電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今メールがきて、正直ガッカリというかげんなりというか・・・。
具合が悪くなってしまいました。
カテゴリーに迷いましたが、ママ友のことなのでこちらに失礼します・・・。


児童館で知り合ったママさんがいます。
こどもの自慢が多いなという印象でしたが、かわいくて仕方ないのだろうし、特に悪い印象は持っていませんでした。
何度か遊んでいたのですが、ほとんど毎回ちょっとしたプレゼントをくれるのです。
誕生日でもなんでもなく。
高いものではなく、新品の服を親戚が使わずサイズアウトしてしまったからもらったと、わざわざくれたり、こどもの小分けのお菓子をラッピングしてくれたり、いただきもののお煎餅を食べないからと分けてくれたり。
さすがに洋服などもらうとお返しをと思い、靴下とかちょっとしたものを次に会ったとき渡していました。
もらった分だけお返しはしたつもりでした。


先月、友人の結婚式で実家に帰ったときのこと。
帰省中にそのママ友からメールがきて、「おみやげの○○と▲▲を買ってきてほしい」とのこと。
その前に会ったとき、旅行のお土産にストラップと小さなぬいぐるみをもらっていたため、お金をもらっていいものか迷いましたが・・・。
金額は2000円弱で金銭的にもちょっと高かったのですが、それよりなにより、子連れで2人きりで帰省していたのを知っているのに冷凍物の指定だったので、持ち帰るのがたいへんでした。
宅配も考えましたが、その送料を負担させたらネットで買うのと一緒だろうと思い持ち帰りました^^;ケチな私・・・

あげく、私が一番オススメの店のものではなく空港で帰る店のものにしたことを、「××のお店のが食べたかったな~。」と、冗談かわかりませんが・・・。
そのお店はうちから車で1時間くらいかかる本店でしか売っていないのと伝えたのに・・・。



結局お土産を渡したとき、お金をもらえませんでした。
あとから、お金渡すの忘れちゃった~とメールがきたのですが、こないだお土産もらったからいいよと答えてしまいました(ムリしてしまった・・・)




そして今日。
そのママ友に誘われ買い物に行きました。
もうすぐそのママ友の息子さんが誕生日なので、何かちょっとしたものをと思っていましたが、服も靴もおばあちゃんたちが買ってくれたというので、結局キャラクターのお菓子のつめあわせと、ハロウィンのパイをあげました。
金額的には合わせて800円くらいの安いものですが、うちの娘のときはもらっていないし、気持ちだからと思いました。

ところがさっき、「こちらからリクエストで悪いんだけど、○○か▲▲はどうでしょうか!」
とメールが来ました。
意味がわかりませんでした。
でも、どうやらプレゼントの催促だよなと思って愕然、ガッカリ、吐き気さえしてきました。
金額を今ネットで調べたら、1700円くらいです。
専業主婦でダンナは彼女のご主人より10も年下。
一生懸命きつい仕事で稼いでくれたお金。
うちに余裕があると思われた?
私がお土産代などもらわなかったから調子に乗った?
お菓子やパイをあげたけど、それじゃだめだった?

ぐるぐるまわっています。
付き合いをやめたいと思いました。
皆さんならどうしますか。
すごく悲しい展開です・・・・・・・・。

A 回答 (11件中1~10件)

>付き合いをやめたいと思いました。



やめていいと思います。
ママ友ってその人一人じゃないですよね?
もし一人ならまた作ればいいし・・
だいたい、専業主婦のママ友同士のお付き合いで、プレゼントやお土産でお金がかかるのってNGだと思うのですが・・
私の周りでではですが・・・基本的に平日の昼間に頻繁に会うママ友同士のお付き合いのルールは
「お金をかけずに、いかに楽しむか!」です。
まぁ、皆で食べる用に地元の菓子をお土産に買ってくる・・位はしますが。

もちろん各自の経済状況に合わせて、土日に家族でお金のかかる旅行に行ったり、学生時代からの友達と高いランチを食べに行ったりする事はあるでしょう・・だからこそ、日常付き合いのママ友同士は質素倹約!!(しょっちゅう会う仲だし、これからも長い付き合いになるんだし、無理しないのが大切)

