今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

私は、私立に通ってるんですがある高校に行きたくて高校受験を決意しました。苦しくても、勉強し続け少しずつ成績が伸び始めていますが、
ある友達が、私と同じ高校に行きたいと思うようになってきました・・・。一緒にその高校の行事に参加したからかもしれません。向こうはアメリカに住んでいたので、帰国子女推薦でいくそうです。そっちの方が一般より簡単なので、かなりショックです。
もし、向こうが受かって、私が落ちたら・・・と何度も思ってしまい勉強がはかどりません。ずっと入りたくて受験を決意したのに・・・
こんな風に一緒に友達と同じ学校を受験することを素直に喜べない自分が嫌です・・・でも、辛いんです。
どうしたらよいでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

お友達が自分よりも合格可能性の高い方法で


受験する、ということがわかったら、
ショックに感じるのも、自然なことです。

>こんな風に一緒に友達と同じ学校を受験することを
>素直に喜べない自分が嫌です・・・でも、辛いんです。

ほんとうにお友達とも仲良くしていきたい、って
気持ちが伝わってきます。

ただ、自分の感情は押し殺そうとして、
押さえきれるものでもありません。

どんな感情を感じても、いけない、ってことは、
ないですからね。
自分をいやになる必要も、ないです。

その気持ちは、絶対にお友達に伝わらないような人
(たとえば家族とか)に聞いてもらったり、
ノートに書き出したりして、受けとめてみてください。

お友達と同じ学校に行くことになったとき、
相手にぶつけなくていいような形で、気持ちの居場所を
みつけてあげてください。

>勉強し続け少しずつ成績が伸び始めていますが

この時期に成績が伸びるのって、スゴイことですよ!!!
みんな頑張りはじめる、ラストスパートの時期だから。
塾の先生をしていたことがあるので、それはわかります。

いまの方法を迷うことなく続けて、
志望校の合格の扉をたたいてください!
    • good
    • 0

友達にしてみれば、あなたのことを「日本で普通に勉強をしてきた人はどこでも自由に受験ができて羨ましいな。

私はどうしても日本語が苦手だから、帰国子女の推薦のあるところじゃないと行けないのに。」などと思っているかもしれません。

帰国子女には帰国子女なりの悩みがあるかもしれません。
受験が絡むと「隣の芝生は青く見える」ものです。

焦らずにじっくりと勉強するしかありません。
    • good
    • 0

自分がずっと行きたかった学校、自分はコツコツ勉強して頑張っているのに友達は帰国枠で簡単に入れるなんて悔しい…という事ですよね?


私の娘も帰国子女です。高校受験の時、やはりまわりから色々言われました。既に高校に入っている今現在も、お友達のお母さんからも「うちの子もあの学校行きたかったのに全く無理だった。帰国で簡単に入れてよかったわね。」と言われます。
実際、高校に入ってみて、まわりには楽チンな?帰国枠で入った子がたーくさんいます。親同士もそれを認めています。でもね、皆さん、中学の通知表はあれれ?という人でも何かしら輝いているんですよ。英語ができる、日本人学校だった人は普通のお勉強ができる、両方とも出来ない人はその他の語学ができる。それに当てはまらない人も僅かながらいますが、そういう人はだんだん成績が落ちていっています。
あなたのお友達は全く実力がないのにその高校に入れてしまうんですか?だとしたら入ってからがたいへんですよ。授業に付いていくのがやっとか底辺をさまよっているかもしれません。どうなると大学に入るのは難しくなるでしょうね。学校側もいくら推薦とはいえ、何にも努力してこなかった子を受け入れるでしょうか?
あなたが今やる事は、落ち込んでいないで、コツコツ実力を蓄える事だと思いますよ。そうしたら行きたい高校にも入れるし、入ってからもあなたは輝いているでしょう。自分に自信を持って頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

私は公立中学校出身で、高校は進学校に進学しました。

受験のとき、中学時代から仲の良かった友達が同じところを目指している(しかも両方一般を受ける)ということを知りました。
でも、そんなことは関係ありません。自分が頑張れるかどうかだけです。そんなことは気にせず、ひたすら頑張ってください。
    • good
    • 0

ツライですね


しかし、めげている場合ではないですよ。

もしあなたがそのご友人の立場の場合、普通に受験するか推薦を使うか、どうします?志望校であれば、使える手段を使うのではないですか?
そのご友人の判断は至極当然のものなのです。
それにもし、そのご友人が普通に受験するとしたら、ライバルが1名増えることになるのですよ?
推薦枠なら争わずに済むので、願ったり叶ったりです。

