アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家でインターネットをしているのですが、IP電話・BBフォン(050)の電話と加入電話(市外局番~)を振り分けようと思っています。ちなみにモジュラージャックは1Fに一つしかありません。Yahoo!のサポートの話ではNECトーキンの分配機を使いADSLラインアダプタ(モデム側)とテレフォンフィルター(加入電話側)での配線が推称との事でした。『NECトーキン直販ページ』
https://www.elisasp.net/nec-tokin/webshop/adsl_l …

モデムはトリオモデム3Gプラスです。

現在の環境はモジュラージャック(1F)→※スプリッタ(1F)→モデム(1F)→(LANケーブル20m)→PC(2F)
そして※スプリッタ(1F)→電話機(1F)とゆう状況です。

でBBフォンと加入電話を振り分けておりました。そしてさらに2Fに電話・FAXを導入しようと思っています。
ヤフーサポートの話も考慮して今回。このようなつなぎ方ネットワークを作ろうと思うのですがこれで問題なく
使えるでしょうか?

モジュラージャック(1F)→※分配機(1F)→ADSLラインアダプタ(1F)→※スプリッタ(1F)→モデム(1F)→PC(2F)
 ※分配機(1F)→テレフォンフィルタ→電話/FAX(2F) ※スプリッタ(1F)→電話(1F)

もしお勧めの配線の仕方があればご教授下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>普通の電話線をPCと同じように2Fまでケーブルを20メートルでひっぱる

>事になるので自分的にノイズの影響とかあるんだろうか?

これにモデムを繋ぐのはダメですが、電話&FAXなら大丈夫だと思いますが・・・?
 もしダメなら、NTTが工事に使う線(芯が銅線の少し太いやつ)を手に入れて、
 両サイドにモジュラーのメスを取り付けて配線しては?
 電気工事屋に行けば売ってくれるかも?
 (壁等に固定することや直接繋ぐことは工事資格がないとダメなようですが)

• 0

これじゃ、今までも、変更後もBBフォンは使われていないのでは?

BBフォンを使うなら、モデムのTELに電話を繋いで初めてBBフォンになりますよ。

それとも、私が意味を勘違いしているの?????

NTT回線を使っていた時は、モデムの前にADSLスプリッターで分けて問題なかったですけど・・・・
モジュラージャックが1階にしかないからこれでいいと思いますよ
壁内で分配していたら他のジャックのノイズ対策しないといけないけど・・・

なんかものすごくややこしくしているみたいですが・・・・私の勘違い?

この回答への補足

あっ、そうなんです。BBフォンは初めから使用してないんです。IP使いたくないので!今回聞きたかったのはヤフーのモデムはスプリッタ内臓なので、今現状ではスプリッタの前にスプリッタがついてるとゆう状態です。なのでヤフーのサポートの話ではスプリッタがダブルになりよろしくないというだったので推奨の分配機、テレフォンフィルタ、ADSLラインアダプタでわけてくださいとゆう事だったんですが、じゃあスプリッタとこの3点セットで信号をわけた時の大きな違いは何?とゆう事が一つとFAXをつけた時に普通の電話線をPCと同じように2Fまでケーブルを20メートルでひっぱる事になるので自分的にノイズの影響とかあるんだろうか?とゆうのが心配だった。のが二つ目の疑問です。それに伴う配線のつなぎ方を知りたかったとゆう事です。今、現在私が調べた中でつなぎ方としてみえてきてるのがモジュラージャック(1F)→※分配機(1F)→ADSLラインアダプタ(1F)→モデム(1F)→PC(2F)と ※分配機(1F)→テレフォンフィルタ→回線切り替え機に電話(1F)とFAX電話機(2F)をつなげるとゆう事です。ただ2Fだと飛距離が伸びるので断念しようか検討中です。ややこしくてすいません(+o+)

• 0