プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、会社の車でオービスを光らせてしまいました。しかもそれはリースの車でして、オービスが光るということは免停反則であるわけで、車に乗れないのは仕事でまずいのですが、リースの社用車でもの通知は来るのでしょうか?

A 回答 (4件)

どのくらいスピードを出していたのか不明ですが、、、

◎オービスが光ったからといって、必ずしもアウトとは限りません。
空シャッター(というのかどうか不明ですが)の場合もあります。警告的な意味合いですネ。

◎本当に撮影されていたとすると、想像以上に鮮明に写っています。
交通安全講習などを専門に行う警察官に教えて頂いた(サンプルも見せて頂きました)のですが、
運転者の顔、助手席同乗者の顔が、ハッキリわかるレベルです。

したがって、本撮影なった場合は、必ず捜査の手が及びます(検挙率80%以上とのことでした)。

当然、車使用者の特定は、ナンバープレートですから、
「リース(所有者)⇒会社(使用者・管理者)⇒当日その時間帯の運転者=shin336さん」と、なります。
会社として、スピード違反を奨励しているはずはないでしょうから、この場合、かなりヤバイ状況になる可能性が高いですね。
時間、場所など特定されますから、なぜそこをそのような速度で走行していたのか?などと追求されるかもしれませんので、それなりの説明の用意をしておいたほうがよろしいかも…。

ということで、捜査が及ぶ前に、直属の上司などに、一言事前事情説明「こんなことがありました…」しておくのが賢明かと。

※今後のオービス対策としては(ご存知かもしれませんが)
*免停対象のスピードオーバーをしないようにすることは当然として
*基本的に、オービス設置場所には、事前警告があります(高速道は必ず)。
「この先速度違反取締り中」等の看板ですね。これは、単なるオドシではなく、本当に何らかの取締りをしている、または、する場所であることを表しています。
ですから、少なくとも、この看板が出ていた場合、注意して損はありません。
    • 0

こんな日記を載せているホームページがありました。

参考になると思いますよ。

参考URL:http://www1.gateway.ne.jp/%7Ewataken/nxmania/mai …
    • 0

基本的にオービスの場合は、自動車のナンバーから所有者又は、管理者のところへ来るようです。

私も聞いた話ですが、友人の車で撮影された場合は、友人の所へ通知が来たそうです。

この場合、社用車と言う事ですのさらにややこしいかと、思います。
リース車との事ですので、当然リース会社から会社が割り出されそちらに通知が行くと思いますし、通知がくれば免停は間違い無いでしょう。

さらに状況にもよりますが、業務中ということで会社自身にも何らかの処分がある場合もあるかと思います。
極端な例だと、緑ナンバーだと運行管理責任は会社にもあるので、その責任を会社側が負うこととなるかと思います。
一般の車輛の場合はどうなるかはわかりませんが、微妙なところかもしれませんが、いかがでしょうか。
    • 0

何処の所有の車であっても

乗っていた人間は追跡できます(っていうか普通管理されていれば
そういう事ですよね)
であれば当然あなたのところへ 通知が回ってくるでしょう

ウチの社員も社内で大捜索の末(?)
自首(?)してきました
仕事で大切な免許であれば バカな事はしないと思うのですがね・・・
今後気を付けましょう!
    • 0