もうメールの返事はしないで、もし「次はいつ会う?」なんて催促のメールがきたら
「最近忙しくって」とか「体調が悪くって」
 なんて適当に返事して、だんだん疎遠にしていっては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい、1人じゃないです。
もっと常識ある方もいます。
そうですね、私もムリしてお返しなどしていたので、そもそもムリだったのだと思います。
背伸びって、ずっとしていたら倒れますもんね。

お金をかけずに、同じような考えの方と仲良くしようと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/10/17 09:23

私の友人にも同じ感じの


人がいましたが、私は途中頭にきて
なんなの!?ふざけてんの?って喧嘩になり
私から縁を切りました。
私も好きな友人などには自分から
旅行のお土産や誕生日など
あげたりする方なんですが
500円くらいのものとか
誕生日メールだったりにしています。
でもあげるのはたまにの旅行などの
お土産と誕生日くらいなので
質問者様みたいに頻繁にはないです。
縁を切るか、こうゆうの
止めませんか?と言ったほうが
いいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、確かにたまにのことなら私もうれしいです!
子連れだと、旅行なんて毎月行くものでもないし。
GWとか夏休みとかだけなら、さほど負担ではないですね。
自分から、日ごろお世話になっている人に買うこともありますが、確かに私も値段的には1000円以内です。
あまり高くても相手が逆に気を遣いますもんね。

ママ同士の付き合いだと、相手のお子さんの誕生日プレゼント~なんて言い出すと、毎月何人のお祝いが必要???になってしまうので、私はよほど親しいとかでない限りは、メールだけでいいと思うタイプなんです。
ご回答者様と同じですね。
やめる方向で提案したのですが、キモチだから~と返されたままです。
今後自分からは買わず、おおげさに遠慮して、毎回断り続けてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/28 07:45

私のママ友達にも同じ様な人がいます。

友達になったばかりの時は執拗にプレゼント&子供にも愛想良いという感じでした。グループで仲良くしていましたが、何でも思い通りにしたいと言う態度に違和感を感じて一度私が、意見を拒んでからはメールも頻繁に来る事がなくなりました。変わりに新しいママ友達にプレゼントしていた様です。好きな相手には何かプレゼントしたくなるのは私にもありますが、プレゼントはこちらがしたいと思う物で催促するものでもないと思います。私なら、メールは無視して次に合ったときに、出来れば他の友達も交えての会話で(ママ友に聞こえる様に)○○くんお誕生日プレゼントのお菓子食べてくれた?一生懸命選んだよ。喜んでくれて嬉しいな。(ママ友には)プラレール?うちだってもってないわよ。お宅ならもう一つくらい買えるでしょ?などと交わせば、同じ様な価値観のお友達も賛同して無難にやり過ごせるかもしれません。今後はもらわない、返さない。どうしても断れない状況(皆にお菓子を配るなど)の時はもらっても返さない。彼女に関してはもらっても返さないで良いと思います。そうしていくうちに価値観の違いで自然と付き合い方もはっきりしてくると思います。私も集まりの時は買うと毎回大変なのでパンを焼いたり、ケーキを焼いていったりします。素人なので見た目は良くありませんが、思いやりのあるお友達は喜んでくれます。プレゼント大好きのママ友は、有名なお菓子や取り寄せを毎回持って来ます。それはそれで私も嬉しいです。価値観が違うので二人きりになる事もなくグループの時だけの付き合いと割り切っています。ママ友も価値観の合う人を選んでいけば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした・・・。
パンやケーキを焼くというのは素敵ですね!
私はお菓子作りが得意ではないので、なかなか^^;
買ったものより心がこもっている感じがするし、時間かけているし、あたたかいキモチになりますね。

今回は、遅ればせながら数ヶ月前に誕生日だった私の娘にもプレゼントを買ったとメールがきてしまったので、さすがに買わないわけにもいかず、来週会う予定になっています。
ただ、待ち合わせひとつにしてみても、場所、時間を自分の都合でザクっと決めてくるタイプなので、付き合いづらい感じはします。
(どこどこで待ち合わせはどう?ではなく、どこどこに何時にしましょうってかんじ)

お取り寄せや有名お菓子も楽しいですが、いくらしたんだろうとか気になりますね。
人間って、好意でしたことの見返りを求めることが多々あるように思います。
自分はそうならないよう気をつけなければと思いました。

遅くなりましたがどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/28 07:51

私も「物のやりとり なしにしましょう」と言いますね。


勇気がいりますが、嫌な気分・気遣いがずっと続くよりは…ね。
で、今回のメールにも「お菓子がプレゼントのつもりだったの。ごめんね」と返すかな?
だってぇ、娘さんのときはもらってないそうだしぃ(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりたいへん申し訳ありませんでした!
ご回答ありがとうございます。
やはり、もののやり取りはやめたほうがいいですね・・・。
確かに言いにくい感じもありますが、ずっと内心嫌だなと思い続けるのも相手にとって失礼かなと思います。

今回、私の態度の変化に気づいたのか、「▲▲へ出かけたので、○○(私の娘)ちゃんの誕生日プレゼントを買ってきました!今度渡すね」みたいなメールが来ました。
私の娘の誕生日は数ヶ月前だったのですが、一応、本人もちょっと気にしたのかなと思い、今回を最後にするということで私もプレゼントを買おうと思います。
一歩踏み出さないといけませんね!どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/28 07:40

金銭感覚はひとそれぞれ、です。



が、金の切れ目は、じゃないけど、相手に合わせるのって大変です。

おつきあい、辞めてもいいと思いますよ。

#6の勘違いしてみる、に一票。
それか、あ、もうあげたのよ、ごめんね、気に入らなかったのね、もう押し付けるのは辞めるわね、と言うべきです。
相手が、それを自分のことと受け取るかどうかは、別ですが。。。

聞かれもしないのに、それはやりすぎです。

私も基本的に海外在住なので、日本帰国の際に、ものを指定で頼まれることがあります。
一人あたり1000円だと、結構痛いばかりでなく、それなら、子供のおむつを持ってかえりたいのに、と泣きそうですので、ごめんね~、子供かかえてるし、荷物多くてさ。

で、済ますことにしました。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ほんと、もうあげたのよと言いたい気持ちでした・・・。
催促されるなら、買わなかったのに。
どうして2回も買わないといけないんだろうと。
ママ友も1人じゃないのに、1人に2500円もかけるものでしょうかね。
驚いてしまいます。

お土産を頼まれることもあるのですね。
海外とか、遠慮なく頼まれると困りますよね。
小さなものなのでしょうか?
旅行に行くほうがたいへんという、不思議な構図がありますよね。
断る勇気がないなら文句を言うなってことで、私もこれからは頑張りたいと思います。
もっといい意味で図太く!なりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/17 09:41

軽い感じで、「ごめーん、今月金欠なので厳しいです(TдT)」とか


お返事してみてはいかがでしょうか。
あと、日頃から家計が厳しいことをアピールしておくことです。

それでもまだそんなに催促してくるようなら、「お互いにあげたりもらったりはやめにしよう」と
はっきり言った方がいいと思います。

それで関係が壊れたとしてもいいのではないのでしょうか。
嫌な思いをしてまで、気が合わない人とお付き合いすることはないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なんか、あまりに生活が苦しいということを前面に出すと、主人がかわいそうな気がしてしまって、ある程度見栄を張ってしまったのかもしれません。
難しいです・・・。
あげたりもらったりやめよう、と、もっと早くに言えばよかったですよね。
家に来るときは、500円くらいのシュークリームなんかの手土産で、まぁこんなものかな、なんて思っていたのですが。
外食も一緒にしたことないし、お弁当とかにしたのですが。

きっと、彼女は大事な息子の誕生日に、お菓子ですませるなんてありえないと思ったのでしょう。
プレゼントだけ渡して以後連絡を絶つというのも今考えています。
催促がきたのでもう面倒で・・・。
ありがとうございまいsた。

