【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

当方Z400FXに乗っております。
学生という身分のため、もう1台2種登録の原付を維持する経済力もないため、FXで通学や出かけるなどの用途を満たしておりますが、さすがに旧車のため、現行車ほどの安心感がありません。

基本的にバイクは毎日乗ってあげたほうが調子がいいといいますが、これは旧車にもあてはまるのでしょうか??

私のイメージでは旧車は月に1度あるかないかのペースでツーリングに行く時だけ出動するというイメージがあります(私は完全に違いますが^^;)完全に趣味の乗り物なのかなと。。

毎日通学などで乗っていて大丈夫なのかな??とちょっと心配になったので質問させていただきました。

回答のほういただけたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

バイクも車も「旧車」と呼ばれているものの方が「シッカリ」造られていますし、信頼性も高いものです。



メンテナンスさえ、ちゃんとしていれば毎日乗ってあげる方がバイクの為には良い事ですよ。
特にカワサキの空冷は、良いエンジンです。
ちょっとやそっとじゃあ潰れません。
癖はあるけど、乗れば乗るほど味の出て来るエンジンです。
10万、20万走っているなんて、ザラにありますよ。
10万キロ走って、丁度「当りが出て来る」と言ってもいいくらいですよ。

Z400FX。名車です。
大切に長く乗り続けてあげて下さい。

ついでに・・・
頑張れっ!!FX!!o(*^。^*)o
    • good
    • 8

FX世代に乗ってます。


うちのつれが唯一FXはかっこいいといったバイクです。
わたしもそう思います。エンジン、ステップ周りはしびれます。
名車=旧車の法則が成立するマシンです。
通学には勿体ないですが、動態保存としては最高の維持の手段です。
    • good
    • 4

元カワサキの整備士です。

カワサキ空冷4発は10数台乗りました。

年間に同じ距離走るとして、その距離を年に数回のツーリングで走るのと毎日通学で走るのを比べれば、毎日乗るほうが調子よく保てるはずです。
ただし距離が伸びればそれだけ消耗するのもたしかです。

まずは良い整備のできる店を確保しましょう。良い店なら部品供給も安心できますし、欠品が出ても「部品が無いから直せない」とは言わないはずです。実際、オリジナルにこだわらなければ何とかなるものです。
(もし店の親父があなたのバイクの整備のためにハンマーとタガネを持ち出しても文句を言ってはいけません ^^)

カワサキのエンジンは手入れしながら永く乗れる丈夫なエンジンです。
乗りつぶすくらいの気合でがんがん走っても大丈夫でしょう。

マメなオイル交換と日常の手入れは大切です。
    • good
    • 6

旧車でもきっちり整備されていれば問題ないでしょう。



Z400FXは名車中の名車です。
一部心無い人間が族仕様車に改悪してますけど。
    • good
    • 11

基本的には毎日乗ったほうが、エンジンには良いかと思います。


旧車だから良いとか悪いとかではなく、それなりのメンテナンスがされているかどうかでしょうね。
走行距離によって整備が必要な部位と、経時によって整備が必要な部位がありますので、毎日乗ったから壊れることは無いと思いますが、走行距離によってはそれなりの整備が必要になってくると思いますし。
ずっと寝かせていても、それなりの整備が必要だと思います。

整備されていない旧車でツーリングに行く事ほど勇気の要ることはありませんよ。
不安であれば、信頼できるバイク屋さんで交換が必要なパーツを見積もってもらってはどうでしょうか?
とりあえず、見積もってもらって交換は様子を見ながら、少しずつでも良いと思います。
交換を勧められたところはいたわりながら乗ったりしながら・・・
大事なのは信頼できるバイク屋さんを見つけることです。
それと、お店の口車に乗せられていきなり部品を交換しないことですね。

大きなショップではなく常に整備しているようなお店がおすすめですね。
Z400FXですとかなり古い機種ですので、カワサキ系列のお店か、旧車を見てわかる年代のお店の方が居るお店ですよね。
カワサキのバイクは結構マニアがいますので探せば色んなパーツが出回っていたりして面白いですよ。

FX大切にしてあげてください。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Q古いバイクは何故調子が悪くなるのですか?(長文です)

