近郊といえば
都市の近くと思うのですが、
それはどれくらいの範囲を指しているのでしょうか?

例えば東京近郊在住、といった場合、千葉や埼玉は含まれるのでしょうか?近くというには微妙な距離なので釈然としません。市川くらいならいいとは思うのですが。
また時間的にはどれくらいの距離で近郊になるのでしょうか?
1時間から1時間半くらいで東京に行ける場合、近郊と使っても宜しいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No.3です。

再び失礼します。もう少しよく考えてみました。
国語辞典によると、
「近郊」・・・都市や町に近い場所。町はずれ。郊外。
「郊外」・・・都市の周辺にあって、森林・田畑などが比較的多い住宅地区。
ということなので、「東京近郊」とは、「東京の周辺にあって、森林・田畑などが比較的多い住宅地区」と定義できると思います。

第1の問題は「東京」の定義ですが、離島を除く東京都全部(都内+都下)なのか、23区だけ(都内)なのか、で迷いますよね。ですので、東京都下(市部)については保留にしましょう。

第2の問題は「周辺」です。これについては、No.3ではJRなど「鉄道」を中心に定義しましたが、もう一つ「道路」で定義することもできます。

一番分かりやすいのが、「3環状」です。
http://www.ktr.mlit.go.jp/3kanjo/index.htm

そこで、居住地が

中央環状線内・・・都心に住む
外環道内・・・都会に住む
圏央道内・・・東京近郊に住む
(いずれも計画区間も含む)

と定義してみてはいかがでしょうか。

もっとも、圏央道を基準とした場合、厚木や成田も含みますので、その居住者が東京方面(少なくとも外環道内)に通勤・通学しているというのが前提となると思います。
生活圏が東京でない人にとっては「東京近郊」という言葉は無意味になります。
    • good
    • 2

別に定義はありませんが。


ラクに通勤できる範囲、さほどあらたまることなく買い物や観劇などに行け範囲でしょう。電車が動いている実時間(不動産屋式計算)で1時間くらい?
もっとも相手にもよります。外国で知らない人と気楽に会話するなら、南関東はみんな東京近郊でいいでしょうし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

初めから特に定義を求めていたわけではありませんが、
あれば便利でしょうね。
やはり電車で一時間ぐらいってところでしょうか。

お礼日時:2007/10/16 22:26

No.3=No.4です。

みたび失礼。

「近郊」の「国語」としての意味はNo.4のとおりなのですが、実際に「東京近郊」とはどこか?ということになると、「国語」というよりも「都市整備計画」など、きわめて行政的なものになります。

あれからもう少し調べたのですが、No.4における道路を基準とした考え方は、あながち間違っていませんでした。

「首都圏整備法」に基づき策定される「首都圏整備計画」においては、
首都圏を「東京中心部」、「近郊地域」、「関東北部地域・関東東部地域・内陸西部地域」に分け、それぞれに整備計画を策定しています。

このうち「近郊地域」については、
横浜市・川崎市
厚木市
横須賀市
町田市・相模原市
八王子市・立川市・多摩市
青梅市
川越市
熊谷市・深谷市
さいたま市
春日部市・越谷市
柏市
土浦市・牛久市・つくば市・石岡市
成田市
千葉市
木更津市
・・・を近郊都市としての「拠点的な都市」としています。
http://www.mlit.go.jp/singikai/kokudosin/shuto/1 …

つまり、おおむね圏央道より上り方面を「近郊地域」にしています。
逆に、「近郊地域」だからこそ、圏央道などを整備しているともいえます。

少し古いですが、同じく国土交通省の資料があります。
http://www.mlit.go.jp/crd/daisei/daibunka/h12bun …
この資料では、「東京圏近郊都市」の例として、
柏、大宮、川越、立川、八王子、町田、藤沢を挙げています。

また、多摩市の資料ですが、6ページにある図表7「『東京の新しい都市づくりビジョン』に基づくゾーン区分」が分かりやすいと思います。
この中の「核都市広域連携ゾーン」が「近郊」に相当すると思います。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2003/12/ …

