西向きの玄関に、シンボルツリーとして約5mのヒメシャラ株立ちを植えていたのですが、今年の暑い夏と西日で、5本の株立ちのうち3本が枯れてしまいました。毎日水をやっていたのですが・・・・
玄関なので、枯れ木がめだつため、思い切ってシンボルツリーを新しくしようと思います。木の高さ8m位は問題ないため、候補として、葉のきれいな「カツラ」花も楽しめる「エゴノキ」、あたりを候補に考えてますが、アドバイスください。
植替えは11月を考えてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ヒメシャラは1000m級の山に自生する木ですので、もともと庭木には向きません。


庭木として人気が出てきたのはここ十年くらい前からですが、大抵2.3年のうちに枯らしてしまっていますね。
シャラもヒメシャラほどではないですが、枯れやすいです。

エゴノキはそれほど枯れやすくはありませんので、水遣りさえきちっとしていれば大丈夫だと思います。
私の気に入っている木を書いておきますので、参考にしていただければと思います。

・ヤマボウシ(サトミ)
http://www.rakuten.co.jp/tokaigreen/711205/718329/
・常緑ヤマボウシ
http://www.kitaichien.com/gekkou1.html
・ソヨゴ
http://www.rakuten.co.jp/tokaigreen/713940/71850 …
・ハイノキ
http://www.rakuten.co.jp/tokaigreen/711202/752821/
・シャラノキ
http://www.geocities.jp/chisanoniwa/sikiniwa/ind …

根元のぐるりにサツキなどの低木を寄せ植えすると、根元に陰が出来て枯れにくくなります。
要は、根元に西日が当たるか当たらないかです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その中で「ハイノキ」は候補にしておきます。根元のぐるりに低木を寄せ植えするのは良いですね。マルチング材をまわりに埋めたのですが
低木は、良さそうなので、やってみます。

お礼日時:2007/10/19 22:39

ハナミズキはどうですか?



http://park19.wakwak.com/~seikouen/sub07-1.html

この回答への補足

ありがとうございます。ただハナミズキは誰でもまず庭に植えてますし面白みがありませんので、考慮外にしております。
                            玉木

補足日時:2007/10/16 21:23
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q西日対策にラティス

プランターを並べている周辺なのですが昼過ぎから
夕方にかけて強烈な日差しと西日が当たります。
日差しと西日対策としてラティスを置こうかと
思ってるのですがラティスでも西日は防げますか?

ラティスにもずいぶん値段に差があるようなのですが
やはり、防腐剤入りのほうが良いでしょうか?
ラティスを置くときの注意点などもありましたら併せて教えて頂けると
助かります。

Aベストアンサー

 ラティスだけでは夏の強烈な日差し除けにはなりません。
いっそ遮光ネットのほうが断然効果絶大です。
 遮光率?%などと詠ってホームセンターでは販売しています。
わたしは隣地境に自作でラティスフェンス柵(H1800:上部のみラティスH900、下部はポリネット)でもってクレマチスを這わせてます。 日差し除けにはやはり遮光ネットを利用してます。
 
>やはり、防腐剤入りのほうが良いでしょうか?
 ピンキリです。いずれにしてもメンテナンス塗装をしないと高価なものも結果は同じことです。 毎年ラティス柵には防腐剤を塗っています。
 
>ラティスを置くときの注意点などもありましたら・・
  柱にくくりつける場合は柱そのものの固定を頑強なものにしないと
風にもっていかれます。(一瞬のうちです。)
 あるいは重しを載せるかですね。

 

Q玄関前にヒメシャラを植えて大丈夫でしょうか?

今日から庭のフェンス、砂利敷き、植込みなどの工事が始まりました。
庭の土の15cmほどの除去と、前面のコンクリートのはつりまで終わりました。
玄関前のポーチは2m×1m、さらに引き戸の幅分だけ50cmほど建物内に入り込んでいます。
両脇に階段があります。ポーチと車道の側溝との間が80cmほどあり、ポーチは
側溝より60cmほど高くなっています。ポーチと側溝との間はコンクリートでしたが
(今日はつりました)ポーチで足を取られて転んだりしたとき、道路に投げ出される危険を
避けたいので、そこに低木を植えて欲しいと頼みました。
(本当は手すりか何か付けて危険を回避したいと思っていたのですが・・・)
今日、見積もりに「ヒメシャラ2本」とあるけど、どこに植えるのか聞いたところ、
上記の私が頼んだ場所(2m×80cm)に植えて根元にはさつきを植えるとの回答でした。
枝が広がってしまうのではないかと尋ねたら、剪定が必要だと言われました。
それ以上質問したら、又その時に考えようとうやむやになってしまいました。
そこで質問ですが、玄関前の2m×80cmにヒメシャラ2本を植えても問題ないでしょうか?
ポーチや道路の方にはみだして、後々面倒なことにならないでしょうか?
それほど広がる心配はないものでしょうか?
ヒメシャラは見積りを見てネットで確認したくらいで現物を見たことがありません。
もし、このヒメシャラを植える場所を庭に変更した場合、庭は日当りが良いので、
ネットで調べたところ「ヒメシャラは日当りの良い場所には向かない」とあったので
それも心配です。
よろしくお願いします。

今日から庭のフェンス、砂利敷き、植込みなどの工事が始まりました。
庭の土の15cmほどの除去と、前面のコンクリートのはつりまで終わりました。
玄関前のポーチは2m×1m、さらに引き戸の幅分だけ50cmほど建物内に入り込んでいます。
両脇に階段があります。ポーチと車道の側溝との間が80cmほどあり、ポーチは
側溝より60cmほど高くなっています。ポーチと側溝との間はコンクリートでしたが
(今日はつりました)ポーチで足を取られて転んだりしたとき、道路に投げ出される危険を
避けたいので、そこに低...続きを読む

Aベストアンサー

我が家の入口の道路に面した境目に、ちょうどシャラノキ(娑羅の木)が植えてあります。もう10年以上植えてあり苗木の時は2mくらいだったと思いますが、現在3.5mくらいで成長は遅いですね。毎年綺麗な花が沢山咲いてくれます。風通しも良いのでチャドクガの幼虫も付いたこともありません。

ヒメシャラとシャラノキは同じ仲間で樹形も同様です。「1本の株立ち」か「複数の株立ち」かでも印象が変わりますね。幹はとても堅いですが成長は遅いです。
植えるのが2本ですと実際の成長はかなり遅いと思います。従って剪定や横に広がることはほとんど心配いらないと思いますので問題ありません。東向きの玄関のシンボルツリーとしても多く使われます。

ヒメシャラを日当たりの良すぎる(特に西日)場所に植えた場合は枯れる心配はありますが、2~3年して完全に根付けば大丈夫だと思います。来年の夏一杯までを無事過ごせればといった感じでしょうね。
http://log.engeisoudan.com/lng/200909/09090075.html
日当たりが良すぎる弊害は水遣り不足と、真夏の強い日差しによる枯れの心配、西日が当たることで葉が茂らない・成長不良・花付きが悪くなりやすくなることです。
★対策は遮光(特に真夏の時期)や、根元に他の植物を植えたり、他の樹木を南西側に植えるなどして午後の日差しを強く当てないようにした方が元気よく育つと思います。あとは通常1年間の枯れ保証などが付いています。

>道路に投げ出される危険を 避けたい・・・
 →これはあまり役に立ちそうもない感じですが。やっぱり手すりには敵いません。

ヒメシャラ(姫沙羅) ツバキ科ナツツバキ属
http://blog-imgs-18.fc2.com/d/a/i/daiwahouse/20060508garden.jpg
http://atelier-n.tea-nifty.com/blog/2008/06/post_986d.html
(※リンクしない場合はそっくりコピーして貼り付け)

◆ヒメシャラ(姫沙羅)の管理
http://ruri.1remon.com/entry1.html
http://gbiz.saloon.jp/kaidan/life622.html
参考:シャラノキ(娑羅の木) 別名:ナツツバキ
http://www.takamiya.com/garden/plant/shara2004.html

