アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイカメラ(LOMOやHOLGA)で撮った写真や、ポラロイドカメラで撮った写真をスキャンしてブログに載せたいと思っています。

現在、EPSONのGT-8700を使用していますが、古いせいかキレイにスキャンできません。
そこで、新しいスキャナの購入を考えているのですが、何か良い機種などないでしょうか?
ワガママを言えば、値段が1万円台で、あまり大きくないものが良いです。

ご返答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

スキャナはデフォルト設定では、きれいにスキャンできませんよ。

スキャンドライバを使って、きちんとトーンカーブやカラーバランス、などを設定してください。これをやらないと、いくら高い最新機種を買っても結果は同じことです。反射原稿だけなら、数年前と今の機種で極端に結果は違わないです。
解像度も1600dpiは高すぎで、反射原稿をブログに載せるだけなら300とか150dpiでも十分です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

スキャンの工程で、解像度の変更を行った所、前より随分綺麗に写るようになりました。
これから自分が気に入るようにいろいろ調整してみたいと思います。

ありがとうございました☆

• 0

スキャニングの方法を間違ってるからキレイじゃ無いんです。

どーやってスキャンしてますか?またその時の設定は??
    • 0
この回答へのお礼

スキャンの方法ですが、スキャン実行時、プログラム選択画面にて、
「Microsoft スキャナとカメラのウィザード
 画像をカメラまたはスキャナからダウンロードします」
を選択し、スキャンの基本設定のところで、カラー画像を選んでいます。
自分で特に設定は行っておりません。
他に使用している人がいますので、もしかしたらそちらで設定を行っているのかもしれません。

こんにちわ。

質問内容とはちょっと違った回答になってしまいますが、参考意見として受け止めて下さい。

仕事で、同じEPSONのスキャナーを使用しています。モデルはGT-9800です。
スキャナーとしては古いと思います。ですが、現役バリバリで活用しております。

ここで問題になるのが、スキャナーの性能面ではなく、スキャンする原稿が問題だと私は感じました。
やはり、トイカメラやポラロイドカメラの写真は粒子も粗く、それをどんな高性能なスキャナーでスキャンして
もさほど画質の変化は得られないと思います。

photoshop等の画像編集ソフトである程度のごまかしはききますが…。

一万円って自分に取っては大きな金額に感じます。今後もスキャナーを頻繁に活用するのであれば、買い換えも問題ないと思いますが、
一度きりなどであれば、写真やさんでスキャンだけしてもらうのも一つの方法だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

やはり、写真の問題もあるのですね。
確かに、ポラロイドなどは粒子が粗くさほどスキャンしても変わらない気がしたのですが、鮮やかな写真もどんよりとした感じ(抽象的ですいません…)に写ってしまうので、こちらは何か原因があるのかなと思った時に、スキャナかなと感じたのです。

また、現在使用しているスキャナなのですが、借り物なので自分用に新しいものを買おうと思っています。

写真屋さんでスキャンしてもらうということですが、多少はきれいに写るのでしょうか?
一度、チャレンジしてみたいと思います。
また、画像編集ソフトについても知識はありませんが、使ってみたいと思っておりましたので、こちらもチャレンジしてみたいと思います。

ありがとうございました☆

>EPSONのGT-8700を使用していますが、古いせいかキレイにスキャンできません。

十分な機能を持った機種だと思いますけどね。
読込解像度などの設定はどうなっていますか?
    • 0
この回答へのお礼

スキャナのプロパティより解像度を確認した所、1600×1600DPIでした。