アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 都営大江戸線は東京の地下鉄12号線として平成12年12月12日と「12」づくしの日に全線開業をし、また再開発のために未開業となっていた汐留駅もゆりかもめと同時に今年の11月2日にオープンすることになりました。
 さて、基本的に大江戸線は光が丘から練馬、東中野を経て、都庁前、新宿に至る放射部と新宿から六本木、大門、清澄白河、両国、上野御徒町、飯田橋を経由して都庁前に戻ってくる環状部の2部構成となっており、6の字運転という特殊な形態で運転をしています。これゆえ、一般公募で「東京環状線」という案が「環状運転じゃないのに、環状線はないだろう。」という石原都知事の発言でボツになったことは記憶に新しいところです。
 でも、なぜ大江戸線(12号線)は放射部と環状部とを一緒につなげる路線として計画されたのでしょうか。練馬の部分と環状線部分とを1本の電車が通して走ることに特別な意義というものがあるのでしょうか。私的には、放射部と環状部を切り離して、全く別の路線として、運転されるほうが合理的に思えるのですが、皆様はどうお考えでしょう。仮に放射部と環状部が合わさって6の字運転することに特別な意味があるとすればそれはどういう点でしょうか。

 宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

色々難しい話ですが、練馬方面の放射部からの利用者が都心部へ出やすく便利になるように六の字運転にしたのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。練馬方面から都心へ出やすくした面はあるでしょうが、地下鉄空白地域は他にもありますからね。どうも練馬だけが特別何かあるのでしょうか。疑問です。

お礼日時:2002/08/26 10:17

バスの運転系統がその典型なのですが、


各利用者は短距離しか使わなくても
その利用区間がバラバラである場合は
バスは長距離を走り、それぞれの短距離利用者が
不便を感じないようにするのが良い、というのが
都市計画の考え方の中にあるようです。

大江戸線はたしかに環状部分がありますが、
丸く走っても、バスや営団地下鉄(JRとはいいません)で
ショートカットがあります。
とくに、新宿周辺は間違いなくそちらの方が早いです。
だから、6の字運転になったのでしょう。

でも、私は大江戸線と言う名称には違和感を持っています。
というのは、四谷大木戸の外側は江戸でなく武蔵だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。なるほど、都市計画の考えから、短距離利用者に不便を感じさせないため、ということですか。

お礼日時:2002/08/27 11:52

山手線や大阪環状線等円を描くように走る電車がありますがいずれもJRですよね?


でもJRの規則を厳密に守ると同じ所を通ってはならんと言う事が書いてあるんです…
つまり言いかえてしまうと酔ったサラリーマンが山手線で居眠りして
何周もすると周った分だけ払いなさいよとなるんですね…
これだけ見ると環状線である事のほうが疑問視ですね

6の時はひとまず置いといて(光が丘=都庁前はとりあえず無視して)…
当初から「環状線」と言う案だったそうですが
新宿(都庁前)で切れる事はある意味正しいと思いませんか?
都庁前をまたいで利用する人を考えてみてください
乗換えが面倒ならば逆周りをすればいいわけですし、
営団も中をみっちりと走っているので突っ切ったほうが良いわけです。
それに走る区間を見ると新宿へ向かう人のための電車と言えなくもないですよね?

新宿で切れるのだから光が丘まで伸ばしちゃおうと…(実際の建設時期は逆なんですけどね)

と言う事で6の字になった…と考えます。

もう一つ…
私鉄線に環状線は無いですよね?
※愛知県のあれは環状と名ですが輪ではない

私鉄は儲けが出るように建設する。
でも都営地下鉄は…これが公共物の特性ですね利便性が重視される
実際環状線が出来たおかげで定期代が減ったと言う人がかなりいます…
利益からすると無駄になってしまうのかもしれませんが利便性と言う訳です…
上記理由で新宿を起点にして利便性を向上させる目的の為建設された…と…

あるいは光が丘も環状内に入るもっと大きな円を予定したのだけれど
バブルがはじけちゃって小規模になったのか…
実際は解りませんけどね…

利便性からいうともっと疑問があるんですよね…
都営新宿線がそれ、本八幡まで伸びてますが本八幡って千葉県なんですよね…
確かにJRの接続は便利になったのかもしれませんが
篠崎から縦に伸ばして新小岩で繋げなかったのは何故なのでしょう…
地図を見ると総武線は字で言うと「へ」の字型で運転していてスカスカです…
都営バスも走っていないし…
まぁ都庁が新宿に移り、ベッドタウンとして光が丘を盛り立てた…
そんな感じでは無いでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。大江戸線が新宿を基準に計画されているのは間違いないと思います。目から鱗です。

 さて、C_ranさんが気にしている2点ですが、私鉄線に環状線はないかどうかですけれども、放射状すなわちタテになっている路線とを連絡するヨコの路線としての環状線は知りませんが、そうではない環状線は知っています。それはディズニーリゾートラインです。これはJR舞浜駅の近くにあるリゾートゲートウェイ・ステーションから始まって、途中、東京ディズニーランド・ステーション、ベイサイド・ステーション、東京ディズニーシー・ステーションを経て、リゾートゲートウェイ・ステーションに戻ってくる、という環状運転となっています。乗ったことはありませんが、一方通行のようです。
 あと、光が丘ですが、今の放射部を延長して、「8」の字というか無限大マーク(∞)のような形にして運転する計画も考えられた時があったようですよ。

お礼日時:2002/08/27 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!