先日2輪館でバイクのガラスコーティングの看板を見ました
8000円位だったと思いますが、どの程度効果は有るのでしょうか?
経験者の方おられたら参考までに聞かせていただけませんか?
バイクが新車なので出来ればやりたいと思います

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ふたたびNo1です。


1年たつとコーティング塗膜がポロポロ剥がれてムラになるということはないです。コーティング層もそれなりにクリア層に密着しますから。ただ、磨き傷は少しづつ目に付くようになりました。
ご存知かどうか…コーティングの宣伝で、たとえば、塗膜が7Hとか9Hとかって言っても、それは宝石などの硬度ではなく、鉛筆の7H、9H相当の硬さだそうです。したがって、極微細粒の鉄粉などはガラスコーティングなどをしていても刺さって触れてみるとザラザラと言う風になります。ほおって置くとそのザラザラに汚れがこびり付きます…から、適度な間隔で再コーティングが必要という事になるのでしょうね。
一方でワックスは油脂であるので、そのままでも汚れを引きつけます。また、帯電性もあるので増して埃が吸い寄せられます。これは、どんな高級ワックスでも油脂系であれば仕方の無い事のようです。

ガラスコーティングして時折にポリマー系のコーティング剤(液状でいいと思います)でメンテナンス(艶出しを目的ですね。ワックス掛けとおなじですね)って感じがキレイを留めることになる気がします。
ワックスがけについては、いろんなコーティング剤(およびワックス)の実際に使用しての使用感を紹介しているページがあります。(プロではなく一ユーザーとしてのレポートです)
http://www.masatake.com/gs21/stop.htm

新車ですから、記念に(なるべくならきれいな状態を維持したい)?と言う感じで施工するのであれば…悪くは無いですが、ノーメンテでの撥水を期待するときっとガッカリだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と有難うございました
本当に勉強になりました
撥水効果より新車の塗装を守りたかったのです
気のせいかもしれませんが、バイク用のワックスやシャンプー・ふき取りクリーム・・・どれも車の物よりかなり粗悪のような気がします
いっその事コーティングしてあげたら守れるかな~?って思ってたんですよ
有難うございました

お礼日時:2007/10/19 00:04

バイクはガラスコーティングしていませんが、車は営業車がガラスコーティングしています。


結果としては、汚れが落ちやすくなります。
が、洗車が必要ないということではないです。1年程度でメンテナンスの再コーティングをしたりしないとなりません。新車でやったから未来永劫というものでもないです。
コーティングできるのはエンジンとフレームを除いた部分だと思いますが…どうでしょう?ですので、ビックスクーターやフルカウルであれば検討の余地は無くは無いですが…市販のコーティング剤が高くてもその半額程度で売られています。まったくの新車であれば、私ならそっちにする気がします。
コーティングをする際にボディーの下地つくりをしてくれる(はずです)のですが、それがフルカウルのバイクで8000円で、しかもコーティング付なら良いかなぁ…という感じです。やれていたボディーもそれなりにキレイになると思います。
プラスチック(ABS樹脂やFRP樹脂)のパーツの劣化(白っぽくなる)には、先日オークションで購入したガラス系コーティング剤(約1500円)でキレイになりましたが、新品でやっておいたからといって効果があるかどうかはわかりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一年で再コーティングということは、逆に言うと再コーティングをしないで、ほったらかしているとコーティングが剥がれてムラになってくるのでしょうかね?
であれば、こまめにワックス掛けた方が(ノーコンパウンドWax)塗装には良さそうですね?
有難うございました

お礼日時:2007/10/16 01:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガラスコーティングの下地処理とはなにをすればいいのですか? 単に洗車すればいいのですか? それともコ

ガラスコーティングの下地処理とはなにをすればいいのですか? 単に洗車すればいいのですか? それともコンパウンドで薄く表面を削ってならる のですか?

