電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、薬学部に在籍している3年生で、2009年卒業予定です。
初秋にリクナビ、マイナビなどの説明を受け、登録も済ませましたが、自分の意思としてどんな方向に進むか、まだ心が固まっていません。
しかし、企業などへのエントリーの締め切りがもうすぐだということを聞きました。
その締め切りというのは2008年卒業予定者に対してのものではなく、2009年卒業予定者に対してのものなのでしょうか。
もしそうなら早く決めなきゃいけないですし、皆さんがどのようにして就職を決めたのかも知りたいです。
また一体何社くらいエントリーするべきなのか、あまりにたくさんしすぎて勉強に大きな負担になっても嫌ですし…。
もしお分かりになる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

なお、マイナビ、リクナビなどのサイトや過去ログは探しましたが満足いく回答が見つけられなかったことと、出来るだけ新しい情報が欲しいので、新しく質問させていただきました。
お手数ですが、教えていただければ幸いです。

A 回答 (1件)

私も2009年卒業予定者です。

薬学部ではありませんが。

>企業などへのエントリーの締め切りがもうすぐだということを
聞きました。
大体のサイトは今最近エントリーを開始したと思うので、締め切りが
もうすぐということはないのではないかな、と思うのですが。
確信はないです、すみません^^;
具体的な締め切りはわからないですが、ただ、やはりできるだけ早めに
やっておくに越したことはないのかなと思います。きっと企業によって
も異なるのでしょうね。エントリーすれば受けないといけないという
ことではないので、気になった企業にはしておくといいと思います。

>一体何社くらいエントリーするべきなのか
薬学部のことはわからないのですが…。
一般には、もちろん人それぞれなのでしょうが、平均して60社くらいに
エントリーをして、20~30社くらいに実際に試験を受けに行くそうですよ。

まだ私も今まさに就活を始めようとしている身なので、どのように
就職を決めたのかという質問に対してはお答えできず、しかも薬学部
ではないのに回答してしまいまして、失礼しました。
頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございました!
学部は違っても同じ学年、立場が似ている方のアドバイスは力になりますし、参考にさせていただきたいと思います。
一緒に頑張りましょうね!
どうもありがとうございました。