おそらくあなたの周りに推薦入試を使う人も多いでしょう。
あなた以外にも、同じような悩みを持つ人は多いと思います。
推薦ってうらやましく思えますが、せっかく成績が伸び始めているので勉強に励んでください。

がんばれ受験生!
    • good
    • 1

自分が目指していたところを横取りされるような感じですっきりしないのでしょうね。

帰国子女推薦と言っても今のところ合格が決まったわけではないですよね。受験科目などでは一般より簡単なのでしょうね。楽して合格できるなんて、と思う部分があるのではないでしょうか。ただ、受験では楽をしているように見えても、アメリカに住んでいたときや帰国したときなど貴方が日本でずっと暮らしていればは経験しなくて済むような苦労をしているところもあると思います。その部分が一般受験者より優遇されているところにつながっているのではないでしょうか。物事にはいろいろな側面があります。どうしてもとなりの芝は青く見えてしまって羨ましくなりますが、それを乗り越える力もみんな持っています。心配な気持ちもわかりますが、自分が受かったらどんな高校生活ができるだろうか、したいか、ということを想像してワクワクしてみてください。
    • good
    • 0

私立中ということは付属の高校があるのでしょうか。


もしかしたら中高一貫校かな?
もしそうだとしたら、そこから別の高校を受けるのは大変ですよね。
その不安で複雑な気持ちはすごくわかります。
でもずっと行きたくてがんばっていたのでしょう?
その頑張りをそんなことで無駄にしたら悔しくないですか?
推薦制度に限らず、これからも似たようなことはいっぱいあります。
でもどこかのお笑い芸人ではないけれどそんなの関係ないですよ。
要は人がどうするかではなく、自分がどうするかです。
どんな結果が出ても、自分はこれだけ頑張った、やるだけのことはやったと胸を張れるよう、
死に物狂いで勉強するしかないです。
お友達は帰国子女推薦で、枠も違います。
受験までのがんばりは、高校に入ってもきっとあなたの力になります。
あなたは自分の力で合格を勝ち取って下さい。
合格お祈りしています。
    • good
    • 0

貴方がその学校に行きたい気持ちと友達がその学校に推薦で行く事には


何の関係もない筈です。
人は人、我は我。
確かに自分より苦なく、受験をやれそうな友人を見ると少し
歯がゆい気持ちはあるかもしれません。
ただその友人だってアメリカでは凄く苦労して勉強してきたのかもしれません。
貴方は自分のペースで勉強して受かればいいんですよ。
むしろ推薦で友人が入った方が本試験でぶつからなくて良いじゃないですか?気持ちを切り替えて残り4ヶ月ちょっと頑張ってみましょう☆
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友達と一緒の高校?それとも…

志望校について迷っています。

私は第一志望として、自分のレベルで楽に行ける私立高校を志望しています。親も賛成してくれています。

だけど、一緒に志望している人がいません。

私の一番好きな友達は、県で一番レベルの高い高校を志望しているようなんです。

卒業で、別れるのは悲しいので、出来れば一緒の所に行きたいのですが、私にとって、その高校はレベルが高すぎます。

それでも、今から頑張れば別に無理じゃないと言われたので、死ぬ気で頑張りたいのですが、本当にその高校に行って、たとえ友達と一緒にいれたとしても、自分に合っているようには思えないのです。

私の志望する私立高校でも、多分友達が出来ると思います。
でも、中学の友達が一人もいないというのは寂しいです。
だから、どっちにしようか迷っています。
いいアドバイスを下さい。

Aベストアンサー

高校が違ってしまっても、その友達との縁がなくなってしまうわけではありませんよ。私には小学校のこから、10年以上仲良くしている友達がいますが、高校受験の時、ちょうどrisa38さんと同じような状況にありました。私のほうがレベル低かったのです(>_<)
彼女もやっぱり私と同じ高校に行きたかったらしく、受験する高校をワンランク下のY校にするから、一緒に受けようと言ってくれたのですが、そこは彼女にも私にも、一番に行きたい学校ではなかったんです。だから、お互い話し合って、じゃあそれぞれ別の場所で頑張ろうね!ってことになりました。

…と、何だかイロイロ語っちゃいましたが(^^;)私が言いたいのは、自分が一番行きたいところに行くのが一番じゃないかなってことです。無理して友達と同じ高校に行っても、お互い疲れちゃったらいいことないですもん。
私たちも今はそれぞれ自分の夢に向かって頑張っていて、たまに会ったり電話したりした時に愚痴を言ったり励ましたりしてるのですが、あの時、妥協して同じ学校に行っていたらこんな関係はなかったかな~なんて思うときがあります。

でも、今死ぬ気で頑張って勉強したら、それは必ずrisaさんの身になりますよね。
将来のためにどちらがいいか…と言ったら、一概に言えることではありませんから、いい加減なことは言えませんね。ごめんなさい、わけの分からないアドバイスで(>_<)

最終的にはrisaさんが、頑張って頑張って答えを出すことになるでしょうから、どちらにしろ、自分が一番キラキラできると思う方へ進んで欲しいと思います☆

高校が違ってしまっても、その友達との縁がなくなってしまうわけではありませんよ。私には小学校のこから、10年以上仲良くしている友達がいますが、高校受験の時、ちょうどrisa38さんと同じような状況にありました。私のほうがレベル低かったのです(>_<)
彼女もやっぱり私と同じ高校に行きたかったらしく、受験する高校をワンランク下のY校にするから、一緒に受けようと言ってくれたのですが、そこは彼女にも私にも、一番に行きたい学校ではなかったんです。だから、お互い話し合って、じゃあそれぞれ別の場所で...続きを読む

Q中3成績ほぼ1の子の高校受験について

はじめまして。

息子の事で困っています。
長文失礼いたします。

中学に入る前から何度も将来の話をしたり、
勉強をした方がいいと何度も話をしましたが、
本人のやる気が全くないようです。

あまりにも勉強はしないし、
成績もとんでもなく悪いです。(ほぼオール1)
テストは一桁、高くて20点前後。

テストの点だけでなく、これは小学生の時からですが、
プリントを学校でもらっても家で出さない事が多く、
授業参観や運動会などは本人からではなく周りから聞いたりして把握。
酷い時は家庭訪問や懇談会を当日に知ったり。
もちろん提出物も期日通り出せません。

最近はだいぶ出すようにはなってきましたが、
宿題は全く出していないようです。
(聞いても本人はないと言うので先生から連絡くるまでわからない)

こんな状態なので、絶対見ないと困るプリントや提出物がある時は
連絡欲しいと先生にお願いししたのですが、
そんな小学校みたいな事はできないし、
本人が頑張れば出来るはずと言われました。
(これは中2の時)

そこで、思いつく限りの方法をやってみましたが成長はあまり見られません。

ちなみにやったのは、

勉強の大事さ、受験の大変さ、社会の厳しさを定期的に話をする。
(怒るわけではなく普通に話してます)

せめて1日数分でも机に向かったらどうか話してみる。

少しでもなにか出来たら褒めちぎってみる。

なにも言わずに放置してみる(最長3ヶ月)

めちゃくちゃ怒ってみる

ゲームを取り上げてみる

提出物が出せるように鞄を一緒にチェックしようと声をかける
(反抗期が少しきているせいか拒否られてできませんでした)

定期的にプリントがないか聞く

2年の時に個別指導塾へ入れてみましたが、
個別指導なのに、うちの子のレベルに合わせて教えてくれるのではなく、
1年の時のわからないところや出来ないところは自習でやって、
先生は周りと同じレベルでの指導でした。
何度もお願いしましたが、自習でこのくらいはやってもらわないと困る!くらいの勢いで言われたので、
なんとか励まして夏季含め4ヶ月通いましたが全く成績に変化が見られないのでやめました。
ちなみにCMをかなりやってる大手塾です。

薄い問題集を買ってきてやらせてみる
(こっそり目を盗んで答えを書いたりしてました)

インターネットで授業が受けられ、
何度でも授業が受けられるシステムのネット塾をやらせてみたら
本人が自分のペースで進められるのを気に入ったようだったので始めましたが、
1週間もしない間に飽きてやらなくなる。
なんとかやる気にさせようと、
ゲームは勉強してから!とルールを作ったり、
一緒にやろうと提案したりして3カ月程一緒に予定を組んで毎日続けたのですが、
今回のテストで点数が4点~16点
数学が得意で、36点
この点数を見て相当ショックだったらしく
テストが返ってきてもなかなか見せてもらえず、勉強もやめてしまいました。