ちなみに、「首都圏整備法」は昭和31年に制定され、それに基づき昭和33年に制定された「第1次首都圏整備計画」には「近郊地帯(グリーンベルト)」が設定されていました。
しかし、時代の流れから、昭和43年の「第2次首都圏整備計画」では「近郊地帯(グリーンベルト)」は廃止され、代わりに「近郊整備地帯」が設定されました。いわゆる「東京近郊」とは、このことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい回答ありがとうございます。
首都圏について調べてみたところ、
既成市街地の50km圏までを近郊整備地帯としているようなので、
圏央道と大体一致すると思います。
狭義での近郊を外環道位にするのがよさそうです。

お礼日時:2007/10/16 22:24

「東京近郊在住」。

確かにあいまいな表現ですね。
まあ一般的な表現であれば、あいまいでも構わないと思いますが、もし目安なり定義が必要なのであれば、他のジャンルで用いられているものを参考にするのも一案です。

一般的には、東京都の「23区以外」のエリア(都下)は、間違いなく「東京近郊」です。
ちなみに、一般的に、特に断りなく、単に「東京都内」といった場合は「23区内」のことです。市部(西部)のことは「東京都下」といいます。

問題は、東京都以外の県でどこまで含めるかですね。
個人的には神奈川県は対象外だと思います。神奈川県には横浜があり、「横浜近郊」と呼べる規模ですので。
ですので、千葉県、埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県のうち、どこまでを含むか、でしょうね。

以下、いくつか案を示します。いずれも、「国語」ではなく「鉄道&路線」のカテゴリーになりますが、JRを基準とする考え方です。


●東京近郊区間エリア内
JRでは、運賃計算の特例として「大都市近郊区間」という制度を設けています。
これは、東京(首都圏)・大阪(京阪神圏)・福岡・新潟の近郊に設定されており、それぞれ東京近郊区間・大阪近郊区間・福岡近郊区間・新潟近郊区間と呼ばれています。
このうち、東京近郊区間の駅を最寄駅としている場合は、「東京近郊在住です」と言っていいのではないでしょうか。

参考までに、東京近郊区間の路線図のURLを添付します。
http://www.jreast.co.jp/map/pdf/map_tokyo.pdf

ただ、これだと、那須塩原や高崎、甲府、熱海、木更津、水戸も「東京近郊」といわれると、「?」という気がしないでもないですが(笑)。


●東京駅からの時間距離
No.1様のご回答のように、誰と話をしているかによって「東京」の範囲は異なります。
例えば、地方の人と話している「東京」とは、「東京都」のことですが、東京の人と話している「東京」とは、あくまで「東京駅」のことです。
私は関西出身ですが、かつて横浜市内に住んでいたことがありました。実家の人間と話すときは「横浜に住んでいる」で何の問題もありませんでしたが、会社(横浜)の人間に「横浜に住んでいる」というと「横浜駅周辺」と思われてしまい「いいところに住んでるね」と誤解されてしまいました。

「東京近郊在住」で最も誤解のない方法としては、「東京駅」から電車通勤90分以内などの定義を作ることでしょうね。


●「新幹線通勤」対象外エリア
企業が従業員の通勤手当として新幹線通勤を「認めない」範囲と定義するのはいかがでしょう。

「新幹線通勤」が認められるのは、一般的には、
東海道新幹線:小田原以遠
東北新幹線:小山以遠
上越新幹線:熊谷以遠(本庄早稲田以遠とする企業もあり)

です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9% …

逆にいえば、小田原以内、小山以内、熊谷以内は「東京近郊」である、という考え方です。

もしくは、これらより一つ東京寄りの駅である、新横浜以内、大宮以内を「東京近郊」とするのもいいでしょう。ただ、冒頭に申し上げた通り、個人的には神奈川県内は「横浜近郊」という気がしますので、神奈川県を含めるかどうかは微妙です。

●東京駅からの距離
「新幹線通勤方式」だと、千葉・茨城方面が定義できません。
企業で出張する際、近距離で特急を使っても、旅費精算で特急料金は否認されることがあります。その範囲は企業により異なるでしょうが、当社の場合は「50km」です。
これを利用し、東京駅から片道50kmの範囲を「東京近郊」と定義してみてはいかがでしょう。
これだと、

東海道本線・・・大船(46.5km)まで
東北本線・・・久喜(48.9km)まで
中央本線・・・西八王子(49.8km)まで
総武本線・・・四街道(46.9km)まで
京葉線・・・蘇我(43.0km)まで全駅
常磐線・・・藤代(49.2km)まで

になります。個人的には、これが一番実感に合う気がします。
ただし、繰り返しますが、東海道本線は外した方がいいかな、とも思います。大船だと、もはや「横浜近郊」に分類した方が適切のような気がしますので。
    • good
    • 1

「近郊」=「近くの郊外」と素直に解釈した場合、車・電車で一時間半以内と私自身は解釈しています。

マー、関西で云えば通勤圏内ですが、東京では一寸事情が違うかも知れないんので、東京近郊は一時間四十五分と中途半端にしてみます(爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人によってどう捉えているか違うと思いますが、
それくらいですよね。

お礼日時:2007/10/16 22:03

あいまいな表現ではありますが、例えば東北地方の人にとっては千葉のはずれでも東京近郊、東京に住む人にとっては市川あたりかな?・・・といったように解釈できます。

時間、距離は問題ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の住む地域が分からなくて、
ちょっと迷ってしまうことがありました。
一応東京まで電車で一時間の距離なんですが。

お礼日時:2007/10/16 21:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2025年までに定年65歳 定年と働く意味ある?

そのうち、70,75,80,、、100歳になりそう。

それだったら、定年という制度は意味あるのだろうか?

働きたい老人が、若者の仕事を補っている。

仕事の総量は一定で、日本人全員に仕事があるわけじゃない。

別に、1人が働かなくとも、仕事を募集すればわんさか人が集まってくる。
それなら、定年も伸びるし、若者も経験を得られないし、益々経験者=老人の仕事の価値が高まる。

何もしなくとも、他の人が勝手に仕事をやるのだから、仕事をする、働く意味って、ほとんどないのでは?
そもそも、産業革命で機械が人の代わりに働いているのに、日本人全員が働かないと生活できないのって異常では?
また大昔のように全員で農作業でもするのなら別ですが。それなら、生きるための食べ物を作るという名目はできる。

現状はまさに仕事の奪い合い。戦国時代と現代がどう違うのか?

Aベストアンサー

雇用について

改正高年齢者雇用安定法
2006年4月施行されました。

内容としては、
65歳までの段階的な雇用確保措置が企業に義務づけられました。
また、企業の求人・採用の年齢制限が原則として禁止になりました。


しかし、企業は給料が安く使い安い若者を採用したいのが本音。
それで国は、試行的に採用する企業や、定年引き上げをする企業に奨励金や助成金を出している。


なぜ国は、そのようなことをするのか。

建て前は、少子高齢化、人口減少化の社会状況の中で将来予想される労働力不足への対応策。

しかし実際は、団塊世代の大量退職時代を迎えて、年金制度の崩壊。

だから年金の支給開始年齢を引き上げて、できるだけ払わずにすむよう頑張っている。


社会保障への信頼は地に落ちた…

この国は、自分の老後生活は、自分で何とかしなさいと丸投げです。

Q次の文章の「それは飼い主が」の「それ」は何を指すのでしょうか。

>だから先に飼われている猫は、後から来た猫をいじめて追い出そうとする。
>それが叶わない場合は、自分が出ていくことも珍しくないという。
>何とか折り合いをつけても、それは飼い主がその猫を大事にしているので、我慢するらしいのだ。

(補足)この文章の前後は次のようになっています。

>いろいろ耳に入っていた話では、猫は基本的に一家に一匹、自分だけで居たいのだという。
>だから先に飼われている猫は、後から来た猫をいじめて追い出そうとする。
>それが叶わない場合は、自分が出ていくことも珍しくないという。
>何とか折り合いをつけても、それは飼い主がその猫を大事にしているので、我慢するらしいのだ。
>できるだけこうした猫のストレスを和らげ回避するためには、後から飼う猫はまだ自立していない子猫が良いとされる。

