プロが教えるわが家の防犯対策術!

不動産の重要事項説明についての質問です。

汚水の欄で公共下水にチェック、前面道路配管は有りにチェック、私設管の有無、浄化槽の設置の有無はともに無しにチェックの状態となっています。

この内容から最終枡というものがついているのかどうかは判断できるのでしょうか。または他に最終枡があるかどうか記載されている場所があるのでしょうか。

もしくは最終枡の内容はこの重要事項説明には関係がないのでしょうか。

以上よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>書くとしたら、公共枡は個人負担、位いでしょう。



補足します。
うちの市の下水道課に聞きましたところ、
道路から公共桝までの工事費用は、市役所負担、
公共桝からは個人負担と言う回答でした。
あなたも費用負担について確認してください。
訂正し、お詫び申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答どうもありがとうございます。
どうも話を聞く限り、台帳のミスの問題と工事は別物のようで
やはり自力負担しないと話が進まないようですね。

今更で納得できないとこではありますが、とりあえず引越しできる
状態まで早急にやってもらうことでokとします。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/18 23:49

1の方と同意見です。



重要事項の説明では『直ちに利用可能な施設』であるか否かを説明
する事になっています。
『直ちに利用可能』とは例えば
・前面道路まで配管が来ており
・道路所有者等の承諾を要せず
・いつでも敷地内に敷き込むことが可能であるかどうか
等です。
枡があるか無いかまでは説明義務になっておりません。
従って例えば上記に反するような状況であれば当然要説明となります。
また費用負担の説明については、
全面道路に配管がある場合は、
『新規の取り出し、メーター設置に伴ういわゆる負担金(局納金・分担金)・・』
無い場合は、
例えば『○○メートル先の本管から分岐させるから別途費用』とか
『私道なので将来使用料がかかる可能性が・・』
等の説明で妥当なところでしょうか。

その他上記外の事でも顧客に不当な負担がかからない為の説明は
当然必用ですが、
特段『枡』についての調査を依頼した経緯がある場合を除いては、
また今回は補足を伺うと役所の台帳ミスとの事ですから、
不動産会社や建築会社への賠償請求は難しいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

義務はないとするとやはり不動産屋に話をするのは難しそうですね。
とりあえずは生活ができることを最優先に最短での作業をお願い
することにしました。負担についてはどうやら台帳のミスといっても
下水道課に個人分の負担という概念はないようです。ので仕方なさそうです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/18 23:45

>汚水の欄で公共下水にチェック、前面道路配管は有りにチェック、私設管の有無、浄化槽の設置の有無はともに無しにチェックの状態となっています。



この状況から想定すると、
下水が供用され、浄化槽は必要ありませんが、
宅内の公共枡(最終枡)を設置することによって使用ができます。
市町村の下水道課に公共枡の設置の申請をしましょう。
http://www.city.yaizu.shizuoka.jp/sinseisho/syos …

>最終枡の内容はこの重要事項説明には関係がないのでしょうか。

何でも書けば問題ないと思われますが、
書くとしたら、公共枡は個人負担、位いでしょう。

この回答への補足

回答どうもありがとうございます。

事情を説明すると、現時点で公共枡がないことがわかっています。
明日新築の家を引き渡しの予定でです。
とりあえず最終枡を設置しないと家として機能しないため、急ピッチで作業をしている状態です。

で、この枡の有無は着手時に下水道課にあることを確認しての作業です。
結果的に下水道課の台帳の間違いであることが判明したのです。
で、いまさら個人負担で設置するというのも納得ができず、かといって
役所でこの手の負担というのはどうもないようで。

そこで最初に土地を買ったときにその説明としては受けていたものか、というのが今回の疑問です。

再度教えていただきたいのですが、今回のケース、重要事項としては
最終枡はないので私が自己負担にて設置するもの、という内容となるのでしょうか。

お手数ですがよろしくお願いします。

補足日時:2007/10/18 12:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!