高校どうするのかと聞いても、黙って泣くばかりです。
改めて時間をとって聞いてみると、高校は行きたいけど行くとこない。
ゲームが好きで他に好きなものはない。
でもゲームの仕事がしたいわけではない。
けどなんの仕事があるかよくわからないし、
やりたいこともない。

こんな感じで、夢もなく希望もなく…みたいな状態です。

私としては、なにかやりたいことがあるのならどんなことでも応援したいし、
今まだ決められないのならとにかく受験をして高校へ行って、
そこで決めてもいいと思っているのですが、

最近は、
先生が行くなら専修学校しかないと言っていて、
息子は友達に専修学校は勉強しなくても入れると聞いたようで
なにもしなくても高校いけるしどうにかなる
と思っているような態度です。

もうこの時期へきて、これ以上どうしてあげればいいのかサッパリわかりません。
息子のためになにかしてあげられることがあるでしょうか?
むしろ高校へは行かせず社会へ1度出した方がいいのでしょうか?

また、妹がいてこの子は不登校で軽度の学習障害がありますが、
息子もそうなのでしょうか?(提出物が酷すぎて先生に言われた)

もしそうでも、思春期真っ盛りでとても素直に病院へ連れて行ける状態ではないのですが、どうしてあげたらいいのでしょうか?

1度、娘のこともあって軽い感じで検査を進めてみたらしばらく反抗期が酷くなったのでそれ以来病院の話はしてません。

今は、テストを出さずに見せないでやり過ごそうとしたので、
ゲームを取り上げて禁止にしていますが、
勉強している様子はありません。

切羽詰まってしまい長々書いてすみませんでした。
もし、助言できるような事があれば助言頂けると助かります。
よろしくお願いします。

はじめまして。

息子の事で困っています。
長文失礼いたします。

中学に入る前から何度も将来の話をしたり、
勉強をした方がいいと何度も話をしましたが、
本人のやる気が全くないようです。

あまりにも勉強はしないし、
成績もとんでもなく悪いです。(ほぼオール1)
テストは一桁、高くて20点前後。

テストの点だけでなく、これは小学生の時からですが、
プリントを学校でもらっても家で出さない事が多く、
授業参観や運動会などは本人からではなく周りから聞いたりして把握。
酷い時は家庭訪問や懇談会を当日...続きを読む

Aベストアンサー

>英単語など私が覚えようと書きまくっている間に、終わった!

私は父親で9歳の息子がいますけど・・・
この書き込みには違和感があります。

一緒にやるというのは質問者さんが覚えるのではなく、お子さんが勉強するのを近くで見ているという風に考えてます。

全体の書き込みに現れるのは、主が質問者さんで従がお子さんなんですね。
いつもお子さんに命令している感じがします。

お子さんに話す機会を与えてますか?
お子さんが話すとすぐに「それは違う」と言って止めてませんか?

>高校どうするのかと聞いても、黙って泣くばかりです。

これです。
正直に言えば、怒られるから言えないと感じます。
泣くと怒られません。

親子関係自体が崩壊しているように感じるんですね。

「絶対に」怒らない、叱らない、失敗しても褒める・・・まずそこからかな?と思います。

質問者さん批判になり、冷静に読めないと思いますけど、そういう見方も出来るという事でご容赦ください。

Q長男が高校受験失敗しました

長男が高校受験失敗しました。地元ではトップ校の公立高校でした。同じ中学校から受験した同級生たちはうち以外は合格でした。子供を慰めなければいけないと思うのですが今まで頑張ってきた姿を見ているため、かけてあげる言葉も見つかりません。息子自身が一番悔しいはずなのに親の私を気遣って「ごめんね」って言いました。そんな子供がまた意地らしく、親として自分が情けなく辛くなります。どうしたら、新しい一歩が踏み出せるか教えてください。

Aベストアンサー

ご質問されてからしばらく経っていますが、ご質問者様の
気持ちが痛いほどわかり、遅ればせながら書かせて
いただきます。

最近我が子も高校受験不合格となり、相談箱に質問した者
です。( Q.no.8524303 をご覧になればわかります)

>地元ではトップ校の公立高校でした。
>同じ中学校から受験した同級生たちはうち以外は合格でした。

うちもご質問者様のご子息と全く同じ状況になりました。

合格発表の数日後、子供が同級生と会う機会があり
複数の子から「合格だったよね?」と聞かれたそうです。

同級生達は、当然合格しているものと思い、悪気なく
たずねてきたようなのですが
「だめだった」と返事した後、みんな気まずいのか
何も話さなくなったと言っていました。

