プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CD-Rにデータを書き込もうとして、
保存したいデータの入っているフォルダを開いて表示し、
記録したい、データーをドラッグして、CD-Rの窓に、表示させた後、
「書き込みウィザード」も正常に終了したのですが、
出来上がったCDには何も入っていないのです。
OSはXPです。
どうすればよいのでしょうか。




   

A 回答 (5件)

CDに書き込む=物理的にレーザーを利用して焼きこむ。

ということですので、レーザー光がCDの表面に当たっていないと書き込みは無理です。レーザー光が出ているかどうかは素人では調べようがありません。が、レーザー光を照射するレンズにごみがついていないか(これ以外と多い単純故障)確認してみてください。レーザー光自体がレーザー発生装置から出ていないのは故障ですのでメーカーのサポートに修理をお願いしてください。私の場合パソコンの故障の50パーセントはCDドライブの故障でした。
    • good
    • 0

クリーニングディスクでクリーニングしても駄目なら


メディアとドライブとの相性か
ドライブの故障と思います。
故障なら修理か外付けドライブの増設を検討下さい。
    • good
    • 0

可能性として2点ほど



1. 実は正常に書かれている
一部の書き込みソフトでは、ライティングソフトを実行中はロックがかかっている場合があります
・CDに書き込む→中身が空に見える
・ライティングソフトを終了→急にファイルが現れる(エクスプローラで見ている場合、F5キーで最新表示にしないと出ない事も)

2. 書いたPCでは読み込めるが、他のPCで確認すると読めない場合
・セッションを閉じていない(ライティングソフトの設定で切り替えられると思います)
・気にされているようにメディアとの相性
・パケットライト方式で書かれている

蛇足ですが、CD-Rと思っていたメディアが実はCD-RWだった等、といった単純ミスじゃあないですよね?
    • good
    • 0

http://c-46.com/pcroom/music/audio_cd.htm
上記のURLサイトの、うまくCDに書き込めないという項目をご覧ください。

それでも分からなければ、
下記のサイトでCDの書き込みフリーソフトとその紹介があるので
作業して頂ければと思います。

Burn4Free 
http://basic.blog17.fc2.com/blog-entry-737.html

根本的な話になりますが CD-Rのライティング機能がないドライブでは
CDの書き込みが出来ませんので、その場合はドライブを購入しない限りは無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速フリーソフトをダウンロードして作業してみましたが、
同じでした。
CD-Rとパソコンの相性が悪いのでしょうか。
一度、別のメーカーのCD-Rで試してみようと思います。

お礼日時:2007/10/20 14:17

WRITING Soft を使用していますか?



FDDやHDDやUSBメモリと違い、CDやDVDには一般的に書き込むためのソフトが必要ですが・・・

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
sonic solutions のroxioというソフトで試してみましたが、
同じ現象です。
書き込み中は、CDが動いている音もしていましたし、
終了時には、CDが出てきました。
しかし、こちらも中は空のままでした。

補足日時:2007/10/20 13:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!