しゃっくりが出て止まりません。昨日は半日中、今日も、昼ご飯食べて咳をしたひょうしに又でてきて、今も止まらないです。誰かいい方法あります?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

迷信めいたものもたくさんありますが、その中でも本当に私が経験して効果があった物を・・・



1.グラニュー糖をなめる
2.誰かに「豆腐はなにからできてる?」と聞いてもらう→それに答える→治っている(!)

1は小学生の時ピアノの先生に教えてもらいましたが、本当に嘘のように止まりました。その後も何度か試しましたが今のところ100%です。
(ただ、私の場合いつもそばにある訳ではないのが致命的)

2も本当にびっくりするぐらいぴたっと止まりましたが、2度目からはまるでききませんでした。
これはあくまで知らない人にやるのが効果があるようです。
(ってことはここに出した時点でもうダメか)

くだらないお答えでスミマセン・・・

この回答への補足

いやいや、効きそうな回答ありがとうございます。
1はきつそう。
2は今似たようなことを聞きました。「なすびを思い浮かべろ」ですって・・・。
今なぜか止めないでおこうとしたら止まったんです。これって逆療法かなぁ。
しゃっくりって逆呼吸っていうから。 こんど試してみますね。よくでるんで(笑)

補足日時:2001/01/30 13:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回のしゃっくりは心因性のものもあったようです。気持ちを切り替えたらとまったんで2番の方法が解決策に近かったかなって思いますのでお礼させていただきます。

お礼日時:2001/01/30 14:00

もう止まったとのこと。

良かったですね!
でも次回のため(!?)に回答を書きま~す。
その方法は・・・
○後ろ向きに歩きながら水を飲む、です。
「うそー(>_<)」と思うでしょうが、止まります。

それにしてもしゃっくりが続くと体力を消耗する感じがしますよね。

この回答への補足

ありがとうございます。
そのとおりで昨日はほぼ一日中だったんできょうは胸の辺りが筋肉痛でした。
本屋とか電車の中でも気になって・・・。
歩きながら水を飲むのも効きそうですね。

補足日時:2001/01/30 14:01
    • good
    • 0

一番お手軽な方法は,私は「1分間息を止め続ける」です。


これならいつ,どんな時でも対応可能です。他に道具やものはいりません。
駄目なときは2,3度挑戦すれば止まりましたよ。私は。

この回答への補足

これは何度か試したんですが止まらなくて、息が止まりそうになりました。
昔は、これで止まったんですけどね。

補足日時:2001/01/30 13:56
    • good
    • 0

1.ひとくちで飲み込める分量の御飯(米飯)を飲み込む。



2.砂糖を飲み込む。

3.とりあえず驚いてみる。

何故かは効かないで下さい。でもとまります。(全て実験済み)
3についてはなるべくオーバーゼスチャーで声を出してやってみましょう。
ドライブ中にしゃっくりが出た時にふざけたやってみたんですが、本当に止まりました。おかげで、運転手が驚いてさんざん怒られました。(笑)

この回答への補足

1はお腹いっぱいなので難しそう。
2と3は試す価値ありそう。でも2はかなりきつそう・・・。
やはり3か・・・。

補足日時:2001/01/30 13:49
    • good
    • 0

色々有りますが2つほど。



1、ゃっくりが出たら、しゃっくりを体全体を使って出します。

2.上を向き息を止めながら水をゆっくりと少しずつ飲むと止まります。
 

この回答への補足

1番目は難しそうですね。
2番目はできそうです。これは最初の方の回答は呼吸しながら飲むのと反対ですね。どちらが効くか試す価値ありそうです。

補足日時:2001/01/30 13:47
    • good
    • 1

個人的な直し方ですが



砂糖水を飲むと、直ります。
コップ1杯くらいの砂糖水(甘いと感じるくらい)を用意して
ごくっごくっと飲みます。
(ジュースでもよいです。炭酸はだめです。ストローで吸うのもだめです。)
飲んでいる時に深呼吸する。
(長く飲み続けると飲んでいる時に呼吸しますよね。それでいいと思います)

と、私は直ります。
#要は、深呼吸して横隔膜が下がればいいようです。

ですが、食べ過ぎで胃がふくれていたりすると
直りにくいです。

この回答への補足

今、止まったんで試せなかったけど、次に出た時、試しますね。
どうして止まったかって?
あるホームページを見たら、止めようと思うと止まらないからギネスにのってやるっていう気持ちになれと書いてあったんで「よ~し僕も!」と思ったらなぜかとまったんです。(笑)でも最初は2日前から出たんでしんどかった~。毎年1回はこんなことがあるんですよ。4年前に最高1週間というのがありました。病院に入院してた時なんですが・・・。

補足日時:2001/01/30 13:39
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしゃっくりはどうしてなるのですか?

仕事中にしゃっくりがでて困っています。
人と喋る仕事なのでしゃっくり中は喋るのがなんだか恐いです。

しゃっくりは「横隔膜の痙攣」だと言う事は知ってます。
しかしなぜなるのか・・・・・。

また止める方方として
「息を止める」や「水を飲む」のどは本当に効くのでしょうか?

息を止めてる時にしゃっくりがでたら「ぐぇ」となって苦しいです。。。
仕事中に水を飲みに行くのは不自然ですし・・・。

原因がわかれば予防できるのでしょうか?

Aベストアンサー

#4で回答したものです。
軽くでも眼球を押さえるのは感心しません。
迷走神経反射を誘発します。網膜剥離に可能性もありますよ。

胃がパンパンであると出やすいですよ。

あなたが年寄りでしたら、冷水を飲むのも感心しません。
これも静脈洞を刺激します。

結構しゃっくりを止めるのは大変です。お察しします。

若い人なら空気を飲み込むだけでも止まるのだけど・・・。

Q停滞期です。昨年11月から4ヶ月で5キロダウンに成功しましたが以後止ま

停滞期です。昨年11月から4ヶ月で5キロダウンに成功しましたが以後止まり、更にリバウンドの傾向にあります。

運動量は以前とあまり変わらず、週1~2回ジム、水泳、バレエ、週3回は1時間近い散歩とジョギング、食事は米よりパスタやうどんが好きで、昼は魚中心の和定食です。

夕食のおかずは肉を焼いたりしてたんぱく質を補っているつもりです。野菜もまあまあ、間食はあまりせずたまに夜お煎餅、ビールはたまに低カロリーを飲します。

やはりもっと食事制限が必要でしょうか?
パスタのオリーブオイルが太りますか?
あと3~5キロ痩せたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おっしゃる内容から推測すると、代謝が落ちていると思われます。私も柔道、ボクシング、ウエイトトレーニングをしてきました。筋肉の量が不足すると、自分の身体の基礎代謝が落ちて体重が減らない停滞期は必ずやってきますよ~。多少のリバウンドは覚悟して、1~2か月ぐらいのウエイトトレーニング中心の時期を設けた方がいいと思います。基礎代謝を上げて再びダイエットを始めると体重は落ちやすくなります。ちまたで流行っているダイエット方のほとんどは、視聴者をだますものです。

Qしゃっくりがつづきます…

しゃっくりがつづきます…


なぜだか今日しゃっくりがずっと続いては治りまた続くというのを今の時点で五度繰り返してます。


普段のしゃっくりよりも1日に頻繁にでたので心配になりまして…
なにか刺激物を摂取したわけでもなくアルコールも摂取してません。


だだ今日はくしゃみが止まらなくてアレルギー持ちなのでアレルギーの何か作用なわけもないですよね…


原因がわかしません。
何かアドバイスお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

まだ起きているようでしたら試すだけ試してみてください!

普通の「水道の水」をコップに注いでください!

そして・・

少なくもなく多くもなく・・

ゆっくりと普通に水を飲みます(普通に)
1回飲んだら・・よし!飲んだぞ!と確認してください
確認時間は・・3秒くらい(がぶがぶ・ごくごく飲まないで下さい!普通に何気なく)

それを3回やってみてください!
それで終わりです!

結構効きます!!

Q身長忘れた。 体重75 今ダイエット中で 2キロ痩せたくて、、 朝、昼、晩はご飯を抜いてます(T

身長忘れた。

体重75
今ダイエット中で
2キロ痩せたくて、、
朝、昼、晩はご飯を抜いてます(T . T)

違うダイエット方法を教えてほしいです

Aベストアンサー

体脂肪は全体的に増減する性質があります。
そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/dietbig3/

Qしゃっくり

しゃっくりが病的に止まりません

何十年も前からの症状ですが


一度出始めたら1日中出続けます

勿論たまに止まりますがちょっとしたきっかけでしゃっくりが始まります。


しゃっくりが出るのは3ヶ月に一回程度

と思いますが…

一度出始めたら止まらない症状にずっと悩ませ続けられてきました

いろいろ調べて止める方法は研究しましたが、止まるのは一時だけ…


結局、一日はしゃっくりで苦しむ事になります

何か根本的な原因があるのでしょうか?

