プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。私はストマジ2に乗ってるんですがこのバイク、エンジンが焼き付きやすいと聞きました。本当でしょうか?どんな乗り方したらそうなるのでしょうか?

後、モデルによって違うみたいですが私のTR50SDYはどうでしょうか?

A 回答 (2件)

はじめまして。

ストマジが発売されて直にミニバイクレース(ワンメイク)に数回参戦した経験が有ります。
エンジンはアドレス系で当時10インチだったホイールサイズを12インチ化されて発売され「こりゃスクーターレースにもってこいだ!」と即買いしました。(当然1型になります)
レースでも熱ダレはそれ程無く、普通のスクーターのエンジンでしたヨ。
(私のマシンは結構アタリだったようで同系他車より良く回るエンジンでした。)

同じアドレス系エンジンのHi-UP/Rにも乗ってましたがノーマルレースに参戦しても「焼き付き」の経験はありません。
通常の買い物程度の御利用では心配する程の事は無いと思います。

ただし、中古だと思われますので総距離計が数万キロ走った車両なら、それなりのメンテナンスの必要性はあるでしょう。
全ての2ストエンジン車の2ストオイルはケチらずにソコソコ良いグレードを入れた方が良いと思いますヨ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。レースで大丈夫ならOKか・・・?
まだ600kmも走ってないので。ちゃんと純正オイル入れてマース。

ストマジ専門ではないのですが、

スズキ2stオーナーとしてです。

2stはピストンを回転させてナンボの部分がありますし、
まして50ccでは、、、30キロが規定でも、100キロぐらいフツーに出ます。

2stスポーツが流行った頃、NSR50とかもよく焼きついてました。
・・要は乗り方では???

ストマジは同等レプリカ50に比べてストリートで回しやすい車両だと
思いますので、逆に焼きつきやすい?
と、思われます。

NSR50でも、都会の街乗りなら、、本領発揮できませんから。。。
4stなら、250ccレベルですね。

50ccなのに、250ccレベルの走りをすると、、、
焼きつくと思います。。
    • 0
この回答へのお礼

うーんそうですか。そんなに飛ばさないので大丈夫かな・・・?
ありがとうございました!