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海外からの注文でカード詐欺のようなケースがありました。

注文が入ったのは6月でカード承認が取れたためすぐに発送しました。
ところが10月に入って、その注文者が商品を受け取っていないとカード会社を通じて連絡がありました。

発送番号などが残っているので発送自体は間違いなく行ったのですが、クレジットカードを第3者が利用している可能性があると言われ、その場合の商品代金は当社が負担しなければならないそうです。

実際不正かどうかなどの属性確認は送付先の国によっては取れない場合もあるのに、このような詐欺が行われた場合、クレジットカード会社は何もしてくれないというのは非常に不満に感じます。

この場合、第3者が利用していたと判明した場合絶対に自腹を切ることになってしまうのでしょうか?
詳しい方ご回答お願いいたします。

A 回答 (4件)

普通、盗難カードなどの場合、「販売店が騙された」として保険を適用し、窃取された商品代金をしはらってくれるものです。



カード会社と強く交渉なさることをお勧めします。
利用承認が取れているなら、問題ないはずですが。
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こんにちは。



 >クレジットカードを第3者が利用している可能性があると言われ、その場合の商品代金は当社が負担しなければならないそうです。
 一般的には、クレジットカード会社が加入している保険で対応するべきものだと思います。
 http://homepage3.nifty.com/bom-money/card/anzen. …

では。
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国内海外関係なく残念ながら殆どの場合自腹です。

殆どの場合債権は貴方に移ります。
もし、カード会社より代金を振り込まれていれば返金を求められます。
これ加盟店の契約書に記載されています。
よく探してみてください。かなり曖昧な表現になっている場合が多いですが
電話などでカード会社に連絡して本人確認しなかった加盟店が悪い、だから
払わないって言うようなニュアンスになっている場合が多いようです。
そのくせ、警察には加盟店から被害届けだすように指示されます。
つまり被害者は加盟店ということにされてしまいます。

対面販売の場合はカード確認や署名の確認を行った上、行いますので
ある程度は加盟店も保証されますが(確実ではありませんが)
ネットの場合は番号だけわかれば決済できるのが現状ですので一切保証されません。
海外とか関係なく国内でもです。
ちなみにカード名義なんかも適当でも番号と有効期限が一致すれば殆どの機械的な
オーソリは通過するらしいです。
オーソリは単純に限度額確認だけですので利用者本人確認とは異なります。
本人確認するにはカード会社から直接カード名義人に連絡させ利用の有無の
確認をさせる必要があります。
(殆どの場合数日かかるので加盟店はそんな事しないと思いますが、、、)

この点でカード会社はカードユーザーには保証するってうたっておいて
実際には加盟店に押し付けているというのが経験では現実ですね

私の場合は国内で何度か経験があり、全てぎりぎり回避できたため
助かりましたがこういったことでダメージを食らっている
ネットショップは数多く存在しております。
ネットショップの相談ページ行けば結構被害にあっている加盟店の方
いらっしゃいます。特に再販可能な商品に被害が多発しているようです。
数年前の一時期カード漏れが騒がれたときにも多発しておりました。

ごねても本人確認など対面でしっかり行われていたり一々カード会社に本人確認の
電話依頼(カード会社が直接カード名義人に電話などで注文の有無を聞く)など
していなければ契約書に書いてあるといわれるだけですので無駄です。

ご愁傷様としかいえませんが同情します。
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うちの場合、基本的に初回注文のお客様の場合、小額でもクレジットカードの本人確認をしています。

電話です。海外の場合はカードのFAXです。
本人確認は店側でもっとやらないといけません。
これは交渉しても無理だと思います。
うちはカード会社から強く言われていますよ。
利用明細のFAX
カードのコピーのFAX
海外の場合はパスポートもFAXしてもらっています。
それで注文は保留し期限内に送付しないとキャンセルしています。
このくらいしないとカード会社は認めません。
自腹したくない場合はこのくらいしましょう。
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