または体質でしょうか?

他に根本的な病気が考えられるなら

具体的にはどんな病気が考えられるのでしょうか?



ご存知の方、ご教示願います。

また私と同じ症状の方
いらっしゃいましたら具体策や対応をどうされているか伺いたいです。

Aベストアンサー

何か重大な病気が原因の事もあるそうですよ。
脳幹だったか、脳の一部に腫瘍が出来てたり、そういうのがあるのを聞いた気がしなくもないです。
ちょっと記憶があいまいですが、確か脳関係だった気がします。
一度、脳のCT検査を受けてみてはいかがですか?
脳幹だったか、人のくしゃみやら原始的な行動をつかさどる部位に
腫瘍や血腫などの異物により、脳のその部位が刺激されると、
しゃっくりをする命令が脳から出てしまうと言うものです。
命令が出ると言うのか、誤作動か分かりませんが、
もし、念を入れるなら、脳のCT検査が安心です。
後頭部を打ったり、ぶつけたり、遊びでなぐられたりしたことはありませんか?
無くても、血栓や腫瘍とかあるかもしれないので、念のため。

Q質問です。 就寝前、72,5㎏の体重が翌昼に70,5㎏に。 朝昼食事はとりません。 この体重の減りか

質問です。
就寝前、72,5㎏の体重が翌昼に70,5㎏に。
朝昼食事はとりません。
この体重の減りかた、普通でしょうか?

Aベストアンサー

私は4月に糖尿病の食事講習を受けてきてから、自分の体重を調べています。

それで解ったことは就寝前の2kgは食べた食事の量です。
それを就寝中に消化している状態です。

ダイエットをするなら、朝昼の食事を抜いて意味がありません。
むしろ食事を抜いたために脂肪細胞が栄養をため込もうとして、リバウンドをする可能性があります。

70.5kgは皮下脂肪の可能性が高いです、これは食事を抜くのでは減りません。
皮下脂肪を燃焼させるのは、運動の30分ぐらい前に食事をしてそれが消化燃焼を始めた時に、運動を始めれば脂肪も燃えるようになるそうです。

脂肪細胞を燃焼させるには、種火がないと燃えないそうです、だから体を動かすに必要な食事をして、それを燃焼されるときに一緒に脂肪細胞を燃焼をさせないと、体重は減らないそうです。

Qウサギのしゃっくり:病院に行って来ましたが・・・

ウサギ(ネザーランド系の雑種)♀7-8才、体重1キロ程度、です。

今日、昼から今まで5-6時間しゃっくりが止まりません。(しゃっくりかどうかもよくわかりませんが・・・)

夕方、動物病院に連れて行きましたが、移動と、慣れない場所の為か、呼吸があがって、しゃっくりは止まっていました。

で、結局原因不明でお薬ももらわずに帰ってきました。

落ち着いたらまたしゃっくり始まりました。
今もしゃっくりしてます。。。

以前に斜頚になったときのものが、治りきらずに、ぶり返してきているのかもしれない、と言われました。

どうやらウサギは専門外のようで、あまりハッキリと原因がわかりませんでした。

エサとお水はきちんと取れます。
便が少し軟便です。
少し落ち着きが無いような、機嫌が悪いような感じです。

以前に斜頚になったときに貰ったお薬がまだ残っているのですが、あげてみるべきでしょうか?

Aベストアンサー

スナッフルでしょうか?

http://www.usagi-jiten.co.jp/byoki/ko.html

しゃっくりではなく、くしゃみかと。

以前の斜頸とも関係あるようです。

お薬ですが、半年以内のものなら、大丈夫かと思いますが、
半年以上経ったものは心配ですので獣医師に聞いてみてください。

Q食後の運動について教えてください。 お昼ご飯を食べて、夕ご飯までの間にジムで運動したいのですが、食後

食後の運動について教えてください。
お昼ご飯を食べて、夕ご飯までの間にジムで運動したいのですが、食後どの程度の時間を空けてから動いた方がいいのか教えてください。
運動内容は、30分くらい筋トレ、30分のステアマスター(階段登りするマシン)、2キロのランニング(ペースはゆっくりです)。
20代の女なのでそんなにゴリマッチョになるようなメニューではないです。ダイエット目的なので。
食べてすぐ走ると脇腹が痛くなるので、どれくらい時間かけたらいいかなと思いまして…。