本人にとっては、こういう状況がとてもつらいのだと
思います。

変に気を遣いすぎることなく今まで通りに接して
くれた方が気が楽なのだと思います。


>自身が一番悔しいはずなのに親の私を気遣って
「ごめんね」って言いました。

まさにこれも我が子と同じです。
頑張ってきた本人が一番つらいはずなのに・・・
こう言われるとよけいにかわいそうに思われた
こととお察しします。

私達も初めは悲観的になっていましたが、しばらく
経って、いつまでも私達親が悲しそうにしていると、
もっと子供が自分を責めるようになると思い、
なるべく今まで通りに接するように努めています。

ご質問者様もどうか「普通」に接してあげてください。

ゆっくりかもしれませんが、時が次第に傷を癒して
くれるはず。

ご子息にとっては不本意な進学先になるかも
しれませんが、周りにも同じようなお子さん達が必ず
いらっしゃるはずなので、人の痛みのわかる良い子に
なられることでしょう。

今まで頑張ってこられたご子息なら、前を向いて堂々と
進んで行く力をお持ちのはずです。応援しています。

貴方様もどうかあたたかく見守ってあげて下さい。

ご質問されてからしばらく経っていますが、ご質問者様の
気持ちが痛いほどわかり、遅ればせながら書かせて
いただきます。

最近我が子も高校受験不合格となり、相談箱に質問した者
です。( Q.no.8524303 をご覧になればわかります)

>地元ではトップ校の公立高校でした。
>同じ中学校から受験した同級生たちはうち以外は合格でした。

うちもご質問者様のご子息と全く同じ状況になりました。

合格発表の数日後、子供が同級生と会う機会があり
複数の子から「合格だったよね?」と聞かれたそうです。

同級...続きを読む

Q中学受験の親子面接時の母親の服装について

親子面接があります。面接がある中学校はカトリック系ではありません。
紺のリクルート風なスーツ(中は白いブラウス)を着る予定でしたが、
やはりくるみボタンの(首元までボタンがある)ちゃんとしたスーツを着たほうが良いのでしょうか?
かなりお高いので、くるみボタンではない普通のボタンで首元まであるスーツを購入しようかと思っていますが・・
親子面接をされた方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プロテスタントの、この地方では一番のお嬢様校といわれるところと もう一校同じくプロテスタントの男子伝統校で親子面接を経験しました。
その学校にもよるとは思いますが、ようは『著しく社会性に欠ける親子をふるいにかける』程度のものだと思います。
私は、一校はシビラのモスグリーンのスーツ(少しデザイン性のあるもの)でしたし、もう一校はハナエモリの黒地にシルバーのステッチの入ったスーツ・・・と手持ちの物で行きましたが合格しました。笑
パンツスーツで受けた友人もいますし けっこう派手なブレードのシャネルスーツの友人もいました。
「きちんと感」があって 非常識でなければいいと思います。
紺のリクルート風スーツをお持ちなら十分ではないでしょうか。
逆に親の服装で合格に大きく影響させるような学校の場合、「没個性の無難な紺スーツ」を嫌う場合もあるようです。
ちなみに 茶髪におおきなイヤリング、短すぎるスカート丈のスーツや後れ毛をふわふわさせた髪・・・など 品のなさが前面に出た人目を引く装いなど 突出した人は落ちていたようです。
つまり、品を感じさせればOKではないでしょうか。
学校に入ってから、問題を起こしそうな親子・・・に見えなければいいと思います。

プロテスタントの、この地方では一番のお嬢様校といわれるところと もう一校同じくプロテスタントの男子伝統校で親子面接を経験しました。
その学校にもよるとは思いますが、ようは『著しく社会性に欠ける親子をふるいにかける』程度のものだと思います。
私は、一校はシビラのモスグリーンのスーツ(少しデザイン性のあるもの)でしたし、もう一校はハナエモリの黒地にシルバーのステッチの入ったスーツ・・・と手持ちの物で行きましたが合格しました。笑
パンツスーツで受けた友人もいますし けっこう派手...続きを読む

Q友達と同じ高校に行きたいです。

中2女子です。

私は、塾もクラブも一緒のAと同じ高校に行きたいと思っています。
塾での偏差値は2人差がありません。

ですが、学校のテストで、私達が志望する高校は5教科の合計が400以上ないといけませんが、
Aはおしいものの、なかなか400点の壁を越える事ができていません。(私はなんとかできていますが…)

A本人も上を目指して頑張ってはいるものの、やる気が出ないそうで…


私も色々アドバイスをしてみてるのですが…汗


どうしたらAのやる気を上げる事ができるでしょうか?

Aベストアンサー

私も中2の女子です!

友達と同じ学校に行きたいって私も思っています。

やる気を出すためには...

やっぱり点数を友達と競い合うのが一番だと思います!

競い合ったほうが上を目指せると思いますし...

それと、あんまりいい方法ではないかもしれませんが

400点を超えたら欲しいものを買ってもらうなど、

親と約束をしたらやる気がでるのでは?*

Q成績が悪すぎてどこの高校にも行けないということがあるのでしょうか?

成績が悪すぎてどこの高校にも行けないということがあるのでしょうか?

特に素行不良とかいうわけでもなく、単純に学業不振でどこにも合格できない、ということはありますか?

Aベストアンサー

中学の現職校長です。
今は、子どもの数が少ない時期ですので、まじめな生徒ならなんとかなることが多いです。ただ、入学してから勉強についていけないと困りますから、しっかり勉強はしておいてください。
本当に、いける学校があるかどうかは、中学校の進路担当の先生に相談するのが一番です。
中学校には、その地域の公立私立の情報がたくさんあります。心配ならぜひ相談してみてください。

Q嫌いな元同じ部活の同級生が同じ高校を志願し、同じ部活に入ろうとしてます。 私はその部活のキャプテンを

嫌いな元同じ部活の同級生が同じ高校を志願し、同じ部活に入ろうとしてます。 私はその部活のキャプテンをやっていました。 3年生が4人でとても少なく 4人でいつもかたまってました。 ですが、私がキャプテンに選ばれてから 3人は私に部活のすべての仕事をおしつけるようになりました。 チームプレイなので協力してこなしていきたいとおもいました。ですが副キャプテンすら手伝ってくれませんでした。私がきつく当たると 3人でコソコソ話してたりもしました。 親やカウンセリングの人に話そうとしましたが キャプテンという立場で 強がっていたせいで相談できませんでした。 部活内で泣いていても 大丈夫? の一言すらありませんでした。そんな部活が大嫌いでした。ですがキャプテンとして責任をもって3年間続けました。 やっと部活が終わった。これで3人とバレーしなくて済む。嬉しかったです。 高校ではまたバレー部に入って なるべく遠い所にし、新しくまたはじめよう。そー決心していましたが、友達からバレー部の〇〇もその高校受けるらしいよ。と言われました。 まー同じ高校だけなら関わらなければ問題ないと思いましたが、絶対バレー部に入ります。100%の確率であの子は入ってきます。 他校の友達その学校のバレー部に入ると言ってたので安心してましたが ホントに大嫌いな子が同じ高校 部活と考えるだけで最近熱がではじめます。関わらなければいい。そう思ってるのですが、その子は気に入らないとすぐ陰口をいいます。 しかもある程度の人数を集めて。 その後に何度もメンタルを削られました、 どれだけ私が傷ついたか。 考えるだけで今でも泣きそうです。 なので同じ高校を志願 同じ部活に入る。 そんなときどうすればいいでしょうか。 ↑の子にまとわりついていた後輩の子もだいきらいで、もしその子も入ってきたらと思うと勉強も手につかないし、思いっきり笑うこともできません。 どうすればいいでしょうか。 もーボロボロになりそうです。助けてください。

嫌いな元同じ部活の同級生が同じ高校を志願し、同じ部活に入ろうとしてます。 私はその部活のキャプテンをやっていました。 3年生が4人でとても少なく 4人でいつもかたまってました。 ですが、私がキャプテンに選ばれてから 3人は私に部活のすべての仕事をおしつけるようになりました。 チームプレイなので協力してこなしていきたいとおもいました。ですが副キャプテンすら手伝ってくれませんでした。私がきつく当たると 3人でコソコソ話してたりもしました。 親やカウンセリングの人に話そうとしましたが キャプ...続きを読む

Aベストアンサー

高校になると、キャプテンを任せられていた人は、それなりに優れた人物だとみなされるので、歓迎されます、可愛がられますよ(練習は厳しいけど)

で、その他の人は実力が認められないので、どんどんきついトレーニングをさせられます、そーやってイジメて悪い奴を蹴り落としていくわけです
(^^)v

あなたは残る組、嫌いな奴は落ちる組になるでしょう (^^)v


人気Q&Aランキング