ヒメシャラはgentamoriさんがご自分で選んだのでしょうか?、シャラノキの方はもっと強いですけどね。庭なら他にサルスベリも幹がツルッとして綺麗です。

●庭植えツリーなら少し前に私が回答したものがあります。質問内容が異なりますからお勧め度も多少変わってきますが、調べて分かりにくければお勧めには変わりありませんから以下参考にしてみて下さい。
http://okwave.jp/qa/q6608439.html

我が家の入口の道路に面した境目に、ちょうどシャラノキ(娑羅の木)が植えてあります。もう10年以上植えてあり苗木の時は2mくらいだったと思いますが、現在3.5mくらいで成長は遅いですね。毎年綺麗な花が沢山咲いてくれます。風通しも良いのでチャドクガの幼虫も付いたこともありません。

ヒメシャラとシャラノキは同じ仲間で樹形も同様です。「1本の株立ち」か「複数の株立ち」かでも印象が変わりますね。幹はとても堅いですが成長は遅いです。
植えるのが2本ですと実際の成長はかなり遅いと思います...続きを読む

Q西日対策に適する植生

お世話になります。

私は東道路の土地(69.56坪)を購入する予定です。
現在、南側には平屋(新築)が東いっぱいに寄せて建てられています。
北側には、まだ建物が建てられていなく、広大な更地です。

私が購入する予定の土地は、間口11.42m。
東西20mちょっとの東西に長い土地です。
常識からすれば、家は北と西に寄せた東西に少し長い家になると思います。
問題なのは、敷地に隣接した西側がフェンスの設けた川になっており、
その西側は見渡す限り『田んぼ』です。

最大の課題は『西日対策』なのですが、
今の段階では「何で西日を遮ろうか」と具体的な案が決まっておりません。

西日対策の一環として植生を考える場合、
どんな植生が向くのでしょうか?

Aベストアンサー

昔の人は、「すだれ」を屋外に立てる、ぶら下げる等して、
陽光を遮りました。
なぜ屋外かというと、屋内での遮光では部屋に熱がこもってしまうからです。
今でいうなら「外断熱」でしょうか?
昔の人は、知恵がありますね。

ということで、
屋外で遮光するのは、それなりに効果があります。
日を遮るのなら常緑樹が良いでしょう。
2階の窓までカバーするとなると、樹高5~6mは必要になります。
かなりの高木ですので、お金と植栽スペースが必要となります。
1階だけで良いなら2~3mかな。

常緑高木では、カシ類(シラカシ、アラカシ等)、モチ類(モチ、ネズミモチ、クロガネモチ、モッコク等)、キンモクセイあたりがメジャーです。ただし、大きいものとなると高価です。

常緑中高木では、レッドロビン(西洋ベニカナメ)、ソヨゴ、サザンカ、ツバキ、キンモクセイ、ヒイラギ、アカバナトキワマンサクあたり。

気候や土壌の状態によっては、不適なものもありますので、
ご自分で調べてみてください。

Qシンボルツリー

殺風景な庭にシンボルツリーと植えたいと思っています。家族会議をしてどんな樹を植えようかとあれこれ考えていますが、いっこうに結論がでません。どなたかおすすめの樹がありましたら教えてください。
なおあつかましくも家族全員の要望を記載させていただきますので、ご配慮頂ければ幸いです。

(1)洋風
(2)樹木高さ3メートルぐらい(2階辺りまで)
(3)育てやすい
(4)虫がつきにくい
(5)南向きに植える
(6)安価
(7)四季を通じて味わいがある
(8)木陰にテーブルが置ける
以上

Aベストアンサー

家族の年齢が欲しかったかな。

トチノキ
 土地があまり乾燥せず肥沃なら向いています。
 春先の花、夏の大きな葉は印象深いです。
 虫害は少ないですが、強風に弱いです。葉が傷みます。
 秋になるとドングリみたいなトチの実が楽しめます。
 トチの実からはトチ餅が作れます。
 入手が難しいかもしれませんが高価ではありません。
 洋風ではないと思うかもしれませんが、
 実はマロニエも同じ仲間です。落葉樹です。
 剪定にも強く、うちの近所の街路樹になっています。

