電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいてます。

相談にのってもらいたいことがあります。アドバイス等いただけたら嬉しいです。

うちのDKの広さはあまりひろくなく、当初はダイニングテーブルを買いたいと思っていたのですが、スペース的に断念しました。

そこで、今ある食器棚兼キッチンカウンターの横に折りたたみのテーブルをつけようと考えてるのですが、私の頭の中での構成で実際のところ大丈夫なのかっていうのを、アドバイスしていただきたいと思い質問しました。よろしくお願いします。


キッチンカウンター
http://www.nissen.co.jp/sho_item/details/1710_42 …
のA3タイプ

これは今家にあります。

テーブル
http://image.www.rakuten.co.jp/interiyahonpo/img …

これを購入して、足部分を取ろうと思ってます。

折りたたみ式棚受け金具
http://www.tanner-wago.co.jp/products/jyama/tana …
↑これを購入して、テーブルを折りたためるようにしたいです。
又、この金具にはワンタッチタイプもありそちらの方がじゃっかん高いのですが、そのほうが使い勝手はよいのでしょうか?(参考URLhttp://www.tanner-wago.co.jp/products/jyama/touc …


できるだけ、安く出来たあがるようにしたいのでもっとオススメのサイトや作り方や、この方法じゃ無理などなんでも構わないのでアドバイス等頂きたいと思ってます。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

この板の30×60の大きさにしようかと考えています。

←LBC-630Sを使った場合、板厚が9mmなので金具に付属のビスが使えないので、別に8mm程度の長さのビスが必要です。
LBC-630を使った場合は大丈夫だと思います。
ビスの値段だけで考えると、LBC-630Sの方が安く成ります。
300mm幅の板の端に「折りたたみ式棚受け金具」を付けた場合、ビスの間隔が約270mmに成ります。
キッチンカウンターの側板の幅方向(350mm)の左右から内側にそれぞれ40mmの位置に穴を開ける必要が有ります(一番上の穴は側板の上から約40mm下)。
側板のこの位置の中が空洞の場合は強度が保てない可能性が有ります(ビス止め出来ても中が空洞だと、ベニヤ板?1枚で止まってるだけなので強度不足)。
出来れば、天板は幅350mmが理想的です。
ホームセンターで350mm幅の「集成材」の板を探すか、400(又は、450)mm×600mmの板を、350mm幅に切って貰う方が良いですよ。
キッチンカウンターの反対側の天板の角も丸く加工すれば、見栄えも良くなるし、当たっても痛くないし・・・。
但し、塗装の必要制が有りますが。
天板の幅が350mmだと、その端に金具を付けた場合に、キッチンカウンターの側板の中が空洞でない可能性が高いので、強度的に大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

>板が空洞じゃないかというのは、どのように調べればいいのでしょうか?


 
 お医者さんがする打診と同じような方法が一番手軽です。
 ドアをノックするときのように、軽く握った拳の人差し指の先で軽く叩きます。
 無垢の板ですと、どこを叩いても同じような音がします。
 そうではない板の場合、中に木枠があって空洞ではないところではコンコンと硬い乾いた高めの音がしますが、
空洞の部分ではボンボンとやや低めのくぐもったような音がします。
 中が空洞の板は、漢字の日や目のような形に組んだ木枠の両面に薄い化粧合板を貼り付けて作られています。
 そのことを念頭に置いて、キッチンカウンターの側面をあちこち叩いてみてください。

>支える、補助脚をこれまた折りたたみにするような金具はどんな商品名になるのでしょうか?
 
 申し訳ありませんが、以前に私が折りたたみテーブルを作ったときには蝶番以外の既製品は使いませんでしたので
そのような製品があるかどうか存じません。
    • good
    • 0

 ANo.3の追記です。



 取り付けられる折り畳みテーブルの長さは約70センチが限界ですね。
 なぜ70センチかと言うと、テーブルの高さは普通70センチ前後ですから、
折りたたみテーブルを取り付ける高さも70センチになり、
折りたたんだときにテーブルの先が床にぶつからないためには、
長さが70センチ以内でなければならないからです。
 長さ70センチでは、ANo.1のお答えにあるように、棚受け金具の保持能力を超えるでしょうから、
折りたたみテーブルの先端を支えるための補助脚を、これまた折りたたみ式にして、取り付ける必要がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。追記までしていただいて。

私の説明力が不足ですみませんでした。
steam2000さんがおっしゃっていたような、ものを作りたいと考えています。

この前、キッチンカウンターの棚の長さをはかったところ70センチくらいだったので、それまでの長さにしようと思っています。


支える、補助脚をこれまた折りたたみにするような金具はどんな商品名になるのでしょうか?

参考までに教えていただけるとうれしいです。

的確なアドバイスありがとうございましあ。

お礼日時:2007/10/15 10:48

 ご相談は、


食器棚兼キッチンカウンターの横に折りたたみのテーブルを取り付けて、置くスペースが無いので購入をあきらめたダイニングテーブルの代わりにしたい、
ということだと受け取ってよろしいでしょうか?
 そうだとすると、奥行きが40センチ前後しかないであろうと思われるキッチンカウンターの側面に
ダイニングテーブルとして使えるような大きさの折りたたみテーブルを取り付けることは出来ないのではないかと思われます。

 

 
    • good
    • 0

物を置く台を作ろうとしているのですか。


それとも食事をするためのダイニングテーブルとして作ろうとしているのですか。

購入予定のテーブルの大きさは幅45×奥行30で、これではダイニングテーブルの大きさではありませんね。

簡単な物置台を作るだけならば検討されたワンタッチ式で良いかと思います。
しかしキッチンカウンターの取付けるところの板が空洞でないことが必要です。
実物見てないので確定は出来ませんが、一般的な家具類の横板部分などは、板目模様の2枚の板をすきまを空けて貼り合せた作り方がほとんどです。

棚受金具をネジ止めする場所が空洞では止められません。
この位置関係を現物のキッチンカウンターで確認しないことには、出来るか出来ないかの判断は不可能です。
お近くの日曜大工が好きなお知り合いの方に調べてみていただき相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね…あの大きさのサイズではさすがに小さすぎますよね…
あまり大きさとか考えていませんでした(笑)。

そこで質問なんですが、板が空洞じゃないかというのは、どのように調べればいいのでしょうか?教えていただけるとうれしいです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/10/15 10:44

折りたたみ式棚受け金具←希望するテーブルの大きさが不明ですが、400mmタイプを使うとしても長さ600mm程度までが許容範囲だと思います。


ワンタッチは斜めの金具が短いので、更に長さを短くする必要が有ると思います。
開く時の動作は同じなので、大差は無いですよ。
おそらく、数人で食事が出来る様なテーブルの大きさを希望してるなら、耐荷重的に無理だと思います。
メーカーの耐荷重表示は金具の長さまでが限度です。
テーブルはわざわざ分解しなくても、ホームセンターで板だけ売ってますよ。
塗装はしないといけないかも知れませんが?(塗装済みも有るかも?)
無垢の板でないテーブルは中が空洞なので、金具の取り付け位置等に制約されます。
キッチンカウンターの側面の板の中の補強材の位置の確認も必要です。
軽いものを一時的に置く台としてなら良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

なるほど、ワンタッチじゃないほうでも、そんな大差ないんですね。

テーブルには、2人くらいで軽く食事が取れたり、お茶を飲めればいいなという感じです♪

アドバイスを頂いて、板だけをみてみました。

たしかに、あのテーブルの大きさじゃ無理ですね。あまりよくサイズのことは見てませんでした…。

キッチンカウンターのサイドのサイズが35×70だったので、30×60位の板にしようと思うのですが、
これはどうですかね?
http://www.rakuten.co.jp/rack-kan/546938/546941/ …

この板の30×60の大きさにしようかと考えています。
またアドバイスいただけるとうれしいです。

お礼日時:2007/10/15 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!