アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

USB感知式の連動タップコンセントはハブを介してつないだとしてもパソコンの電源と連動してくれるのでしょうか?

A 回答 (2件)

ご希望の構成だと多少ややこしい動作になると思います。

セルフパワータイプのUSBハブ(要するにACアダプタを接続)のUSBポートをUSB連動タップに接続し、そのACアダプタをUSB連動タップの連動出力に接続する場合は、連動するまではバスパワー状態です。そこで、パソコンの電源を投入すると、USB連動タップが連動して連動出力がONします。

但し、電源が投入された時点でUSBハブがセルフパワーになりUSBポートには常時電源が供給されますので、自己保持状態となります。従って、パソコンの電源を落としてもUSB連動タップはONしたままです。連動を止めるには、USB連動タップへの接続を抜くかUSBハブの電源を落とすかになります。パソコン電源投入時は希望の動作となりますが、シャットダウン時は上記のような操作を行う必要が出てきます。また、このような使い方をした場合、連動出力ONのタイミングでUSBハブに外部電源が供給されますので、接続機器にたいしてその影響の有無が一寸不明ですね。

これを避けるには、USBハブをバスパワーで使う必要があります。しかし、2.5インチのポータブル外付けHDDなどをバスパワーで使うと、よほど消費電流の少ないHDDで無い限りは、電源容量不足が発生して正常に動作しないと思いますので、HDDはセルフパワー(ACアダプタを接続)して使う必要があります。これは結局、電源を必要とする殆どの3.5インチ外付けHDDとほぼ同じ扱いとなるわけですね。

ただ、ANo.1さんが仰っているように、ハブ経由の接続は推奨されていないような気がしますの、使えるかどうかはやってみる他ないように思います。
参考URLはオーディオテクニカのものです。該当品は生産完了のようですが、他の製品も殆ど同じような仕組みだと思います。ご参考まで。

参考URL:http://www.audio-technica.co.jp/products/pc/atc- …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・まずはやってみるしかないですね。ありがとうございました。

USBの通電で連動するので、セルフパワー型のハブだと連動しません。

バスパワー型なら連動する場合があります。

基本的にはPC側に直接接続をお勧めします。

ただし、デスクトップ機の場合、キーボード上の電源スイッチよりON-OFFするために、シャットダウン状態でもUSBに通電したままの機種も存在しますので、この場合はUSB連動式のモノは機能しませんので注意しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。外付けHDDを使用するのでセルフパワー型のハブを使用したいと思っています。連動タップにハブのコンセントをさしたとしても連動しないのでしょうか?