転車と接触してしまいました。

相手は、中学生で名前を聞こうと尋ねましたが、なんともない
とのことで立ち去ってしまいました。

 その後、自分は交番に行き事故の報告を行いました。
警察官からは、どんな事情であれ相手を連れて来なさい
と言われましたが、結局相手不詳の物損事故として
処理されました。

 質問であるように、子供はなんともないと言っても、親が
事故の届を出す可能性もあり、ほっておくと引き逃げに
なりかねません。一人でも良いので必ず交番に行って
事故処理をしておくことです。尚、報告は正直に行うこ
とが良いです。相手がいないからと自分に都合のいい
ようにすると、万が一の時に泣きをみます。

Q接触事故を起こしたが、相手が分からない場合、情報はいつまで残る?

こちらのカテゴリで良いのか迷いましたが・・

以前に自転車と車の接触事故を起こしました。車の傷はたいしたことなく、自転車でぶつかった方もそのまま行ってしまい、後を追いましたが見失ってしまい分からず・・年の為、交番へ届けたのですが1週間立った今も連絡はありません。
交番へ行った時、色々聞かれましたが(主人の会社のこと、同乗者の名、生年月日など)このまま相手の方が不明でも、情報として永久に警察には残るのでしょうか?
その場合は事故を起こした、という分類(表現が適当ではないかもしれませんが)で残るのでしょうか?

Aベストアンサー

確か10年間は公式記録に残ったはずですね

余談ですが、相手不明の接触事故で交番へ報告という対応は100点満点の対応です
こういった事故の後に被害者(質問のケースなら自転車の運転手)が、人身事故として警察に届け出る事があります
こうなると、質問者さんは事故の報告義務違反のために制度上「轢き逃げ」したことになるんですね
相手がナンバーや車の特徴を覚えていたら洒落にならない事態を招きます
実は中高生の自転車と車の接触事故でよくあるケースなんです
通学途中に接触事故(大抵は学生が携帯いじりながら自転車に乗っててぶつかるパターン)が発生しても、学生は車の修理代を請求されるのを恐れてそそくさと逃げる…でも帰宅して親が自転車のダメージや子供の怪我を見て通報するってパターンです
こうなると車は完全に悪役になります

しかしながら、今回はご自分から交番に届け出てますので、万一上のようなケースになっても、質問者さんが轢き逃げに問われる事はありませんし、警察の公式記録に残ってますから先方がモンスターペアレントでいくら轢き逃げだと喚いても負ける要素はありませんよ

Q車と人が事故った場合

車と人が事故った場合って、その責任?というか賠償?っていうのは、事故の規模によって決まるものなんでしょうか?

以前、接触事故を体験した時、別に医者に行く程でもなく、その後も何ともなかったのですが、その場で警察呼んで終わりでした。

車校に行った時に、大規模な事故の映像を見せられたからかもしれませんが、運転する側は結構ぶつけたらヤバいと思うと思うのですが、例えぶつかっても相手がケガしなかったら、例えば賠償金とかは発生しないものなんですかね?

こっからは極論なのですが、車と歩行者が接触して、歩行者が一時的にそのぶつかった箇所が痛かったとします。でも医者にいかずにすぐ治ったとします。その場合、車の運転手が全く謝らず、その場で警察が来るのみで事態が終了なんてこともありえますよね?上記の接触事故を体験したときに、性格の悪い運転手だと、そんなことも有り得る気がしました。

単にぶつかっただけでは法的にどうこうってことには、ならないんですかね?

変な質問なのですが、交通マナーの悪い土地に越してきましたので、気になっています。

Aベストアンサー

車と人の事故の場合、本来の流れは以下のようになります。

・まず事故現場から警察に連絡する。
・警察がいろいろと調べる。
・被害者は、自覚症状の有無にかかわらず、医師の診療を受ける。(誰がどう見ても怪我がない場合でも通常は医師の診断を仰ぐ)
・警察が双方に事情聴取する
・医師の診断でけが等があれば、以降人身事故として処理される。(但し非常に軽いけがの場合、警察立会いのもと両者の合意があれば物損事故に準じた処理になることもあるようです)そうでない場合は物損事故に準じたものとなる。
物損事故か人身事故かは運転者の立場からすると、違反点数が追加されるかどうかの違いにが大きいです。(保険的にはどちらでも保険で処理できるし、物損扱いの場合は警察に連絡しなくても処理できる)

仰るようにその時は何とも感じなくても後で、痛く感じることがあります。しかし、あとになって診断して何らかの症状があっても、誰もそれを事故が原因と証明することはできなくなります。
そこで、まず警察を呼び事故があったことを記録してもらい、それから医者に行くことで事故が原因のけが等がなかったかを記録してもらうことが必要なのです。警察を呼ばなかった場合、その場で医者に行ってけが等が認められても、警察に届けなかったことで事故との因果関係が証明しにくく、被害者側は不利になります。