Aベストアンサー

一般的には、食器洗い用の洗剤などを使い、ワックス成分などのシリコン油とかをごっそり
落とします。油分が残っているとその上に施工しても無駄になります。

その後、鉄粉を取る粘土で水を流しながら落とす。

後は綺麗に拭き上げて、グラス系コーティング剤をスポンジなどで伸ばして、乾いて拭き取る。

ルーフ・エンジンフード・トランクなどはその1週間後とかにもう1度軽く洗車後に施工する。

Q自動二輪の免許を取得したいのですが?…小型二輪、普通二輪、大型二輪とあ

自動二輪の免許を取得したいのですが?…小型二輪、普通二輪、大型二輪とありますが、この三種類はそれぞれにどう違うんですか?教習所には通学しようと思っていますが、免許取得にどれくらいの期間がかかるんですか?免許取得試験には実技試験もあるのですか?…色々よく分からないので教えてください。

Aベストアンサー

 こんばんわ。

 まず細かい事のようですが、質問で書かれている小型2輪ってのは
「普通2輪小型限定」ってのが正しいです。
ですが、意味は通じますし、字数も長くなるのでこれで進めます。

 取り方については参考URLを貼っておきましたのでご覧あれ。
で、それに基づいて免許を取得した人間の感想です。

 小型2輪(実際にはこれは取っていません)
ほとんど普通2輪と手間もお金も時間も変わりません。
違うのは検定試験の基準がちょっと緩やかな位です。
取っても免許に「普通2輪は小型に限る」って感じの文言が書かれます。
実際に乗るのが125以下のバイクだとしても、取るなら普通2輪非限定の
免許がオススメです。
また、希望者が少ないせいか教習車が教習所に少ないです。
少ないと予約が取りにくいと思われます。
教習所によっては(ワタクシが通っていた)400が10台あっても125は
たったの1台だったりもします。

 普通2輪。
いわゆる「400cc」までのバイクに乗れます。
かつては16歳で取れたクルマの免許が18歳からになってしまったので
16歳~18歳未満の人々がクルマ免許までのツナギで取ったりもしたようです。
さっきオススメしたのですが、結構キツイ事もあります。
何と言っても重いですからね。
ワタクシは職場の同僚が減量のためにスポーツジムへ通ったと聞いて、
「どうせ金を出して汗をかくなら教習所で免許取った方が得じゃん」ってな理由で
教習所に行きました。
早い人はさっさと取ってしまいます。
遅い人(ワタクシは遅い人)でもちゃんと通っていればちゃんと取れます。
最近ではこれ無しで大型2輪が取れたりしますが、これが基本になりますので、
こっから始めた方が無難だと思います。

 大型2輪。
もうこれを取ったらバイク免許については「免許皆伝」みたいなモンです。
だって、これ以上、上が無いんですからね。
ところが、普通2輪を取って400のバイクを1年位乗ってから取ろうとすると
あっけなく取れてしまいます。
ワタクシの場合は週末限定で1ヶ月通って取りました。
もちろん、これを取ったからってバイクの達人になれたわけではありませんが、
余裕のある走行ができるようになります。
普通2輪で終わった人より安全運転するようになる人が多いようです。
個人的には400に乗ろうとする人には大型2輪も取って欲しい気がしています。
250でもそうかも知れませんが、乗った事が無いのでわかりません。

 ついでに。
AT免許ってのもありますが、現行のシステムはMT用にできているので
MT免許の方が取りやすいように思います。

 付録。
大型2輪の免許を取っている人は多いです。
ですが、これを取ると速く走れると限りません。
ただ、遅く走る事は確実に出来ます。
バイクって遅く走る方が難しいんですよ。

 学科試験について。
原付でも学科試験を受けますが、あれはカウントされません。
小型と言えども先ほど冒頭に書いたように実際は普通2輪免許なので
クルマの免許と同じ学科試験を受ける事になります。
ただ、原付の試験も結構キツイので、それを取っている人であれば
2度目になりますから、あんまり落ちないんではないでしょうか?
ワタクシも原付持ってて普通2輪受けました。
練習問題では合格レベルを行ったり来たりしてましたが、一発合格。