Aベストアンサー

誰が書いた文章なのか知らないですが、悪文ですね。
「それが叶わない場合」のあとに「それは飼い主が」と「それ」「それ」と使ってくるので「いったい何を指してるのかわからない」状態に読み手がなります。

我慢するとはいったい何を我慢するというのか。
という考えをすると、後から来た猫を虐めることを我慢するのか、家出するのを我慢するのか、どちらかだろうと結論が出るが、さて、どちらを言ってるのかは不明。

なぜなら、その前の「何とか折り合いをつけても」と後の「我慢するらしいのだ」がまったく意味不明な記述だから。
「どうにもならないが、しょうがなく我慢をしてるので、折り合いがついてると主人が誤解する」というならわかる。

このような「文節を反対にすると意味が通る」文章を書くのは女性が多い。
話し言葉順序で文章を作るので、読み直すと「これって、記述順を逆にするほうがわかりやすい」という文を作ることが男性よりも圧倒的に多い。
読者が理解できなくてもよく、述べてる(おしゃべりしてる)自分が理解していれば良いのです。

おそらく女性の文章だと推測するところです。

この文章で金を取るというなら、もっと文章作法を勉強して欲しいと思います。

誰が書いた文章なのか知らないですが、悪文ですね。
「それが叶わない場合」のあとに「それは飼い主が」と「それ」「それ」と使ってくるので「いったい何を指してるのかわからない」状態に読み手がなります。

我慢するとはいったい何を我慢するというのか。
という考えをすると、後から来た猫を虐めることを我慢するのか、家出するのを我慢するのか、どちらかだろうと結論が出るが、さて、どちらを言ってるのかは不明。

なぜなら、その前の「何とか折り合いをつけても」と後の「我慢するらしいのだ」がまったく...続きを読む

Q明日までに意味を知りたいです縦の虹の夢です

先日、虹が縦にみえる夢を見ました。自宅の部屋から何気に外を見ると綺麗な青い空に綺麗な虹が見えました。しかし縦型なのです。通常は横型で扇状ですが、私がみたのは縦型の直線に近い虹でした。とても綺麗で夢の中で「きれーい!」と言ってるのが印象的でした。

実は明日決断しなくてはいけないことがあり、そのことと関係しているのではないか?と思っています。もし夢について詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか意味を教えていただけませんか?
どうぞ宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

とても幸運な夢です。
虹が上に向かって上がっている姿を見て「美しい」と思ったということは、
「あなたの願いや希望は叶い、明るい将来へ向かって進んで行く」
という意味になります。

Qそれ以上でもそれ以下でもないという言葉は日本語表現として正しいのでしょ

それ以上でもそれ以下でもないという言葉は日本語表現として正しいのでしょうか。
上のような言葉が使われる場合は、まさに【それそのもの】だということを言いたいんだということはわかるんですが、実際に以上・以下という単語の意味を考えると【それそのもの】についても否定してしまっていますよね。
例えば数学的に考えると、例えば1以上でも1以下でもないという数字は実数では存在しないように

しかし「敷居が高い」だとか「役者不足」だとかいう慣用句の間違った用法がテレビ番組や書籍でめちゃくちゃに叩かれているのに、それ以上~がおかしな日本語だという話は聞いたことがありません。

もし仮に上の日本語が間違っているとするなら、それより上でもそれより下でもないというのが正しい言い方だと思うんですが、なんかもっさりしていて格好悪いですよね
数学の X<1 を言葉で表すとXは1未満というスマートな表現がありますが、X>1でスマートな表現はなにかないんでしょうか

過満とかどうですか?
それ過満でもそれ未満でもないって格好良くないですか?

Aベストアンサー

あなたの考え方はある意味正解です。

ただ、ここでは多分論点が違うのです。
(それ以上のもの)というのは、この場合、それよりもよいものである可能性をもっている、と言うことです。

何と言うか、範囲を比較しているのです。

「対象」をxとしますと。

x≧0
x≦0
x=0

はいずれもx=0の状態を示す範囲です。しかし、今扱ってるのはxが特定の値の話ではなく、上記それぞれではxの取りうる範囲が異なるということが大事なのです。

「x=0では無い可能性」は無い状態である、と言うことを言う表現と言うことになります。

「xは0以上でない」かつ「xは0以下ではない」と言うことではなく。
「xが非負ならxの範囲は0以上では無く0」かつ「xが正でないならxの範囲は0以下ではなく0」ということです。

厳密に言うと細かいですが、意味としてはこうでしょう。

ちなみに以上のうちイコールを含まないものは「超」と言うのが一般的なようです。

QI've ever playedは今までにプレイしたことがないという意味ですか?それともplayが過

I've ever playedは今までにプレイしたことがないという意味ですか?それともplayが過去形なのでかつてプレイしていたになるのでしょうか?

