電子書籍の厳選無料作品が豊富!

auの携帯電話の買い替えを考えています。今使っているのは、4年くらい前のソニー・エリクソン製です。当時ソニー製に決めたのは、ひと文字入力するだけで、その先の字を機械が予測して変換候補の一覧を表示してくれたからです。いちいち最後まで文字を打たなくても、最初の一文字を打つだけで候補から選択できるので、メールの入力などが楽でした。

今度もそういう、文字の入力が楽な機種を買いたいと思い、auのカタログをもらってきましたが、どの機種も、文字入力・変換についての説明は見当たりません。最近の携帯電話は、どのメーカー、どの機種を買っても入力・変換の方法は同じなのでしょうか。お店に行って試してみようとしましたが、展示されている携帯電話は電源が入っておらず試すことができませんでした。

入力・変換がラクなメーカー・機種や、逆に不便なメーカー・機種があれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

現在の携帯は予測変換ついてます。


CASIOと日立は基盤が同じなので、変換も同じATOKです。
パナソニックは、一度au携帯から消えたので、今持っている人以外、感想を述べることは難しいのではないでしょうか。
でも、308Pが使いづらかったということはないですね。(古い携帯ですみません)
変換キーが、東芝とCASIOでは違うので代理で母のメールを作る際にちょっと苦労してますが、東芝の方がたくさん予測文字が出てきます(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
東芝にも便利な点があるのですね。

お礼日時:2007/10/25 21:39

>ちなみにパナソニックは……?



申し訳ございません。
私の中でauにパナソニック製品は無かったものですから・・・
W51P、W52Pとありますが、中身は満足度の高いカシオ日立です。
カシオの項目を見てください。
Pはワンプッシュオープン機能とか着せ替えとかがパナソニック製品です。

この回答への補足

各社秋の新モデルの詳細がまだよくわからないので、もうしばらく様子を見ようと思います。ソニーの新製品(ワンセグ付き)にジョグダイヤルが付いていれば申し分ないのですが、いまのところ写真を見た限りではついていないようです。これから詳細発表までにつかないかな……。
一度買うとなかなか買い替えないので、後悔のないよう、じっくり検討したいと思います。

補足日時:2007/10/20 18:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>私の中でauにパナソニック製品は無かったものですから・・・
パナソニックはマイナー、ということでしょうか。

お礼日時:2007/10/20 18:11

No1のakoです。



No2の方が、東芝とソニーも4方向出来るとのことなので、
私の意見も少し書きます。

まず今現在、私が使用しているW33SA(SANYO)の時点では
漢字変換は、微妙です。
ヘンテコな変換が多いですね・・・。

東芝は、兄と母が使用していて漢字変換、結構良いと言っていました。
私は、東芝を使ったことがないので、詳しくは書けませんが。

そしてソニー(W21S)は、過去に使用していたんですが、
漢字変換は覚えていませんが、全体的に使いやすかった印象が
あります。

あとNo3の方が書いているカシオですが、今のカシオは
分かりませんが、anで初のカメラ機能が付いた機種を
使っていましたが、これも使いやすい印象が、ありました。

なので、カシオ、東芝、ソニーがオススメですかね。

・最新機種で変換時に、4方向移動可能か
・デザイン
・その他の機能

などで選べば、きっといい携帯に巡り合えると思います。

この回答への補足

ソニーからひさびさにジョグダイヤルのついた機種が出ていると知って喜んだのですが(いま持っている携帯がジョグダイヤル式で、携帯小説などを読むときに一行ずつスクロールさせて読めるのが気に入っています)、お店で試したところ、ダイヤルが小さくて少し回しづらい気がしました。それにワンセグも付いていないので、どうしようかなあと迷っています。ワンセグ必須ではないけれど、あればあったで便利ですよね。カメラや音楽、おさいふ機能はまったく要りません。

補足日時:2007/10/19 22:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございまず。

お礼日時:2007/10/19 22:35

これから買うならほぼ100%の機種で予測変換はついていますよ。

さすがに、入力や変換の方法には差がありますが。
個人的にはソニーが一番使いやすいかなぁと思います。
最近のソニーの機種は予測変換がさらにパワーアップしていますので・・・。
予測候補を4方向に動かせるのは、今まで私が使った中では東芝とソニーができていました。

個人的には、京セラの端末は、予測変換はそこまで悪くないものの、ちょっと変換がお馬鹿さんかなぁ、と思います(W42Kの時の感想なので、最新機種では改善されているのかもしれませんが)。

とはいえ、以前ほど大きな差は無いようにも思います。むしろ、キーが打ちやすいかどうかが大事かもしれませんね。

参考URL:http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0609/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
東芝、ソニーも4方向なのですね。

お礼日時:2007/10/19 20:53

家族、友達、私が使っている機種を見る限り


予測変換は、今どの機種も付いていると思います。
100%では、ないのですが・・・。

あと古いんですが私は、W33SA(SANYO)を使っていて
W33SA以降は分かりませんが、候補の文字が4方向で選べます。
説明が難しいのですが、家族の携帯は候補を選ぶとき
○○ ●● ◎◎
△△ ▲▲ ××
と文字があるとしたら▲▲を選びたい時
ずっと右移動しか出来ませんが、私の携帯は
上下左右に移動出来るので▲▲を選ぶまでの時間が
かかりません。

こんな説明で参考になれば・・・。

この回答への補足

ご紹介いただいた4方向の機能、すごく便利そうですが、いまでもSANYOだけのものなのでしょうか。どなたかご存知でしたら教えてください。
SANYOの携帯電話は凝ってるという話も聞いたことはありますが、私自身SANYOというメーカーがあまり好きではないので、他社で同様の機能があればなあと思います。

補足日時:2007/10/18 19:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どこのメーカーも大差ないのですね。

お礼日時:2007/10/18 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!