今IBMのAptiva-10Jを使っているのですが
CPUは遅いけど交換するったらM/Bごと交換だしHDDは少ないし
とゆういろんな事があり自作PCを作ろうか迷っています。
今のマシンの性能はCPU:K6-2/380MHz メモリ:192MB HDD:6.4GB
Video:SiS530(VRAM4MB) CD-ROM:40倍速 OS:WindowsMe
とゆう環境上なんですけど自作をするか否か迷っています。
どなたかアドバイスを下さい。m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

Jonesさんからの返信を見ていますと「自作する!」に一票(^^;;


まずは下のURLで物欲を刺激してみてください。

PC100(←100MHzです)を流用したいと言う事ですと、KT133Aというチップセットの
マザーボードにcpuはduron(8000円くらいの物)を組み合わせてスタートして、
後々FSB266MHzのathlonなんかに交換して行くと
わりと長く楽しめるかな、、っと思います。

KT133Aのマザーボードというと、こんなのがありますね。
Epox EP-8KTA3 18000円くらい
ASUS A7V133 20000円くらい
ABIT KT7A-RAID 20000円くらい
ABIT KT7A   18000円くらい
IWill KK266-R 21000円くらい
IWill KK266 18000円くらい

いや、、自分もathlonでPCを組もうかと思っていまして、
ちょうどいろいろ見ていたところなのでした。(^^;

参考URL:http://watch.impress.co.jp/akiba/
    • good
    • 0

自作PCについてはCPUのパワーアップを意識するなら、IntelのP4についてはお勧めできません。

できればAMDにするべきでしょう。ただ、こちらについても最新のマザーボードにしなければなりませんが・・・(DDR-SDRAM対応になっているため)
Intelについてはご存知とは思いますが、P4のソケットのピン数がこれから2段階で変わるので、マザーの買い替えが必要になるからです。なお、あくまでP4がご希望でしたら今年の後半くらいにSDRAM/DDR-SDRAM対応のP4が出てくる予定ですのでお待ちください。メモリについては、移行期なのですが、おそらくDDR-SDRAMが主流になっていくと思います。具体的には、今年の夏以降のようです。

さて、CPUのパワーアップを意識しないようでしたら、I815E(intel)やSiS730S(AMD)といったAGPスロットのついた統合型チップセットのマザーを選択されたら、より安く作ることが出来ると思います。(後で予算に余裕が出来てからビデオボードを買い足すことが出来るので。)

ところで、AMDのCPUについては、Intelがこの間価格改訂を行ったので、今後品薄状態が解消される段階で値下げされるかもしれませんので、少々待ちのほうがいいと思われます。パーツに関してはCD-ROMやマウス、キーボード、あと、あればですがスピーカーなども流用できるのではないでしょうか。HDについてもデータ保存用として使えば10GBくらいのHDの買い足しで充分だと思います。それでは、失礼します。
    • good
    • 0

今は、メモリーの規格がSDRAMから、DDR-SDRAMとかRDRAMとかに


移行しつつあります。 出はじめなのでまだ値段が高いのとまだ一波乱
あるかもしれないので最新の物とかを追うのなら辛いかもしれません。

逆にいうなら去年の秋ごろのスペックで組むのならすばらしい環境かも。(^_^;;
メモリー256MBで1万円切るし、SDRAM用のマザー、FSB100MHzの
Duron等結構安く組める気がします。

多分ポイントとしては、

マザーボードの換装、Socket7からSocket370かSocketAの環境への変更
新しいグラフィックスカードの選択(Nvidia GeForce MXあたりか??)
ATA-100規格のHDDに交換するか?
ケースは使いまわせるか?

といった所かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自作るならOS、モニタ、128MBメモリ(PC-100)を使いまわして
それ以外は一新でパーツを買って作りたいと思ってます。
まずケースは使いまわせませんね。
やっぱまだ迷います。

お礼日時:2001/01/30 19:00

Aptivaから移植可能なパーツの取得も計算のうちですが、


もし、新しいM/Bにした場合、M/BだけでなくCPU、筐体、
電源ユニットの容量は足りていますか?
これらの金額を合計すると、安いPC1台が購入できそうな
金額になりそうな気あgしますので、
一度比較してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Aptivaが多分65Wなので交換したらまず死にますね(笑)
メーカー製のPCは拡張性が低いのでもう嫌ですわ
(後でちょくちょくいじりたい性分)

お礼日時:2001/01/30 18:55

ではM/B交換よりも現在のマシンからどれだけのpartsが持っていけるか?


と考えた方がよさそうですね。

モニター、キーボード、マウスなどはもっていけると思いますが
CD-ROMは筐体にじか付けのものはちょっと持っていけません。

またメモリがちょっともったいないですが100MHzのものなら133MHzと
組み合わせて使うのは危険なので無理ですね。ベースが100のマシンを
想定するならOKですが。

HDDはもっていけると思いますが逆に足を引っ張る場合もあります。

ということで自作するならどれだけのpartsを流用できるかという部分を
自分で調べてみましょう。

また予算がかかれていないので自作にしても色々選択肢が多いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリはヘルツは分かりませんが
増設したPC-100対応の128MBを持っていきたいと思います。

お礼日時:2001/01/30 17:41

今のマシンでどうしてダメなのかも書いた方がいいアドヴァイスが受けられると


思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拡張性が無いとかHDDが少ない、CPUを交換するにも
M/BにくっついてしまっているためM/Bごと交換しなければならないとか
3DのGAMEが遊べないのがこのマシンの欠点なんです。

お礼日時:2001/01/30 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAptiva2190-22Lの128MBメモリスロット

に256MBをいれても動くのでしょうか?

Aベストアンサー

アドレス線とかは、回路図を入手するか、実際に現物を
テスターで探っていくしかないように思います。

でも、チップセットも同じでスペックも同等なら
たぶん同じマザーではないでしょうか?
そうであれば、使えるであろうと思えます。
ただし、両面16個チップは押さえておいた方が良いと思います。

SDRAMなら結構安いし(ヤフオクなら2千円前後ですか?)
チャレンジしても悪くはないように感じますけど、
こればっかりは、やってみなけりゃ分からないですし、、、

QVRAM64MB以上

Pentium3のCPUでVRAM64MB以上にすることはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

質問の意味がおかしいです。
CPUとグラフィックカードのメモリとの関係は無いです。
Pentium3のマシンを持っているなら、グラフィックカードでVRAM64MB以上のものを選びましょう。
使用中のマザーボードによりスロットの規格がありますので対応しているものを買ってください。
グラフィックスロットの規格 AGP ×2 ×4 ×8

Q2次キャッシュ(L2):4MB と2MBってどう違うんですか?

core2duoを見ているとE6600の2次キャッシュ(L2):4MBが相当高く評価されてるみたいなんですけど、これって具体的にどう違うのでしょうか?

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

クロックはいわゆるオーバークロック動作でカバーすることもできますけど、キャッシュは買ったあとから増やすと言うことができませんから。

各種ベンチマークを見ていくと、Core 2 Duoの場合は二次キャッシュが結構性能に効いてくる(同一クロックで計測しても数%以上の性能差になるようです)らしく、手を伸ばしやすい4万円前後という価格もあって人気になっているのでしょう。

Qceleron 800Mhz からのCPU交換

ちょっと古い自作PCのCPUを交換しようと思っています。

 M/B Aopen MX3S
 CPU celeron 800Mhz (Socket370)

という組み合わせなのですが、交換可能な範囲で一番早い
Pen3 or celeron を探しています。

そこで質問させて頂きたいのですが・・・

今載っかっているのはFC-PGAという規格の製品ですが、
“FC-PGA2”という規格のCPUを載せる事は可能なので
しょうか?

不可の場合、どのスペックのCPUが限界でしょうか?

どなたかご教示頂けると幸いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLから察するに、FC-PGAの1.1GHzまでは認識すると思われます。
(Pentium3は1.1GHzの記載が無いので自信無し)

FC-PGA2のCPUは、電気的な仕様が異なるため使用できません。
Celeronですと1.1AGHzとなっている物はFC-PGA2コアですので
購入の際はお気をつけ下さい。

参考URL:http://swe.aopen.com.tw/testreport/mb/ListTestItem.asp?TestFunction=38&model=278

Q2MBや6MBって何?

CPUの詳細に2MB、6MBと書いてある、MBとは何の事ですか。それとFSB(システムバス?)に付いても教えて頂きたいのですが、近い内にCPUの交換を考えているのでよろしくお願いいたします。
現況 NEC VL300MG Pen D.C E2200からCore2Duo E4600又は、E6000番台を考えています。具体的かつ適切なご指導を願います。

Aベストアンサー

 こんばんは。
 FSB及びMBについては細かな解説が既にされているようですので、一つ。
CPUのE6000番台というものは載せられないと思いますよ。
FSBが800のものに載せて、仮に動いたとしても(まあ無理なんですけど)倍率が固定であるならE4000番台と比較して考えると、最高(E6700)でも実クロックは2.00GHzとなりますね。
これはE4400と同等となりますので質問にあるE4000番台のCPUよりもクロックでは格下になってしまいます。
 当方は長い間Intel製は使用していないので現在のものに当てはまるかはわかりませんが(多分大丈夫だと思いますが)、CPUはベースクロックと内部クロックで実クロックが算出(?)されます。
質問者さんのPCの現在のCPUはPen D.C E2200とありますね。
これはFSB200×11となります。これに対してE6700は266×10となりますが、FSBが200のままになるわけですから200×10になってしまいます。
つまり本来は2.66GHzのはずが2.00GHzとなってしまうのです。

 もしもそれでも交換したいとおっしゃるならば、E4600の方がパフォーマンスアップにはなると思います。
しかし他の方がおっしゃるようにBIOSが対応していなければ確実に動くとは言えませんし、安定も望めないことがあります。

 こんばんは。
 FSB及びMBについては細かな解説が既にされているようですので、一つ。
CPUのE6000番台というものは載せられないと思いますよ。
FSBが800のものに載せて、仮に動いたとしても(まあ無理なんですけど)倍率が固定であるならE4000番台と比較して考えると、最高(E6700)でも実クロックは2.00GHzとなりますね。
これはE4400と同等となりますので質問にあるE4000番台のCPUよりもクロックでは格下になってしまいます。
 当方は長い間Intel製は使用していないので現在のものに当てはまるかはわか...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報