アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日知人と話していて、その方の住んでいるマンションは、部屋から開錠できないと聞きました。
そのようなマンションがあるのでしょうか?
セキュリティの問題で、人がきたときには、自分が下に降りてあけるそうです。。。

A 回答 (3件)

友人の住んでいる賃貸マンションがそうでした。


玄関のインターホンで部屋と連絡を取り、住人が玄関まで出てきて鍵を開けてくれました。
あまり大きなマンションではなかったので、防犯と経費、両面でこうなったと理解しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなのですか。やはりそんなマンションはあるんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/18 15:14

まあ、オートロックの防犯性能(居住者以外の侵入抑止)は、そんなに高くはありませんから、それでも日中も閉まってたほうがいいのか、夜間は特に無用心だから用心を重ねたいというかということでしょうね。



あくまで、オートロックがあっても、油断せず、部屋の鍵を強化する、在室時にも常に施錠するなどをしたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オートロックのセキュリティがそれほど高くないのは分かるのですが

セキュリティの問題で、誰でも入れないように、そのようになってると聞いたので、だったらオートロックの方がマシなのではないかと思った次第です。。

そこのマンションは管理室に常駐しているようなので、昼間も閉められているのかもしれません。かなり不便ですよね。

お礼日時:2007/10/20 11:31

ありますよ。


特に、当初はオートロックではなくて、近年改修でオートロックを導入した物件なんかは、そうです。なぜなら、オートロック導入だけなら扉設置しても数十万の前半で収まりますが、遠隔操作+集合インターフォンまで導入すると、20戸程度の物件でもおおむね200万以上はかかります。となると、簡易的までしか導入はできないとするオーナーも多いわけです。

で、そういう物件は、全日ロックしてることは少ないと思います。夜間だけタイマー制御でかけることも多いでしょう。
昔はそういうものは大変不便でした。来訪時にアクセスしようが無いので。今はケータイがあるので、下りる手間さえいとわなければ、不便さは少なくなりました。

ま、プランナーが知らないだけで、遠隔開錠だけなら、そんなにお金かけずとも実現できるんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
セキュリティで。。と聞いたのですが、日中開いているなら、普通のオートロックの方がセキュリティが上ですよね。。。
結構不便そうです。お金をかけても、上からあけられるようにしたほうが後々いいのではと思います。。

お礼日時:2007/10/18 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています