アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅先(国内)で亡くなった親族のお葬式を、自宅ではなく、旅先で行う場合、どんなふうに行ったらいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

現地の葬儀社を病院や警察で紹介してもらうか、現地の知人に教えてもらう。

あるいは地元の葬儀社に相談し、紹介してもらいます。そこに相談なさるのが一番です。そこで荼毘にふしたのち、自宅に帰ってから告別式あるいは「偲ぶ会」を行う、ということになろうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。現地に行ってから手続きすればいいのですね。助かりました。

お気の毒さまでした。

さて、現地葬と言うべき物なのでしょうか?そう言った場合には現地の小さな市町村であれば役場などで葬儀屋さんを紹介してくれる場合が多いのでそこに連絡をして行うことが出来ます。また、収容先の病院などでも出入りの葬儀屋さんを紹介していただくことが出来るはずです。葬儀屋さんではお寺の手配から一切を行ってくれますのでどの様な程度の内容にしたいかを伝えればよいと思います。その際に必ず宗派を聞かれますので予めご自分の、家そのご親族の宗派を調べておくのがよいでしょう。設備設営から進行までを一切取りしきってくれます。その後、火葬にするのであれば火葬場の手配も葬儀屋さんが手配してくれます。ご住職のお礼については葬儀屋さんが相談に乗ってくれるはずです。その他戒名などのこともありますが、こちらは金額がそれこそバラバラで、難しいのは現地の墓所に新しく入れて貰うのか、またはご親族の墓所にお骨を持ち帰って入れるのかと言うことですが、その場合戒名は一体どちらのご住職が付けるかと言うことになりますね。このあたりに関しては、先にお骨を入れる墓所の住職に必ず言っておかないと揉めることになるようです。供養料の問題もありますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おかげで助かりました。