お礼日時:2007/10/17 09:39

わたしだったら、こう言う・こうするという仮の話で。



とぼけて「お返しなんていいのよ。○○や▲▲はけっこう高いじゃない、悪いわ。この間、お誕生日のお祝いにあげたハロウィンのお菓子は800円くらいだから。この間のお土産は2000円くらい、あれはいつもいただいているもののお返しのつもりだったのよ。」と返信してみる。

”リクエスト”という言葉を”○○か▲▲いる?お返ししたいんだけど”という”申し出”の言葉と意味を勘違いしたフリで。

で、返信があるか、次に会うまでほおって置く。

もし「そうじゃなくて、○○か▲▲、買ってほしいんだけど。」と言われたら「この間のお菓子じゃ、足りなかったの?ごめんね、つまらないものしかあげられなくて。もしかしたらお菓子は迷惑だった?わたしもいつもいらないものを受け取っちゃってから後で困ったりするのよね~。欲しくないもの、あげちゃったら迷惑だったわよね。本当にごめんね。」とか、嫌味を言ってしまいそう。

どっちにしても「物のやりとりはもうやめない?実は人に物もらうのもあげるのも本当は苦手なのよね。上手くできなくてせっかく仲良くなった人と変なことでこじれたくないから。普段自分では買わないものを遠出してまで探して買うのって、わたしには難しい。お土産の時もご希望通りにできなくて、あなたを怒らせちゃったしね。」とは言うと思う。
わたしなら、絶対に言う。

ずうずうしい人と長く付き合えるのは、わたしみたいな嫌味でキツイ性格の人間だけ。
続くかどうかは向こうが嫌気さして逃げなければ、ですけど。

トピ主さんは優しすぎるし、お人良し過ぎ。ついでに繊細過ぎです。
むこうがいけないのに、何も悪くないあなたが具合悪くなっちゃうなんて。
厚かましいママ友さんとは性格的に合わない。たかられかけてますよ。

できたら子供つながりじゃないところで、トピ主さんに合った心優しいお友達をつくってください。

彼女にわたしの最後の台詞だけでも言ってみたら?
どう思われてもいいじゃないですか。もう今後は付き合わないつもりなんだったら。児童館で会っても、知らん顔してればいいし。

もし顔も見たくないなら、絶対に児童館に行かなくちゃいけないというわけでもないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌味でキツイなんてことないです。
ハッキリいえる人がうらやましいと思います。
断るのがすごく苦手なので、しつこいセールスでも具合が悪くなります。
押せばどうにかなると思われるのでしょうね。
なるべく不機嫌な声も出しているのですが、友人となるとまた難しく。
家はある程度離れていて、そう顔を合わせるかんじではないです。
児童館も、彼女が引っ越したので隣町になりましたし。
幼稚園も違うと思います。
だから、距離を置かせてもらいます。

いろいろ考えてくださってありがとうございました。
私のように裏でグチグチ言うより、スパッと相手にいえるほうが性格いいと思います^^

お礼日時:2007/10/17 09:36

こんばんわ


私には子供がいませんが 子供が居る人と友達になるとそういうこと(ちょっとしたお土産やお菓子などのプレゼントなど)あります。
でもプレゼントやお土産を毎回指定されるとしんどいですね。
そういうものって気持ちだと思うしお土産にリクエストはまだ仕方が無いかもしれないけど毎回だとゲンナリするでしょう。
今後のお付き合いを止めたいと思うならおやめになればいいと思います。
物のやり取りも主婦だと例え1000円でも考えちゃうのでは?と思います。
自分で稼いでるなら1000円ぐらいなんて思うかもしれませんが。
物のやり取りを止めた方が良いのでは?
それと付き合いしないなら徐々にフェードアウトするか。
それかはっきり言ってしまうか。
『先ほどのお菓子はプレゼントのつもりであげたんだけど』と。
じゃないとただお菓子をくれただけと思ってるのでは?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、お土産も、ストラップの指定はまだよかったのですが、冷凍食品のかさばる重いものでちょっと「え!?」と思い、さらにプレゼントまで、ということでかなりげんなりしてしまいました。
これからまたエスカレートしたら困るな、と。