極論の事例では、事故が起きた時点で被害者側が警察に通報すれば済む話です。もちろん後々のトラブルを避けるため、警察に連絡する旨を伝えてから連絡したほうがいいでしょう。そうすれば、その後運転者が立ち去れば、運転者はひき逃げに近い状態となりますので、かなり不利になります。(つまり、警察に連絡するとわかった時点で、立ち去る運転者はかなり少なくなります)運転者がいなくても、現場を見れば事故があったかどうかは確認可能ですので、運転者は不利になります。但し、運転者を特定するのは難しいかもしれません。
で、警察が来てからなら、医者に行かないなんてことはめったに起こりません。質問者が最初に書いた事例は、素人がどう見ても絶対にけががないと断言できるようなまれなケースで、通常は医師の診断を仰ぎます。
ですので、接触事故でもすぐに警察を呼べば、あとでけががひどくなって…というケースは少なくなります。

事故時に警察に届けず、あとでけが等がひどいとわかった場合、最悪泣き寝入りになります。事故の通報は被害者にも義務があるため、事故にあった時に警察に届けなかった場合、法的には事故そのものがなかったのと同じことになり、被害者への賠償等が難しくなります。(運転者と連絡が取れ、運転者の保険で対応してくれる場合は警察に連絡せずとも対応できる可能性は残りますが、かなりハイリスクになります)

車と人の事故の場合、本来の流れは以下のようになります。

・まず事故現場から警察に連絡する。
・警察がいろいろと調べる。
・被害者は、自覚症状の有無にかかわらず、医師の診療を受ける。(誰がどう見ても怪我がない場合でも通常は医師の診断を仰ぐ)
・警察が双方に事情聴取する
・医師の診断でけが等があれば、以降人身事故として処理される。(但し非常に軽いけがの場合、警察立会いのもと両者の合意があれば物損事故に準じた処理になることもあるようです)そうでない場合は物損事故に準じたものとなる。
物...続きを読む

Q軽い追突事故の加害者ですが、相手にけががなくても人身事故ですか?

二車線の国道を走行中、追突事故を起こしました。双方、走行ちゅうだったので、相手の車の後部と、自分側の前部に破損がありましたが、お互い無事故でした。(本当はこちらの後部座席に寝ていた子供が、追突のショックで頭をうち、たんこぶができました。)
 すぐ、警察にきてもらって事故証明をとり、こちらが全面的に悪いので、こちらの保険ですべて修理することにしました。
 相手方の運転手さんは別にけがもなかったのですが、念のため病院でみてもらうというので、「どうぞ診察してください。」ということで別れました。相手は当日が夕方だったので、休日診療所に行き、翌日も病院にいったのですがなんともないようです。1ヶ月たちますが、今のところ後遺症はありません。
 ところが保険会社からの書類には、人身事故扱いになっているのです。サインして、返送してください。という書類が来たのですが、「人身事故なのだが○○という書類がないので人身事故扱いにはならないが、人身事故に相違ありません」という但し書きに署名、捺印するようになっています。
 「人身事故に相違ない」という文言にすごくひっかかっています。保険会社からの説明には、たとえなんにも症状がなくても検査するだけで、診察料が発生するので人身事故になるそうです。でもどうも納得できません。警察官は現場で「これは人身ではないですね」と言われたのでなおさら府に落ちないのです。どなたかわかりやすく説明して下さい。

二車線の国道を走行中、追突事故を起こしました。双方、走行ちゅうだったので、相手の車の後部と、自分側の前部に破損がありましたが、お互い無事故でした。(本当はこちらの後部座席に寝ていた子供が、追突のショックで頭をうち、たんこぶができました。)
 すぐ、警察にきてもらって事故証明をとり、こちらが全面的に悪いので、こちらの保険ですべて修理することにしました。
 相手方の運転手さんは別にけがもなかったのですが、念のため病院でみてもらうというので、「どうぞ診察してください。」というこ...続きを読む

Aベストアンサー

「交通事故で怪我した」といって病院にいけば、無傷でも「全治1週間」の診断書が出ます。「無傷」という診断書は出ません。
この時点で「全治1週間の怪我」ということになり、人身事故扱いになります。
もし「無傷」ということになれば、怪我がないわけですから人身事故にならず、治療費も保険から出ないわけですから、その日の検査代も被害者の自腹ということになります(そのようなことは起こりませんが)。

したがって、事故した場合、病院に行かないか、もしくは「事故」とは言わずに自腹で受診する以外に、人身事故にしない方法はありません。
どうしても人身事故にしたくない場合、被害者の病院についていって、「事故といわずに受診してもらう」ように言い、診療費などをすべて変わりに払うようにしないといけません(お勧めできる行為ではありませんが)。

