プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘は小柄です。123センチ。23キロ。9さいです。現在風邪を引いているのですが、片方の胸を触ると痛いといいます。今日病院へ行きましたが、もしかして風邪からくる関節痛かもしれないので、様子をみてとのこと。でも、後から、看護婦さんがきて、胸が膨らむ前兆かもしれないからと。私もそうかなと思ったのですが、まだ3年生だし、小柄なのにそんなことってあるのでしょうか?あまりにも早いと私もびっくりしてしまいます。子供もなんかかわいそうです。からかわれるのを心配しています。子供が。ちなみに、私は5年生のとき痛くなりました。今の子供ははやいのでしょうか?

A 回答 (6件)

私の娘は今年5年生ですが、胸を痛がったのは3年生のときでした。


はじめは片方でしたが、そっちが直ると今度は反対側が痛くなったりしてました。
背丈は普通ですが、がりがりでやせすぎなので、特に体格のいい子供ではありません。5年生の今では、はっきりとふくらみがあり、そろそろスポーツブラぐらい必要かなと考えています。
周囲の女の子もそんなものなので、特にうちの子が早いわけではありません。
ですから、やはり今の子は早いのだと思います。
このように、もしも発達による痛みだとしても、特に早いとは思いませんので、からかわれたりすることはないと思います。同じような現象がおきている子はたくさんいるはずですし。
また、痛くなったからといって、急にボーンと膨らむわけではないし、うちの子も服の上からも判るなあと気づいたのは、この夏からでした。痛みが起きてから、二年も経っています。
ですから、心配なさらずに、成長を素直に喜んであげるのが一番だと思いますよ。
    • good
    • 13

今の子ではなく昔の子ですが(52歳)、私も9歳位から痛み出した記憶があります。


娘(当時はチビやせ)も同じくらいからです。
毎年ブラを買い換えて、やっとEカップで終わりそうですが、学校のスクール水着では胸が収まりません(>_<)
それでも、娘の同級生は小5でFカップでしたから負けてます。
    • good
    • 14

「7~13才で痛みを感じる」そうです


  5才も個人差があるんですねぇ~(・o・)
   
 

参考URL:http://www.charle.co.jp/karada/kodomo/ko_3.html
    • good
    • 3

すみませんちょっと付けたしです。



小学四年生でもブラをつけている子はかなりいますので、
普通のことだと思います。

逆に親が鈍感で
ブラを買ってあげるのが遅い方が子供は傷つきます。

私の場合がそうでした^^;
    • good
    • 4

三年生で初潮を迎えるお子様もいらっしゃいますよ。


別に三年生で胸が膨らみだしてもおかしくはありません。

たしかに早いとお母様も学校でのこととか色々とご心配ですね。

でも親がそこで嫌そうな顔をしたり、こそこそした態度をとると
子供は「悪いことなのかな」と
ずっと二次成長に関して嫌なイメージを持ちます。

一番不安なのはお子様の方です。
一番頼りになるのはお母様であるあなたです。
もし胸が膨らみ始めたら 動揺せずにど~んと構えてあげてくださいね^^

ちなみに私は胸が膨らみ始めたのは6年生くらい
初潮がきたのは中学二年生くらいとちょっと遅めでした。
    • good
    • 3

こんばんは。


胸が膨らむ前兆なんですけど、私は小学2年生で、妹は3年生でありました。当時は母親にも驚かれましたが、特に困ったことはなかったので…
まえにテレビで、運動を始めると体が急激に成長することがあるということを聞いたことがあります。
お心当たりはないでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A