プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日、大学の合格通知が届きました。
大学で健康診断を受けなければならないらしいのですが、私には背中の二箇所(肩口と腰のあたり)に少し小さめ刺青をいれているのですが、これが原因で不合格になってしまう可能性はありますか?
一時的に刺青を隠すクリームが販売されてるみたいですが直にバレそうですし、刺青を取り除く手術は高額なので受けれません‥。

A 回答 (11件中1~10件)

以前、大学で事務職をしていたことのある者です。

一般に、若い人がファッションで入れるような単色で絵柄の小さい西洋風のタトゥーを問題にして合格を取り消すということはありません。
唐獅子牡丹のような「和彫り」が背中一面に入っていたとしても、事情を聞く事はあるでしょうが、そのこと自体で合格を取り消すというのは考えにくいです。
実際問題として、タトゥーを入れているという事自体を理由として不合格になる事はない、と考えて良いと思います。

何か聞かれても「ちょっとファッションのつもりで入れちゃったんですけど。バイトしてお金ができたら消すつもりです」とかなんとか言っておけば良いのではないでしょうか。
    • 1

私は健康診断バレませんでした。

全部脱ぐ訳じゃなかったので大丈夫でしたが、一応絆創膏貼って
おきました。
ちなみに肩口です。

普段温泉などは、グラファのカバーマークと言うファンデを付けて
入っています。
念入りに丁寧に塗ればかなりキレイに隠せます。
    • 2

問題ないでしょう。

健康診断の際は大きな大学なら数千人を診断するわけですし、いちいちそんなのチェックしてられません。
また、そんなことが理由で不合格になることも考えられません。
    • 0

私立ならそれを理由に不合格にできます。

• 3

それを理由として不合格にはできないと思います。

• 0

なんでそんな軽率なことをしたの?

先のことを考えなかったの?
こうなったら、隠さずに出してしまったら。
健診は、合格した後のこと。取り消しにはならないと思う。
でも、社会に出たほうがけっこうつらい目にあうだろうね。
タトウを背負って生きていかなければならない。
世間は、タトウを理解してくれない。

ずっと前に読んだ本で、中学時代のいじめがもとで人生を転落していった女性が弁護士にまでなった手記を読んだことがあった。
その中で、この女性は一時極道の女房になってその時に背中に大きなタトウを入れた。でも、勉強を一からやり直し通信制の大学を卒業してやがて法曹界に入った。英会話も習得した。
世間のつらさは身にしみて感じただろう。
去年テレビに出演していた。
タトウのことが書いてあるので読んでみたら。手術はしなかったようだ。
    • 2

私立だったら不合格になるところはあります。

• 1

普通の大学でしたら問題ないはずです。

防衛大などは目をつけられるかもしれませんね(イメージですので根拠はありません)。
よほどのお嬢様養成系だと、やはり消すように言われるかもしれませんが、明確に禁止規定でもない限り大丈夫だと思います。

どうしても気になるようでしたら、広報系の部署に受験者を装って聞いてみたらどうでしょうか。
    • 0

NO1さんに補足

就職して、まともな会社に入って慰安旅行にいけないね。
健康診断も受けれないね。

慰安旅行は言い訳できるかもしれないけど、健康診断は言い訳できないよ
会社も法律上実施しないわけには行かないんだから。
まともな会社に就職した後どーするのかな?
    • 0

大き目のバンソウコウを張っておくとか。

出なければ、サロンパスを貼って、肩こり・腰痛に見せかけるとか。
    • 1