Qひき逃げの車両はどのくらいの期間で特定されるのでしょうか

ひき逃げの車両はどのくらいの期間で特定されるのでしょうか。 ナンバーがすべて分かっている場合や一部しかわかっていない場合によって変わると思いますが、宜しくお願い致します

Aベストアンサー

ナンバーがすべてわかっていたら当日中にわかるでしょう
ナンバーとかわからなかった場合は
破片等から車種を絞り込み登録してある車をすべて当たっていく方式で調べますただしこれやるのは死亡ひき逃げや重症ひき逃げの場合で当て逃げ等ではここまでしないこともあるようです
ただし悪質な事件では力の入れ方も変わります
過去に東京で悪質なダンプカーによる母子ひき逃げ事件があった時は
警視庁はあまりの残酷な事件に捜査一課殺人事件担当一個班を投入し
刑事警察としての捜査手法で捜査にあたり結果
被疑者にたどり着いて逮捕した事例もあります

Q自動車と歩行者の接触事故について教えてください。

自動車と歩行者の接触事故について教えてください。
当方は当事者でありません。

自動車の運転手本人には接触した認識が全くないのですが、事故から
2ヶ月程経過して警察が捜査に来て、この車で間違いないでしょう。
といわれました。

現在までにわかっている状況は以下の通りです。
偶然、被害者側の情報も少し入手できております。
下記事項で「警察」というのが、警察の捜査の時の発言であり、
「その他」というのが警察以外からの情報になります。

警察
・事故は通勤時間に起こった。被害者は徒歩による通勤。
・接触自体は軽微であり、被害を受けた方は全治10日。
(打撲程度の怪我であったと思われます)
・運転手は接触の覚えがなく、車に傷なども残っていない。

その他
・被害者本人は車の色と形を覚えていた。目撃者もおり、車の色と形を覚えていた。
 被害者と目撃者は面識程度はあるが親しい間柄ではない。
・被害者は通勤途中のため労災?扱いにするため診断書を取った。
・事故から数日後に被害者もしくは目撃者が車を特定し、ナンバーを控え警察に
 証言した。但し、車種と色は同じ車であるが、違うという可能性もある。
 と証言している様子。

質問は、
・警察は、この様な状況でこの運転手が加害者である。と断定するのでしょうか?

・警察は、容疑者に対して事故の詳細な状況や目撃者の証言など詳細に伝える
 義務はないのでしょうか?
(捜査時には目撃者がいるので間違いないとしか言わなかったそうです)

・否認し続けると今後どのようになるのでしょうか?

この状況で犯人にされるのあれば、誰でも犯人にできてしまうのではないかと思い、
納得できません。
わかる方がいらっしゃれば、どうかよろしくお願いします。

自動車と歩行者の接触事故について教えてください。
当方は当事者でありません。

自動車の運転手本人には接触した認識が全くないのですが、事故から
2ヶ月程経過して警察が捜査に来て、この車で間違いないでしょう。
といわれました。

現在までにわかっている状況は以下の通りです。
偶然、被害者側の情報も少し入手できております。
下記事項で「警察」というのが、警察の捜査の時の発言であり、
「その他」というのが警察以外からの情報になります。

警察
・事故は通勤時間に起こった。被害者は徒歩による通...続きを読む

Aベストアンサー

有罪であることの立証責任は警察側にあります。
もちろん、無罪であることの立証ができるのなら申し分ありませんが、立証できないから有罪と言うことにはなりません。

容疑者が否認するのは覚えがなければ当然のことです。

>警察は、この様な状況でこの運転手が加害者である。と断定するのでしょうか?
●目撃者がいれば断定するでしょう。つまり証拠次第です。

>警察は、容疑者に対して事故の詳細な状況や目撃者の証言など詳細に伝える 義務はないのでしょうか?
●そのような義務はありません。自白を求めるために証拠を突きつけることはよくあることでしょうが。

>否認し続けると今後どのようになるのでしょうか?
●覚えがないのに認める方がおかしいでしょう。
客観的に見て認めない場合は有罪となったときに情状面では不利です。

Q警察を呼ぶ必要がない事故

以前車同士の非常に軽微な事故後、警察を呼ばなかった経験を含んだ質問をしたら、回答者から一斉に説教を受けました。
そこで質問なのですが、警察を呼ぶ必要のない事故、または警察を呼ばないほうがいい事故というのはありますか?それはどのようなものですか?
あくまで批判批評ではなく「回答」をお願いします。

Aベストアンサー

保険が下りるかどうかで決まると思います。

警察を呼ぶ必要の無い事故
・駐車場や私道での事故。
 (事故証明はなくても保険は下ります)
・軽微な事故で、絶対にムチウチなどないと思われる事故
 (保険は使わない前提です)

警察を呼ぶ方がいい事故
・公道での事故で、保険を使いたいとき。
 (事故証明をもらうためです)

Q人を車で轢いてしまったら法律的にどうなるのですか?

免許取得を考えているので質問させてもらいます。

人を車で轢いてしまったら加害者側にどんな措置がとられるのですか?


具体的には
・こちらはきちんと運転していて過失は無く、轢かれる側がよそ見や飛び出しなどで過失があった場合。
・運転者はもちろん免許を持っていて、保険も入ってる。


この条件で歩行者や自転車を轢いてしまった場合はどんな罪に問われ、その罪の重さはどれくらいなのでしょうか?
お金もたくさん搾り取られるのでしょうか?

あと被害者が死んでしまった場合と怪我で済んだ場合の2パターンで回答してもらえると嬉しいです。

詳しい方どなたか宜しくお願いしますー

Aベストアンサー

被害者が軽傷の場合は違反点数が6点の1ヶ月免許停止、重傷の場合は12点の3ヶ月免許停止で、事故以前(1年以内)に別の違反があれば更に加点され、150日または180日免許停止になります。死亡事故の場合は事故の状況等の聞き取りが試験場で行われた後に免許停止のグループと免許取消グループに部屋を分けられます。免許取消の部屋はほとんどが飲酒だった記憶があります。何故かと云うと飲酒というやってはいけない行為と知ってて運転したので一発で取消になるので厳しくなります。一方、通常に運転してる場合、たまたま事故を起こしてしまった。という事で飲酒に比べると寛容で免許停止で済みます。被害者には保険の担当者が間に入りますから、お任せで大丈夫です。但し、死亡事故の場合は行政処分中に検察庁から出頭要請があり、検察官から事情聴取を受けます(検察庁で起訴されます)後日、裁判所より通知(訴状)が届き裁判所に行きます。金銭的に厳しければ国選弁護人を決めてもらい裁判所出廷数日前に国選弁護人の事務所へ出向き、裁判当日の打ち合わせをします。裁判は二回ぐらいで終わり、前科がなければ、ほとんど禁固2年ほどの執行猶予3年でしょう。それで終了です。

被害者が軽傷の場合は違反点数が6点の1ヶ月免許停止、重傷の場合は12点の3ヶ月免許停止で、事故以前(1年以内)に別の違反があれば更に加点され、150日または180日免許停止になります。死亡事故の場合は事故の状況等の聞き取りが試験場で行われた後に免許停止のグループと免許取消グループに部屋を分けられます。免許取消の部屋はほとんどが飲酒だった記憶があります。何故かと云うと飲酒というやってはいけない行為と知ってて運転したので一発で取消になるので厳しくなります。一方、通常に運転してる場合、たま...続きを読む

Q自動車事故警察に届けていません

先ほど友人の車に同乗中、右折する際(ほぼ停車しかけた状態)に左の路地から子供が自転車で飛び出してきてぶつかりました。こちらもスピードは出していなかったので転ぶほどでもなく怪我は一見していないようで子供も大丈夫と言っていましたが、本当に痛いところはないか聞いているところへ子供の親が偶然通りかかり大丈夫だからと連れ帰ってしまいました。事故の詳細をお話し、後で具合が悪くなるかもだから・・ともお話しましたが、こちらの連絡先を伝えようとしても自分の子が悪いからと言って名前しか聞かずに車に乗せて帰ってしまいました。帰り間際にとりあえず自転車に傷もできたので直して下さいと持ち合わせの現金はお渡ししました。いきなりのことだったのでこちらも困惑しているうちに帰ってしまわれたのですが、その後の相手の子供さんも心配だし、もし後で子供さんが具合が悪くなったときに警察に届けておかなかったことで友人にどういう罪がかかるかも心配です。今からでも届けておくべきでしょうか?

Aベストアンサー

必ずご自身のために届けてください
前の方も言われているとおりひき逃げとなっております
万が一被害者に届けられたられっきとしたひき逃げ犯となり
逮捕されますよ 
もし暴力団等の耳に入った場合は付け込まれますし

届け出た場合は以下のようになります
(私も自転車の子供にぶつかりそのまま走り去られた経験があり
 即警察に届け 私の場合はこうなりました)
1.警察にTEL
2.現場検証実施
3.被害者が見つかった場合の警察からの連絡待ち
 連絡なく終わっています
 法的にもペナルティーは当然ありませんでした

 私の場合と違い時間が経過していることが気になりますが
 ここから推測ですが
 (法的知識がなく絶対と言い切れないので参考意見とさせてください)
被害者が名乗り出ない限りおそらくひき逃げということにはならない と思います、あくまで現状は物損事故ですし
  もちろん警察にはお説教されますが^^;

 

 


人気Q&Aランキング