お金をかけた付き合いはおかしいですよね、やはり。
毎回遊びに行くたび、高い洋菓子を買うわけにはいきません。
働いていたときとは違うと私も思います。
あちらは近くに両方のご両親がいていろいろしてもらっているようですが、うちはまったく独立なので、買ってもらえないし。
これは関係ないけど、でも感覚がそのあたりでずれていると思われます。
プレゼントだと説明したのですが、聞かなかったことにされた気もします^^;
他の方への回答にも書いたのですが、昨日、ちょっと具合悪くてとメールしたところ、心配半分催促半分のメールがきて、その後放置しています。
このまま様子見します。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/17 09:33

そういうママさんもいるんですね。

質問者さんのことは決してケチとは思いません。 そのお友達に問題ありだなっとおもいました。 今までいろいろあげたんだからお返しするのは当たり前でしょうって感じですね。私なら、メールとかはとことん知らん顔するかな。 なかなか、急に素っ気ない態度も取りづらいとは思いますが、一線ひたほうが良さそうですね。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

最初に会ったとき、突然ぬいぐるみをもらって驚いたのですが、あわててお返しをしました。
次にも小さなものをくれたので、この人はこういうタイプなんだ、と思って付き合ってきました。
でも、だんだんエスカレートしてきたように思います。
あまっているものとか、おすそわけの範疇を超えているような。
わざわざ買うことが付き合いというのはおかしいですよね。
明らかにあげた金額と同じだけはもらいたいという考えが見え隠れしますので。
一線ひくことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/17 09:29

お付き合いに掛かるお金が負担だと思うなら、お宅に呼んだとき、何気なく美味しくないものを出して、普段の生活はこうなのよ、と見せたらどうでしょうか。


背伸びしても、お土産の催促、やら二千円近い出費は専業主婦なら負担です。
これからは、いろいろ結構だから、こちらもお構いなしにしましょう、といい含めた方がいいと思います。まあ、お付き合いは減ると思いますよ。
私にも恵まれない友人がいますが、実家へのお中元やお歳暮もできないぐらい家計費を渡されていないらしくて、私の家には遊びに来てくれて、私もおそば程度のものをこさえてお昼は出しますが、一度も賃貸の彼女の家に遊びに行ったことはありません。
一度、彼女から誕生日で1000円程度の花束がダンボールに入れて宅配便で届いたことがあります。
私は一度、彼女の誕生日の時は花キューピッドで三千五百円の花束を贈りましたが、旦那様からこんな付き合いはするな、と注意されたらしく、断ってきました。(花束というのは最低でも三千円は掛けるものだそうで、花屋に言われました)
どちらかというと、私の方は得をすることの無い相手ですね。
後で思ったら、三千円も掛けるなら、何か老舗菓子でも送ればよかったと、思いましたが・・。
生活が大変なこと、話されたほうがいいと思います。
ご主人が、稼いできた大切なお金、使うのも千円でも貴重だ、という思い、話されたほうがいいですよ。
それで向こうが去るなら、それでいいじゃないですか。プレゼントで友達をつなぎとめるものではないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
美味しくないものを出すのは、私はかまわないのですが主人に悪い気がしてしまって・・・。
そこまで困窮はしていないのですが、家も買ったし、娘にもお金かかるし、これから幼稚園や2人目も考えているので・・・。

でも、お金を普段からかけないスタンスをもっと出していればよかったと私も反省しています。
ちょっとムリしていたと思います。
お構いなしにしましょうと言ってみます。
そしてなるべく会わないようにします。


しかしママ友に3500円の花束はすごいですね。
誕生日って毎年あるものですよね。
親しかったのですね。
でも私もそういうお金をかけた付き合いはムリですねー。

友達もその人ひとりではないので、お土産も他にすごくお世話になっている人などに買っていると全体ではすごい出費です。
そもそも飛行機で移動する距離、結婚式に出てきた帰りですから・・・。
感覚が違うのでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/17 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!