Aベストアンサー

I've ever played
「これまで私が(一度でも)プレイしたことがある」みたいな意味です。

This is the best game I've ever played.
これは、今まで私がプレイした一番良いゲームだ。

のように使います。

Qそれまでしてくれてありがとうございます そこまでしてくれてありがとうございます どちらが正しいですか

それまでしてくれてありがとうございます
そこまでしてくれてありがとうございます
どちらが正しいですか、違うのはなんですか

Aベストアンサー

『 今日はお誕生日なので、ケーキの他にマッサージもサービしてあげましょう。』

1.「え~っ?本当ですか! それ(=マッサージ)まで(サービス)してくれてありがとうございます」
「それ」は「追加された物・事柄」を指します。

2.「え~っ?本当ですか! そこ(=マッサージするという親切の程度)まで(サービス)してくれてありがとうございます」
「そこ」は「程度」を指します。

1が使われる機会は、極めて少ない。
2が、よく使われる自然な表現です。

Q「○○日までに送って」の「まで」の意味

はじめまして。
「まで」の意味で混乱しております^^;

会社で、お客様に、品物を「10日までに送ってほしい」と言われた場合、
9日中に届いてほしいのか、それとも10日中でもよいのかどちらでしょうか。
(それとも10日の午前中くらいならよいのでしょうか)

今後の仕事のためにも教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

お客とはどんな客でしょうか?

会社なら10日の営業時間内に、個人客なら在宅時間にもよりますが、遅くても10日の夜8時まででしょう。

Q市制都市ってどういう都市の事?

市制都市ってどういった都市のことをいうんですか?

教えて下さい!
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

補足どうもありがとうございました。
なるほど,それなら「市」の意味で間違いないですね。
洲本市は淡路島で唯一の「市」でしたから。

「でした」と過去形になっているのは,最近,町村合併によって「淡路市」(今年4月)と「南あわじ市」(今年1月)が誕生したからです。
さらに,唯一残った「津名郡五色町」も来年2月には洲本市に合併されるので,島全体が3つの市だけでカバーされることになります。
でも,そうなってしまうとあんまり「市制都市」というイメージじゃなくなってしまうけどなあ。
「淡路島は3つの市制都市に覆われています」…なんか違う気がするけど。
(後半は独り言です,あまり気にしないでください)

Q前月までに の意味を教えてください。

前月までに の意味を教えてください。
例えば、6/15日に退職しようと持った時、
退職の意思を伝えるのは期限は、サラリーマンの場合、民法上は退職する前月まで
と、あるようですが、
6/15日に退職しようと持った時、5/31日でもいいのでしょうか。

前月までに の意味を教えてください。

Aベストアンサー

法律上は5月31日でもOK。

Q学問として『国語』の範囲

どこまででしょうか?

1.方言を含めた、いわゆる「日本語」全般のこと

2.「共通語」と呼ばれる言葉全般について

3.「共通語」の特徴、構造、骨子、骨格について

屈託のないご意見をお待ちしています。

Aベストアンサー

日本語学会(元国語学会)の論文一覧にある題目からは、以下のようなカテゴリーが考えられます。

文法、語彙、意味、音韻、発声、旋律、構造、
文字、表記、文章、文体、修辞、
方言!、現代語、俗語、外来語、ローマ字、業界用語などの専門語、地名、
日本語問題、日本語政策、日本語(国語)教育、起源を含む日本語史、国際化、
心理学や哲学など他の学問と日本語

要するに日本語全般ということでしょうね。

参考URL:http://jcs.aa.tufs.ac.jp/sjl/sjl-toc.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報