Aベストアンサー

30分程でしょうね。
空腹時より食後の方が痩せるんですよね。
運動と食事でダイエット頑張ってください。

Q肺炎としゃっくりの関係について

 現在 脳疾患で寝たきり胃ろう気管切開で療養中の夫50歳の介護をしております。
先日しゃっくりと高熱が出て検査をしたところ、レントゲンで肺炎CTで胸水が溜まっている
白血球は4600で大丈夫と言われました。
今日で5日目ですが、現在熱は七度台、薬は抗生剤を内服、後は吸引と体こうです。
しゃっくりが出始め一週間たちますが、続いたままで苦しそうにしています。
時々一定のしゃっくりの合間に五回くらいしゃくりのリズム?呼吸?が早くなってまたの
しゃっくりのリズムに戻るという繰り返しになってきました。
看護師さんもずっと見ているわけじゃないので私しか見ていない状況です。

気になるのは、
(1)肺炎、胸水があるとしゃっくりは原因の病気が治らないと止まらないのか?

(2)気管切開をしているが、しゃっくりで息苦しくないのか?

です。
肺炎は命取りといわれており、またしゃっくりも最期の時に出るなどとも聞くのでとても心配です。
先生とはなかなか会うことが出来ず、しかしながらICUのような救急室にはいっていないので大丈夫なのか?と思ったりで落ち着きません。
医療従事者の方、同じような経験をされた方がおられたら、ぜひ教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

 現在 脳疾患で寝たきり胃ろう気管切開で療養中の夫50歳の介護をしております。
先日しゃっくりと高熱が出て検査をしたところ、レントゲンで肺炎CTで胸水が溜まっている
白血球は4600で大丈夫と言われました。
今日で5日目ですが、現在熱は七度台、薬は抗生剤を内服、後は吸引と体こうです。
しゃっくりが出始め一週間たちますが、続いたままで苦しそうにしています。
時々一定のしゃっくりの合間に五回くらいしゃくりのリズム?呼吸?が早くなってまたの
しゃっくりのリズムに戻るという繰り返しになってきまし...続きを読む

Aベストアンサー

しゃっくりは、延髄~横隔神経、胸膜などの刺激など多岐の原因でおこるので、原因次第で予後は異なります。
延髄の障害でおこっているのなら、脳梗塞の範囲が延髄まで影響している可能性があり、予後不良です。
一方、胸膜などの刺激などによるしゃっくりなら胸水がとれればなくなるでしょうから、予後とは関係ないです。

言い換えれば、しゃっくり自体が予後と関係することはなく、しゃっくりを起こしている原疾患次第です。

(1) 原因次第です。
(2) 人工呼吸器に接続して陽圧呼吸をしていると、しゃっくりがあるとタイミングがあわないのできつくなります。陽圧呼吸していなければ、きつさは日常のしゃっくりと同じです。

Q私のしゃっくりの止め方

私のしゃっくりの止め方は、しゃっくりしている本人、他1人が必要です★

『ひまわりの色は~?』
と聞いて貰って、しゃっくりしている本人が、大きな声で
『きいろ~!』
と答えるものです(^-^)
これは他に、レモンの色は~?でも、信号の真中のランプの色は~?でも。
答えが黄色ならなんでもいいのですが。

因みにこれはテレビでやっていたのですが、家では母も私もこの方法でシャックリがピタリと止まります(^-^)

『私のうちもそうだよ~』と言う方、もしくはこれを試されて『しゃっくりがとまったよ』と言う方がいらっしゃいましたら是非ご一報下さい♪

何人か友達に試したのですが、何故か友達には効果ナシです(>_<)
しゃっくりしている人に遭遇する事ってなかなかないので、質問してみました(^-^)

Aベストアンサー

umikoreさんの言うとおり、しゃっくりは横隔膜の痙攣なので
「一瞬何かに集中する」ことで止まるそうです。
minatouriさんのコップの方法もかなり集中力を必要とする(難しい)ので止まるんですね。僕もやって見事に止まったことあります。


人気Q&Aランキング