 ではでは。 (。・_・。)ノ♪

参考URL:http://www.honda.co.jp/get-license/index.html

 こんばんわ。

 まず細かい事のようですが、質問で書かれている小型2輪ってのは
「普通2輪小型限定」ってのが正しいです。
ですが、意味は通じますし、字数も長くなるのでこれで進めます。

 取り方については参考URLを貼っておきましたのでご覧あれ。
で、それに基づいて免許を取得した人間の感想です。

 小型2輪(実際にはこれは取っていません)
ほとんど普通2輪と手間もお金も時間も変わりません。
違うのは検定試験の基準がちょっと緩やかな位です。
取っても免許に「普通2輪は小型に限る」っ...続きを読む

Qコーティング前の下地作り

本サイトで色々とお世話になっています。
専門業者でガラスコーティングして3年(耐久3年もの)経ち、
今までは、水で洗い流して拭きとるだけの洗車でしたが、最近は
市販のガラスコーティング剤を仕上げに使っています。
色々ネットで調べるとコーティング前に下地作り(コンパウンドでの磨き)は
やった方がいいという意見が多いですが、コンパウンドで磨いた方が良いのでしょうか?
素人が簡単に手を出さない方が良いとも聞くので、艶はもちろん磨くほどいいと
思うのですが、撥水性も重視しているので撥水性にあまり差が出ないようであれば
磨きは見送りたいと思います。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

部分的コンパウンド掛けなら 素人でも OKですが
車体全体となると ムラが出ます 磨き過ぎ部分と 磨かな過ぎ部分
磨き過ぎ部分は 塗膜が削れてるので良くなく 元には 戻りません コンパウンド掛けは プロ以外お勧めしません

水垢取りクリーナーこちらも 界面活性剤が入っているので コンパウンドと同様です。
あまり 掛けない方が良いです。

お勧めするのは、シュアラスター スピリット(スピリッツ?) WAX下地処理クリーナーで
汚れと WAX成分のみ溶かし落とす物で 研磨剤は含まれていません 安心して使用出来ます。
磨きムラが出るので 2回掛けです
WAXスポンジを用意して ゴシゴシスピリットを塗り込みます
スポンジに 溶け出たWAX成分が 貯まるので マメに ウエスや ティッシュに吸い取らせながら
スピリット掛けし WAXの様に 拭き取り仕上げします これを2回繰り返せば OKでしょう
白っぽい車は、明確に汚れ落ちが解り
赤色系の塗装は、黒ずみが取れ 鮮やかな 赤色が再現されるでしょう。

★薄い・浅い傷部は 極細目コンパウンドで部分研磨して下さい
深い傷は 表面を軽く磨き 傷表面部のササクレを取る程度で 磨きを終えて下さい 傷は消せません

車体全体をやろうとすると 半日以上掛るので 
ボンネットと屋根
左側面(ドア下側が汚れている)
右側面     〃
前後
など 分けてやると 仕上がりも 完璧に仕上がります

プロが ポリッシャーで 下地処理をする際
ボンネットや フェンダーの側端を 磨き過ぎない様に マスキングテープを貼ります
端は 力が入り易く 磨き過ぎになりがちなので この様な処置を施します
これを 踏まえ 端は 磨き過ぎない様に!!

コーティング剤は 、下地が 綺麗な方が 密着性が良く 下地不完全なら 剥離 落ちも早く 長持ちしません

下地処理は、重要です。
コーティングは、下地処理 7割 コーティング塗布3割と言われています。
中古の塗装面で光沢を出すには 細かな磨き傷を 研磨したのち コーティングで ツヤツヤに復元させます。
細かい磨き傷が 曇る様な 見栄えになり光沢さを失わせさせます。

部分的コンパウンド掛けなら 素人でも OKですが
車体全体となると ムラが出ます 磨き過ぎ部分と 磨かな過ぎ部分
磨き過ぎ部分は 塗膜が削れてるので良くなく 元には 戻りません コンパウンド掛けは プロ以外お勧めしません