クロガネモチ(のメス)
 どこでも育ち、病虫害に強いです。
 花は地味ですが、特有の香りに包まれます。
 赤くて小さな実がびっしりとなります。
 雌雄異株ですが、どこにでもある木なので、
 交配せずに実がならないということもないでしょう。
 赤い小さな実は11月まで楽しめます。
 剪定に強く、好きな樹形にできる常緑樹。

Qほかの方と重なりますが、西日対策について。

ほかの方とも重なり申し訳ないですが、西日対策についてご教唆ください。
マンション6階建て最上階に入居予定です。
角部屋で、リビング・寝室が南側(オープンバルコニー)、ダイニングが西側(ルーフバルコニー)に窓があります。
西日がきついということですので、ガラスに断熱フィルムを貼る予定です。そして、ダイニングがある西側にはウッドブラインドを使用したいので(これは譲れません)すが、やはり窓の外によしずを立てないときついでしょうか。よしずはなんだかマンションの景観にあわないし、自分のインテリアのイメージともちがうので、外といえどもちょっと躊躇します。ちなみにリビング・ダイニングの広さは10畳ほどですので、エアコンを効かせれば大丈夫かなとも思っているのですが。
おしゃれな西日のしのぎ方ってありますでしょうか・・・。

Aベストアンサー

#1の方と似たようなテントです。
先を止めるところがあるといいのですけど。
あと、店舗でよく使うのですが、
帆布などをよしずのように、
ななめに止めつけるとおしゃれです。
実際店舗では染物屋さんで図柄を描いてもらっています。(のれんとか作ってるとこです)

参考URL:http://www.tentya.co.jp/ippan-1.html

Qシンボルツリー

(1)洋風庭園に似合う
(2)落葉樹ではなく常緑樹が希望
(3)北海道の冬の寒さや積雪に耐えうる
(4)なるべく手入れがラクな…(笑)
(5)我が家のシンボルツリー(目印)になるような木

どんなものがおすすめでしょうか?
詳しい方、教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ほかの方の回答を読んで一言書かせていただきますが、北海道ではキンモクセイは育ちませんね。
私は函館ですが、函館ですら一度も見たことがありませんから。

シラカシというのも見たことがありません。これは寒地では無理でしょう。こういった常緑広葉樹は北海道ではほとんどありませんね。このところの地球温暖化でようやく函館ではツバキが地植えできるようになりましたが。

北海道で常緑樹と言ったら、針葉樹をお考えください。松やオンコ(標準語ではイチイ)などがごくごく一般的ですが、松は明らかに和風ですからダメ、オンコは仕立て方によっては洋風にもなりますが、あまり一般的すぎてつまらないかもしれませんね。

となると、やはり洋風のコニファーでしょうね。
北海道発のコニファー情報はこちらが非常に詳しいです。
http://www.ponnitai.com/

落葉広葉樹をお考えでしたら、私がいいなあと思うのはハナミズキやヤマボウシですね。
ただ、種類によっては北海道では南部でしか育たないようですので(函館では公園にも植えられていますが)ネットで検索して調べてからになさってください。
でも地元の園芸店に売っている物なら耐寒性に問題ないと思います。

ほかの方の回答を読んで一言書かせていただきますが、北海道ではキンモクセイは育ちませんね。
私は函館ですが、函館ですら一度も見たことがありませんから。

シラカシというのも見たことがありません。これは寒地では無理でしょう。こういった常緑広葉樹は北海道ではほとんどありませんね。このところの地球温暖化でようやく函館ではツバキが地植えできるようになりましたが。

北海道で常緑樹と言ったら、針葉樹をお考えください。松やオンコ(標準語ではイチイ)などがごくごく一般的ですが、松は明らか...続きを読む

Q出窓の防犯 及び西日対策について

 いまの住居は、1階リビング及び2階寝室ともに西向きに幅1間の腰高窓があり、しかも出窓になっています。防犯のため、出窓でない普通の窓には、全てシャッター雨戸又は面格子を付けたのですが、出窓には付けようがなく困っています。また、家の西側は道路に面しており、西日がもろに部屋に差込みますので、午後からの激しい暑さにも参っております。そこで皆様にご相談なのですが、
1.出窓の防犯対策は、どのようにすればよろしいのでしょうか。
2.西日対策のため、出窓にスダレを掛けたいのですが可能でしょうか。外側に観音開きするタイプの出窓のため、ある程度、窓から距離をあけてスダレを掛ける必要があります。あるいは、別の方法があればお教え下さい。
 以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 格子を外して侵入するのを得意とする泥棒もいますので・・・

 先ず一番に「侵入されても被害を最小限にする」のを考えたほうが良いのでは?

 あとは出窓にセンサー式のアラームを取り付けるとか。
 
 出窓の下には足場になるような物を置かないとか。

 出来れば出窓の下は足跡が残るような土にしておくとか。(足跡が残るのを嫌う泥簿もいるので)

 ご参考までです。

Q鉢植えのシンボルツリー

洋風の一戸建てに住んでいます。モルタル壁とレンガ使いが南仏風(?)のちょっとメルヘンチックな外観です。
庭らしい庭はなく、玄関周りに簡単なガーデニングスペースがある程度で、そこには季節の花を植えています。
それ以外に、玄関横に鉢植えのシンボルツリーを置きたいのですが、あまり植物のことがわからないので決めかねています。
ご近所(同じような外観です)を見ると、ほとんどの家がゴールドクレスト、シマトネリコ、オリーブです。
それぞれに素敵で、特にシマトネリコはすごくいいなぁ、と思ったんですが、同じ木というのもつまらないので、それ以外で何か良い木があれば教えてください。

条件としては、

・鉢植えで育てられる(大きくなりすぎない)
・虫がつきにくい
・常緑樹
・手入れが簡単
・花なし、または咲いても控え目なもの
・洋風の外観に合う

です。
ちなみに場所は大阪で、日当たりは非常に良い環境です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。条件にピッタリ当てはまらないかもしれませんが、良かったら参考にして下さい。
●ユーカリ
 よく寄せ植え鉢のシンボルツリーとして活躍しています。私の寄せ植えに関する本でもサルビアやベコニアセンパ、葉鶏頭と一緒に植えられています。高くしたくない場合は水やりを控えめにして、肥料をやらないというスパルタ方式で育てると良いようです。花束のグリーンやリースに活躍したりします。
http://yasashi.info/yu_00008g.htm
●ローリエ
 月桂樹の事です。我が家でもこれを鉢植えで育てています。本当は地植えしたいのですが、スペースがなくなって今の所鉢植えです。日光を好みますし、リースの材料や煮込み料理のブーケガルニに活用できます。カイガラムシがつかないように中を透かすと良いですが、その枝を沢山陰干しして瓶などに入れておくと良いですし、ちょっとしたプレゼントにもなります。育てやすいですが、大きくなりますので2年に1度は植え替えが必要です。
http://yasashi.info/ke_00003g.htm
●ローズマリー(立木性)
 寒さにも強く常緑で虫もつかない優等生です。匍匐性はデロンと寝てしまいますので、立木性を選ぶと良いです。生育は旺盛で2年に1度は植え替える必要があります。日当たりが良い所を好みますが、若干蒸れに弱いので、中を透かしてあげると良いと思います(最悪茶色になって枯れてしまいますので、梅雨前に行います)。花は地味ですがピンクかブルーの花が咲き、お風呂に入れたりお菓子の材料、料理(鶏肉など)に使えますし、リースにもなります。
http://yasashi.info/ro_00002.htm
 
 あと条件が違いますが、花が綺麗なミモザ(常緑、病害虫に強い、日光を好む、花後の剪定で低木に設定可能)、落葉しますがドウダンツツジ(低木、花は地味、丈夫)もお勧めですし、ユリオプスデージーも低木です。また金柑なども実を楽しむ事ができます。
http://yasashi.info/ki_00006.htm
http://www.yasashi.info/to_00008.htm
http://yasashi.info/yu_00003.htm

 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。条件にピッタリ当てはまらないかもしれませんが、良かったら参考にして下さい。
●ユーカリ
 よく寄せ植え鉢のシンボルツリーとして活躍しています。私の寄せ植えに関する本でもサルビアやベコニアセンパ、葉鶏頭と一緒に植えられています。高くしたくない場合は水やりを控えめにして、肥料をやらないというスパルタ方式で育てると良いようです。花束のグリーンやリースに活躍したりします。
http://yasashi.info/yu_00008g.htm
●ローリエ
 月桂樹の事です。我が家でもこれを鉢植えで育ててい...続きを読む

Q外開きのスリット窓の西日対策

外開きのスリット窓の西日対策

2階の西側の窓がスリット窓で外開きです。等間隔で3つ並んでいます。
うちの地域は夏は西から風が来るのでこうしたのだと思います。
風は涼しいのですが、西日がこの窓から入ってとても暑いので、
これをなんとかできないかと思っています。

窓が外開きのために、外側にすだれをつけることができません。

すだれを室内側に取り付ける手もありますが、
うちの場合、窓を開けるときに網戸を室内側に開けるので、
網戸に干渉しないように取り付けるのが難しいですし、できれば窓の外で遮りたいです。

型ガラスなので、窓の熱をカットするシートを貼る事もできません。
今は応急処置として、室内側の窓枠にテープでシートを貼り付けていますが
窓を開けていると、雨や風で外れてしまいます。

窓の周りにベランダやひさしや軒や1階の屋根がありませんので、
日よけを立てかける場所や、引っ掛ける場所がありません。

こんな条件の悪い家ですが、西日を遮る方法があればご紹介ください。

Aベストアンサー

夏にはしげり、冬は枯れる中木を植えるというのが対策の一つです。
巾がなければプランターを夏に配置して冬は移動というのもいいでしょう。
大学の勉強ではブラインドがよいとなっていましたが^^古い話で・・。
すだれでは巻き取りが面倒なので窓の正面付けで(枠内取付でないという意味です)ロールスクリーンやシェードを取り付けるのはいかがでしょう。生地を選べば遮熱タイプもあります。

Qシンボルツリー

東側の庭に木を植えたいと思っています。土地の形が変形のため、庭が東に頂角の二等辺三角形のようになっています。
現在、その頂角にはいただいた姫シャラ(60cmほど)が植わっています。庭造りに際して中央あたりにもう一本樹がほしいのですが、どのような樹がよいでしょうか。

周りは隣地に囲まれながらも、ぴったりとは接していず、今頃の季節からはある程度日当たりのある明るい日陰です。オリーブやジューンベリーなどが好みだったのですが、落葉樹がいいのか、常緑樹がいいのかで悩んでいます。常緑樹は魅力的ですが、3坪もない庭ですので暗くならないか心配です。またあまり大きくならず、隣家に迷惑にならない洋風のものでお聞かせください。経験談、その他よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは♪

我が家のシンボルツリーは「オリーブ」です。
和洋どちらにも合いますし”平和”の意味もあるとか・・・あと病害虫にも強いです。
常緑ですが、もし暗くなるのが不安なら枝と枝の間の密集して生えている小枝を落とすといいですよ。
とにかく丈夫なのでかなり思い切って剪定しても枯れかけもしません(笑)

それと葉が小さくそよそよと涼やかな「シマトネリコ」もおすすめです。
これも和洋どちらにも合うと思います。
http://item.rakuten.co.jp/hana-online/niwaki_shimatoneriko_nemaki/

他には・・・近所のお家で「エゴノキ」を植えておられる方がいるのですが、
5月頃にとても可愛いピンク色の枝垂れ花がたくさん咲いてとってもきれいですよ。(白花品種もあります)
http://item.rakuten.co.jp/hana-online/niwaki_ego_shidare_aka/

他にはキンモクセイ(常緑)月桂樹(常緑)etc・・・
いいシンボルツリーが見つかるといいですね^^

こんにちは♪

我が家のシンボルツリーは「オリーブ」です。
和洋どちらにも合いますし”平和”の意味もあるとか・・・あと病害虫にも強いです。
常緑ですが、もし暗くなるのが不安なら枝と枝の間の密集して生えている小枝を落とすといいですよ。
とにかく丈夫なのでかなり思い切って剪定しても枯れかけもしません(笑)

それと葉が小さくそよそよと涼やかな「シマトネリコ」もおすすめです。
これも和洋どちらにも合うと思います。
http://item.rakuten.co.jp/hana-online/niwaki_shimatoneriko_nemaki/
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング