しゃっくりが出て止まりません。昨日は半日中、今日も、昼ご飯食べて咳をしたひょうしに又でてきて、今も止まらないです。誰かいい方法あります?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

迷信めいたものもたくさんありますが、その中でも本当に私が経験して効果があった物を・・・



1.グラニュー糖をなめる
2.誰かに「豆腐はなにからできてる?」と聞いてもらう→それに答える→治っている(!)

1は小学生の時ピアノの先生に教えてもらいましたが、本当に嘘のように止まりました。その後も何度か試しましたが今のところ100%です。
(ただ、私の場合いつもそばにある訳ではないのが致命的)

2も本当にびっくりするぐらいぴたっと止まりましたが、2度目からはまるでききませんでした。
これはあくまで知らない人にやるのが効果があるようです。
(ってことはここに出した時点でもうダメか)

くだらないお答えでスミマセン・・・

この回答への補足

いやいや、効きそうな回答ありがとうございます。
1はきつそう。
2は今似たようなことを聞きました。「なすびを思い浮かべろ」ですって・・・。
今なぜか止めないでおこうとしたら止まったんです。これって逆療法かなぁ。
しゃっくりって逆呼吸っていうから。 こんど試してみますね。よくでるんで(笑)

補足日時:2001/01/30 13:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回のしゃっくりは心因性のものもあったようです。気持ちを切り替えたらとまったんで2番の方法が解決策に近かったかなって思いますのでお礼させていただきます。

お礼日時:2001/01/30 14:00

もう止まったとのこと。

良かったですね!
でも次回のため(!?)に回答を書きま~す。
その方法は・・・
○後ろ向きに歩きながら水を飲む、です。
「うそー(>_<)」と思うでしょうが、止まります。

それにしてもしゃっくりが続くと体力を消耗する感じがしますよね。

この回答への補足

ありがとうございます。
そのとおりで昨日はほぼ一日中だったんできょうは胸の辺りが筋肉痛でした。
本屋とか電車の中でも気になって・・・。
歩きながら水を飲むのも効きそうですね。

補足日時:2001/01/30 14:01
    • good
    • 0

一番お手軽な方法は,私は「1分間息を止め続ける」です。


これならいつ,どんな時でも対応可能です。他に道具やものはいりません。
駄目なときは2,3度挑戦すれば止まりましたよ。私は。

この回答への補足

これは何度か試したんですが止まらなくて、息が止まりそうになりました。
昔は、これで止まったんですけどね。

補足日時:2001/01/30 13:56
    • good
    • 0

1.ひとくちで飲み込める分量の御飯(米飯)を飲み込む。



2.砂糖を飲み込む。

3.とりあえず驚いてみる。

何故かは効かないで下さい。でもとまります。(全て実験済み)
3についてはなるべくオーバーゼスチャーで声を出してやってみましょう。
ドライブ中にしゃっくりが出た時にふざけたやってみたんですが、本当に止まりました。おかげで、運転手が驚いてさんざん怒られました。(笑)

この回答への補足

1はお腹いっぱいなので難しそう。
2と3は試す価値ありそう。でも2はかなりきつそう・・・。
やはり3か・・・。

補足日時:2001/01/30 13:49
    • good
    • 0

色々有りますが2つほど。



1、ゃっくりが出たら、しゃっくりを体全体を使って出します。

2.上を向き息を止めながら水をゆっくりと少しずつ飲むと止まります。
 

この回答への補足

1番目は難しそうですね。
2番目はできそうです。これは最初の方の回答は呼吸しながら飲むのと反対ですね。どちらが効くか試す価値ありそうです。

補足日時:2001/01/30 13:47
    • good
    • 1

個人的な直し方ですが



砂糖水を飲むと、直ります。
コップ1杯くらいの砂糖水(甘いと感じるくらい)を用意して
ごくっごくっと飲みます。
(ジュースでもよいです。炭酸はだめです。ストローで吸うのもだめです。)
飲んでいる時に深呼吸する。
(長く飲み続けると飲んでいる時に呼吸しますよね。それでいいと思います)

と、私は直ります。
#要は、深呼吸して横隔膜が下がればいいようです。

ですが、食べ過ぎで胃がふくれていたりすると
直りにくいです。

この回答への補足

今、止まったんで試せなかったけど、次に出た時、試しますね。
どうして止まったかって?
あるホームページを見たら、止めようと思うと止まらないからギネスにのってやるっていう気持ちになれと書いてあったんで「よ~し僕も!」と思ったらなぜかとまったんです。(笑)でも最初は2日前から出たんでしんどかった~。毎年1回はこんなことがあるんですよ。4年前に最高1週間というのがありました。病院に入院してた時なんですが・・・。

補足日時:2001/01/30 13:39
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q停滞期です。昨年11月から4ヶ月で5キロダウンに成功しましたが以後止ま

停滞期です。昨年11月から4ヶ月で5キロダウンに成功しましたが以後止まり、更にリバウンドの傾向にあります。

運動量は以前とあまり変わらず、週1~2回ジム、水泳、バレエ、週3回は1時間近い散歩とジョギング、食事は米よりパスタやうどんが好きで、昼は魚中心の和定食です。

夕食のおかずは肉を焼いたりしてたんぱく質を補っているつもりです。野菜もまあまあ、間食はあまりせずたまに夜お煎餅、ビールはたまに低カロリーを飲します。

やはりもっと食事制限が必要でしょうか?
パスタのオリーブオイルが太りますか?
あと3~5キロ痩せたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おっしゃる内容から推測すると、代謝が落ちていると思われます。私も柔道、ボクシング、ウエイトトレーニングをしてきました。筋肉の量が不足すると、自分の身体の基礎代謝が落ちて体重が減らない停滞期は必ずやってきますよ~。多少のリバウンドは覚悟して、1~2か月ぐらいのウエイトトレーニング中心の時期を設けた方がいいと思います。基礎代謝を上げて再びダイエットを始めると体重は落ちやすくなります。ちまたで流行っているダイエット方のほとんどは、視聴者をだますものです。

Q身長忘れた。 体重75 今ダイエット中で 2キロ痩せたくて、、 朝、昼、晩はご飯を抜いてます(T

身長忘れた。

体重75
今ダイエット中で
2キロ痩せたくて、、
朝、昼、晩はご飯を抜いてます(T . T)

違うダイエット方法を教えてほしいです

Aベストアンサー

体脂肪は全体的に増減する性質があります。
そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/dietbig3/

Q質問です。 就寝前、72,5㎏の体重が翌昼に70,5㎏に。 朝昼食事はとりません。 この体重の減りか

質問です。
就寝前、72,5㎏の体重が翌昼に70,5㎏に。
朝昼食事はとりません。
この体重の減りかた、普通でしょうか?

Aベストアンサー

私は4月に糖尿病の食事講習を受けてきてから、自分の体重を調べています。

それで解ったことは就寝前の2kgは食べた食事の量です。
それを就寝中に消化している状態です。

ダイエットをするなら、朝昼の食事を抜いて意味がありません。
むしろ食事を抜いたために脂肪細胞が栄養をため込もうとして、リバウンドをする可能性があります。

70.5kgは皮下脂肪の可能性が高いです、これは食事を抜くのでは減りません。
皮下脂肪を燃焼させるのは、運動の30分ぐらい前に食事をしてそれが消化燃焼を始めた時に、運動を始めれば脂肪も燃えるようになるそうです。

脂肪細胞を燃焼させるには、種火がないと燃えないそうです、だから体を動かすに必要な食事をして、それを燃焼されるときに一緒に脂肪細胞を燃焼をさせないと、体重は減らないそうです。

Q私のしゃっくりの止め方

私のしゃっくりの止め方は、しゃっくりしている本人、他1人が必要です★

『ひまわりの色は~?』
と聞いて貰って、しゃっくりしている本人が、大きな声で
『きいろ~!』
と答えるものです(^-^)
これは他に、レモンの色は~?でも、信号の真中のランプの色は~?でも。
答えが黄色ならなんでもいいのですが。

因みにこれはテレビでやっていたのですが、家では母も私もこの方法でシャックリがピタリと止まります(^-^)

『私のうちもそうだよ~』と言う方、もしくはこれを試されて『しゃっくりがとまったよ』と言う方がいらっしゃいましたら是非ご一報下さい♪

何人か友達に試したのですが、何故か友達には効果ナシです(>_<)
しゃっくりしている人に遭遇する事ってなかなかないので、質問してみました(^-^)

Aベストアンサー

umikoreさんの言うとおり、しゃっくりは横隔膜の痙攣なので
「一瞬何かに集中する」ことで止まるそうです。
minatouriさんのコップの方法もかなり集中力を必要とする(難しい)ので止まるんですね。僕もやって見事に止まったことあります。

Q睡眠 日中

睡眠リズム(毎日の周期)さえ一定にさせれば、
太陽が昇っているうちに7,8時間寝ても
健康的に問題ないのでしょうか?

自分は23年間くらい夜に寝ている生活をしているのですが、
日中に寝る周期に変える(安定させる)のは大変かもしれませんが、
睡眠時間と一定のリズム(周期)さえ確保すれば、健康的に問題ないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何時~何時に寝ているのでしょうか?
長年続けていた生活スタイルであれば、それが自分の体内時計になると医師に教わりました。
ですが、基本はやはり日光は大事です!
今は平気でも年を重ねる度にキツくなってくると思います。

午前中のお日様を浴びる事によってセロトニンを増やす事が出来ます。
(貧乏ゆすりとかするようになったら要注意)
また、日光には食事では摂れないビタミンDも含まれています。

そして人間の血液を作る時間は夜10時~深夜2時(ゴールデンタイム)なので、その時間は寝るように心掛けるといいですね。

急に時間をズラす事は困難ですので、1時間ずつ日中の生活に戻す事をお勧め致します。
1時間でも上記の時間に被るように・・

参考URL:http://rakuan.biz/seratonin.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報