水垢取りクリーナーこちらも 界面活性剤が入っているので コンパウンドと同様です。
あまり 掛けない方が良いです。

お勧めするのは、シュアラスター スピリット(スピリッツ?) WAX下地処理クリーナーで
汚れと WAX成分のみ溶かし落とす物で 研磨剤は含まれて...続きを読む

Q初めてのバイク選び、助けて!(普通二輪vs.大型二輪)

普通二輪免許とりたてです。
大型二輪とる前に、400cc購入して慣れたほうがよいですか?
(公道デビューで、いきなり大型購入は危険ですか?…VFRや1000ccツアラーなど)
ライディングスクールに定期的に行って、基本技術向上を考えています。また、ツーリングでの高速巡航と街中の低速での乗りやすさを重視しています。もし、400cc購入なら、お勧めの車種など教えてください。
 ちなみに、CB400SBを検討していますが、教習車で慣れているので、市販車がのりこなせるか心配です。しかも、ハーフカウルやセパハンには慣れるのでしょうか…?市販車は低速でエンストなどしやすいですか?CB400SFの教習車の購入とも迷いました。このような私はABS付いていないほうがよいのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

普通二輪免許から「大型」を視野に入れている。
とても良い事だと思います。

<大型二輪とる前に、400cc購入して慣れたほうがよいですか?>
これは「はい」ですね。
400ccで十分に慣れておいた方が「大型二輪」の教習が「よりスムーズ」に進むからです。

<ハーフカウルやセパハンには慣れるのでしょうか…?>
これは「なんとかなってしまう」もんですよ。
「慣れる」ようにしなければなりませんが、無理をせずに少しずつ自分なりに技量を「アップ」させるようにしましょう。
漫然と運転するのではなく、乗る毎に自分の運転を見つめて、客観視するようにしてください。

<市販車は低速でエンストなどしやすいですか?>
「そんな事はありません」教習車も一般車も同じです。
特にCB400は誰にでも「扱いやすい」バイクです。
SBでもSFでも同じです。
好みで選んで構わないでしょう。
(違いや差はあるでしょうが、一般的な使用では違いや差なんて体感出来ません)
(体感出来ない違いや差なんて無いのと同じ=同じなんです)

<このような私はABS付いていないほうがよいのでしょうか?>
ABSについては「付いてれば、より安心」ですが、そもそもABSは「コントロール性の向上」が目的です。
ABSが付いてるからって制動力が「優れてる」ワケではありません。
普通の運転においては「付いていてもいなくても」変わりありません。
よって「付いていても付いてなくてもどっちでも構いません」。
「付いてれば、より安心」って程度です。

<公道デビューで、いきなり大型購入は危険ですか?…>
「危険です」「止めた方がいいです」
まずは「どんなバイク」でもいいですから、普通二輪で公道を十分に走り「慣れ」ましょう。
CB400に拘らなくてもいいですよ。
例え250系でもいいです。
少なくとも「普通二輪」に慣れてから大型へ行きましょう。

<ライディングスクールに定期的に行って、基本技術向上を考えています。>
これは「大変良い」と思います。
が、「ライディングスクールだけ」ではダメですよ。
「ライディングスクール」で身に付けた事を「公道」で役立ててこそ意味あるものですからね。

焦っても「ロクなこと」になりません。
一つづつ「ステップアップ」してからにした方が良いかと思われます。

余談ですが「大型自動二輪」まで取得すると「運転」に余裕が出来ます。
これは「大型二輪」に「乗る」「乗らない」「趣味にする」「趣味にしない」に関わらずです。

安全運転を。。。

普通二輪免許から「大型」を視野に入れている。
とても良い事だと思います。

<大型二輪とる前に、400cc購入して慣れたほうがよいですか?>
これは「はい」ですね。
400ccで十分に慣れておいた方が「大型二輪」の教習が「よりスムーズ」に進むからです。

<ハーフカウルやセパハンには慣れるのでしょうか…?>
これは「なんとかなってしまう」もんですよ。
「慣れる」ようにしなければなりませんが、無理をせずに少しずつ自分なりに技量を「アップ」させるようにしましょう。
漫然と運転するの...続きを読む

Qコーティング前の下地処理(脱脂)

ブリスでコーティングをしようと思っています。シュアラスターのスピリットを使って下地処理している所ですが普通のカーシャンプーで何度か洗車するだけで充分に脱脂できますか?脱脂をした方がムラにならずにコーティングが綺麗に出来る見たいですがスピリットはシリコンや油分が結構入っているみたいです。リンレイの水アカスポットクリーナーを前に使ったら水がペターっとなり親水になって脱脂されたのですが拭いた後が残り垂れた所がシミになってそれを取ってはの繰り返しで最終的にはスピリットで綺麗になりました。シリコンオフなどを使っても同じような気がしますが綺麗に脱脂するにはどうすれば上手できますか?シャンプーで充分に脱脂できてればいいのですが……

Aベストアンサー

スピリット2回掛け後 空拭き3回とかで コーティングしちゃいますが

カーシャンプーすればより良いでしょう しかし 隙間等からの水気が
コーティングの邪魔になります(ブリスは濡れた状態でやるんでしたっけ) 十分乾燥させるには 時間が・・・

水垢スポットクリーナー コンパウンド入りのスピリット見たいな物 スピリットと変わりないのでは?

Qプロテクションフィルムとガラスコーティングのメリットデメリット

飛び石や、引っかき傷などから愛車を守ることに
いろいろな手法がでてきておりますが

プロテクションフィルムというものを最近発見いたしました。

テールランプや、ヘッドライトに貼り付ける方法もあるそうなのですが
それはおいておいて、

ボディに直接プロテクションフィルムを施工する方法で
コーティングをするということができるようです。

この場合、ボディ全体にフィルムを施工する場合、ガラスコーティングもしくはポリマーコーティングなどとの違いなどを教えてください。

フィルムの場合、経年劣化が著しい可能性があるのは想像に難くありませんが、ネット上での写真などをみている限りでは、光沢はフィルムの方があるのでは?と思ってしまいます。

正直どちらにしようか迷っているところです。
ライト部分に関しては、フィルムを張ろうとは思っているのですが
ボディのコートは必要不可欠ではありますので
どちらにせよしないといけないのですが、どちらのほうがどのようなメリットがあってデメリットがあるのか詳しく教えてください。

Aベストアンサー

フィルム と コーティング そもそも 目指している性質が違うように思います。うまく表現ができませんが・・・
まずコーティングは、ボディーの発色性、つやの維持、水をはじく力(防汚性)汚れの除去の簡便性を向上のもの
フィルムは、上記の雨水や大気、走行中の虫、小石とボディー表面の塗装をフィルムにより直接触れさせないということではないでしょうか。光沢はフィルム光沢となるでしょう
両方とも、適宜メンテナンスは必要でしょう。それは、それぞれの業者様を支持信頼されてのことですが。
ゆえに コーティングは 水仕事その前にというハンドクリーム フィルムは ゴム手袋
台所仕事をイメージしてみてはいかがでしょうか。

Qコーティングの下地処理の仕方

ガラスコーティングを素人ですが、やってみます。セダン。

シャンプー洗車→粘土→0.5μコンパウンド(下地作り)→コーティング

しかし、コンパウンド(40-50cm×40-50cm面ごとに処理)をするのですが、マスキング含め丁寧にやる予定なので結構時間かかりそうです。

そこで、車の面を分割して、週末ごとにコーティングした場合、何か問題となることはありますか?
注意点などあれば教えてください。(シャンプー以降を以下の面ごとに行います)

(1)1週目 ボンネットのみ(フェンダーの上面含む)
(2)2週目 トランク部のみ(リアフェンダーの上面含む、後面全て)
(3)3週目 屋根のみ(ピラー含む)
(4)4週目 右サイドのみ
(5)5週目 左サイドのみ

5週間で1台完了。余裕あれば(1)+(2)もしくは(2)+(3) などしますが、逆に天気が悪ければ1週開いたりします。施工する日(気温・湿度)が違うことでの差はあるとは思いますが、素人作業で、面が違えば即わかるほどの事も無い、と考えました。

