アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

道南に引越しが決まり住まいを探すことになりました。北海道での生活は初めてで冬の寒さのことが気になっています。
アパートで2LDKの間取りにしようと思うのですが、暖房設備は何がよいのかわからず迷っています。灯油暖房、灯油ボイラー、オール電化などいろいろあるようですが、光熱費のことを考えば何がよいでしょうか。最近は灯油代も高くなってきていますね・・。
あまり手間がかからず暖かく、経済的に過ごすことができるものはないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

灯油でしょ。

補助も出るんでしょ。いってからがんばる貴方が目にうかびます。

この回答への補足

冬の暖房費の補助ですか?!
確認してみます。
教えていただきありがとうございました。

補足日時:2007/10/17 11:00
    • good
    • 0

北海道民です



道南というのが室蘭か,苫小牧か,函館か知りませんが,
暖房費が間違いなく安いのは,灯油FFです.

灯油とガスの比較で言えば
灯油 < 天然ガス < LPガス
という感覚で高くなります.

アパートの場合は,たいてい集合式の灯油タンクが外に付いてますので,ときどき燃料屋がきて補充してくれるのが一般のパターン,と思います(その管理は管理会社なので,入居者はタンクが空になることを心配する必要はありません)

2LDKでLPガスなら,うまく節約できなくて,最初は福沢諭吉が何枚か飛ぶかも知れません.

札幌以外のアパートでは,まだまだLPガスのところもあるのではと思いますが.

北海道の会社では,冬の暖房費を会社が一部補助してくれるところが多いのですので,補助については会社に聞いてみて下さい.

札幌などは現在,LPガスより安い天然ガス(道内産)がマンション暖房のかなりを占めていますが,道内ではまだLPガスから天然ガスに切り替わっていない地域も多数あります.函館は現在天然ガスに切り換え中のようです.

オール電化はガスの基本料金がない点がうれしいですね.うちもセカンドハウスがオール電化の物件(深夜電力利用)ですが,いちいち長期不在中にガスの閉栓に来てもらわなくてもいいことや,ガス中毒の心配がない点がうれしい点です.深夜電力の電気代自体はまあまあかな.可もない不可もないという感じで.

この回答への補足

丁寧に教えてくださりありがとうございます。
函館に引越し予定です。
今検討している物件が、
「灯油暖房 灯油ボイラー ガス給湯器 LPガス」なのですが、これは自動的に灯油が補充されると考えてよいのでしょうか・・・?!

補足日時:2007/10/17 10:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/17 11:00

灯油が自動給油になっているAPが


あまり手間がかからず暖かく、経済的に過ごすことができます。

この回答への補足

「灯油が自動給油になっているAP」とは、
管理会社の方が灯油を補充して料金が請求されるシステムなのでしょうか?!

補足日時:2007/10/17 10:55
    • good
    • 1

函館のものですが、#2さんの説明では誤解されそうなのでちょっと書かせていただきます。


他の地域は知りませんが、函館ではプロパンガス(LPガス)と都市ガスとがあり、天然ガスへの切り替えというのは都市ガスの話ですので、ガスの種類を考えるときは「プロパンか都市ガスか」ということでお考え下さい。

なお、実家では学生向けのアパートをやっていますが、ここは暖房は灯油で、給湯(お風呂)とコンロがプロパンガスですけど、多い人ではガス代が月に1万を超える人もいますし、7千円くらいの人も結構いますよ。
これに暖房もガスでとなるとびっくりするような金額になりそうですね。
ということで、ガス暖房のところはやめておいた方がいいでしょう。

灯油の暖房ですが、アパートによってはFF式(強制吸排気式)のストーブでも灯油がカートリッジタイプになっていて、なくなる度に自分でポリタンクからポンプを使って入れなくてはならないものもあります。
これはタンクの置き場所にも困りますし、何と言っても面倒で仕方ありませんので、避けましょう。

オール電化と灯油暖房とではどれくらい光熱費が違うかは分かりませんが、もしこれまでガスコンロの生活をしていてオール電化に引っ越すとなると、鍋類もそれ対応のものに切り替えなくてはなりませんね。

ご参考までに、我が家(一軒家)の去年1年間の灯油代をご紹介しておきましょう。うちは暖房(FF式ストーブが居間に1台あるだけです)とお風呂の給湯が灯油となりますが、1年通して全部で約6万円でした。

この回答への補足

丁寧に教えてくださりありがとうございます。

今検討している物件が、
「灯油暖房 灯油ボイラー ガス給湯器 LPガス」なのですが、これは自動的に灯油が補充されると考えてよいのでしょうか・・・?!
お恥ずかしいですが、年間を通してエアコンだけで生活しているため、まったくわかりません。
また教えていただけましたら幸いです。

補足日時:2007/10/17 10:51
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tjhiroko 様
ご丁寧に教えてくださりありがとうごいます。
函館に引越し予定です。
また何かありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/10/17 10:57

#4ですが、そうですか、函館においでになるのですか!ようこそ函館へ!



さて、では本題。
「灯油ボイラー」ということは、恐らくボイラーが洗面所というかユーティリティーというか、そういうところに設置されていて(北海道ではボイラーは屋内に設置されています)灯油の配管が各戸まで来ているということですので大丈夫でしょう。
灯油ストーブならストーブのところまでパイプが通っていて、灯油が自動的にストーブの中に入るものです。
屋外に設置されている灯油タンクは、各戸別でなくて全体が一緒のものでしたら、大家が契約している灯油屋が定期的にタンクローリーで灯油を入れていきますので、住人は何も考えないで大丈夫です。

なお、「灯油暖房」というのはもしかしたらセントラルヒーティングかもしれませんね。ストーブではなくてボイラーで沸かしたお湯を各部屋のパネルまで回すようになっているものです。北海道で新築する場合はこのタイプにする人が多いです。
アパートではどうか分かりませんけどね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!