映画のエンドロール観る派?観ない派?

流産しました。
妊娠検査薬で陽性反応があり、産婦人科に受診。胎嚢が確認できその2週間後には大きさ10ミリ以下、心拍も確認できました。その2週間後、不正出血が見られ受診したところ、心拍が確認できず9週目で、子宮内胎児死亡と診断されました。大きさは14ミリになっていました。これは何流産になるのでしょうか?母体に原因があるのでしょうか?また妊娠できるのか、流産を繰り返すのではないか、不安でなりません。

A 回答 (4件)

quququ様の仰るとおり、けいりゅう流産です。

私の場合は、お医者さんに
「女性は10回に一度位の頻度で、完全な卵子でないまま排卵をする。今回はその10分の1に当たってしまいました。これは、運です。妊娠できる体なんだと思って、気にしなくて大丈夫です」と言われました。
心拍が確認できたかと思いきや、数日後心拍停止、流産の手術をしたので大体同じ状況なのかな~と思います。

私も質問者様と同じ診断をされた時、同じ「どうしようもない不安」に陥りました。
不安を抱えたまま、不規則な生活(寝食など)が術後にも続きました。
 そのため、ホルモンのバランスが崩れました。
 第一回目の生理が来ず、ホルモン注射を打ちました。
しかし、今もまだ、ホルモンのバランスが戻っておらず、生理不順です。充分、立ち直っているのですが、体は覚えてしまったようです。。

そうですね、まず!
その子のために「水子供養」してあげて下さい。
そして、貴方の不安を一刻も早く!取り除くこと!ですよ。

将来、母体となるのですから、
不安を取り除き、流産したその子のため、将来の子のため、
貴方自身の不安を一刻も早く解消するよう、がんばって下さい。

大丈夫です
けいりゅう流産は運でもあります(お医者さん談)
妊娠できる身体だと思って、全く気にしないで下さい。
今回は運がなかった、それだけです(お医者さん談)笑
    • 0

妊娠初期の流産の場合、大部分が染色体異常など、胚に問題があるといわれています。

質問者さんの年齢記載がないので、卵が古くなっているためにそういう現象が起こりやすくなっているかどうか判断できませんが、また妊娠できると思いますよ。
    • 0

つらい思いをされましたね・・・。

私も以前に子宮内膜症と腺筋症が原因で流産したことがあります。
流産っていろいろな要因があるので一概にはいえませんが、母体に病気がある、過度のストレスや衝撃、染色体の異常、先天的な体質などなど・・・。

やはり、専門の医師に詳しいところは聞いた方がいいですよ。不妊治療に力を入れている医師などは詳しいかもしれないです。
何度も流産を繰り返すのは精神的にも肉体的にも大変です。いい医師を探してみてください。
    • 0

稽留(けいりゅう)流産

「母体に変化は見られないが、胎児が子宮内で死亡してしまう流産」とか。雅子様もそうでしたが、私も同じ経験をしました。雅子様もですが、私もその後に妊娠して出産しました。流産は3回以上続く場合、なにか原因があるかもしれないが、2回程度なら仕方のないことだとその時に本で読みました。大丈夫だと思います。
    • 0