古いバイクは調子が悪くなる・・・
一見、当たり前のような話ですが、腑に落ちないので質問させてください。

バイク
1981年のCB750F 走行距離75000km 2オーナー
昨年に取得して私自身も10000km程度乗っています。
中古車として売り出されていた時の現状は・・・
・ノーマル(少なくとも見た目は改造ゼロ、輸出パーツも組んでいない)
・前オーナーが手放す前にジェネレーターを交換している
・機外良好
・バッテリは新品に交換して販売
・スプロケットの歯もあるしチェーンの延びは全然余裕
・タイヤはそこそこだったので次の車検で交換
これだけなんです。


年式も古いこともあり走行距離に関係なく年2回のオイル交換は行っています。
秋冬10W-40、春夏20W-50
エンジン・キャブレター・トランスミッションのOHに関しては全くやっていない言っても過言ではありません。
そのほかの消耗部品に関しては(タイヤ・ブレーキパッド・フィルタなど)は必要に応じて交換は行っています。
当地は寒冷豪雪地域ではないので路面が凍結していない限り冬場でもコンスタンに乗っており10日以上乗らないことはまずありません。
暇な時は割りと磨いているが、それでメンテナンスをやっているわけじゃないです。(ワックスとゴムの劣化防止はしている)
相変わらずノーマルのままで、中古車で買ったときのパーツはそのままです。

冬場のコールドスタートでもエンジン始動に手こずることは皆無です。
吹き上がり悪いと言うことも特に無いし、アイドリングも安定してる。
プラグの焼け具合も4本ともほぼ同じ程度。
エンジンからの音はバイク屋さんもバイクの仲間も異音らしいものはほとんど無いと言う。(多少はタペット音があるが気になるレベルでもない)
燃費は16km~18km。
オイルの異常消費もありません。
5000回転以上を常用することは少ないです。(たま~に回すくらい)
保管は車体カバーをしてギリギリ雨水がかからない簡易屋根のある自転車置き場で保管しています。(基本はセンタースタンド)
フレームやエンジンの塗装は普通の状態で下地むき出しで錆だらけなんてことはありません。
OHもろくにやってない基本は乗りっ放しなんです。



すでに製造から30年近く経過するのですが不具合らしいものはまるでありません。
事故は別としてココのカテで製造後10年以内のバイクが不調だとかの質問がありますが、不思議でなりません。
周りからは「古いバイクなので大変でしょう」と言われますが全くそれを感じていません。
せいぜいパーツの供給が無いので心配はしていますが差し迫ったものはないです。


質問
古いバイクは何故調子が悪くなるのですか?
バイク仲間いわく「古いバイクは後期高齢者と同じで動かさないとボケちゃう、生涯現役じゃないとアカンよ」と言いますがどうなんでしょう?

古いバイクは調子が悪くなる・・・
一見、当たり前のような話ですが、腑に落ちないので質問させてください。

バイク
1981年のCB750F 走行距離75000km 2オーナー
昨年に取得して私自身も10000km程度乗っています。
中古車として売り出されていた時の現状は・・・
・ノーマル(少なくとも見た目は改造ゼロ、輸出パーツも組んでいない)
・前オーナーが手放す前にジェネレーターを交換している
・機外良好
・バッテリは新品に交換して販売
・スプロケットの歯もあるしチェーンの延びは全然余裕
・タイ...続きを読む

Aベストアンサー

バイク仲間さんのいっている事が正解です。

一番、いけないのは、放置。

もちろん、現役つづけていても、そのうち、消耗品は、ダメになりますから、その時、交換必要なものが、部品(あるいは、なにかしらの移植)で出てくるかになります。

 ただ、75000km程度では、走ってないほうなので、まだ、心配するほどのこともないでしょう。

 是非、40万キロ走ってから、同じ質問をしてみてください。多分、75000km(48000miles)くらいだと、USでは、low mileだと言って売れるくらいに過小走行です。

Qkawasakiのz1というバイクに非常に興味をもっております。

kawasakiのz1というバイクに非常に興味をもっております。

能力もさることながら、デザインがなんと言っても好きです。
しかし、だいぶ昔に製造中止になっておりますよね?
ましてや、900ccは日本では販売できなかったみたいなことを聞いたのですが・・・


z2ではなく900ccのz1は現在でも手に入れることはできますでしょうか?

また、z1について詳しく教えていただけると幸いです^^

Aベストアンサー

正直に言いますと確かに名車と言われるバイクですがあまりお勧めできません。
手に入れることは出来ますけどね

プレミア価格が付いていて値段が高く、パーツに関しては様々なところから出ているので心配は無いですが、いかんせん古すぎますので自分で整備などの面倒が見れないと金額がえらいことになります。
大まかな事はwikiに書いてあることであっているので見てください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AF%E3%82%B5%E3%82%AD%E3%83%BBZ1

後結構な確率で盗まれやすいので、ガレージぐらい無いと心配ですよ。
まず車体でまともなクラスで140ぐらい、いつ壊れてもいいようにすぐに動かせる金が30ぐらいは最低でもあった方が良いですよ。
http://autos.goo.ne.jp/bikeused/result/4/1040101.html

個人的にはゼファーをZ1風にカスタムした方が性能的にも金額的にもやさしいと思いますけど

Q旧車とはどんなバイク?

よろしくお願いします

一般的に『旧車』とはどんな車種を指しているのでしょうか?
明確な定義は無いのかも知れませんが、皆さんがお考えの『旧車』を教えてください
もし線引きするとしたら何年前に線引きしますか?(10年前25年前免許制度改定・・・)
それから『旧車』と『旧車会のバイク』とはイメージ的に違うものなのでしょうか?

Aベストアンサー

No2さん>

「旧車会」は、ドノーマルか、走り屋系(セパハン、バックステップ等)に改造した旧車愛好家の集まりです。

「旧車會」が、元暴走族や、族車系(アップ絞りハンドル、三段シート、直管爆音マフラー等)の集まりです。

某番組では旧車會の取り締まりのとき、旧車会と表示してクレームきたそうですよ。

No1さんとカブりますが、旧車會は、CBX400F、CBR400F、ホーク(バブ・CB250T/N、同400)系、GSX250E系(ゴキ・ザリだったかな)、KH、マッハ、GT380、Z400FXなどですかねぇ。

Z1やZ2、CB750とかもいろいろあります。
NSR250だって「ハチハチNSRなんかは旧車ですよ。

Qカワサキのバイクは壊れやすい??

カワサキは壊れやすいというウワサを聞いたのですが
本当なのでしょうか???
カワサキのHPを見てみるとたしかにバイクのところに
不具合の項目とかリコール情報なんかが出ています。
ホンダなどでは見たことないのですが。
あと、カワサキのバイクは全て自社製品で作っているの
でしょうか?
それとほかのメーカーはどうなのでしょうか?
ヤマハはトヨタのエンジンを使っているということですが・・・?

Aベストアンサー

実際にカワサキの91年式バリオスというものに乗っています。確かに壊れやすいといいますか、古いので消耗品を交換したりしなくてはならないのでしょうがないです。また、カワサキのバイクはエンジンのメカノイズなどがホンダやヤマハに比べてすこし大きいですし気になりますので、少しでも変な感じがすると逆にわかりやすいです。

 私が思うに、カワサキ乗りはバイクを大切にする人が多いので(ホンダ、スズキ、ヤマハ乗りが大切にしないということではありません)おのずと部品交換の頻度が激しくなり、周りからするとやけに修理しているように見えるからでないでしょうか?ツーリングに行くとカワサキ車がなんだか台数的に目立ちますよね。

 どこのメーカーも全部自社部品では無いですよ。タイヤはブリヂストンであったりダンロップなどなどだったり。サスペンションはオーリンズ、ショーワ、KYBなどなど。ブレーキはブレンボ、トキコ、スミトモ、アケボノなどなど。点火プラグもデンソー、NGKだったりでいろんなメーカーさんのものを使っていますよ!

 リコールもカワサキにこだわらずにどのメーカーでも必ず出ています。車でも天下のトヨタでもありますし、バイクのホンダでももちろんです。逆に隠してしまうとちょっと前の三菱みたいなことになってしまいます。

 ヤマハは全部ではないですがトヨタにエンジンを供給していますよ。

 最後に、カワサキ車も教習所の教習車になっているんですよ。ZRXであったりゼファーというネイキッドであったりします。

実際にカワサキの91年式バリオスというものに乗っています。確かに壊れやすいといいますか、古いので消耗品を交換したりしなくてはならないのでしょうがないです。また、カワサキのバイクはエンジンのメカノイズなどがホンダやヤマハに比べてすこし大きいですし気になりますので、少しでも変な感じがすると逆にわかりやすいです。

 私が思うに、カワサキ乗りはバイクを大切にする人が多いので(ホンダ、スズキ、ヤマハ乗りが大切にしないということではありません)おのずと部品交換の頻度が激しくなり、周...続きを読む

QカワサキZ400FXについて

カワサキZ400FXを入手したのですがこの手のバイクは詳しくなく
どうやら1型から4型まであるようなのですがどこがどう違うのか?自分のfxは何型なのかわからず困っています、お分かりになる方どうぞご教授をお願いいたします。

Aベストアンサー

1型、フレームNO、KZ400E-000001~、カラーリング(レッド)
2型、フレームNO、KZ400E-011501~、カラーリング(レッド、ブルー)、ヘルメットホルダー追加。
3型、フレームNO、KZ400E-025701~、カラーリング(シルバー、エボニー)変更。
4型、フレームNO、KZ400E-037001~、フロントセミエア、リヤアジャスタブルサスに変更。チューブレスタイヤ採用、ブレーキ系変更。

ただ、FX(旧車なので2個1)の場合、フレームナンバーと外装(カラー)、装備が一致しない場合もあります。

Q大学1年生の男です。今度kawasakiの250SSを買おうと考えてい

大学1年生の男です。今度kawasakiの250SSを買おうと考えています。そこで皆さんにお願いがあります。2stの運転の極意や250SSを買うときに注意する点など、何でも良いので2stや250SSについて教えて下さい。

Aベストアンサー

 250SSって、あの40年前のSSですか?ケッチ(KH)じゃないですよね?するといわゆるマッハIですね。そりゃまた古いバイクを。

>2stの運転の極意

 別に極意なんてないですよ。トルクはショボいですが上が回るワケでもなく(ロングストロークの250は、上級の350や500とは性格が異なります)、250ccもの排気量があると思わなければフツーに乗れますよ。ま、ブレーキだけは『太古車に乗っている』という自覚を常に持っていた方がよいでしょうが。(今日の感覚だと『壊れてるんぢゃないか?』と思うほどブレーキが効きません、特にフロントが。)

 今の若いヒト達は『2スト=とんでもないバイク』というイメージを持たれている様ですが、何しろ太古車ですよ。そんな『いにしえ』の技術で作られたバイクが、今日のレベルで見て速過ぎてヤバいことはまずありません。そもそも排気チャンバという2ストにとって生命線とも言える技術が市販車にフィードバックされる前の2ストですからねぇ、チューニングがドッチ付かずの汎用エンジンといった感じで、自分の記憶の中では芝刈り機やチェーンソウのエンジンに近い印象です。

 速い=危険というなら今のバイクの方がずっと危険だし、コントロールに集中力が必要でしょう。250SSの場合、ショートホイールベースの最初期型は操縦安定性が明らかに成立していない感じはありましたが、絶対速度が大したことないので500の様にウォブルが盛大に出るワケでもなく、ビビるほどのことではありませんし、そもそも・・・購入されるバイクがどんな程度なのか判りませんが、フツーに考えると金属疲労しまくり・ベアリングやメタル類は限りなく寿命に接近しまくりの太古車で、限界ギリギリの走行など出来ないでしょう。(2ストである事以前に、『絶望的に古い』という事の方がずっとヤバいです。)

>250SSを買うときに注意する点など、何でも良いので2stや250SSについて教えて下さい。

 これはSSに限らず、太古車乗り共通のポイントですが・・・まず部品の流通ルートや修理の拠点を押えておくことが重要です。あの時代の2ストは総じて耐久性が驚くほど低く、更に耐用年数を超えた太古車です。今日のバイクの様な『乗りっ放し』的扱いは受け付けてくれないでしょう。

 あとは、『おおらかな気持ちを持つ』かな?
 これも太古車乗り共通の心構えですが、ウインカーの接触が悪いとか、始動時にメータを叩かないと針が引っ掛かって動かないとか、ビリビリ来る振動でアチコチのネジが緩むとか・・・などをイチイチ気にしていたら太古車には乗れません。走行性能に関係ない部分の不調は気にしない大らかさが必要です。

 っと色々ネガティブな事を打ちましたが、最後に2点ほど。

※120degクランク3気筒のロングストローク2ストが持つ、独特のトルク感というかピーク感というか感触というか・・・は、今日のバイクでは体感出来ないモノです。
 500SSの往年の評判『キチガイ・マッハ』『シロートは乗れない』などを期待されていると確実に肩透かしを食らう事になるでしょうが、しかし操縦フィーリング自体は非常に特殊であり、今のスムーズなバイクと比べると遥かに『味がある』とは言えると思います。

※前後重量配分は、マッハファミリー共通の『特異点』です。
 マイナーチェンジでKHシリーズになると多少改善されるのですが・・・マッハファミリーは基本的に極端なテールヘビィで、今日のバイク(特にホンダ車)の様に前輪を使って曲げるのは困難です。
 そこで後輪の荷重とキャンバスラストを強く意識したコーナリングテクニックが必要になりますが、これがなかなか面白いです。(マッハのハンドリングを非難するヒトは当時から多いですが、自分は結構スキでした。)
 上記のエンジン特性含め、こういう面白さはマッハシリーズでないと得られないでしょうねぇ。(マイナーチェンジ版のKHでさえ、結構マイルドな方向に改善されてしまいました。)
 
 

 250SSって、あの40年前のSSですか?ケッチ(KH)じゃないですよね?するといわゆるマッハIですね。そりゃまた古いバイクを。

>2stの運転の極意

 別に極意なんてないですよ。トルクはショボいですが上が回るワケでもなく(ロングストロークの250は、上級の350や500とは性格が異なります)、250ccもの排気量があると思わなければフツーに乗れますよ。ま、ブレーキだけは『太古車に乗っている』という自覚を常に持っていた方がよいでしょうが。(今日の感覚だと『壊れてるんぢゃないか?...続きを読む

Qショート管について

ショート管にはどのような特性があるのでしょうか?
例えば燃費とかは悪くなるのですか?

つけるバイクによっても異なると思うので一応出来ればZRX400につけた場合を教えてください!CB400SF・SBやXJR400、ZEFPER X でもオッケイです。

あと出来ればあなたがお勧めのマフラーをおしえてください。400ccのバイクにつけるものとしてで(できればZRX400で)。

Aベストアンサー

400だろうが750だろうが結果は基本的に同じです。

ショート管というのは基本的に太古のレーサーから来ています。つまりサイレンサー無しでレギュレーションに通っていた時代、集合を付けると性能が上がる(だろう)という事でレーシングパーツをそのまま市販車に流用したり、そっくりの外観をもつものをつけだしたのが始まりです。よって、基本はレーシングパーツそのまま、大音量、低速スカスカが特徴です。

現代のショート管はサイレンサーも内蔵されていますし、チャンバー構造(車両装着時に外観から見えにくい部分でトグロを巻いている)により管長を稼いだりしているので、そんなことはありません。ただ、音質は変わるので、嬉しがってエンジンを回したりすると燃費は悪くなると思います。あとは、純正マフラーと比較すれば軽くなるとか、車体端部が軽量化されるので運動性が良くなるとか(多分プロでないと分からないと思いますが…)、見た目が変わるとか、ぐらいではないでしょうか。

とりあえず、趣味の問題なので好きなものを付ければよいと思いますよ。

QフロントフォークOHの値段について

フロントフォークOHの値段(ダストシール等の交換部品含めて)を近所のバイク屋へ聞きに行ったところ一本二万と言われました。
別なバイク屋へ聞きに行ったところ二本で26000円と言われました。
相場というか妥当な値段とはどのくらいなのでしょうか?ご教授お願いします。車種はCB400SFです。

Aベストアンサー

内容によります。

工賃がありますから、その値段では、スプリング、シリンダ、フォークの交換はなしです。つまり、大きな損傷がないことが前提。

 だから、シールとフォークオイルの交換程度でしょう。ぼってるとは言わないですが、バーゲンて値段でもないでしょう。

 そもそも、OHになにを期待してますか?
 フォークオイルは、教科書てきには、毎年交換しろ、てなメーカー取説もありますが、たぶん、市中を走っているバイクのフォークオイルの平均年数は、4年以上だと思われます。

 CB400SFのフォークが、バルブだけで、フォークオイル抜けるタイプなら、自分でフォークオイル交換するのも、手です。ただし、ベーシックなスキルとある程度の道具、場所は必要です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング