電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初心者です。
少し前から釣りにハマッて、今度青物を狙って堤防からのジギングをやってみようと思います。
ここで、皆さんのお勧めのメタルジグを教えていただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

人それぞれお気に入りがあると思いますが、私は、


http://www.jackson.jp/lures/gallop.html
を気に入って使ってます。

ジグではありませんが、ワインド釣法というのをご存知でしょうか?
http://www.oz-tackle.jp/wind.htm
状況によっては、かなりの威力がありますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速使ってみます。
特によく釣れる色はありますか?

お礼日時:2007/10/14 22:53

cherrytroutです。



お勧めは、NO1さんも指摘しているジャクソンのギャロップ。
他には、マリア、ラフェスタ。ザウルス、ヒラジグラ。
と明記しておきますが、198円で売っている中国製の安いジグでも問題なく釣れます。

メタルジグはリーリングスピードの違いで動きが極端に変わります。
青物、それもカツオ類をメインに考えている物は早く引かないとアクションしなかったりします。青物からシーバスまで考えているメタルは比較的ゆっくり巻いてもアクションします。

他には付属に付いているトレブンフックのサイズを上げただけで、極端に動きが悪くなる物も有ります。
自分の場合はスイムフックに交換して使用しているので、多少動きの悪いルアーでも動いたりしますし、他にはロッド操作で動きを演出したりしています。

先週伊豆でイナダ8本、カンパチ2、カマス4、ソーダカツオ5本、取りました。一緒に行った仲間は似たようなルアーを使用しても釣果は半分以下。原因はスイムフックとロッドの操作でした・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジグより腕が重要ってことですね…。がんばります!
なんとかイナダかカンパチを上げてきます!

いつもご回答いただき、本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/10/17 23:48

#1です。


私的に高実績なのは、H/PK4 ですが、使用頻度も高いので、これが必ずよく釣れるという保障にはならないかもしれません。

余談ですが、使用しているうちに塗装(メッキ?)部分がはげてきたりします。その場合、私はラメ入りのマニキュアを塗って補修しています。青物でしたら光モノでOK!というアバウトな感覚でやっているのですが、それなりの実績があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
H/PK4を試してみます。
はげたらラメ入りのマニキュアですね!
やってみます。

お礼日時:2007/10/15 17:02

私はコレを使ってます。


値段が安いのに、青物だけではなく、メバルやアジなども釣れてきます。
色々釣れるのでお気に入りです。

http://www.marukyu.com/fishleague/spoon_jig/teib …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
♯1で回答いただいたジグと一緒に購入して試してみます。
特に釣れる色はありますか?

お礼日時:2007/10/14 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!