Aベストアンサー

分割施工は 大変賢い手法だと思います。
一部分を 徹底的に 念入に出来ます。

下地 コンパウンド磨きですが 失礼ながら 磨き経験の少ない 素人に 塗装面全体の研磨は 部分削り過ぎが 怖いです
コンパウンドではなく シュアラスター スピリットで 2回磨き位で 良いかと思います。
研磨剤力が コンパウンドより弱く WAXを溶かす力が有るので 素人でも 安全に 綺麗に 下地が作れると 思います 自分は スピリットで下地造ります。

作業は 出来るだけ 屋根が有る場所 風がよけられる場所が適しています。

広範囲を 急いでやるとムラが出来ます じっくり完璧に 仕上げてみて下さい。

Qバイク初心者です。普通二輪(50ccから400cc)で乗れるバイクの中

バイク初心者です。普通二輪(50ccから400cc)で乗れるバイクの中でどのバイクが一番かっこいいとおもいますか?

Aベストアンサー

好みなんで、オフ車、アメリカン、オンロード等で
大体カテゴリと排気量絞り、2~3車種から選択しましょう。
ついでに用途と予算を提示すると、選びやすいですが
最後は色含め「好き好き」ですね。

Qカーコーティング

車にコーティングしてもらう時、施工前に下地処理はやってもらえるでしょうか?私が気になっているのはボディにコンパウンドや専用の機材で磨けば消える傷が少しあるのが気になっていて、その傷があるままその上からコーティングされると気になってしまうからです。コーティング屋のことはあまりよく知らないですが、コーティングをする前にポリッシャー?などで下地処理はしてボディが綺麗な状態の上でコーティングされるのでしょうか?
私が気になっているのはKeePerのクリスタルキーパーが気になっています。この商品も下地処理はしてもらえるでしょうか?シャンプー洗車してもらえることはわかっています。


2つ目にそのコーティング前にポリッシャー?などで下地処理をしてもらえる場合それで車元々のクリア層も削れてしまうのですか?

一年ごとに施工した場合毎回下地処理をすることで車本来のクリア層などがなくなってしまうのでしょうか?そのことで塗装に問題が起きてくるかが心配です。

Aベストアンサー

素人がコーテングするのでないのですしお金頂いて作業するのでそんなことしませんよ。
きちんと磨きを入れてつるつるの状態にしてからコートしないと効果長続きしません。
尚塗装の厚みは1ミリ以下、つまりミクロン単位です。

クリアコートは3ミクロンぐらいでしょうかねー。
磨きもクリア削ってなんてよほど傷が深くないとそこまで削りません。

ガラスコートして月4回洗車すれば1年で表面傷だらけです。気にするなら出すのを1年半で出せばいいのでは?

エッジは下地が出やすいので必ずマスキングテープで養生して作業します。
塗装も薄いですので。

磨きとはクリア層の上部の傷を取り滑らかにする作業です。
1年ごとに磨きをしてもクリア層剝げるほどにはなりません。

3ミクロンぐらいでも塗装の固さがかなりありますしまずガラスコートを削るので心配ないです。

Q普通自動二輪vs小型自動二輪(4輪普通免許あり)

どっちの免許を取るか迷ってます。

希望を言えば普通なのですが、小型でも十分と聞きます。

教習代はあまり変わらないし、でかいのを取っとけば乗りたくなったときに便利、と思います。

ただ、車両代が高く普通二輪サイズのバイクを買うとは思えません。

今は通勤手段程度にしか考えていませんが、4輪もその程度に考えて結構ドライブに出かけてますしわかりません。


どっちがお勧めですか?
方向音痴なのでナビのないバイクで遠出はしないと思います。

行くときはいいけど、帰りが・・・。

Aベストアンサー

ATかMTかですが、バイクの場合車と違いATの方が低速でのバランスがとりにくく課題走行をするときなど難しいと思う方が多いです。

クラッチ操作に慣れるまで少し手間取るかもしれませんが、MTの方が楽なのでMTをお勧めします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報