プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在7ヶ月の娘がおり、2回食の離乳食を進めています。
今週末から、2週間の海外旅行に出ますが、旅行中の離乳食についてどのようにしようか迷っています。現在は、なるべく手作りを心がけ、
おかゆや野菜ペーストを一日2回割りとよく食べますが、離乳食を始めてからも授乳回数は全く減らず、今もまだ母乳が栄養補給の主となっているようです。もちろん、離乳食後にも変わらぬ量の母乳を飲んでいるように見えます。旅行中は手作りの離乳食が無理なので、レトルトの離乳食を大量に持っていくか、または一時離乳食を中断して、母乳のみで
旅行を乗り切ってしまうか迷っています。一度はじめた離乳食を2週間ほど中断することに何かデメリットはあるのでしょうか?娘の成長のために悪いことは避けたいと思いますので、何かご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

子連れで海外を行き来している者です。



ご存じのように7ヶ月の子供の消化器官は未発達の為離乳食から栄養を摂取する十分な能力はないようです。その為質問者様のお子様のように、主食である母乳の量が変わらないのです。即ち栄養面では2週間離乳食がなかったところで母乳があれば全く問題はありません。
ではこの時期の離乳食の意義はというと、「様々な味の体験」「食卓を囲む楽しさ」を知ることにあるようです。海外では日本より容易に子連れの外食ができる場所も沢山あります。日本では味わえない食事と雰囲気を十分楽しませてあげて下さい。子供はもちろん、大人も予想以上に成長します。

私の場合はお粥だけたまに用意しましたが、ほとんどは食卓に並ぶものの中でスープや柔らかいものをつぶして、スプーンで口へ。何も食べなかったらそれはそれでよし。それでも子供は楽しそうでした。海外のカトラリーは大きいので小さいスプーンは携帯すると便利です。粉ミルクは日本のものに比べて味が無く、「まずい」です。万が一のために持って行くとよいかもしれません。必ず食べさせなければ、とか進めてきた離乳を中断するとか考えず、日頃経験できないことを楽しんで下さい。私たちの場合デメリットは全くありませんでした。
    • good
    • 2

こんにちわ。



うまく離乳食がはじまっているのであれば、中断しないほうがよいのでは?

何かのきっかけで食べなくなる子もいるようですので。

どちらに行かれるか、で離乳食代わりのものがあるかどうか、また あちらで手に入るか、がわかれるので、全部持っていくとして。

ふたのしまるキューピーの瓶のは、重いけれど、便利です。
飛行機の中でもちょっと食べさせて蓋ができるので。

また、おかゆですが、粉末を持っていったことがありますが、アルミパック?のアオハタの白粥が便利です。
たくさんはいっているし、おいしいみたいだし、添加物もはいっていなさそう?
欧米の赤ちゃんシリアルは、甘いです!砂糖が入ってます。

小分け用のタッパーと、小さいビニール袋は多めに用意。
旅先で、これは、と思うものは、お子さん用にとっておけますから。
また、ホテルで湯煎にして、ある程度のものをあたためることができます。
うちは4ヶ月のときは、粉末タイプのもので乗り切っちゃいましたが、離乳食の進みがはやかったので、8ヶ月のときには、レトルトを持っていき、あとは大人のものをちょっと取りわけてつぶしてたかしら。

取り分けてつぶせるタイプの入れ物が便利です。赤ちゃん用に市販されているやつです。

ストローを使うトレーニングは はじめてますか?
できると、大変便利です。うちは、ペットボトルに直接とりつけるタイプのストローつき蓋が市販されているので、持って歩いてます。

機内に持ち込む水分類は、うるさいので、赤ちゃん用のものを持っていくと割とすんなり機内に持ち込ませてくれます。アメリカ国内線は、アウト、でしたので大人用ジュースを薄めて飲ませました。

欧米だったら、割と離乳食&ジュースが手に入ると思いますよ。
アジアなら、おかゆと、麺類で 子供のはすませちゃいます。

海外保険はお子さんのものは、別途はいっていきましょう。
うちは、大人はカードの付帯保険です。使ったことないですが。
子供がはいっていなくて、しまった、と思うことがありましたので。
    • good
    • 1

>娘の成長のために悪いことは避けたいと思いますので、


→それで2週間の海外旅行は娘さんにとってしんどいと思います。
が、並々ならぬ事情があるのでしょうね。
大変ですね。

まだ、7ヶ月ですから離乳食は1回でも良いと思います。
6ヶ月から始める人もいますから。
今は離乳食を早く始めるよりも6ヶ月ぐらいの遅めから始めるのが主流です。
レトルトで1回にするとかにしてあげて下さい。
そんな色々でなくてもおかゆだけでも良いですよ。
離乳食の基本はご飯(おかゆ)ですからね。
海外の離乳食を利用するという手もあります。
それよりも、母乳は環境が変わって出なくなると困るのでミルクの準備はしておいた方が良いです。
あなたが病気になって母乳が飲ませられない事も考えられますよね?
日本の粉ミルク、哺乳瓶、哺乳瓶洗いとかちょっと荷物は大変ですけど・・・。
海外のミルクは飲ませない方が良いです。
甘ったるいのが多いですから。
日本へ帰ってきて母乳もミルクも飲まなくなったら困りますからね。

病気のこともあるので、保険とかもですけど、薬も一応考えておいた方が良いです。
液体シロップは2週間ももたないので、粉末になりますね。
咳止めシールとか下痢止めとか色々考えておいた方が良いです。
いきつけの小児科医に相談された方が良いでしょう。

楽しみな反面、準備は大変でしょうけどがんばって下さいね!
    • good
    • 2

>娘の成長のために悪いことは避けたい・・・


じゃあ、旅行は取り止めにしましょう。

大事ですよー、この頃の食生活は。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています