アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近新車購入したラフェスタハイウェイスターで、下記の条件で不定期にエンジンが停止してしまいます。原因をご存じの方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

1.走行→2.停止(パーキングギアに入れ、再度ブレーキを引く)→3.ドアを開ける→エンジン停止

・インテリキーは車内に置いてある。
・ドアを開けた瞬間にエンジンが停止する。
・エンジンが切れてもバッテリーはオンになっており、警告ランプが複数でた状態。
・いったん上記でエンジンが停止したのち、再度エンジンをかけて同じことをしてもエンジンは停止しない。

エンジンを切る意図が分かりませんし、一貫性のない動作ですのでプログラムミスの疑いもあります。是非回答をお願いします。

A 回答 (2件)

わたしもラフェスタハイウェイスターに乗っております。

同じアイドリングストップ付きです。購入したのは4月ですが、最近発売されたのはリアスタビライザーとカーテンエアバックが追加されただけでエンジンは全く一緒。

これは安全を確保する為に、この様な動作をいたします。

使用説明書のP194の最下段をお読みください。

プログラムミスではありません。
    • 0
この回答へのお礼

アイドリングストップ時の操作だったため不定期に発生していたんですね。Debukatsuさん適切な回答をありがとうございました。

一貫性がないのですかね・・・

どうみても「盗難あるいは誤作動防止のセーフティ動作」に見えますが?

ディーラーあるいは取扱説明書を熟読ください。
    • 0
この回答へのお礼

アイドリングストップ時の操作だったため不定期に発生していたんですね。Debukatsuさん適切な回答をありがとうございました。