アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

150pixelで作業中のファイルです。
予定変更で600pixelに変更することになりました。
そうするとピクセル数が上がりました。
ということはプリントした際も現在より大きくサイズ変更されるのですか?
もしそうなら、サイズは変えないで解像度だけ上げる方法がありますか?

A 回答 (3件)

まず、スキャンする時に、基本的な設定をしてからスキャンしているといいですね。

印刷サイズ、解像度、多分どのスキャナーにもそういった機能がついてるはずです。

理想は、実寸大で350dpiです。奇麗に印刷する為には最低限のpixel数が必要になります。解像度を高く設定してスキャンすると時間がかかるのは
仕方がない事です。手間を惜しまず頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
急遽変更を受けたので、どうやったら一番近道なのかを模索しなければならなくなりました。
一から作り直すとまた丸一日かかってしまうし、イメージも変わってしまう。
苦肉の策として、解像度を上げた状態で画像の幅と高さは150の時のものに直し、にじんだ淵を塗りつぶすことにしました。
どちらんしても手間がかかるのですが、イメージだけは変えたくなかったのでこの方法にしました。

少し関係ないのですがバイキュービック法とか、二アレスネイバー法なども調べ、思わぬ勉強になりました。

>もう一度スキャナーから取り込むところから始めれば、600pixelの画像は作れるのですが

そうしてください。
そもそも150の情報量しかないものを600にしたところで、きれいにはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>プリントした際も現在より大きくサイズ変更されるのですか?

pixelだけを変更したのであれば、印刷した時のサイズは大きくなりますね。

疑問に思うのですが、印刷に使用する目的でpixelにこだわる必要があるのでしょうか?奇麗に印刷したいだけであれば、解像度350に設定で決まりです。

まず、pixel数にはこだわらずに、奇麗に印刷したいと言う事前提に説明するのであれば、解像度を上げればすむ問題ですね。
もちろん、解像度を上げればpixel数も上がります。

使用しているソフトがわからないので的確なアドバイスができませんが、質問者様の指定のpixel数ではどの様な物を、どのぐらいの大きさで印刷するかわかりかねますが、奇麗な印刷効果は得られない可能性が大きいのは確かです。

この回答への補足

使用ソフトはPhotoshop 8です7。生地プリント画像を起こす仕事をしています。
元画像(A3サイズ)をスキャナーで読み取り、150pixelで編集は終了していたのですが、生地へ試しプリントをした際に鮮明ではないことが分かり、作り直すことになったのです。

もう一度スキャナーから取り込むところから始めれば、600pixelの画像は作れるのですが、なにしろ時間と手間がかかるのでなにかよい方法はないかと思い、質問させていただきました。

• 0