プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

しゃっくりが出て止まりません。昨日は半日中、今日も、昼ご飯食べて咳をしたひょうしに又でてきて、今も止まらないです。誰かいい方法あります?

A 回答 (6件)

個人的な直し方ですが



砂糖水を飲むと、直ります。
コップ1杯くらいの砂糖水(甘いと感じるくらい)を用意して
ごくっごくっと飲みます。
(ジュースでもよいです。炭酸はだめです。ストローで吸うのもだめです。)
飲んでいる時に深呼吸する。
(長く飲み続けると飲んでいる時に呼吸しますよね。それでいいと思います)

と、私は直ります。
#要は、深呼吸して横隔膜が下がればいいようです。

ですが、食べ過ぎで胃がふくれていたりすると
直りにくいです。

この回答への補足

今、止まったんで試せなかったけど、次に出た時、試しますね。
どうして止まったかって?
あるホームページを見たら、止めようと思うと止まらないからギネスにのってやるっていう気持ちになれと書いてあったんで「よ~し僕も!」と思ったらなぜかとまったんです。(笑)でも最初は2日前から出たんでしんどかった~。毎年1回はこんなことがあるんですよ。4年前に最高1週間というのがありました。病院に入院してた時なんですが・・・。

補足日時:2001/01/30 13:39
    • good
    • 0

色々有りますが2つほど。



1、ゃっくりが出たら、しゃっくりを体全体を使って出します。

2.上を向き息を止めながら水をゆっくりと少しずつ飲むと止まります。
 

この回答への補足

1番目は難しそうですね。
2番目はできそうです。これは最初の方の回答は呼吸しながら飲むのと反対ですね。どちらが効くか試す価値ありそうです。

補足日時:2001/01/30 13:47
    • good
    • 1

1.ひとくちで飲み込める分量の御飯(米飯)を飲み込む。



2.砂糖を飲み込む。

3.とりあえず驚いてみる。

何故かは効かないで下さい。でもとまります。(全て実験済み)
3についてはなるべくオーバーゼスチャーで声を出してやってみましょう。
ドライブ中にしゃっくりが出た時にふざけたやってみたんですが、本当に止まりました。おかげで、運転手が驚いてさんざん怒られました。(笑)

この回答への補足

1はお腹いっぱいなので難しそう。
2と3は試す価値ありそう。でも2はかなりきつそう・・・。
やはり3か・・・。

補足日時:2001/01/30 13:49
    • good
    • 0

迷信めいたものもたくさんありますが、その中でも本当に私が経験して効果があった物を・・・



1.グラニュー糖をなめる
2.誰かに「豆腐はなにからできてる?」と聞いてもらう→それに答える→治っている(!)

1は小学生の時ピアノの先生に教えてもらいましたが、本当に嘘のように止まりました。その後も何度か試しましたが今のところ100%です。
(ただ、私の場合いつもそばにある訳ではないのが致命的)

2も本当にびっくりするぐらいぴたっと止まりましたが、2度目からはまるでききませんでした。
これはあくまで知らない人にやるのが効果があるようです。
(ってことはここに出した時点でもうダメか)

くだらないお答えでスミマセン・・・

この回答への補足

いやいや、効きそうな回答ありがとうございます。
1はきつそう。
2は今似たようなことを聞きました。「なすびを思い浮かべろ」ですって・・・。
今なぜか止めないでおこうとしたら止まったんです。これって逆療法かなぁ。
しゃっくりって逆呼吸っていうから。 こんど試してみますね。よくでるんで(笑)

補足日時:2001/01/30 13:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回のしゃっくりは心因性のものもあったようです。気持ちを切り替えたらとまったんで2番の方法が解決策に近かったかなって思いますのでお礼させていただきます。

お礼日時:2001/01/30 14:00

一番お手軽な方法は,私は「1分間息を止め続ける」です。


これならいつ,どんな時でも対応可能です。他に道具やものはいりません。
駄目なときは2,3度挑戦すれば止まりましたよ。私は。

この回答への補足

これは何度か試したんですが止まらなくて、息が止まりそうになりました。
昔は、これで止まったんですけどね。

補足日時:2001/01/30 13:56
    • good
    • 0

もう止まったとのこと。

良かったですね!
でも次回のため(!?)に回答を書きま~す。
その方法は・・・
○後ろ向きに歩きながら水を飲む、です。
「うそー(>_<)」と思うでしょうが、止まります。

それにしてもしゃっくりが続くと体力を消耗する感じがしますよね。

この回答への補足

ありがとうございます。
そのとおりで昨日はほぼ一日中だったんできょうは胸の辺りが筋肉痛でした。
本屋とか電車の中でも気になって・・・。
歩きながら水を飲むのも効きそうですね。

補足日時:2001/01/30 14:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!