西向きの玄関に、シンボルツリーとして約5mのヒメシャラ株立ちを植えていたのですが、今年の暑い夏と西日で、5本の株立ちのうち3本が枯れてしまいました。毎日水をやっていたのですが・・・・
玄関なので、枯れ木がめだつため、思い切ってシンボルツリーを新しくしようと思います。木の高さ8m位は問題ないため、候補として、葉のきれいな「カツラ」花も楽しめる「エゴノキ」、あたりを候補に考えてますが、アドバイスください。
植替えは11月を考えてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ヒメシャラは1000m級の山に自生する木ですので、もともと庭木には向きません。


庭木として人気が出てきたのはここ十年くらい前からですが、大抵2.3年のうちに枯らしてしまっていますね。
シャラもヒメシャラほどではないですが、枯れやすいです。

エゴノキはそれほど枯れやすくはありませんので、水遣りさえきちっとしていれば大丈夫だと思います。
私の気に入っている木を書いておきますので、参考にしていただければと思います。

・ヤマボウシ(サトミ)
http://www.rakuten.co.jp/tokaigreen/711205/718329/
・常緑ヤマボウシ
http://www.kitaichien.com/gekkou1.html
・ソヨゴ
http://www.rakuten.co.jp/tokaigreen/713940/71850 …
・ハイノキ
http://www.rakuten.co.jp/tokaigreen/711202/752821/
・シャラノキ
http://www.geocities.jp/chisanoniwa/sikiniwa/ind …

根元のぐるりにサツキなどの低木を寄せ植えすると、根元に陰が出来て枯れにくくなります。
要は、根元に西日が当たるか当たらないかです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その中で「ハイノキ」は候補にしておきます。根元のぐるりに低木を寄せ植えするのは良いですね。マルチング材をまわりに埋めたのですが
低木は、良さそうなので、やってみます。

お礼日時:2007/10/19 22:39

ハナミズキはどうですか?



http://park19.wakwak.com/~seikouen/sub07-1.html

この回答への補足

ありがとうございます。ただハナミズキは誰でもまず庭に植えてますし面白みがありませんので、考慮外にしております。
                            玉木

補足日時:2007/10/16 21:23
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヒメシャラの木

自宅のヒメシャラに白い幼虫が4匹いて葉っぱを食べられました。この幼虫は何ですか?また、黒い蜂が複数で葉っぱをかじって持って行ってまた戻ってきて葉っぱを持って行く事を繰り返しています。何をしているので
しょうか?

この場合、虫の対策としては農薬ですか?人間に害はありますか?

Aベストアンサー

画像を添付して下さい。白い幼虫が葉を食べただけでは答えられません。
真っ白なのか、白い筋が入っているのか、イモムシや毛虫なのか、羽が
あるムシなのか、そんな事も書かれていないのでは無理です。

ヒメシャラに発生する代表的な虫と言えばチャドクガですが、チャドクガは
白くないので違うと思います。

害虫を駆除するに効果的なのは農薬です。ただ使用方法を間違わなけれ
ば人体への影響はありません。
今回は害虫の正体が分かっていませんから、使用する農薬は紹介する事
は出来ません。適当に使用するとヒメシャラも枯れる事があるからです。

Qこのシンボルツリーは何ですか?

写真の手前と奥にある2本のシンボルツリーは何という種類でしょうか。
オシャレな感じで気になっています。

また、この木は背は高くなりますでしょうか?
人の身長程度の高さの常緑のシンボルツリーを探しています。

詳しい方ぜひ教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

引いた写真なのでわかりにくいですが、葉のつき方からして多分シマトネリコだと思います。
樹種を見分けるときは、葉の特徴がわかるくらい大きめに写したほうがいいです。

この木はけっこう大きくなりますよ。
人の身長程度で止まることはありません。
無理やり幹を切断して小さくまとめることはできますが、そうするとこの木本来の自然な樹形が楽しめなくなります。

人の身長程度で止まる木となると、かなりの低木になります。
写真の後ろに写っているアオキとか、ナンテン、カクレミノなどでしょうか。
こういうスラッとした樹形の木は、どうしても大きくなります。
比較的小さくまとまって、スラッとした常緑樹ということですと、「ハイノキ」あたりでしょうか?
人気の木ですし個体数が少ないので、なかなか手に入りにくいかもしれませんが、個人的にはおすすめです。

Q鉢植えのシンボルツリー、陽当悪、手入れ楽なもの

この度、自宅新築にあたり玄関ポーチにシンボルツリーを置きたいと考えています。ズボラかつ植物に疎いのですが、なんとか素敵な玄関にしたいと思っています。下記の条件でおすすめ出来そうな樹種を教えていただけませんでしょうか?

環境は、
●西向き玄関、ポーチの格子越しに西日が当たる
●南北に建物がなく(南は通路、北は駐車場)暗い日陰ではないが南からの直射日光は今の時期で日中一時間も無いくらい
●玄関ポーチの屋根が少しかかっている程度なので雨は降ればあたる
●東海地方で比較的温暖、雪はめったに降らない

上記環境に適していて、かつ希望は、
●メンテナンスが楽なもの。多少放置しても生き延びてくれるような
●出来れば葉が落ちない
●虫がつきにくい
●病気になりにくい
●実や花が無く緑がメイン(花より緑が好きなので)
●玄関ポーチの上なので、高さは2mくらいまで

このような条件に合うような素敵な樹はあるのでしょうか?ワガママな希望ですみませんが、どうか教えて下さい!

Aベストアンサー

造園屋に勤務しています。

これだけの条件を良く考えられたなぁと感心しています。
条件が多過ぎると言うか、条件が厳し過ぎます。この条件で探すのは
不可能ですよ。もう少し緩和しませんか。

要は何もしたくないのが本音ではありませんか。
鉢植えですよね。だったら2年毎に植替えが必要です。植替えをしない
と鉢内で根が一杯になって根詰まりを起こします。それでも何もしない
と完全に枯れてしまいます。高さが2m以内でも、根だけは想像以上に
張りますから、2年毎の植替えは必要になります。
2m以内でも鉢はホームセンターでは買えません。最大でも15号鉢ま
でですから、それ以上の鉢は園芸資材センターで注文になります。
15号鉢でも軽く5千円はしますよ。

色んな条件を考えるのは構いませんが、その前に植替えが出来るかを
考えましょう。地植えなら植替えは不要。鉢植えなら絶対に必要です。

Q木が枯れて困ってます。

今年の3月頃に生垣として80センチくらいの小さなシラカシを20本ほど植えました。
マニュアル通りに植えて順調に育ち、新しい葉っぱや上にも少し大きくなってきたんですが、
最近になって葉っぱの先が黒くなってそれがどんどん大きくなり、虫にくわれたよーな感じになってみるみる内に枯れてきてます。
虫は何処にも見当たらず、素人なもので原因がよく分かりません。
場所は海が目の前の茨城県北茨城と言う所です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 防虫剤をまいてみてはいかがでしょうか。
原因が虫ならば改善されるかと思います。

 病気の可能性もあります。
病気になってしまっている箇所を切ったりする作業が必要になるかと思います。

 すこし成長して風通しが悪くなっていたり、日光が当たらなくなっている可能性もあります。 
すこし剪定してみるのも手かを思います。

 質問者さんの状況と合うところが"葉先が黒くなる"だけなのですが
根が傷んでるのではないかとのこと。
虫に食われてるようには見えなかったので該当しないとは思うのですが
剪定して環境をすこし整理してあげてくださいとのことでした。

 お近くに植木屋さんのようなところはありませんか。
実際に見ていただいたほうが確実な対応ができるかと思います。




 

Qこのクチナシの木は枯れてしまっているのでしょうか。

 写真の木は我が家のクチナシの木です。昨年は、5月か6月頃から葉をつけた記憶がありますが、現在のところ、写真のとおり、葉っぱが1枚も出てきていません。
 枯れてしまっているのか心配です。
 この木の枝はカラカラで手で曲げると簡単にポキっと折れてしまい、その折れた枝には青い部分は見当たりません。
 この木は、枝ぶりがよかったので今まで、植えたままにしていましたが、秋から冬にかけては写真のように葉っぱが1枚もありません。
 枯れてしまったと考えて、他の木を植えたほうがいいのでしょうか。
 それとも、しばらくすればまた葉を出すのでしょうか。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お住いの地域がわかりませんが。

ウチは東京近郊ですが、庭のクチナシは真冬でも青々とした葉っぱを付けてます。
クチナシではなく他の植物ということはありませんか?確か常緑のはずですから。

枝を折ってみて緑色の部分が無いということは、その枝は枯れていると思います。
ただ、芽吹きの時期が遅い樹木もあります。

もうしばらく放っておいて様子を見ては?夏頃まででも。
「枯れた」と判断するのはそれからでもいいと思います。

Qカリステモン(ブラシの木)が枯れかかっています。

2週間程前に、街の花屋さんでブラシの木を購入しました。
水の与えすぎに注意が必要だと思い、購入した翌日に一度、一週間位たってから一度、昨日に一度水やりを行いました。(鉢底から流れる程度まで与えました)。
樹高は80cm程度、八分咲き位の状態で購入しました。
現在は花はだいぶ枯れて、葉も全部カリカリになって丸くなってきている状態です。
管理の方法などに問題があったのでしょうか?
どなたかご存知の方教えていただけないでしょうか?
(画像は購入した時のものです)

Aベストアンサー

乾燥のしすぎで枯れたのではないでしょうか?
確かに乾燥に強く加湿を嫌うので、あまり水をあげる必要はありません。
ですが写真を拝見すると立派な株のわりに鉢が小さいような感じがします。
だとすると水やりの回数は多いはず。
お住まいがどこなのかはわかりませんが、
この時期なら1週間も水をあげないのは危険なのでは?
(雨が降ったのならわかりますが…)

土の表面が乾いたらたっぷり水をあげるのが基本です。

また買ったお花屋さんと環境が違いすぎると枯れることもありますね。
店の中に置いてあったものを買うと当然日が当たってなかったわけですし、
冷房が効いていらたら温度差もあるでしょう。
それをいきなり戸外の日差しが強いところに出すと弱ったりします。

Q西日も大丈夫な植物はありますか。

真夏の西日に照りつけられても大丈夫な植物はありますか。

Aベストアンサー

樹木ではオリーブが強いんではないかと思います。
ただ品種が多くて樹形が色々あるので、買う時には品種を絞ってください。
庭木図鑑 植木ペディア:http://www.uekipedia.jp/
http://www.yasashi.info/o_00008.htm

他にムクゲはどうでしょか。
http://www.yasashi.info/mu_00006g.htm
タチアオイ
http://www.yasashi.info/ta_00011.htm

Q地植えでのチューリップが咲き終わった後について教えてください。 チューリップの花が咲き終わった後、花

地植えでのチューリップが咲き終わった後について教えてください。
チューリップの花が咲き終わった後、花を摘んで、葉が黄色くなるまでそのままにして、球根を掘り起こすといいと聞きました。
球根を掘り起こす場合と、掘り起こさずに翌年まで地植えのままにしておく場合とがあると思います。
それぞれの場合で、長所と短所とを比較するかたちで教えて頂けると分かりやすく、助かります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

短所は、掘り起こさないと、水分が多い所では腐ってしまう事が有ります。
また、細分化して球根が細かくなって、翌年一か所から何本もの芽を出し小さな花に成る可能性が有ります。
長所は、掘り起こしたり植え替える手間がかからない事です。

Qエゴノキの移植について

お世話になります☆彡
根元の茎の直径が約7センチ、樹高が2mほどのエゴノキの移植を考えています。
現在 葉の紅葉が進んでいますが 落葉はしていません。
この頃は、朝の気温は5度以下、昼間でも 晴れて15度前後の場所です。
本来 落葉後にするべきだと思うのですが その頃には雪が舞うような場所で
春も ゴールデンウイークあたりまで残雪があったりします。
大きくなる前に ぜひとも移植したいので迷っています。
アドバイスをお願いします

Aベストアンサー

回答NO1です。

>根回しとは 細かい根を育てる為のものですよね?

そうです。仮に今幹から半径30センチで根を掘り起こしたら細かい根はほとんどないと思います。
なので植えかえる前に事前に準備して細かい根を幹の近くにはやそうということです。
根回しには1年ぐらいかけたほうがよいと思います。

>この場合 太い根を切断するということですか?

方法は何種類かあります。
植えてから5年たっているのでしたら、根がどんな状態になっているか幹の周りを少し掘って様子をみるといいですね。
周りの土の状態によっても違いますが幹の近くに細かい根はないと思います。

太い根が5本あったら3本ぐらいバッサリ切ってしまい2本ぐらいは残すということです。
一気に全部切ってしまうと枯れてしまうでしょう。

http://ameblo.jp/nihonniltushuuryokou/entry-11206569396.html
http://e-fukuzumi.co.jp/tubuyaki_isyoku.html
http://www.clovergarden.biz/prune/info/p3.html

上記URL他の方のページですがご参考までに。

わからないところがあったらまた聞いてください。

回答NO1です。

>根回しとは 細かい根を育てる為のものですよね?

そうです。仮に今幹から半径30センチで根を掘り起こしたら細かい根はほとんどないと思います。
なので植えかえる前に事前に準備して細かい根を幹の近くにはやそうということです。
根回しには1年ぐらいかけたほうがよいと思います。

>この場合 太い根を切断するということですか?

方法は何種類かあります。
植えてから5年たっているのでしたら、根がどんな状態になっているか幹の周りを少し掘って様子をみるといいですね。
周りの土...続きを読む

Qローズマリーが枯れました 5年程育てていたローズマリーが、葉が灰色になり枯れたようにみえます。 鉢

ローズマリーが枯れました

5年程育てていたローズマリーが、葉が灰色になり枯れたようにみえます。
鉢植えで、マンションのベランダに置いています。
今年買ったばかりのローズマリーの苗も直射日光に当たるところに置いてたら枯れてしまいました。

今年の夏は暑買ったため、枯れたのでしょうか?
ローズマリーは暑さに弱い?

考えられる原因があれば教えてください。
水は他の植物より間隔をあけて与えています。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

ローズマリーは日なたが好きということですが、半日蔭でも良いです
それより風通しの良い所が好きみたいです
枯れたようになっていても根がしっかりしていたらまた生えてくるかもしれません
汚い葉を取り除いて切り戻して、半日蔭の風通しの良い場所に置いてみてください
或いはまだ綺麗な枝を一枝挿し木されておくのも良いかと(数日花瓶に挿してから日陰管理)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報