プロが教えるわが家の防犯対策術!

母がよく私にそう言ってくるのです。
そんなの人それぞれだろうと思うのですが。
自分がそうだから、子供に対してそう言っているだけだと思うのですが。

私は一人が好きです。孤独が好きです。むしろ引き篭もり気味です。
だから結婚する気なんて毛頭ありません。
友人もいません…っていうか、いりません。
うっとおしいです。邪魔です。
「付き合い」という名の余計な金や時間と気苦労が費やされるだけです。
例えば、一人でも平気で焼肉店に行きます。
今も仕事上仕方なく出来るだけ少数の人と人間関係をしているだけです。
もちろん、「一人だから寂しい」なんて今まで感じたことはありません。

そんな自分が、年をとったからって寂しくなるとは思えないのです。
むしろ、歳をとったら余計に、
一人の方が気兼ねなく、
誰かいた方がうっとおしいと感じると思うのですが。

A 回答 (13件中11~13件)

ぼくも一人は大好きだけど、苦しみを与えるのが他人なら、喜びを与えてくれるのも他人だと思うんだ。

誰かと仲の良い関係を作り上げると、人生の喜びは二倍になったし、悲しみは半分になった気がする。夫婦って言ってもエッチが楽しい時期なんてあっという間。実は最大の話し相手だったりする。気の合う誰かとおしゃべりするのは、人生の楽しみのひとつだからね。年を取ってから異性のパートナーを見つけるのも大変だろうし、若い内に見つけておくに越した事はないんじゃないかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>誰かと仲の良い関係を作り上げると
…と、ありますが、そこまでがたいへんなんですよ。わずらわしいというか。
正直たいへんな思いをしてまで、仲の良い関係をわざわざ作りたい
とも思いませんし。

気の合う人とおしゃべりをするのは楽しいかもしれませんが、
それだったら別に夫婦の関係じゃなくても、
例えば、行き付けの喫茶店の常連どうしの関係、でもいいじゃないですか。
そのぐらいの距離感の方がおしゃべりも楽しいと思いますし、
適当に他人だからこそ、本音で話せる事もある。
その人との付き合いに嫌になったら、その店に行かなければいいだけの話。
(もちろん夫婦だからこそ、話せる事もあるのでしょうが)
それに私は、結婚するには決して若くありませんので。

お礼日時:2007/10/14 16:16

他の人の回答を否定するわけではありませんが僕もあなたと同じ考えです   


実際今思えば過去の仕事関係の人等とのお付き合いで無駄な時間とお金を捨てたように思ってます
人間最低限の付き合いや互いに助け合うって事は大事だと思いますが出会った人間がしょうもない人が多かったんで今は一人が1番いいです

やっと大人になったんだから好きなことを好きな時間にしたいし   それでも仕事上のストレスはあるんだから 人間関係ですが     あと今26になって思うのは連れもほしくないけど子供はほしいですね
って事は人付き合いなしに達成できませんからこまってます      
寂しいなんて年に1回あったらいいほうで人間関係でうざったいなぁだったら365日ほぼおもってましたし      よく寂しいから彼氏彼女つくるって奴いますが考えられません       
好きだからなら理解できますが寂しい寂しいって弱い人間多いですね   
僕たちは強いですから1人でもぜんぜん平気ですね         ただ情報収集などに1人ではとりのこされますね      まぁGOOが友達ってならいいですが     みたい時にみれてみたくないときはほっといてって感じで翌朝パソコンは文句いいませんからね 


僕たちみたいなのが増えると日本はどうなるんですかね?   先が気にはんありますが     
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人間関係って、かなり色々「浪費」しますよね。
それに見合った見返り(もちろん精神的な物も含む)があればいいのでしょうが、
私の場合、それを感じられませんでした。
特に大人どうしの人間関係となると、損得勘定で見定める事も多いので、嫌ですよね。
そんな人間関係こそ、「寂しい」のでは無いでしょうか?
あと、子供が欲しいっていうのは、なんとなくわかる気がします。
子育てっていうのを、一度体験してみたいな…と。
ただそれ以上に結婚したくないので、諦めてますが。

お礼日時:2007/10/14 16:13

人それぞれでしょうね。


でも、若い間は仕事もできお金もある。
体も健康ですが、年をとるとそれなりに状況が変わってきます。
特に、病気などになった時などのことを考えると大変だと思うのですが?
友達、家族、子供って私はとても大事だと思います。
時には、煩わしいと思うこともありますが、それ以上に沢山のものを私は、貰ってきました。
どこかで、壁をつくりすぎているのではないでしょうか?
もう少しだけ周りの人に、心をひらいてみてはどうですか?
絶対にこれからの人生が楽しく変わると思いますよ。
一回の人生だから、気がついたら遅かったって後悔のないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の場合、何かと「集団生活」を強いられる学生時代は楽しくありませんでした。
修学旅行を懐かしく楽しく思う気持ちとか全然わかりません。

一回の人生だからこそ、後悔したくないからこそ
卒業後は思い切って周りの人とあまり接しない生活をしてみました。
接するとしても、お互いの名前を覚えていないようなライトな関係(こういうネットの場を含む)で。
そしたら、人生が楽しく変わりました。
こう書くとすごくネガティブに感じるかもしれませんが、
私の場合、壁をつくり、心を閉ざしたことにより、
ようやく「居場所」を得たのです。ようやく「パーソナル」を出せたのです。

お礼日時:2007/10/14 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!