プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎月3万枚ほどのA4用紙をクライアントから預かります。
社印が捺印されていることもあって、一枚もなくなることが許されません。
現状、社員総出で一気にカウントが合うまで数えるという、非常に非効率的な方法をとっています。

上記をどうにか、コストを抑えて簡単にできる方法がないかと考えております。
封入封緘をするので、機械封入でカウントも考えたのですが、封入物の関係で手封入せざるを得ない状況です。

どなたか、A4用紙をカウントする為の機械とか、知りませんか?以外と印刷業者に聞いても「聞いたことない」などの返事で困っています。

宜しくご指導ください!!

A 回答 (7件)

こんにちわ。



いろいろとご苦労されていますねえ。
「計数機」で調べてみましたら、こんなのもあるようですよ。
では。ご健闘祈ります。(~~+

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~insatuya/CC363.htm
    • good
    • 6
この回答へのお礼

これはこれは、いいHPをありがとうございます。
ちょっと、気になるので問い合わせて見ます。

また、続報ありましたら、どうぞ教えてやってください。
…腱鞘炎になりたくないので…。

お礼日時:2002/08/27 11:57

印刷関係の仕事をしていたものです。


今はどうやって数えているのですか?
1、2、3、4・・・?
それとも
2、4、6、8・・・?

製本屋さんは、5枚づつ数えます。そして、
1、2、3、4・・・・・10で、50枚になります。
だから100枚を数えるのに10秒程度しかかかりません。
3万枚だと1時間程度。まあ、これくらいの早さで数えなければ、
商売になりません。

月1回のために高価な機械を買うのもどうかと思います。
製本屋さんに頼んで、数えてもらったらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、数え方にもコツがあれば、早いかもしれません。

>製本屋さんに頼んで、数えてもらったらいかがですか?

再委託となるので、業務委託契約を結び、クライアントからの許可が必要なので、困難です。

実は、これ以上に数えなければならない業務が増えそうなので、
やはり、高くても機械に頼ろうかと思っています。

お礼日時:2002/08/28 09:12

電子ハカリにカウント機能のついたカウンティング・スケールと呼ばれる種類があります。


紙ではないですが、毎日3人で1.5時間位かかっていた作業が、10分で済むようになった聞きました。
感度が1/6,000、1/12,000などがあります。
感度は、例で1/6,000なら最大30Kgを計れるなら最小は5g単位で表示できるの意味です。

使用方法 仮に100個数えて置く→100個分と記憶させる→数量を知りたい現品を置く→たちどころに個数が出る。
風袋マイナス処理など出来ますし、副バカリを持つものがあります。

感度がよいタイプは定価は30万円以上です。

参考URLは株式会社 エー・アンド・デイ 社のカウンティング・スケールです。
10社くらいはいろんなタイプを出しています。

紙の場合には空気中の水分を吸うので注意。

参考URL:http://www.aandd.co.jp/adhome/products/keiryo/ba …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>紙の場合には空気中の水分を吸うので注意。

 そうなんです。これなんです。1枚が不明になるのが問題なので、確実とはいえなくなってしまうため、
難しいかとも思います。

でも、機械的には一番ローコストかも。

一度検討します。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/27 14:46

状況が良く見えていないので見当違いでなければ良いですが・・・



プリンタもコピー機も、普通は内部で印刷部数をカウントしています。

プリンタの場合は、大抵テスト印字や保守コマンドを実行すれば印刷枚数が調べられるのですが、それらで単純に足し算(残りは印刷していない)と言うのはどうでしょうか?

操作方法は事情を説明すれば教えてもらえるのではないかと・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

受取の際には、クライアントから現物と総数を伝えられます。そこから私共の手を渡って、再委託業者へと渡されるのですが、
業者に渡ってから、「枚数が1枚あわない」などの問題がでてきたりするのです。

ですから、印刷機でのカウントはあくまでもクライアント側であって、私共は「クライアントから手を離れた後の枚数管理」を行っています。

社印を捺印いただいている関係上、一枚でも不明になったりすると「別のことに利用されたのではないか」という信用問題にもかかってきます。そこで、枚数管理が必要なのです。

お礼日時:2002/08/27 14:43

ありました。


紙を数えてくれる機械!
でもすんごい高いのですね
やはり精度を求めるとこれぐらいするのかも知れませんね

参考URL:http://www.utecs.co.jp/pem/route/3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

や、結構あるもんですね。大手の業者さんに
「聞いたことない」と言われた割には。

これを業者に買わせるという方法もあるので
参考になります。

お礼日時:2002/08/27 12:25

#1さんの答えはやばいです。


通常オフィスで使っているコピー機は保守契約が組まれており、その計算方法は
枚数×保守単価です
保守単価は3~11円位です。
3円としても・・・3万枚×3円=90,000円!!
それも白紙で何もコピーしないのに!!

確かにカウントは出来ますが、費用が掛かりすぎるので止めましょう
乗りかかってしまいましたので、私も探してみますm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コストもそんなにかかっちゃうんですね。
いい案ではあるんですが、身近な分。

…乗りかかった船、どうぞ宜しく続報ください。
宜しくお願いします。

お礼日時:2002/08/27 11:59

こんにちは


原始的な方法ですが、思いついたので回答してみます。

A4の紙は片面は白紙でしょうか?そうであればいいのですが。
コピー機を使用します。コピー機って、枚数が出ますよね。それを利用します。A4用紙の白紙側を印刷するという手順でやれば、枚数がかぞえられそうですが。

実際にやったことがないのでわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

…うううん、これはちょっと手順に問題があります。
ちょっと、手順を間違えると、痛い目にあいそうで。
3万枚なので、一枚だけ、薄っすら何かが印刷されて
しまっても(裏でも)非常に大きな問題になります。
また、手順をクライアントに明かせません。

…いい案なんですけど。すっごく。

お礼日時:2002/08/27 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!