プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、3月に入校した自動車学校を卒業し、あとは免許センターでの筆記試験に合格するだけ!
という状況になりました。しかし、仮免の有効期限があと10日ほどで切れてしまいます。
仮免有効期限が切れた後は、免許センターで学科試験を受けて免許をもらうことはできなくなるのでしょうか?

検索をかけてみましたが、キーワードが悪かったのか疑問を解決できませんでした。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

卒業証明書が有効期限内であれば大丈夫です。


当日、仮免許の持参を求められているのは仮免許を返納するからです。
ただ単に返すだけなので、有効期限の如何は問題となりません。
運転できない期間があって免許を受け取るのはおかしく感じる面もあるかとは思いますが、もともと運転できない人に「仮に」運転を許可していたに過ぎないので、運転できる期間が継続している必要はないのです。
    • good
    • 2

私もまさにその状況です。

というより確信犯的になんですが。。 問題となってくるのは、卒業証明書の期限のみです。なんか、運転ができない期間があって、本免許を取得って変な感じがするんですけど、有る意味法律の穴なのでしょう。
卒業証明書の期間までは、心行くまで(笑 試験を受けることができます。でも、卒業校の名誉のためにも一発合格してください。
    • good
    • 1

こんにちは



>仮免有効期限が切れた後は、免許センターで学科試験を受けて免許をもらうことはできなくなるのでしょうか?
仮免許の有効期限は全く学科試験には影響がありません。
学科試験に合格すれば運転免許証は手にすることができますよ。

ただし、卒業証明書の有効期限は1年です。卒業証明書の有効期限を越えると全て水の泡になります。また、卒業証明書は受領した日からではなく、卒業検定合格日から1年が有効期間ですので注意してくださいね。(検定合格日と卒業証明書受領日が同じなら問題ないですが・・・)

それから余計なお世話かもしれませんが、期限の切れた仮運転免許証でも免許センターへは持参してくださいね。現在は、免許取得時の本人確認が厳しくなったため、期限の切れた仮運転免許証でも持参しないと学科試験が受験できなくなることもあるそうです。(当県の場合)
ただし、このことに関しては各都道府県の公安委員会で甘い、厳しいの基準が異なる(免許課談)ので、念のために持参しましょう。
    • good
    • 1

卒業証明書があるのなら、もう仮免許で運転する事も無いですから期限切れになっても構いませんよ



あとは筆記に受かるだけですね(^_^)v
がんばってください
    • good
    • 1

期限が切れたらもう一度最初からやり直さなければならないと思いますが、免許センターの試験は何度でも受験できますので、自動車学校での苦労を考えると、期限切れまであきらめない方がいいと思います。

ただもし期限が切れてしまったら自動車学校に相談した方が、いい解決法が見つかるかもしれません。
    • good
    • 0

指定自動車教習所を卒業し、卒業証明書を持っていれば、仮免許証の有効期間は関係有りません。


卒業証明書の有効期限が実技試験免除の受験期間になります。

ただし、仮免許証の有効期限が切れた後は、たとえ隣に仮面の同乗者基準に合う人が乗っていても、公道を走行する事(練習も含めて)は出来なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、質問に答えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/10/21 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!